共働き家事 共働き家事
2021年12月24日 10:30 更新

コストコの「いくら入りのサーモン塩辛」を食レポ&アレンジレシピでさらに美味!

塩辛と言って多くの方が思いつくのが「イカの塩辛」ですよね。今回はその常識を打ち破った商品をご紹介します。その名は「いくらが入ったサーモン塩辛 塩麴漬け」です。いくらとサーモンの親子共演ですよ。凄くないですか? どっちも大好きな我が家は、見た瞬間に購入決定! 商品の詳細やオススメのアレンジ方法もご紹介します。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

今回ご紹介する商品は、冷蔵コーナーに陳列されている魚介加工品になります。製造者は、合食(Goshoku)で、コストコではほかにもスルメスティックや温めるだけで食べられる箱入り商品などの人気商品を販売している北海道の会社です。テレビなどでも紹介されたようで、一時期は購入するのもなかなかできなかったほど! 最近は安定して購入可能になっています。

【コストコ】大人気! サーモン塩辛とは……

コストコ いくらが入ったサーモン塩辛 塩麴漬け

商品詳細

名称:魚介加工品
原材料名:アトランティックサーモン、米こうじ、しょうゆ油いくら(鮭卵、しょう油、その他)、食塩、発酵調味料、みりん、清酒、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酒精、酸味料、酸化防止剤(V.C)、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・いくら・さけ・大豆を含む)
内容量:280g
保存方法:要冷蔵(10℃以下)にて保存してください。
製造者:株式会社 合食

●栄養成分表示(100g当たり)●
エネルギー153kcal/たんぱく質15.1g/脂質6.9g/炭水化物7.7g/食塩相当量4.2g

特徴

コストコ いくらが入ったサーモン塩辛 塩麴漬け

お刺身のように肉厚なサーモンのもっちり食感と濃厚な風味が味わえます。主な原材料としては、アトランティックサーモン、米こうじ、しょう油いくらで、簡単に言うと、いくら入りの塩麴漬けにされた「サーモン塩辛」です。

購入時期によると思いますが、賞味期限は長めです。今回購入したものは約3週間ありました。通常時は968円で販売されていますが、賞味期限などの関係で割引されて販売されていることもあり、我が家は677円で購入したこともあります。

食べ方アイデア

そのまま

コストコ いくらが入ったサーモン塩辛 塩麴漬け

イカの塩辛のように細かくカットされているのではなく、お刺身のぶつ切りのように大きいサイズの「サーモン」です。

プチプチ感を味わう事ができる「いくら」もたくさんとまでは言えませんが入っています。

コストコ いくらが入ったサーモン塩辛 塩麴漬け

瓶から出すだけで、贅沢なおつまみの登場です。

サーモンは、もっちもっちでおいしすぎます。いくらも入っていて、気分もアップすること間違いありません。程よい塩加減は、お酒のおともにピッタリ! 塩麴漬けになっているので、しょっぱいだけでなく、濃厚さ+まろやかさがある塩加減だと思いました。

サーモン&いくら丼

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ サーモン&いくら丼

瓶から出した「サーモン」と「いくら」を「青じそ」と一緒に盛りつけただけです。味が濃くなりますが、お醤油を数滴たらしても、好きな味つけになります。

お茶漬け

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ お茶漬け

塩麴が少し苦手な家族はこの食べ方のほうが好きらしいです。塩麴のしょっぱさがマイルドになり、食べやすくなります。

クリームパスタ

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ クリームパスタ

サーモン塩辛・スパゲッティ・アボカド・しめじ・生クリームを用意します。

フライパンに「しめじ」「アボカド」を入れ炒め、「生クリーム」「サーモン塩辛」を加え軽く混ぜ合わせ、お好みで塩こしょうを追加してください。茹でたパスタを入れ、よく絡めたら完成です。

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ クリームパスタ

とっても濃厚な、本格的クリームパスタになります。塩麹が苦手な家族でも大好きな味に変身するみたいで、喜んで食べていました! お子様にもオススメなアレンジだと思います。

サーモン&アボカドそうめん

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ サーモン&アボカドそうめん

サーモン塩辛・そうめん・アボカド(潰したもの)・豆乳・めんつゆを用意します。

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ サーモン&アボカドそうめん

そうめん以外の材料をボールの中で混ぜ合わせます。お好みでこしょうを追加するといいと思います。その中に茹でたそうめんを入れて絡めるだけです。

コストコ サーモン塩辛 アレンジレシピ サーモン&アボカドそうめん

我が家が大好きなサーモン&いくら・そうめん・アボカドの3選手が出場でおいしいに決まっている! って感じの一品です。アボカドはよく熟したものを使用したほうがおいしくできます。お好みで潰し加減を調整してみてください。我が家は、ドロドロソースでも、少し形が残っているほうでもどちらでも大好きです。(アボカドなら何でも好きってコトw)

まとめ

今回は、コストコで購入した【サーモン塩辛】をご紹介しました。サーモンのお刺身が大好きなので、かなり期待していたのですが、しょう油で食べるサーモンとはまた違う食べ方に出会えて、本当に嬉しかったです。

味が濃いので、お酒が恋しくなる味だと思います。実際、お酒好きな方にプレゼントしたときは、かなり気に入っていただけました。塩麹が苦手な家族は普通の刺身のほうが好きな感じですが、ちょっと変わったサーモン塩辛は、一度は食べていただきたい商品だと思いました。

パスタやそうめんとの相性もバッチリで、アレンジ料理もとってもおいしくできるので、ぜひお試しください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-