ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月22日 12:13 更新

舟山久美子さんはアーティスティックなモノクロ年賀状を公開! 個性が光る「出産しました」の年賀状

慌ただしい年末年始。「年賀状の準備が間に合わない!」と焦っている人もいるかもしれません。今年お子さんが誕生した舟山久美子さんや板野友美さんは、家族の写真を使った素敵な年賀状を作ったようです。今回はInstagramで公開された2022年の年賀状をご紹介します。

アーティスティックなモノクロ写真で新年の挨拶

舟山久美子さん
出典: https://ameblo.jp
舟山久美子さんオフィシャルブログより

これまであまり年賀状を出す習慣がなくても、結婚や出産のタイミングでは家族写真を使った年賀状を作る人が多いのではないでしょうか。

9月に第一子を出産したタレントの“くみっきー”こと舟山久美子さんは、息子の小さな足を舟山さんが両手で包み込み、それをさらに夫が両手で包み込んでいるという、愛情たっぷりでアーティスティックなモノクロ写真を使った年賀状を公開。他にも、お宮参りで撮影した家族の着物ショットの年賀状も作成しています。定番の家族写真もいいですが、舟山さんのように自分らしさをアピールするのも素敵です。

元AKB48のタレント・板野友美さんは、今年1月にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの高橋奎二(けいじ)投手と結婚し、10月に第一子女児を出産。娘の写真や家族3人の写真を使った年賀状を公開しています。娘が単独で大きく写ったデザインや、家族写真が並んだデザインなどがあり、送る相手にあわせて複数種類の年賀状デザインを作成したようです。

4歳と2歳、今年誕生した0歳の子どもたちを育てる元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんは、家族の写真が小さめのサイズで複数枚並んだ、シンプルなデザインの年賀状をアップ。自分たちの写真を年賀状に載せるのが恥ずかしいという人でも、これくらいのサイズであれば抵抗感が少ないかもしれません。

今年5月に第一子・たろくん(愛称)を出産し、現在第二子妊娠中の人気ブロガー・桃さんは、たろくんや愛猫の写真をたくさん使った年賀状のほか、日の丸のような背景に家族3人がドーンと写っている写真を使ったインパクトある年賀状を公開。全体の色づかいが紅白で、めでたいお正月にピッタリです。

年賀状は「報告」ばかりにならないように注意

年賀状で出産報告をする人は多いと思いますが、送る相手や関係性によって文面をどう変えたらいいのか悩むのではないでしょうか。親戚なのか、職場の上司や取引先なのか、また、すでに出産報告を済ませているか、まだなのか、お祝いをいただいているかなどによっても文面は変わってきます。

また、年賀状はあくまで新年の挨拶と相手の幸せや健康を願うのが本分です。報告ばかりにならないよう、相手に配慮
した一言メッセージを添えましょう。また、家族写真は親戚や仲のいい友達には歓迎されますが、会社の上司や取引先などビジネス関係者には失礼ととられることもあるので注意も必要。関係性によっては載せないほうが無難なこともあります。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-