ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 11:30 更新

【誕生日占い】12月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月22日生まれ誕生日占い

12月22日生まれの人の基本的な性格

12月22日生まれの特徴と宿命

12月22日は、「労働組合法制定記念日」です。労働三法のひとつである労働組合法は、労働者が団結し、使用者と対等に交渉する権利について定めたものです。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、社会性のあるしっかり者で、すぐれたリーダーシップの持ち主です。

個々人のばらばらな意見をよくまとめることができ、まさに労働組合を結成するような場面では、たいへんな統率力を発揮するでしょう。企業や団体の役員のほか、プロのスポーツ選手、スポーツチームの監督といった職業に就いている人が多いようです。

集団を率いる能力のある人ですが、そのぶん、グループとしての方向性をみることに注意が集中しがちで、ひとりひとりの事情に配慮することはあまりできないようです。そのため、ときどき「冷淡な人」だとか、「集団のためならなんでもやる人」という印象をもたれてしまうことがあるかもしれません。

大きなことを成し遂げるには、そのような態度も必要なのでしょう。自ら嫌われ役をかっている部分もあるのだと思いますが、必要に応じてメンバーひとりひとりの話を、踏み込んで聞いてみることが大事な場面もあるかもしれませんよ。

12月22日生まれの長所と短所

12月22日生まれは、とても勇敢で大胆な性質の持ち主です。ほかの人が無理だと思うような困難な出来事にも、臆することなく堂々と立ち向かっていけるでしょう。また、集団を統率する能力に長けている人でもあります。

メンバーそれぞれの意見や考えを統合、集約し、目標にむかって前進するためにたいへんな指導力を発揮していけると思います。また、常にポジティブで前向き、かつパワフルな雰囲気をまとい、人を力強くはげまします。いざというときに頼れるリーダーとして、多くの人から慕われるでしょう。

指導力に長けており、常に前進したいという思いが強いことから、ややワンマンな面があります。ときどき、ひとりよがりでものごとをすすめてしまい、ほかの人たちに「ついていけない」と思われてしまうことがありそうです。

極端な方向や間違った方向にいってしまっても周囲の意見を聞こうとせず、後で悔やむようなこともあるかもしれません。メンバーの気持ちが離れていっては、叶うものも叶えられなくなります。ときどき冷静になって、自分のおかれている立場を俯瞰的に眺める機会をもつ必要があるでしょう。

12月22日生まれの個性と適性

12月22日生まれの得意なこと

12月22日生まれは、部分と全体とを関連づけて考えたり予測したりすることが得意です。複数の意見をうまくまとめあげることができるのも、このような能力が貢献しているのだと思います。

また、一目で状況を判断する能力にも長けており、時間をかけずにものごとの全体像をとらえることができます。突発的な出来事が起こったときにも落ち着いて対処することができるので、予想外の展開となったときや非常事態のときにはとくに頼もしい存在となりそうです。

どんなときにも希望を忘れず、困難ななかにもなにかしら良い要素を見つけることも上手な人です。その姿勢は多くの人を力づけるでしょう。

12月22日生まれの苦手なこと

リーダーシップがあり大胆な舵取りは得意な人ですが、個別の対人関係において細やかな気配りや配慮をするのは苦手なようです。悲しい出来事に遭遇して落ち込んでいる人にたいして、詳しく事情を聞かないままがんばるように言ってみたり、努力不足だと一方的なレッテルはりをすることがあるかもしれません。

ときには、集団の総意のために個人的な事情を軽視することもありそうです。誰もが自分のように常に前向きで生きられるわけではありません。なかには、なにも言わずにがまんしてこちらの指示にしたがっている人もいるでしょう。人を率いることの難しさについて、もう少し自覚が必要だと思います。

12月22日生まれに向いている習いごと

12月22日生まれは、集団を率いる能力に長けている人です。スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、アイスホッケーなどチームで行うものに向いているでしょう。剣道、空手、柔道、合気道といった武術や、レスリング、プロレスなどの格闘技系にも適性があります。

スポーツ以外なら、囲碁、将棋、チェス、プログラミング、書道に興味をもちそうです。がんばりやなので、外国語の学習や学年の先取り学習にもよくなじむでしょう。

12月22日生まれに向いている職業

社会性と統率力のある人です。政治家、実業家、投資家、キャリア官僚、企業や団体など組織の役員や理事に向いているでしょう。

パワフルな性質で指導力もあるので、プロのスポーツ選手、小学校の教師、体育の教師や講師、スポーツチームの監督やコーチ、学童や療育のスタッフ、児童対象の福祉施設や更生施設の職員、刑務官にも適性があると思います。警察官、自衛官、SP、消防士、救命救急士といった、非常事態にも冷静に対処する能力がもとめられる職業をめざすのもありでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月22日生まれは、困難なことにもめげないポジティブで勇敢な性質の持ち主です。しっかり者で社会性があり、グループをまとめることが上手なので先生や友達から頼りにされることが多いでしょう。

一方で、人の意見を聞かずに少々強引にものごとをすすめるような面があります。本人にそのつもりがなくても自己中心的な態度にみえることもあって、ときにはまわりにいる人たちがひいてしまい、集団のなかで疎外感をおぼえることがあるかもしれません。

集団をまとめるのはなかなか困難なこともありますが、もう少し周囲をみるゆとりをもてると良いですね。ボーイスカウトやガールスカウトなど年齢の違う人たちの集団に参加すると、そのコツがつかめるようになるかもしれません。

