お宮参りの衣装はどうする?レンタル方法や注意点まとめ

お宮参りの衣装はどうする?レンタル方法や注意点まとめ

赤ちゃん誕生のお祝いと、健康・長寿を祈るお宮参り。参列する両親の衣装は平服でも良いとされていますが、昨今は親族そろって記念写真を撮ることも多いので、思い出に残るような服装で臨みたいもの。どのような衣装がよいのでしょうか。


お宮参りの衣装は何がベスト? 父親・母親それぞれの服装

Lazy dummy

赤ちゃん誕生のお祝いと、健康・長寿を祈るお宮参り。参列する両親の衣装は平服でも良いとされていますが、赤ちゃんにとっては一生に一度のお祝いの日。記念写真を撮ることも多いので、平服と言われても悩みますよね。

父親の服装は?

父親も母親も、服装は主役である赤ちゃんの衣装の格に合わせるのがよいとされています。赤ちゃんの衣装がフォーマルな場合には、父親は黒かダーク色の略礼服・略装・略服のスーツがいいでしょう。お宮参りに参列する父親の服装は、今はスーツが大半ですが、和服の正装でももちろん可能です。その場合は、一つ紋か三つ紋の羽織、袴がいいでしょう。

母親の服装は?

母親の服装も、赤ちゃんの衣装の格式に準じて選びましょう。赤ちゃんのお祝い着に和装を選んだ場合、昔は付き添いの祖母や母親は、紋付の礼装が標準でしたが、現在では赤ちゃんの和装、洋装にかかわらず、母親はスーツやワンピースなど、少しあらたまった感じの洋装も多くなっています。
和服を選ぶ場合、訪問着や色留袖、紋付の羽織などにします。その際、髪型は和風のアップスタイルにします。派手な髪飾りは避け、控えめで清楚にまとめるほうがいいでしょう。
母親は授乳などを考慮し、負担の少ない服装を選ぶのがいいでしょう。尚、コートなどの上着を着用した場合、神殿内で祝詞をあげてもらう際には脱ぐのがマナーです。

赤ちゃんの初着は必要?

昔、赤ちゃんの命がまだとても儚かった時代、やっと生まれてきた赤子が悪霊の目に触れないようにと、わざと古いボロ着を着せる風習のところもあったそうです。そしてようやく氏子となるお宮参りの際には、里から贈られた熨斗目(のしめ/男児の場合)や、柄模様の晴れ着初着(女児)の初着を衣装として纏ったそうです。
最近は、男の子の場合は「兜」や「鷹」などの勇猛果敢なイメージの模様が主流です。女の子の場合は、「御所車」「手毬」「小鼓」などをモチーフとした華やかなお祝いの柄が多いようです。
いずれも、お宮参りの初着には、赤ちゃんが健康に、健やかに育つようにとの願いが込められています。父親、母親のセンスに合う衣装を探してみてはいかがでしょう。

お宮参りの衣装はレンタルもおすすめ!

Lazy dummy

赤ちゃんのお祝いの日、せっかくだから着物でオシャレはいかが? 父親、母親ともにレンタル衣装で揃えると、手間がかからず楽ちんです。特に和服の場合は、着付けやヘアセットも行ってくれるところもあるので、和服を着慣れない方にはうってつけといえるでしょう。

レンタル衣装はどこで利用できる?

赤ちゃんが誕生したばかりの頃は、なにかとお金がかかるもの。お祝いに着る父親や母親の衣装まで買って揃えるのは、金銭的に少々負担。また、誕生後の慌ただしさもあり、自分たちで用意するのはハードルが高いですよね。そんな時にはレンタル衣装もあるので利用すべきでしょう。晴れ着(着物)のレンタル衣装は着物専門店で扱っているのが一般的です。着物専門店の場合、草履やバッグや和装小物も含めてレンタルできるので便利です。和装だけでなく、スーツやワンピースなどもレンタル衣装専門店で揃えることができます。

着付けやヘアセットもしてもらえる?

レンタルの着物の場合、気になるのが着付けですね。着物専門店のレンタルを利用する場合、レンタルと着付けがセットになっている場合もあります。当日朝ショップに行き、着付け(店によってはヘアーメイクのセットも含む)を済ませてからお宮参りに行きます。セットでない場合は、着付けのできる美容院が便利です。どちらの場合も、あらかじめ余裕を持って予約しておくのが必要です。

着物以外のレンタル衣装もある?

父親の場合も母親の場合も、レンタル専門店なら着物以外のレンタル衣装も揃っています。母親にはレディーススーツやワンピース、父親にはフォーマルスーツやダークスーツなどとともに、ネクタイやバッグ、靴などの小物も揃っています。レンタルショップによってはブランドスーツなどもあるので、赤ちゃんと一緒におしゃれなお宮参りができそうです。

衣装選びの2つの注意点

Lazy dummy

季節や天候を考えておく

お宮参りの衣装選びは、いろいろと気を使うことが多いです。特に季節と天候には左右されますよね。暑い・寒いは赤ちゃんの体調や機嫌にダイレクトに響いてしまいます。また、お母さんの身体もまだまだ本調子ではないので、負担のない衣装選びを心がけましょう。

通常、お宮参りは生後約1ヶ月に行います。地域によって異なりますが、多いのは男子が生後31日目、女子が33日目に行うものです。地域や風習、お参りする氏神様である神社によっては、異なりますので、あらかじめ確認しておくのがいいでしょう。

