お宮参りはいつ行く?習わしは? きちんと思い出に残すコツ

お宮参りはいつ行く?習わしは? きちんと思い出に残すコツ

お宮参りは、赤ちゃんの健やかな成長を願う行事。初宮参り、初宮詣ともいいます。産後はじめての行事で、正装をしてでかけるため、きちんと写真に残しておきたいですね。でも、写真館の料金はどれくらい? 着物のレンタルはどのようにすればいいのでしょうか。


お宮参りはいつ行くのが正解? 習わしを知って家族でお参り

産後のはじめてのお出かけともなる1ヶ月検診を過ぎたら、「お宮参りをしよう」と計画を立てるご家庭も多いことでしょう。ところで、真夏や真冬のシーズンだと、「こんな天候が厳しいときに、新生児を外に連れ出して大丈夫なの?」と悩むご家庭もあるかもしれませんね。今回は、記念に残る写真撮影を中心に、お宮参りについてご紹介していきます。

お宮参りとは?

お宮参りとは、読んで字の如く神社にお参りをして、健やかな成長を願う行事のこと。初宮参り、初宮詣ともいいます。住んでいる土地の守護神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告するのが目的。産土神は、生まれる前から死んだ後まで守ってくれるとされています。

お宮参りはいつ? 参拝する神社は?

お宮参りはいついくのが良いのでしょうか。多いのが男の子は生後31日目、女の子は32日目とするところ。しかし、京都のように女の子を先にするほうがいいという風習があるなど、地域によって違いがあります。そのため、産後1ヶ月近辺にある休日を目安に行うのが一般的。けれども、真夏や真冬などは天候が厳しい地域もあります。また、お母さんや赤ちゃんの体調によっても、まだ1ヶ月だと早いと感じることもあるでしょう。そういう場合は、日取りをずらして行うことも少なくありません。

参拝する神社は、自宅の近くの神社や地域で有名な神社を選ぶ人がほとんど。近所にある神社は小さいため、神主さんが不在で祈祷を上げてもらえないから有名な神社を選んだという人もいます。

お宮参りは家族全員で参加しなければならないもの?

誰がどのように行うのかは、地域によっても風習がことなりますが、両親に父方の祖母が付き添って行うことが多いようです。しかし、現在は、父方・母方両方の両親が揃って付き添うことも増えてきています。

お宮参り完全ガイド!マナー・行く時期・服装の準備・祈祷はどうする?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1546

赤ちゃんが生まれると、これまでの生活にはなかったイベントが目白押し。産後1ヶ月の「床上げ」の後には、「お宮参り」がやってきます。赤ちゃんが生まれてから、初めて神社へのお参りをする日本の伝統行事にはどんな由来や意味が込められ、どのように行うとよいのでしょうか。見ていきましょう。

お宮参りの写真はいつ撮るもの? 料金はどれくらい?

産後はじめての大きな行事ともなるお宮参り。家族全員で正装をするのですから、思い出として写真に残しておきたいですね。家族がカメラで撮れば費用はかかりませんが、写真館にいったり、ロケも行う写真館でカメラマンを手配したりすると、それなりに費用もかかります。一体、どれくらいの料金になるのか、気になるところでしょう。

そもそも写真は撮るべき?

写真は必ず撮らなければならないものではありませんが、せっかくの晴れ着姿。思い出として残しておきたいですよね。

いつ撮影したら良いの?

お宮参り当日に撮影を行うことが一般的ですが、季節によってお宮参りをずらすこともあるでしょう。その場合は、産後1ヶ月くらいの時機に、晴れ着姿で撮影を行い、また日を改めてお参りにいくケースも多くあります。特に有名神社だと、祈祷の待ち時間が長いなど、産褥期のお母さんにも、新生児の赤ちゃんにも大きな負担です。1日で全部済まそうとせずに、お宮参りと食事会の日と、撮影の日を分けたほうがいい笑顔の写真を残せるのではないでしょうか。

料金はどれくらい?

パパorママ・カメラマンが撮るのではなく、ちゃんと撮影しようと思うと気になるのは料金です。撮影方法は大きくわけて2つあります。

●写真館で撮影
写真館やスタジオで撮影をするパターン。子供の撮影が得意な写真館やレンタル衣装を多数常備している写真館などを選ぶとよいでしょう。料金は、衣装をレンタルするかどうか、フォトブックを作成するか、写真データの量などによって異なってきます。さまざまなオプションがあるため、気づくとびっくりする金額に……なんてことも。一般的には3万円前後でおさまることが多いようです。

●カメラマンが出張撮影
お宮参りの神社にプロカメラマンが出張して撮影してくれるケースです。個人に直接依頼するのか、カメラマンが所属する会社に依頼するのかで料金が異なります。また、衣装は別で手配しなければならない場合もあります。撮影料金と写真データ代で2〜3万円くらいが目安となります。事前に問い合わせをして、着物の着付け料金などを合わせて総額を出しておくとよいでしょう。

家族の思い出を残そう。オススメの写真館やスタジオとは!?

お宮参りの写真を撮るとき、どのような写真館やフォトスタジオを選ぶとよいのでしょうか。小さな赤ちゃんと産後まもない身体のお母さんにとって、負担の少ない形を選ぶことが先決です。

写真館やスタジオの選び方

着物を持っていない、着付けができない方も多いことでしょう。その場合は、衣装レンタル付きプランがなんといっても便利です。中には、赤ちゃんの衣装は無料だったり、レンタル衣装での外出OKだったりと、その他レンタル衣装で出かけた先で撮影をしてもらえるプランが用意されている写真館・スタジオもあります。どのような形でお宮参りをして撮影をするのか、あらかじめ決めてから写真館やスタジオを選ぶとスムーズです。また、神社で撮影する場合は祈祷中の撮影はNGのこともあるので、事前に確認しておきましょう。

それから気になるのが、お母さんのヘアセット。和装にあう髪型を自分で結える場合は美容院に行く必要がありませんが、ヘアセットまで写真館やスタジオで行えるととても便利です。

記念に家族写真もおすすめ!

