ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 17:50 更新

【誕生日占い】12月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月19日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月19日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月19日生まれ誕生日占い

12月19日生まれの人の基本的な性格

12月19日生まれの特徴と宿命

12月19日の誕生花は、「カスミソウ」です。ほかの花とのアレンジで使われることが多いひかえめな花ですが、清楚でやさしい雰囲気をもっていますね。カスミソウには、「清らか」、「親切」、「幸福」といった素敵な花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この花言葉にふさわしく、おだやかで親切な性質の持ち主です。あまり派手なことは好まず、日々を健全に生きることをたいせつに考えます。どちらかといえばコンサバティブなスタイルを選ぶなど、古くから変わらずにあるものを好むでしょう。

自治体や公的機関の職員のほか、なんらかの資格を取得してそれを生業にしている人など、安定した仕事に就いている人が多いといわれています。

平凡で安定的な生活をおくりたいと思うことから、新しいことに挑戦したいとは考えないようです。そのため、「おもしろみがない」とか、「なにも考えてない人」などと評価されてしまうこともありそうです。

しかし、自分がたいせつにしたいと思うことについてはがんとして譲らない強さがあります。なにも考えていないように見えて、自分なりの生きかたをしっかり貫ける人です。目立たないながらも強力なパワーを秘めた人だといえるでしょう。

12月19日生まれの長所と短所

12月19日生まれは、おだやかな性質の持ち主で、精神面においてよく安定を保てる人です。めったなことで怒ったりせず、誰にたいしても親切にあたたかく接するでしょう。また、たいへんまじめな人でもあり、あたえられた課題や仕事には実直かつ丁寧にとりくみます。

全般的にコンサバティブなものや伝統的なスタイルを好み、それらをたいせつにしようとするので、かかわろうとする人に安心感をあたえるようなムードをもっている人でしょう。多くの人から慕われ、信頼されると思います。

新しいことにはあまりとりくもうとしないので、人によっては価値観や話が合わないと思われてしまうことがありそうです。少々がんこな面もあるので、多くの人から慕われるものの、親友とよべるほど深くつきあえる人は少ないかもしれません。

スタイルの合わない人と無理をしてまで一緒にいる必要もないでしょう。基本的に親切でおだやかな性質の持ち主なので、対人関係のトラブルも少ないと思います。マイペースを貫いて良いと思いますよ。

12月19日生まれの個性と適性

12月19日生まれの得意なこと

12月19日生まれは、シンプルで古くからよくなじんでいる生きかたやスタイルを好みます。そのため、歴史学や民俗学、美術史、文化人類学などに興味をもち、その周辺の領域を得意分野とすることができるでしょう。また、手先が器用な人でもあります。

料理はもとより、裁縫や工芸、DIY、フラワーアレンジメントなども上手です。最新の道具やレシピ、電化製品などを使わなくても、今あるものを工夫して要領よくすばらしいものを作ってしまうと思います。ハンドメイドの専用サイトで作ったものを出品すると、シンプルながらも丁寧な仕事ぶりがうけて、コアなファンがつくかもしれませんよ。

12月19日生まれの苦手なこと

平凡でシンプル、おだやかな暮らしを好む人です。その真逆のスタイルや考えかたをする人とつきあうのは、相当しんどいと思います。派手な服装や髪型をしている人や、無謀な冒険やチャレンジばかりして物理的にも精神的にも安定しているとはいいがたい人とは、最初から距離をとるでしょう。

人にはそれぞれ好みや価値観があるので、ストレスを感じるような人間関係はもたなくても良いと思います。ただ、あからさまに嫌悪するような態度をとったり、初対面の人に偏見をもつようなことは避けるべきでしょう。「自分とは相いれないけれども、いろいろな人がいるものだなあ」くらいの気持ちで、そっと後ずさるのがベストだと思いますよ。

