共働き家事 共働き家事
2021年12月21日 16:54 更新

【我が家のお助けごはん】華やかなコスパ最強お寿司を堪能! 京樽の「KYOTO style. 雛菊」 Vol.5

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!
『我が家のお助けごはん』をすべて読む

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター む~みん
幼稚園年少(4歳)男の子ワーママ。平日の日中は仕事をこなしつつ、家ではほぼワンオペ。息子が通っている幼稚園はおやつがないため、お迎えから晩御飯まではスピード勝負! 週前半のご飯は作り置きでやり過ごすが、後半は中食が欠かせない。

クリスマスや年末年始にもおすすめな、華やかお寿司

12月に入り、年末に向けていろんな仕事が前倒しに……。なんとかかんとかやり終えた金曜日は、もうフラフラです。ご飯は作りたくないけど、がんばっている自分へのご褒美ごはんがほしいとき、利用するのはスーパーや持ち帰り専門店のお寿司! おかげで息子はお寿司大好きに育っています(笑)。

駅近にある京樽は、仕事帰りにさくっと買えるので、気軽に利用できて便利ですよね。今回もお寿司を買おうと立ち寄ったところ……見慣れないキレイなお寿司が! その見た目につられて、即購入しちゃいました。

「KYOTO style. 雛菊(ひなぎく)」というお寿司です。

我が家のお助けごはん,京樽,KYOTO style. 雛菊

彩りも鮮やかで、とってもおいしそう! スーパーや回転寿司で見かけるサイズのお寿司より小さめの一口サイズ。普通のお寿司って一口では食べられないので、このサイズ感は女性としてはありがたい!

ネタもマグロやマダイ、サーモン、ホタテなど、さまざまなネタがあるので、おいしいものをちょっとずつ食べられるのもうれしいですよね。

我が家のお助けごはん,京樽,KYOTO style. 雛菊

もちろん、お寿司の専門店なので味は◎。なによりも見た目がキレイで上品なので、食べながらテンションが上がります!

この華やかさは、クリスマスや年末、お正月などで家族が集まるときにもピッタリ! パーティーやお祝いのときのごはんって、たくさん品数を用意することが多いから、普通のサイズのファミリー用お寿司だと量が多くて残しちゃう……、なんてこともありますよね。

それでも特別な場なので、お寿司がほしい! この分量感は、そんなときにもちょうどよさそうです。

さらに見た目だけじゃなく、お寿司ひとつひとつにもこだわりが! たとえば海老はただ海老がのっているだけじゃなく、海老とシャリの間に細かくした玉子が挟まっていました。そのほかにも、ネタの間にガリが挟んであったり、ネタの上に薄いシート状の昆布がのっていたり、酢飯にかんぴょうが入っているものもあり、それぞれがとても丁寧に作られているんです。

それを一口で堪能できるなんて! 大人になってよかった……と思える瞬間です。

我が家のお助けごはん,京樽,KYOTO style. 雛菊

締めには、柿の形をしたおもちまで♪ 中にはあんこが入っています。お寿司だけかと思ったら、こんな甘味までついてるなんて、甘党としてはうれしい!

ただ、大変残念なことに……このお寿司はわさび入り! 子どもは食べることはできません。

ですので、息子には「京樽 助六」を。大きな太巻きが3個、お稲荷さんが3個、かんぴょう巻きが4個と大ボリューム!

我が家のお助けごはん,京樽

いつもはパパやママからわけてもらうお寿司ですが、今日は自分専用のお寿司なのでうれしそう!

まずは大好きな玉子焼きが入っている太巻きから! なくなるのは一瞬でした(笑)。パクパクとどんどん口の中にお寿司が入っていきます。

大人でもかなりお腹がいっぱいになりそうな量なので、息子も太巻きとお稲荷さんでお腹いっぱいに。全部は食べきれなくとも、大好きなお寿司をお腹いっぱい食べて、ご満悦の息子さんでした♪

スーパーなどで買うとそこそこいいお値段がするお寿司ですが、今回の「KYOTO style. 雛菊(ひなぎく)」はこの内容で1,000円以下の990円! 息子が食べた「京樽 助六」もこのボリュームで550円と、お財布にも優しいんです。

我が家のお助けごはん,京樽

見た目や味だけでなく、コスパも最強のお寿司に、親子ともども心もお腹も満たされました~。ごちそうさまでした!

(文・写真:ライター む~みん)

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!
『我が家のお助けごはん』をすべて読む

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-