ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月22日 12:02 更新

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。

「もうありがとうって感じですね」

小倉優子さん
出典: https://ameblo.jp
小倉優子さんオフィシャルブログより

小倉優子さんは100円でカワイイ雑貨が揃うと人気のショップ・Seriaでクリスマスパーティー用の小物をたくさん購入。料理教室に通いプロ級のテーブルコーディネート術を身に着けている小倉さんは、これまでクリスマスは毎年お気に入りの食器を使っていたそうですが、三男はまだ1歳、しかもワンオペ育児ということもあり、今年は割れない紙皿をたくさん用意しています。

まずはクリスマスツリーの描かれた大きな紙皿。底の深い紙皿に、取り皿に使えそうなサイズの紙皿、デザートやサラダにぴったりなカップ型の紙皿、クリスマス仕様のペーパーナプキンなど、大量に購入したよう。どれもクリスマス気分を盛り上げるオシャレな絵柄で、「こんなカワイイのが100円で売っていてもうありがとうって感じですね」「こういうの見てるだけでテンション上がります。ワクワクしますよねクリスマス」と小倉さん。

ポップコーンとかお菓子とかチョコとか飴をたくさん入れて「お菓子すくい」をするのに良さそうな深いお皿も購入し、「イベントごとを考えるの好きなんですよね。お菓子すくい、楽しそうだなと思ってる」と、子どもたちを楽しませるイベントの計画に余念がありません。

さらに、フライドチキンの持ち手に巻いて特別感を演出するゴールドと赤のリボンテープや、子どもたちと一緒に作るグラスケーキ用の透明グラス、ケーキの上に乗せるサンタクロースのピックやミニスプーンなど、ワクワクすることが盛りだくさん。クリスマスイブには子どもたちとサンタさんにあげるクッキーを焼くそうで、ジンジャーマンのクッキー型も用意しています。

お箸や給食用カトラリーセット、恐竜柄のお茶碗など日常使いのものも購入。小倉さんは「うちは三人男の子がいて、三人とも恐竜が好きです」といい、1歳4ヶ月の三男もお兄ちゃんたちの恐竜人形を手に持って「ガオー」と遊んでいると明かしました。

また、ふたつ買ったというストローつきのドリンクボトルは、さっそく次男が使いたがったので洗ったところ、中のバネが外れて壊れ、使えなくなってしまったという失敗も。そのほか、メッセージカード、折り紙、色鉛筆、ノート、クリアファイルなど文房具も充実。動画で小倉さんの背後にずっと棚がうつっていましたが、実はこの棚の上はたくさんの書籍や学校のプリント、書類などでぐちゃぐちゃ。整理整頓のためにB4サイズの薄いクリアファイルもたくさん買ったと説明。クリスマスが終わればもう年末、大掃除シーズンも大詰めですからね。

クリスマスは当日だけでなく準備の段階からたくさん楽しみがあるのが素敵なところ。100均でも十分カワイイグッズが揃いますし、小倉さんの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

いつものおかずでもアイテム次第でクリスマスっぽく

クリスマスの定番メニューといえばやはり、七面鳥のおなかにお米や野菜、スパイスを詰めて香ばしく焼き上げたローストチキンを思い浮かべる人が多いでしょう。

七面鳥でなくても、チキンのローストレッグやローストビーフ、ラム肉などをメインにすると、一気に食卓が華やかになってクリスマスの特別感が増しますね。でも、小さなお子さんがいる家庭では、「食べてくれるメニューがあまりない」「いつものごはんじゃないと食べない」といった悩みも。

その場合は、いつものおかずにツリー、リース、サンタさん、トナカイ、雪だるまなどなど、たくさんのクリスマスモチーフを取り入れるのがおすすめ。クリスマスの時にだけ食べる特別な料理はワクワクしますが、作るのも大変ですしね。

いつもの料理にちょっと工夫して、盛り付け方や切り方ひとつ変えるだけでも見違えます。全ての料理に手を加える必要はないので、どれか1つをクリスマスモチーフのキャラごはんにしてみるだけでもクリスマスの雰囲気が出て、子どものテンションも上がりますよね。小倉優子さんも紹介していた100均のピックやスプーン、お皿などの小物を用意するだけでも、子どもたちの笑顔が増えるかもしれません。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-