12月19日生まれに向いている習いごと

誰かと競い合ったりすることにはあまり興味をもたない人です。スポーツであれば、ヨガ、ピラティス、体操、バレエ、ダンス、ボルダリング、ジョギング、水泳、ゴルフ、乗馬などマイペースにとりくめるものに向いているでしょう。

スポーツ以外であれば、伝統的な文化に興味をもつことから、華道、茶道、書道、香道といった「道」のつく習いごとのほか、ピアノやヴァイオリンなどクラシック音楽に親和性のある楽器演奏、料理、絵画、工芸、陶芸、将棋、囲碁、日本舞踊に適性があると思います。

12月19日生まれに向いている職業

安定的な生活を好むことから、自治体や公的機関の職員など、公務員に向いているでしょう。税理士や公認会計士、司法書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなど、なにか資格を取ってそれを活かして働くのも良いと思います。

そのほか、華道や茶道などの師範、歴史学の研究者や講師、教師、博物館や美術館の学芸員、図書館司書なども良さそうです。手先が器用で家事は全般的に得意なことから、料理研究家やハウスキーパーなども適職にはいるかもしれませんね。

才能を伸ばすためのヒント

12月19日生まれは、ひかえめでおだやかな性質の持ち主です。派手なことは好まず、洋服やバッグも地味めのものを選ぶでしょう。新奇場面があまり得意ではないので、場所見知りや人見知りをする時期があるかもしれませんが、自分の力で着地点を見つけていける強さがある人です。環境になじむまで急かしたりせず、静かに見守ってあげましょう。

昔からある文化に親しみや安心感をおぼえる人なので、気持ちが落ち着かないときには和室に寝かせたり、古くからある絵本や昔話を読み聞かせたりすると良いと思います。そうそう、着物を着せてあげると喜ぶかもしれませんね。おばあちゃんやおじいちゃんともふれあう機会を、多く作ってあげてくださいね。

12月19日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、公私のあいだでどちらを優先しようか迷うことが多いかもしれません。自分がやりたいと思うことがあっても、課題や宿題などやらなければならないことが別にあってその時間がとれなかったり、友達と仲良くしたいために、相手の頼みごとを断れずにこまったりすることがありそうです。フラストレーションがたまるとしんどい思いをすることになります。悩んだときには、家族や先生に相談しましょう。きっと気持ちが楽になれる方法を、みんなが考えてくれるはずですよ。

5月の連休明けから初夏にかけては、停滞していたことがうまくまわりやすくなります。苦手なことに集中的にとりくんでみると、思いのほかすんなり壁を越えられそうです。この機会に、重い腰をあげてがんばってみましょう。

夏休みのレジャーは、山や高原よりも海に縁がありそうです。港町など、海に近くて遊んだり食事をしたりできる場所では良い気がとりこめます。ぜひ出かけてみてくださいね。遊覧船やボートに乗るなどして、沖に出てみるのもおすすめです。ただし、8月の上旬までは今年前半の疲れがあらわれやすいので、できれば中旬以降が良さそうです。それまでに、宿題や課題をしっかり片付けておきましょう。

秋から年末にかけては、社交運が活発化します。友達の輪が広がってさまざまな人と学んだり遊んだりできるでしょう。とくに、年上の友達と交流すると良い刺激を受けると思います。年次をこえてさまざまな人と知り合える機会をたいせつにしてくださいね。

年末は家族で餃子を食べると、次の年も元気よく過ごせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先にかけては、自分の本音と周囲への気遣いとのあいだで板挟みのような気持ちになることがありそうです。葛藤をかかえてしんどい思いをしそうですが、上手な折り合いのつけかたを学ぶチャンスになります。ひとりでストレスをかかえずに、まわりの人に相談してみてくださいね。