最近では、父方・母方両方の祖父母が集まって食事会をするケースも多いもの。せっかく親族が集まる貴重な機会です。赤ちゃんとパパ・ママだけでなく、正装姿で家族写真を残しておくのも一案です。きっと、おじいちゃん・おばあちゃんにとって、ステキなプレゼントにもなるのではないでしょうか。

子供が機嫌よく撮影するコツ!

新生児の赤ちゃんは、寝ている時間が多いもの。写真撮影中もずっと寝ていた……という思い出を持つ方が実は大半です。ただし、疲れてしまってグズッてしまった! というのだけは避けたいもの。
写真撮影の前には授乳をして機嫌よくしておく、疲れすぎないように赤ちゃんの体調に配慮しましょう。また、赤ちゃんの機嫌のいい時間が分かっていれば、その時間に写真館やスタジオの予約をいれるのもオススメです。

まとめ

生まれたばかりで、またまだ体調も安定しない赤ちゃんとお母さんを第一優先に、お宮参り、写真撮影、食事会の予定を柔軟に組み立てていくとスムーズです。しきたりや日取りにこだわりすぎず、写真撮影は「笑顔とイイ思い出を残す」ぐらいの気楽なスタンスで臨むと負担が少ないですよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

芸人のやしろ優さんが、第一子出産から5日を経て、産後初めて体重を計測したことをブログで報告。出産してもすぐには体重が戻らないことが多い中、やしろさんはすでに妊娠前とほぼ同じ体重に戻ったといいます。


第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中のフリーアナウンサー・川田裕美さんが、妊娠3ヶ月のときにつわりのピークを迎えていたことや、第一子妊娠時との違いを明かしました。


【漫画】「起きて!」夫と娘を起こしたら、寝ぼけ方が激似!『naoファミリーの笑える日常』Vol.9

【漫画】「起きて!」夫と娘を起こしたら、寝ぼけ方が激似!『naoファミリーの笑える日常』Vol.9

育児って、夫婦関係って、毎日こんなにおもしろい!ーー子育て世代なら誰しも共感できる内容なのに、2児のイラストレーターnaoさんの手にかかればクスっと度が倍増する不思議!! 新感覚の「予測不可能×脱力系育児漫画」に、癒されちゃってください♪


板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

元AKB48の板野友美さんと高城亜樹さんが、互いのYouTubeチャンネルでコラボトークを公開。何かと共通点が多いという二人が、ママとして初めての育児で戸惑ったことや、スポーツ選手の妻としての大変さなどを語り合っています。


18万5,000通り以上の組み合わせから選べる! 羽倉ランドセル2023年入学モデルの注文受付開始

18万5,000通り以上の組み合わせから選べる! 羽倉ランドセル2023年入学モデルの注文受付開始

手づくりランドセルを生産する工房「羽倉ランドセル」は1月13日から、公式HPで「羽倉ランドセル2023年ご入学モデル」の注文受付を開始しました。


最新の投稿


【助産師監修】母乳はどんな味? 食事、冷凍、乳腺炎…味が変わる条件とは?

【助産師監修】母乳はどんな味? 食事、冷凍、乳腺炎…味が変わる条件とは?

母乳育児をしていると「赤ちゃんがあまり母乳を飲まないのは、母乳の味が悪いから」「食生活が偏ると母乳の味が悪くなる」などといわれたことはありませんか? そもそも母乳の味ってどんなものなのでしょうか? また、母乳はどんなことで味が変わるのでしょうか? 詳しく説明していきましょう。


膝の痛みによいストレッチは? おすすめしたい4つのアプローチ方法!

膝の痛みによいストレッチは? おすすめしたい4つのアプローチ方法!

年齢とともに、立ち上がるときや歩き始めるときなどに膝が痛むようになってきた、という人は少なくないでしょう。日常生活で膝を使わないことはないので、何とかしたいですよね。1つの方法としてストレッチがあります。セルフケアでのストレッチの注意点と、膝と関係する筋肉の柔軟性を高めてあげるためのストレッチをお伝えします。


【2人目どうする?#4】「少し話そう」夫に詰め寄られ逃げられない! 妻の答えは…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#4】「少し話そう」夫に詰め寄られ逃げられない! 妻の答えは…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


子どもに教えたい! ネットの情報や動画の見極め方『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.1

子どもに教えたい! ネットの情報や動画の見極め方『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.1

ITジャーナリストの鈴木朋子さん監修で「クイズ法人カプリティオ」がクイズ制作を担当した『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』(主婦の友社)は、小学生が知っておきたいネットのルールやマナーをクイズ形式でわかりやすく紹介した本。子どもにスマホやタブレットを与える前に、親子でネットの正しい知識を学びましょう!


「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクト「必死のパッチの保水ケアセット」数量限定発売!

「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクト「必死のパッチの保水ケアセット」数量限定発売!

夫婦漫才コンビ「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクトの「必死のパッチの保水ケアセット」がドクターシーラボから500セット限定で発売されました。「金のゲル」でお馴染みの「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」をはじめ、大人気ビタミンC化粧水「VC100エッセンスローションEX」などが入ったセットです。