12月22日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、なにかと想定外のことが起こりやすい運気です。大きなアクシデントというわけではありませんが、予定どおりにいかないことが多いので、時間や日程にはゆとりをもたせておいたほうが良いでしょう。交通機関の遅れなどにも遭遇しやすいので、重要な行事のときにははやめに出かけたり、万一のために代替経路を確保しておいてくださいね。

春以降新年度にはいると、ひとつ大人になったような気持ちになり「自由に好きなことをしたい」という思いが高まりそうです。ただ、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかりそうですので、こちらもあせらないほうが良いでしょう。人間関係も流動的で、仲良くなれたと思った友達がはなれていったり、別の友達が声をかけてきてくれたりと、しばらく落ち着きません。まずは、日常生活において自分の足下をかためていきましょうね。

夏休みのレジャーは、星空観測にツキがあります。満天の星空が眺められるような景色の良いところへ出かけてみましょう。キャンプなら最高ですね。星座早見盤や望遠鏡を使って、そのときに見られる星をしっかり確認してみてください。文字どおり、今年の後半に向けて良い見とおしがもてると思いますよ。

夏休みは、新しい知識を吸収する力が高まっていますので、これを機に天文学などの勉強をすすめてみるのも良さそうですね。将来の選択肢が広がるかもしれません。

秋から年末にかけては、今年前半にがんばった疲れが出る日がありそうです。ばりばりすすむよりも、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をとることを心がけ、身体のメンテナンスのほうに力をいれてみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みが終わったあたりからは、それまでの疲れが出そうな暗示があります。アクティブモードからギアチェンジをして、現状維持をめざしましょう。外遊びやレジャーに良い季節ですが、あまりはりきり過ぎず、なるべくはやく帰宅して良質の睡眠をとってくださいね。

おいしいものの食べ過ぎにも要注意です。身体をきたえるのは悪くありませんが、スポーツをするなら激しい運動ではなく、ヨガや体操といったゆったりと自分のペースで行えるものがおすすめです。

このタイミングを機に日々のルーティンにすると、次の年の健康運に良い影響を与えてくれると思いますよ。自分で無理なく続けやすいものを見つけてみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「スープマグ」です。誕生日のころは、夜が長い時期で朝はまだ暗く、身体を動かすためにあたたかな飲みものがほしくなりますね。一杯のスープが元気をくれるでしょう。マグカップも良いですが、スープ用に作られたマグもなかなか便利ですよ。

素材や大きさ、デザインもさまざまなものがあります。お好みで選んでみましょう。陶器は保温性が高く、磁器は高級感があって汚れがつきにくく、それぞれすてきですが、子どもなら軽い木製のものも良いですね。お気に入りのスープマグで、心身をほっこりさせて一日パワフルに過ごしてくださいね。

ラッキーナンバーは、「7」です。何かを選ぶときに迷ったら、7、または7の倍数の14や21の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月19日、4月20日、8月23日、10月23日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月21日、5月21日、7月22日、9月22日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月22日、6月21日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

クチベニスイセン
アザレア

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月22日は何の日?

12月22日の歴史上の出来事

1629年 称徳天皇以来859年ぶりの女性天皇・明正天皇が誕生
1885年 日本で内閣制度が発足
1944年 ベトナム人民軍の前身であるベトナム解放軍部隊が結成
1947年 改正民法公布。家父長制の家族制度の廃止で戸籍が夫婦単位になる
1945年 労働組合法公布
1954年 初のプロレス日本選手権が開催され、力道山が優勝
1989年 ルーマニアでチャウシェスク政権が崩壊
2006年 改正教育基本法公布
2016年 アレッポの戦いが事実上終結
2005年 平成18年豪雪
2009年 俳優の森繁久彌に国民栄誉賞が授与される

12月22日の記念日

冬至
改正民法公布記念日

12月22日生まれの偉人・有名人

12月22日日生まれの偉人

安徳天皇/第81代天皇
黒田孝高/戦国武将
高橋至時/天文学者
カール・フリードリヒ・アーベル/作曲家
テレサ・カレーニョ/ピアニスト、作曲家
ジャコモ・プッチーニ/作曲家
シュリニヴァーサ・ラマヌジャン/数学者

12月22日生まれの有名人

村上弘明/俳優
吉村明宏/タレント
江原啓之/スピリチュアルカウンセラー
中野英雄/俳優
さとうふみや/漫画家
森田まさのり/漫画家
セルジ・ロペス/俳優
国生さゆり/女優
安めぐみ/タレント
飯尾和樹/お笑い芸人(ずん)
F チョッパー KOGA/ミュージシャン(Gacharic Spin)
リッチー・エドワーズ/ミュージシャン(マニック・ストリート・プリーチャーズ)
松本素生/ミュージシャン(GOING UNDER GROUND)
ムン・ビョリ/アイドル(MAMAMOO)
新井恵理那/タレント
ナオミ/ファッションモデル
花田ゆういちろう/歌手
ジェニファー・ホーキンス/モデル、ミス・ユニバース2004
忽那汐里/女優
SAYURI/アイドル、ミュージシャン(CHERRSEE)
清野桃々姫/アイドル(BEYOOOOONDS)

12月22日生まれの漫画・アニメキャラ

エルサ/アナと雪の女王
影山飛雄/ハイキュー!!
十王院カケル/KING OF PRISM
高峰小雪/はぴねす!
ハピハピっち/たまごっち
吹雪士郎/イナズマイレブン
富士冬也/妖怪学校の先生はじめました!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-