最近は生後1ヶ月という日数に関わらず、暑さ、寒さや天候を考慮して日にちをずらしたりすることもあります。普段着慣れない衣装やレンタルの場合も考慮して、穏やかな天候の日を選んでお参りしましょう。また、脱いだり着たりすることで体温調節できるレイヤー方法も考慮しましょう。

体調を考えて無理のない衣装にする

お宮参りの主役は赤ちゃんです。参列する両親、祖父母のスケジュールは柔軟に決め、赤ちゃんの機嫌のいい時間帯や授乳の時間をはかってお参りできるように段取りしておきましょう。また、着物の衣装の場合、夏の午後は赤ちゃんでなくても辛いもの。できれば避けたいですね。天候や体調に考慮した衣装とスケジュールを考えましょう。

お宮参り完全ガイド!マナー・行く時期・服装の準備・祈祷はどうする?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1546

赤ちゃんが生まれると、これまでの生活にはなかったイベントが目白押し。産後1ヶ月の「床上げ」の後には、「お宮参り」がやってきます。赤ちゃんが生まれてから、初めて神社へのお参りをする日本の伝統行事にはどんな由来や意味が込められ、どのように行うとよいのでしょうか。見ていきましょう。

まとめ

どんな衣装を、どんな風に着て行けばいいのか難しいお祝い事。赤ちゃんのお宮参りに何を着て行けばわからない場合、"レンタルショップに相談してみるのも、いいかもしれません。
また、服装だけではなくお宮参りの初穂料なども合わせて事前に確認しておくようにしましょう。"

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【漫画】「忙しすぎて余裕がない」をなくすためのマイルールとは?『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.22

【漫画】「忙しすぎて余裕がない」をなくすためのマイルールとは?『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.22

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! 『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』で働くママたちの共感を集めたあいさんが、フリーランスデザイナーになり、主に在宅で働き出してからを描くコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


慣らし保育って何だ? 渡邊家の慣らし保育レポート! #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.2

慣らし保育って何だ? 渡邊家の慣らし保育レポート! #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.2

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合  #共働き夫婦のセブンルール

「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

世の共働き夫婦は、どう家事を分担して、どんな方針で育児をしているんだろう。うまくこなしている夫婦にインタビューして、その秘訣を探りたい。そんな想いから、今回の企画はスタートした。それぞれの家庭のルールやこだわりを7つにまとめ、その夫婦の価値観を紐解いていく。第5回目は、5歳の男の子のパパとママである林夫妻のお話。


【漫画】4歳児からの思わぬブーメラン 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.15

【漫画】4歳児からの思わぬブーメラン 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.15

不注意でお茶をこぼしてしまった二太郎くんの一言がブーメランで返ってきて……? 子育て中のちょっとしたモヤモヤ、笑い飛ばしましょ♪ 姉・イチコちゃん、弟・二太郎くんの2人のお子さんとの暮らしを描くコミックエッセイやかわいいイラストがInstagramや書籍などで大人気! モチコさんがお届けします。


「汚いよ!」と注意するだけだと説明不足かも?『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』Vol.8

「汚いよ!」と注意するだけだと説明不足かも?『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』Vol.8

「ちょっとまって」「これにしたら?」子育て中に、ついこんな言葉を使っていませんか? 実はそれって子どもの自己肯定感を下げてしまう悪魔の口ぐせなんです。白崎 あゆみ・著『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』(マキノ出版)より、親子の自己肯定感を高める天使の口ぐせを実際にあったエピソードとともにご紹介。


最新の投稿


【漫画】自分のことくらいやってくれてもいいのに『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.3

【漫画】自分のことくらいやってくれてもいいのに『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.3

収入があれば、幸せになれる? Twitterで話題を呼んだゆむいさんの『夫の扶養からぬけだしたい』(KADOKAWA)より「収入がないと何も言えないの?」が連載開始。ワンオペ育児、夫からの理解のない言動の数々、溝が深まっていく夫婦関係……。主人公・ももこは夫の扶養からぬけだせるのでしょうか?


【漫画】ついに安静解除! けれど次なる試練と夫の無理解にイラッ……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.8

【漫画】ついに安静解除! けれど次なる試練と夫の無理解にイラッ……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.8

人より心配性なわたしのおなかの中に、小さくて大きな心配のタネが突如芽生えた! それから苦悩の妊婦生活が始まって……? 強迫性障害を抱えての子育てエッセイが話題を呼んだ『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』のみっぽんぽんさんによる新連載『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』スタートです。


【大丈夫かーー!!】不安に押し潰されそうな私の元に駆けつけたスーパーマン

【大丈夫かーー!!】不安に押し潰されそうな私の元に駆けつけたスーパーマン

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【パパが無になる…】娘の対応が塩対応通り越してしょっぱすぎた件

【パパが無になる…】娘の対応が塩対応通り越してしょっぱすぎた件

Instagramで子育て漫画を発信されるはなゆいさん。はなゆいさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


妊婦が塩分を取りすぎるリスクと1日の目安摂取量【管理栄養士監修】

妊婦が塩分を取りすぎるリスクと1日の目安摂取量【管理栄養士監修】

妊娠中、特に妊娠後期は大きくなったお腹で足の付け根が圧迫されることなどでむくみが起こりやすくなります。むくみのコントロールには塩分の取りすぎを避けることが大切です。今回は妊娠中の食塩の取り方について解説します。