ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月24日 11:45 更新

クオリティ高!種類も豊富で選ぶのが楽しい【ダイソー】の靴下の履き心地って?

ダイソーの靴下売り場には、1年を通じてたくさんの種類の靴下が並んでいます。今回は、季節に応じて入れ替わるバリエーションや、履いてみた感想についてお伝えしたいと思います。

こんにちは、ライフオーガナイザー®門傳(もんでん)奈々です。

婦人ものだけでなく、紳士もの、子ども用のものとたくさんの種類が豊富なダイソーの靴下売り場。また、1年を通じて靴下売り場を観察してみると、季節に応じて生地の厚みの異なるものが並んだりしています。

今回は、冬場に購入した2種類の靴下と、その履き心地などをレポートします。

ダイソーの靴下売り場にあるのはどんな種類のもの?

<通年もの>

ダイソー, 靴下
種類が豊富なダイソーの靴下売り場

ダイソーの靴下売り場には、紳士物・婦人物・子どもの靴下がおいてあります。

紳士物は、仕事で履けるような黒地やグレーのものから、休日に履けるようなカジュアルなスタイルのものまで置いてあります。

婦人物は、仕事で履いても遜色ないシンプルなものから、リボンなどの装飾がついているものまであり、一番品揃えが豊富な印象。フットカバーやストッキングなども靴下コーナーにあります。

子ども用の靴下は、スクール用の白や黒のもの、くるぶし丈のものなどがあります。

<季節もの>

ダイソー, 靴下
冬場はもこもこ靴下もあります。(200円商品のものもあります)

ダイソーの靴下売り場は季節に応じてその種類が変わります。

春夏の時期は薄手のレースタイプなどが出てきますし、秋冬は厚手のものやタイツなども店頭に並びます。

季節に合った靴下を選ぶのも楽しいですね。

実際に使ってみた感想は?

私もダイソーで、アンクルソックスとハイソックスを購入しました。それぞれに履き心地や感想をレポートしたいと思います。

バックリボンつきアンクルソックス

ダイソー, 靴下
リボンのワンポイントが可愛いです。

足首部分についたワンポイントのリボンが可愛いアンクルソックス。サイズは、23〜25cmの方に対応しています。

使用している生地は光沢があり、とても100円で購入した靴下とは思えません!

生地が薄めなので、靴下とストッキングの間のような感覚で重ね履きできました。生地がそれほど厚くないので、重ね履きしてもブーツや靴がキツいと感じることはありません。

なめらかタッチ 吸湿発熱ハイソックス

ダイソー, 靴下
しっかりとした生地の厚みを感じられます。

商品名の通り、生地がなめらかで柔らかいハイソックスです。サイズは、23〜25cmの方に対応しています。

吸湿発熱というのは、履いていても特に実感としてはありませんでしたが、履いている間「足が冷えないな」という感じはありました。

ダイソー, 靴下
想像以上に生地がしっかりとしています。

厚みもしっかりとありますが、靴がきつく感じるほどではありませんでした。写真の通り、靴下の内側に手を入れてみても透けて見える訳ではありません。

「100円の靴下だから、一度洗うとくったりしてしまうのでは」と予想して洗いましたが、生地に大きな変化はありませんでした。

ひとつ買ったらひとつ手放す習慣を

100円で買えるものだからといって、手持ちの靴下の数や生地の状態を確認することなく、どんどん新しい靴下を購入するのも考えものです。

穴あき靴下や、もう使えないと判断した分の数だけ新しく購入することを意識しておきましょう。そうすれば、家の中にどんどん物が増えることを防ぐことができます。

もう使えないと判断した靴下もすぐに捨てるのではなく、掃除用の雑巾代わりに使ったりして、「物を使い切る」ことを意識すると、気持ちよく物を手放すことができます。

靴下の収納方法はやりやすい方法を選んで

ダイソー, 靴下,牛乳パック活用, 靴下入れ
牛乳パックで作った仕切りに靴下を収納する方法もあります。

つい、引き出しやタンスの中でごちゃごちゃしてしまう靴下の収納。収納された靴下の中から履きたい一足を選ぶのが苦にならない方は、大枠の中にざっくりしまう収納の仕方でいいでしょう。

一方、ざっくりとしまっている中から見つけるのを大変に感じる方は、仕切りなどを用いて一足ずつ収納したほうが、ストレスが少ないでしょう。

ご自身の状況によって、収納してみてくださいね。

まとめ

ハイソックスやアンクル丈、タイツやルームソックスなど季節感を取り入れた靴下が豊富に揃うダイソーの靴下。お店に行くたびに新しい柄やデザインのものが売られているので、売り場を見るだけでも楽しめます。

100円だから……と侮ることなかれ! その実力は想像以上です。デザインのよさとコスパのよさにリピート買いしたくなること間違いなし! ですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-