ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 18:50 更新

【誕生日占い】12月20日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月20日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月20日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月20日生まれ誕生日占い

12月20日生まれの人の基本的な性格

12月20日生まれの特徴と宿命

12月20日は、「デパート開業の日」です。日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてデパート形式での営業を開始した日にちなんでいるそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、博識で豊かな教養の持ち主でしょう。たくさんの商品をジャンルごとに分けて販売するデパートのように、自分が得た知識や経験をきちんと整理しておくことができます。

記憶力にもめぐまれているので、必要に応じてすばやくそれらを取り出し、人生におけるさまざまなタイミングで有効的に活かしていくことでしょう。教師や講師など人に教える仕事のほか、法律関係の仕事に就いている人が多いといわれています。

教養のある人ですが、そこに行動が追いついていかないことがありそうです。地に足の着いた生活をすることを優先するあまり、思いきった選択をすることができにくいのでしょう。自分のなかではそれはなかなかしんどいことのようで、葛藤を感じることもあるかもしれません。

誰もが思ったとおりの人生を歩めるわけではありませんので、思いつめたりせずに、もっと気楽に考えても良いでしょう。悩んだり迷ったりしながらも、少しずつ理想に近づいていると思いますよ。

12月20日生まれの長所と短所

12月20日生まれは、わからないことや知らないことがあると、自ら調べたり学んだりするなど研究熱心な努力家です。勉強することが苦ではないので、どんどん教養を深め、豊富な知識をたくわえていくことでしょう。

かといって、それを周囲にひけらかしたり、自慢したりするようなことはしません。ひかえめで、野心などももたない人です。人間関係も広くはないかもしれませんが、家族や気心の知れた仲の良い友達はたいせつにするので、お互いの個性を尊重し合えるすてきな仲間にめぐまれるでしょう。

豊かな知識を背景に、高い精神性と理想をもった人ですが、挑戦したり冒険したりすることが好きではなく、行動や実践にうつす力には乏しいところがあります。そのために、「理想主義者」だとか、「口先ばかり」などといった評価を受けてしまうことがありそうです。

本人はそれについて自覚をもっており、不全感を感じてもいます。やりたいことはあっても、どこか感覚が遠いような気持ちがするのだと思います。時間はかかるものの、自分なりの着地点を見つけていくことができるので、あせらなくても良いと思いますよ。

12月20日生まれの個性と適性

12月20日生まれの得意なこと

12月20日生まれは、とても博学で教養のある人です。とくに世界情勢について興味をもつので、語学をはじめ、歴史学、政治学、経済学、文化人類学、民俗学といった領域は得意科目にすることができるでしょう。外国語に関しては、英語のみならずマイナーな言語にもよくなじみます。

努力家なのでネイティブの先生が見つからなくても、ネットを駆使してある程度習得できてしまうかもしれません。ひかえめな人で、自分から積極的に人とかかわるタイプではありませんが、異文化に詳しいうえに敬意をはらうことから、外国人に信頼されたり、慕われたりすることがあるでしょう。

12月20日生まれの苦手なこと

教養があって思慮深い人ですが、そのぶんなにをするのも慎重なところがあります。「失敗する」ということが苦手なので、なにかひとつをはじめるにしても、その経験がある人に根掘り葉掘り聞こうとするでしょう。聞かれたほうは、はじめは快く答えていても、そのうち自分がなにかの実験台にされたような、不愉快な気持ちになるかもしれません。

失敗したくないという思いもわかりますが、失敗しなければわからないことも生きていくうえではたくさんあります。人に不快な思いをさせるくらいなら、自分の力でもってある程度調べてみましょう。なにかに失敗したとき、間違っても経験を聞かせてくれた人のせいにはしないでくださいね。

12月20日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、ヨガ、ピラティス、体操、バレエ、ダンス、ゴルフ、スキー、水泳、ジムでのトレーニングなど、個人でマイペースに継続できるものに向いています。文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、歌唱、囲碁、将棋、華道、茶道、料理、裁縫、工芸、陶芸に適性があるでしょう。

語学に関してはめぐまれた才能の持ち主ですので、数か国語がマスターできると思います。可能であれば、海外留学やインターナショナルスクールで学ぶことを考えても良いでしょう。

12月20日生まれに向いている職業

教師や講師、習いごとの師匠、療育や学童のスタッフなど、人を指導したり、人に教えたりする仕事に向いています。学者、研究者、科学者といったアカデミックな領域での仕事や、弁護士、弁理士、司法書士、検察官など法律関係の仕事にも適性があるでしょう。

外国語にもよくなじむことから、翻訳家、通訳、案内ガイド、旅行会社の添乗員、貿易業など海外に縁が深い仕事をめざすのも良さそうです。

会社や団体など組織に所属するのであれば、法務や総務、人事、海外とのやりとりが必要な貿易事務で才能を発揮できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月20日生まれは、記憶力が良く、習い覚えたことを自分のなかでよく整理してたくわえることができるでしょう。豊富な知識量でもって、まわりの人をあっと言わせることもあるかもしれません。

しかし、なにをするにも慎重で、失敗しないように行動することを第一に考えます。ときには、同じことを何度も何度もたずねるなどして、家族をこまらせたり、友達から疎まれたりすることもありそうです。必要なものやスケジュールは視覚化して、自分の目で確かめる習慣をつけておくと良いでしょう。不安なことやわからないことについては答えを教えるのではなく、調べかたや参照の仕方を伝えるようにしてくださいね。

