共働き家事 共働き家事
2021年12月26日 15:50 更新

【手土産におすすめ】コストコが厳選する日本の味『梅ぼし&しらすくるみ』

日本の味「梅干し」と「佃煮」は昔ながらの知恵と技術で作られた、ご飯との相性もバッチリな日本を代表する食品ですが、コストコで購入できる商品はお試し済みですか? 今回は我が家がリピ購入している「梅ぼし 田舎漬」「しらすくるみ」のご紹介です。コストコは厳選された会社のものしか販売しないので、オススメ度がわかる商品です。

コストコ 梅干し 佃煮

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

年末年始が近づいてくると、なんだか日本チックな気分になるのは我が家だけでしょうか? 大掃除・年賀状・お年玉・初詣など日本独特の慣習がありますよね。

今回は、そんな時期にもぴったりな日本独特の食べ物のご紹介です。コストコで購入できる「梅ぼし 田舎漬」と「しらすくるみ」はご自宅用だけでなく、年末年始の手土産にしても喜ばれる商品です。それではその2品について、詳しくご紹介していきます。

梅ぼし 田舎漬

コストコ 梅ぼし 田舎漬

和歌山県の中田食品株式会社で作られている「梅ぼし 田舎漬」です。

商品概要

名称:調味梅干
原材料名:梅、漬け原材料[食塩、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、たん白加水分解物(大豆を含む)、かつおエキス、酵母エキス]/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、野菜色素、甘味料(ステビア)、V.B1
原料原産地名:和歌山県(梅)
内容量:650g
保存方法:高温・直射日光を避け、保存してください。開封後は、冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。
製造者:中田食品株式会社

●栄養成分表示(可食部100g当たり)●
エネルギー 55kcal/たんぱく質 1.5g/脂質 0.1g/炭水化物 13.9g/食塩相当量 10.7g

特徴

コストコ 梅ぼし 田舎漬

中田食品株式会社の商品で、紀州産南高梅使用しており、紀州梅の会が特選に推薦している凄い商品みたいです。公式サイトの情報によると、口コミで一躍全国区になったそうです。

口コミで一躍全国区に!

「田舎漬」発売以前の梅干しといえば、塩辛くてすっぱい「白干し梅」やしそで赤く色づけした「しそ漬梅」がほとんど。
そんな中、地元の郷土料理である「青み魚の梅煮」からヒントを得て、食べやすく味を付けた「梅ぼし田舎漬」が誕生しました。
塩味を控え、食べやすく調味されたこの梅干しは瞬く間に口コミで全国に広がりました。


美味しさの秘訣はこだわった味付けと完熟果実

「青み魚の梅煮」の味わいをヒントに、かつおだしや調味料などで味付けした「田舎漬」は、梅干し自体の酸味はまろやかに、かつお節の旨味なども合わせ持った奥深い味わいです。
南高梅の中でも完熟果実を原料としているため、驚くほど柔らかく、果肉はたっぷり肉厚。
小粒~特大粒まである粒サイズの中でも「中粒」は、直径3.5cmとそのまま1つ食べるにもちょうどよく、一番人気となっています。

出典: https://www.nakatafoods.jp

公式オンラインショップサイトより引用させていただきました。こんなにすごい梅干しなので、プレゼント用にもピッタリですよね。

開封写真

コストコ 梅ぼし 田舎漬

650g入り 1,998円で販売されています。42個入っていたので、1粒約48円計算です。

コストコ 梅ぼし 田舎漬

1粒がとっても大きく約15gの大きめサイズです。

コストコ 梅ぼし 田舎漬

果肉が柔らかく厚みもあります。

コストコ 梅ぼし 田舎漬

ご飯以外に豆腐に乗せたり、サラダと一緒に食べたり、麺類にもぴったりです。

今回はそうめんにモロヘイヤと梅干しをのせ、鰹節をかけました。麵つゆをかけてよく混ぜて頂きます。さっぱりしていておいしいです。

梅ぼし 田舎漬の感想

中田食品株式会社の【梅ぼし 田舎漬】は、コストコで販売されている唯一の梅干しだと思います。

お味は、一般のスーパーで安く売られているものとは違って、赤いしそで漬けられたものでもなく、かつお節がまぶされたものでもなく、はちみつ漬けになったものでもありません。なんだか、とっても素朴な味わいです。

