おでかけ・行事 おでかけ・行事
2021年12月23日 10:00 更新

年末年始の食卓は業務スーパーの冷凍食品で手軽に! 華やかに!! マニアが選ぶオススメ5選

12月はイベントや年末年始に向けての準備が多くなりますよね。子どもが6人いるので普段は節約中心な食事ですが、イベントぐらい家族で楽しく、おいしい料理を囲みたい! 業務スーパーの商品には、イベントに役立つ食品がたくさんあります。今回は数ある商品の中でも、特にオススメの冷凍食品5選を紹介します。

子どもが続々産まれ、家計を考えはじめたころから業務スーパーに10年以上通う6人子育て中のこんまむです。

普段は節約に勤しんでいますが、やっぱりクリスマスや年末年始などのイベントのときには、おいしいものを食べたい! とはいえ、所詮作るのは私なんですよね……。

パーティーメニューは手の込んだものを作らなければいけないような気がしますが、業務スーパーの冷凍食品を使えば、簡単に華やかなメニューを作ることができます。

業務スーパーの冷凍食品は氷からお肉、お魚、加工食品やらスイーツまで数多くの商品が並んでいます。隅々までの商品を見極めていると、1時間では見切れないほど!

その中から、このホリデーシーズンに大活躍する商品5品を紹介します。

お好みピザづくり

業務スーパー 冷凍食品 ピザ

具材やチーズが乗った、焼くだけの完成に近いピザも販売されていますが、今回紹介するのはピザ生地2品。

ピザが好きな方は、お好みの具材を乗せたピザが食べたいですよね。冷凍ピザクラフトなら自分好みの具材をたくさんトッピングできます。お子さんと一緒に作るのもいいですよ。

ナポリ風ピザクラスト

業務スーパー 冷凍食品 ピザ

【価格】394円

【商品詳細】
名称:ピザクラスト
原材料名:小麦粉、植物油脂、砂糖、イースト、麦芽粉末(一部に小麦を含む)
内容量:5枚

生地にフチのあるタイプのパン生地タイプです。食べ応えもありますので、主食で食べるのに向いています。またフチがあるので、焼いている間に具材が落ちることもなく、子ども達とのピザ作りはこちらの生地のほうがオススメです。

ミラノ風ピザクラスト

業務スーパー 冷凍食品 ピザ

【価格】375円

【商品詳細】
名称:ピザクラスト
原材料名:小麦粉(国内製造)、植物油脂、砂糖、イースト、食塩、麦麹製剤/乳化剤、(一部に小麦を含む)
内容量:5枚

購入時は割引価格でした。

サクッとクリスピーな焼きで、生地にフチのないタイプです。どちらかと言えば、生地が薄いのでこちらは具材を楽しむピザを楽しみたい方に。おつまみなどにはこちらのピザ生地をオススメします。

包丁いらずでラタトゥイユ

業務スーパー 冷凍食品 6種類の野菜ミックス

・トマト
・玉ネギ
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・ナス
・ズッキーニ

ラタトゥイユにピッタリの6種類の野菜が、ダイスサイズにカットされて入っています。

【商品情報】
商品名:冷凍 野菜ミックス
内容量:500g
保存方法:-18℃以下で保存してください。
冷凍前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください。
原産国:ベルギー

【価格】159円

ラタトゥイユの作り方

業務スーパー 冷凍食品 6種類の野菜ミックス 簡単レシピ ラタトゥイユ

1. ニンニクとオリーブオイルを炒める。
2. ニンニクの香りがしてきたら、冷凍のまま6種類の野菜を入れ炒める。
3. 全体に火が通ったら、カットトマト缶、コンソメ固形1個を投入し煮込みます。トマト缶の代わりにパスタソースを使うと、すでに味が調整されているので煮込むだけ。(水分が足りないようでしたら、お水を足してください)
4. トマト缶の場合は塩こしょうで味をととのえ、完成。

これだけの量の野菜の揃え、カットするのは本当に手間。下準備を考えると、冷凍「6種類の野菜」で簡単&時短料理です。

子どもから大人まで! 大好きフライドポテト

業務スーパー 冷凍食品 フライドポテト

業務スーパーの人気商品のフライドポテトは、本場ベルギーからの直輸入品です。

ベルギーの人にとって、フライドポテトを週1は食べるほどの国民食なのだそう。ベルギーではフライドポテトを2度揚げし、「フリッツ」と呼ばれています。このフリッツにソースをつけて食べるがベルギーの文化で、フライドポテトと一緒に数種類のソース販売するお店があるそうです。

業務スーパー 冷凍食品 フライドポテト フリッツ

日本の王道はケチャップですが、本場のベルギーはマヨネーズなのだそう。そのほかにもサワークリームなども合わせて食べるのもおいしいです。

フライドポテトのソース作りや、いろいろなソースで味の変化を楽しんでみませんか?