12月20日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、バイオリズム的に感情が大きく揺れ動きやすくなります。映画を見たり読書をしたりすると、深い感動をおぼえることがある一方、ささいなことで取り乱したり、落ち込んだりすることもありそうです。冷静さとものごとを客観的にながめる視点を維持するようにしましょう。

新年度への移行はスムーズです。新しい友達もすぐできると思いますが、ちょっとおしゃべりな人がいるかもしれませんので、内緒話は相手を選んでするようにしましょう。

梅雨のころは、季節はずれの風邪をひいてしまいそうな暗示があります。衛生面に気をつけることはもちろんですが、疲れたら無理をしないではやめに休むようにしましょう。この時期に体調をくずすと復調するまで時間がかかりそうですので、しっかり予防してくださいね。

夏休みのレジャーは、遊園地やテーマパークなどのレジャー施設にツキがあります。混雑状況にもよりますが、現地では観覧車やジェットコースターに乗ったりしてたくさん遊びましょう。家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。

秋から年末にかけては、なにかたいせつな役割をまかされることになりそうです。責任をもって引き受けることで、人気者になれるでしょう。ぜひがんばってみてください。ただし、立場にとらわれるあまり、人にたいして高圧的な態度をとることのないように気をつけてくださいね。青い洋服がおだやかな心をもたせてくれますので、積極的に着てみてください。

年末は、家族でカツ丼を食べると、今年のうちにがんばったことが次の年にも良い実りをもたらしてくれるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みが明けると、クラスのまとめ役や大事な係などをまかされることがあるかもしれません。自信がないとか、めんどうだと思うこともあるかもしれませんが、がんばって引き受けてみましょう。案外よくやれていると感じることも多くあると思いますよ。

ただし、その役割を全うするために、ルールを守れない人を注意したり、ほかの人に強めに指示しなければならないこともあるでしょう。そのさい、相手によっては「ひとりで威張っている」とか、「生意気だ」などと陰口をたたかれることがあるかもしれません。なかなか難しいことですが、必要なことははっきりと伝えつつも、謙虚な姿勢を忘れずにいてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「カモミール」です。カモミールの花は、りんごのような甘い香りがします。抗炎症作用など薬効が高いことでも知られ、ハーブティーとしても有名な植物です。胃が荒れていたり、のどに痛みを感じたときに飲んでみてくださいね。

安眠効果も期待され、冷え対策にも良いようですよ。育てやすい植物ですので、庭で増やしてみるのもすてきですね。カモミールがモチーフになっているテーブルクロスやマグカップもありますので、お店で見つけてみましょう。なお、カモミールはキク科の植物ですので、キクにアレルギーのある人は飲んだり肌にふれたりしないように気をつけてくださいね。

ラッキーナンバーは、「1」です。何かを選ぶときに迷ったら、1または10や21など、1のつく数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月20日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月17日、4月18日、8月21日、10月21日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月19日、5月19日、7月20日、9月19日、9月20日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月20日、6月19日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月20日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

ツルウメモドキ
カトレア(カトレヤ)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月20日は何の日?

12月20日の歴史上の出来事

1848年 フランス第二共和政大統領にルイ・ナポレオン就任
1857年 吉田松陰が松下村塾を開講
1899年 東京郵便電信局が年賀郵便特別扱いを始めて実施する
1904年 日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本初のデパートが開業
1914年 東京駅が開業
1939年 日本音楽著作権協会(JASRAC)の前身である大日本音楽著作権協会が設立
1948年 日本専売公社法と、日本国有鉄道法が公布
1952年 日本初の民間ボウリング場「東京ボウリングセンター」開場
1990年 初のWorld Wide Web(略名:WWW)のシステムが稼動
1991年 トイザらスの日本第1号店開店
1999年 マカオが中華人民共和国へ返還
2007年 エリザベス2世が史上最高齢のイギリス国王になる

12月20日の記念日

人間の連帯国際デー
霧笛記念日
デパート開業の日
シーラカンスの日
ブリの日

12月20日生まれの偉人・有名人

12月20日生まれの偉人

ピーテル・デ・ホーホ/画家
アンドリュー・セス/哲学者
竹内栖鳳/日本画家
朝河貫一/歴史学者
柴田徳次郎/教育者、国士館創立者

12月20日生まれの有名人

ユリ・ゲラー/超能力者
トミー・スナイダー/ミュージシャン、ドラマー(ゴダイゴ)
片桐勝彦/フラメンコギタリスト
野田秀樹/劇作家
はやみけい/声優
池森秀一/ミュージシャン(DEEN)
増川弘明/ミュージシャン(BUMP OF CHICKEN)
Die/ギタリスト(Dir en grey)
荻原健司/ノルディック複合選手、政治家
荻原次晴/スポーツコメンテーター
瀧中瞭太/プロ野球選手
桜井幸子/女優
平沼ファナ/ファッションモデル
コージ・トクダ/タレント、俳優(元ブリリアン)
浅越ゴエ/漫談家、お笑いタレント
中元すず香/歌手(BABYMETAL)
道枝咲/タレント(AKB48)
南谷真鈴/登山家、冒険家
黒田みゆ/アナウンサー

12月20日生まれの漫画・アニメキャラ

黒桐幹也/空の境界
有馬貴将/東京喰種トーキョーグール
井沢守/キャプテン翼
朧/NARUTO -ナルト-
金木研/東京喰種トーキョーグール
小早川ゆたか/らき☆すた
日番谷冬獅郎/BLEACH
枝葉懍/君のいる町
一条楽/ニセコイ
こしばけんと/しまじろうヘソカ、しまじろうのわお!
月山シノブ/新幹線変形ロボ シンカリオン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-