秋以降は社交運が活発になり、多くの人と知り合えると思います。なかでも、年上のすてきな友達ができそうです。親友になれるかもしれませんので、このご縁をたいせつにしてくださいね。年末のラッキーフードは餃子です。有名店のテイクアウトも良いですが、ぜひ家で手作りしてみましょう。ちょっとめんどうかもしれませんが、具材も好きなものが入れられますし、つつみかたのコツをつかめると楽しいですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「かつおぶし」です。かつおぶしとは、かつおの肉を煮詰めてから乾燥させた、日本伝統の保存食です。おかかのおむすびが大好きな人も多いかもしれませんね。今年は、だしをとるだけではなく、パスタやおひたしなどに添えるなどして、かつおぶしを食卓に登場させる機会を増やしてみましょう。

ひとくちにかつおぶしと言っても、削りかたもいろいろあり、それぞれおいしくいただくための用途があるようですよ。シート状のものもあるので、お弁当のごはんに敷いたりするのもおもしろいですね。ネットではレシピもたくさん紹介されていますので、さまざまな料理にチャレンジしてみましょう。

ラッキーナンバーは、「10」です。何かを選ぶときに迷ったら、10、または1か0、10の倍数の20や30の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月19日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月16日、4月17日、8月20日、10月20日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月18日、5月18日、7月19日、9月18日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月19日、6月18日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月19日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

クリスマスローズ
ベゴニア(ピンク)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月19日は何の日?

12月19日の歴史上の出来事

1843年 チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』が出版される
1864年 江戸幕府が英米仏蘭と横浜居留地覚書を締結
1910年 徳川好敏工兵大尉が日本初の動力飛行を成功させる
1932年 現在のBBCワールドサービスであるBBCの国際放送「BBCエンパイアサービス」の放送がスタート
1946年 第一次インドシナ戦争始まる
1965年 世田谷-横浜の第三京浜道路が全線開通
1966年 国連総会で宇宙条約が採択される
1984年 中華人民共和国とイギリスが1997年の香港返還合意文書に調印
1988年 十勝岳が26年ぶりに噴火
1997年 都営地下鉄大江戸線、練馬 - 新宿間開通
2011年 時代劇『水戸黄門』が最終回を迎える

12月19日の記念日

国際南南協力デー
日本初飛行の日
まつ育の日

12月19日生まれの偉人・有名人

12月19日生まれの偉人

ルイ=ニコラ・クレランボー/作曲家
フランツ・ザッハー/料理人
アルバート・マイケルソン/物理学者
ブロニスラフ・フーベルマン/ヴァイオリニスト
コンスタンス・ガーネット/翻訳家
吉田五十八/建築家

12月19日生まれの有名人

岡本麗/女優
吉田まゆみ/漫画家
ゆうきまさみ/漫画家
小笠原真/漫画家
山中秀樹/フリーアナウンサー
中村扇雀 (3代目)/歌舞伎俳優
YU-KI/歌手、タレント(TRF)
神谷英樹/ゲームクリエイター
反町隆史/俳優
岩尾望/お笑いタレント(フットボールアワー)
藤崎奈々子/タレント
佐藤江梨子/タレント
石井慧/格闘家、元柔道家
濵田崇裕/アイドル(ジャニーズWEST)
山下エミリー/アイドル(HKT48)
幸阪茉里乃/アイドル(櫻坂46)
三浦皇成/騎手
桜田ひより/女優
町田也真人/サッカー選手
朝興貴祐貴/大相撲力士
松丸亮吾/謎解きクリエイター

12月19日生まれの漫画・アニメキャラ

鷹橋鋭一(鷹橋英一)/DEATH NOTE
泉祐一/MAJOR
小此木友美/みならい女神 プルプルんシャルム
カルパッチョ/ガールズ&パンツァー
小大唯/僕のヒーローアカデミア
田所恵/食戟のソーマ
都筑怜児/GetBackers-奪還屋-
浜田良郎/おおきく振りかぶって
藤乃静留/舞-HiME
山架美華/ハイキュー!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-