一番のポイントは、その梅ぼしの柔らかさと肉厚なことだと思います。1粒がとても大きいので、おやつとして食べるには多いです(汗)。崩しておにぎりに入れたり、麺類・和え物などにしたり等の利用にぴったりです。

大きさもあり、「特選」の梅干しなので、高級感あふれる梅干しとなっています。

しらすくるみ

コストコ 佃煮 しらすくるみ

愛知県のテルニ商店で作られている「しらすくるみ」です。

商品概要

品名:しらすくるみ
原材料名:いわし類の稚魚(愛知県)、胡桃(米国)、本みりん、砂糖、醤油、食塩/調味料(アミノ酸等)(一部にくるみ・大豆・小麦を含む)
内容量:300g
保存方法:要冷蔵4℃以下
加工者:テルニ商店

●栄養成分表示(100gあたり)●
エネルギー 372kcal/たんぱく質 21.2g/脂質 15.5g/炭水化物 36.9g/食塩相当量 3.37g

特徴

コストコ 佃煮 しらすくるみ

愛知県の篠島にあるしらす屋でやわらかにじっくり炊き上げた「ちりめんじゃこ」と「クルミ」の佃煮です。余計なものは一切使用せず、みりん、砂糖、醤油のみで作られています。

公式サイトによると、テルニ商店は水産食品加工施設HACCP(ハサップ)認定を取得しているそうです。

篠島産の新鮮なしらす本来の素材の味を生かしながら、安心、安全を提供いたします。

※HACCAPとはHazard Analysis(危害分析)and Control Point(重要管理点)の頭文字の略で、食品の製造や管理の過程における様々な危害要因を分析し、その危害要因を除去、低減するのに特に重要な工程を管理することで、食品の安全を確保する手法のことです。
従来から行われてきた抜取検査による衛生管理に比べ、より効果的に問題のある製品の出荷を未然に防ぐことが可能となり、問題が発生した場合の原因の追及も行いやすくなります。

出典: https://www.teruni-syouten.com

公式サイトより引用させていただきました。

すごく大きな会社と言うわけではないようですが、職人さんたちの真心がこもった佃煮になっていると感じます。

開封写真

コストコ 佃煮 しらすくるみ

300g入り998円で通常販売されています。よくセールをやっていて、798円で購入可能なので、我が家はセール時にリピ買いしています。 

日本人が大好きな味つけです。ちりめんじゃこは、透き通ったあめ色の佃煮になっていて、本当においしいです。

コストコ 佃煮 しらすくるみ

胡桃も大きな塊がゴロゴロ沢山入っていて、とっても贅沢な仕上がりになっています。小さく砕かれた、安っぽい感じとは全く違います。

コストコ 佃煮 しらすくるみ

甘めの味つけですが、お酒のおつまみにもとても合います。

コストコ 佃煮 しらすくるみ 

子どもも好きな味つけなので、ご飯にもぴったりです。特に混ぜ込んでおにぎりにすると、ご飯全体に甘い味つけが広がって、おかずがなくてもおにぎりだけで『ご馳走じゃん!』ってくらいレベルアップします。オススメですよ。

しらすくるみの感想

愛知県篠島産のしらすが透き通ったあめ色の佃煮になっていて、本当においしいです。また、胡桃も大きな塊でゴロゴロ沢山入っていて、とっても贅沢な感じになっています。

コストコではじめて購入して以来ハマってしまい、何度購入しているか数えきれないほどです。今ではすっかり我が家の定番購入品になりました。プレゼントしても安心できますよね。

まとめ

今回は我が家がコストコでリピート購入している「梅ぼし 田舎漬」と「しらすくるみ」をご紹介しました。

コストコでは厳選された会社のものしか販売しておらず、いち品目いち商品のことも。コストコで唯一の梅干しとしらすの佃煮なので、オススメ度がわかりますよね。ご紹介した2つの「中田食品株式会社」と「テルニ商店」は、しっかりとした過程で生産され、消費者への思いが伝わってくる素敵な会社なので、手土産としてプレゼントするのにもいいのではと思いました。

コストコが提供する日本の味。どちらもとてもおいしいので、ぜひお正月に味わってみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-