業務スーパー最大のスイーツ! クラシックアップルパイ

業務スーパー 冷凍食品 クラシックアップルパイ

秋冬限定で発売される「クラシックアップルパイ」です。

【価格】1,490円
【商品情報】
名称:冷凍 アップルパイ
原材料名:りんご、小麦粉、砂糖、食物油脂、レーズン、卵、コーンスターチ、乳糖、アプリコットピューレ、食塩、シナモン、卵粉末、グルコースシロップ、小麦でん粉、ぶどう糖/糊料(加工デンプン、CMC、グァーガム、ペクチン)、膨張剤、乳化剤、香料、pH調整剤、着色料(カロチン)、酸味料、(一部に卵・乳成分・小麦・りんごを含む)
内容量:1.8kg
原産国名:オランダ
保存方法:-18℃以下で保存してください。
加熱調理の必要性:解凍後、そのままお召し上がりください。
※原材料配合:りんご50.3%(仕込み時)
※本製品の製造ラインでは、大豆を含む製品を生産しています。

業務スーパー 冷凍食品 クラシックアップルパイ

直径約25cm、内容量が1.8㎏のビックなアップルパイです。

大型ケーキとなるとまず心配になるのがカットですが、こちらのアップルパイは嬉しいカット済。なので、好きなときに好きな量だけ食べられます。

食べた方ですが、まずは冷蔵庫で3~4時間解凍します。そのままでも食べられますが、もちろん温めたほうがおいしい! オーブントースター(500W)にて1カットあたり1分半温めます。各家庭にあるオーブントースターの火力によって違いますが、個人的にはもう少し長めのオーブントースターで生地のカリッとさせたほうが好みです。焦げるのが心配という方は、焼いている途中でアルミホイルをかぶせてください。

業務スーパー 冷凍食品 クラシックアップルパイ

生地の中にはアップルがぎっしり詰まっています。程よい甘さのアップルは、ちゃんと食感も楽しめます。ただ、口に入れた瞬間シナモン風味がしっかりしますので、苦手な方には助言が必要かも……。

アップルパイは箱にそのまま入っています。開封後余った場合は、食品ラップに1個ずつ包んで冷凍保存をオススメします。

アレンジ自在スポンジシート

業務スーパー 冷凍食品 お手軽スポンジシート

【価格】408円

【商品情報】
名称:スポンジケーキ(プレーン)
原材料名:鶏卵(国産)、砂糖、小麦粉、水あめ、食物油脂、乳化油脂、食塩/乳化剤、膨張剤、香料、カロチン色素、(一部に卵・乳成分・小麦を含む)
内容量:3枚
保存方法:-10℃以下で保存してください

スポンジケーキのスポンジだけが冷凍販売されています。このスポンジは丸ではなく、長方形の3枚入り。常温で1枚なら30分、3枚(1袋)なら60分自然解凍で使うことができます。

お好みの大きさにカットし、生クリームやフルーツをトッピングすれば立派なケーキです。面倒なら、カップに適当なサイズにカットしたスポンジ・生クリーム・フルーツを入れるだけでもケーキ風になります。

お子さんと楽しみならが、一緒にトッピングをしてみませんか?

まとめ

小さいお子さんが居ると面倒につきっきりになるママは、楽しいはずの外食が疲れる羽目に……。

だったら業務スーパーの冷凍食品をうまく使って簡単に、おうちでイベントを楽しく過ごしてみませんか? 小さなお子さんでも、混ぜるだけやトッピングをするだけでも目を輝かせながら楽しむ姿がみられます。

ぜひ家族や友達と、おうちで楽しいひと時を過ごしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-