ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 16:50 更新

【誕生日占い】12月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月18日生まれ誕生日占い

12月18日生まれの人の基本的な性格

12月18日生まれの特徴と宿命

12月18日、この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、勉強熱心でまじめな性質の持ち主です。そして、自分の経験や知識から学び得て確信したことをほかの人に伝達したいという思いをもっています。教師や講師、習いごとの師匠など、人にものを教えたり文化を継承したりする仕事に就いている人が多いといわれています。

自分の会得したことを確実に人に伝えていきたいと思うあまり、考えや意見を相手に押しつけたりすることがありそうです。弁のたつ人なので、議論することが苦手な人にとっては怖い人だと思われたりすることもあるでしょう。

自分は世の中のため、社会のために良かれと思ってしていることだと言うのかもしれませんが、相手から思想や信条の自由を奪うのはゆるされないことです。ときどき、自分の言動についてふりかえってみましょう。相手がなにも言わないからといって、納得しているとは限りません。誰かに意見を押し売りされたらどんな気持ちがするかということについても考えてみてくださいね。

12月18日生まれの長所と短所

12月18日生まれは、なにごとにも全力を傾け、熱心にとりくむ人です。読書好きで勉強もよくする人なので、豊富な知識をもった博学な人になるでしょう。自分の経験や学んだことに不完全なところがあるのが嫌で、足りないところがあると気づけばいっそうしっかりとりくむと思います。

また、そのようにして自分が学んだり経験したりしたことをみんなに伝えていきたいと思うので、人に教えることがたいへん得意でもあります。どんなに忙しくても聞かれたことには丁寧に答えるので、多くの人から頼りにされるでしょう。

教えることが大好きなだけではなく、生来教育的なセンスをもちあわせている人ですが、それが過度に発揮されると「洗脳」のような雰囲気になってしまうことがあるかもしれません。相手にとっては、こちらの言うことがすべて正しく、それ以外は受け付けられないといった極端なことになってしまうこともありそうです。自分にそのつもりはなくても、話しかたや指導の仕方には気をつけるべきでしょう。

12月18日生まれの個性と適性

12月18日生まれの得意なこと

12月18日生まれは、高い理想の持ち主ですが、ただ理想をかかげるだけではなく、足元もしっかり見ながらすすんでいこうとします。抽象的なことを理解しつつ具体的なことに落とし込んでいくことがたいへん得意な人であるといえるでしょう。政治学や経済学、法律学、哲学や思想史などに詳しく、社会科学系や人文科学系の学問は得意領域にできると思います。

また、弁がたち、どこかカリスマ的な魅力をたたえた人です。話す言葉に説得力をもたせることができるので、「この人の言うことなら」と、多くの人から頼られ、支持されると思います。逆にいうと、その責任を感じておくべきかもしれませんね。

12月18日生まれの苦手なこと

自分の意見や考えに絶対的な自信があるからなのでしょう、人の意見を素直に聞くのが苦手です。そのため、思い込みで間違った方向に突き進んでしまったり、こちらを本当に心配して助言してくれた人の気持ちを踏みにじってしまったりすることがありそうです。ものごとを柔軟に考えることも難しいので、方向転換ができずさいごのさいごになって失敗するなどといったこともあるかもしれません。

日頃から、自分を支えてくれる人への感謝を忘れず、謙虚な姿勢をもつようにしましょう。どんなにすばらしいアイデアや意見であっても、100%はあり得ません。ときには、自分の能力にも疑問をもってみるべきです。

12月18日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、テニス、卓球、水泳といったポピュラーなものや競技人口の多いものに向いているでしょう。剣道や柔道などの武術にも適性があると思います。

スポーツ以外であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏や、絵画のような芸術関係のほか、華道、茶道、書道、香道などの「道」がつく習いごとに向いています。勉強熱心なので学年の先取り学習にもよくなじむでしょう。

12月18日生まれに向いている職業

カリスマ性をもった人ですので、政治家、実業家、投資家に向いているでしょう。タレントや俳優、お笑い芸人、映画監督など芸能関係の仕事も良さそうです。教えることが得意であることを活かすのなら、教師や講師、習いごとの師匠、スポーツチームの監督、ジムのトレーナーをめざすのもありだと思います。

そのほか、評論家、批評家、アナウンサー、雑誌や新聞の記者、ノンフィクション作家としてもがんばれるでしょう。会社や団体など組織に所属すると、努力によって大出世する可能性もありそうです。

才能を伸ばすためのヒント

12月18日生まれは、たいへん勉強熱心でまじめな人です。世話好きなたちで、年下の子どものめんどうもよくみると思いますが、なにかにつけて断定的な言いかたをすることがあります。頼られることも多いと思いますが、人によっては「怖い」と思われてしまうこともありそうです。そのような言動をとり続けていれば集団から疎外されてしまうでしょう。

相手から自由に考える機会をうばってしまうのも良くありません。自分の意見が完璧だと思わず、もっと謙虚な姿勢をもてるよう、ふだんの生活からさとしてあげましょう。自信をもって堂々とふるまうことと、自分の能力を過信して威圧的な態度をとることの違いに気づいてもらえると良いですね。

12月18日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、新しいことにとりかかるよりも、昨年のうちに終わらなかったものを片付けることを優先しましょう。断捨離や掃除などをするのにも良い時期です。身の回りの空気がクリーンになり、春以降の新年度をむかえるころには良い運がはいりやすくなりますよ。がんばってみてくださいね。

年次が改まり新しい環境にはいると、友達や先生、タイムスケジュールに慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。あせらずに、自分がしなければならないことを着実にこなしていきましょう。

5月の連休明けから梅雨の時期にかけては、ようやく周囲の雰囲気に慣れてきたこともあり、新しいことにチャレンジしたくなると思います。この時期は、学習面のことをスタートさせるのに適していますので、塾や知育教室に通うことを考えてみましょう。通信教育を試してみるのも良いですね。

夏休みのレジャー運は、残念ながら今ひとつです。計画していたとおりに旅程がすすまないことがありそうですので、ゆとりをもったスケジュールを考えてみましょう。また、長期休みのあいだに自分を甘やかしてしまう気配があります。後半の運気に影響してきますので、規則正しい生活を心がかけましょう。

秋から年末にかけては、身体を動かすことにツキがありそうです。意欲的にスポーツにとりくんだり、外遊びを楽しんだりしてみましょう。週末や休日には、アスレチックやハイキングを楽しんだりするのも良いと思いますよ。

年末も、大掃除を手伝うなど身体を動かすことに意欲的にとりくむと、次の年も健康的に過ごせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年、新しくチャレンジしたいと思うものがあれば、5月の中旬以降のスタートを考えてみましょう。それまでのあいだは、昨年までの運気をなんとなく引きずりやすくなっています。気になっていることや、途中になってしまっていることがあるのなら、まずはそれをクリアすることに集中してくださいね。

秋以降は、身体をよく動かすことをがんばってみましょう。定期的にスポーツをしている人はいっそうそれに力をいれてみてください。運動の習慣がない人は、これを機会にストレッチやエクササイズを、日々のルーティンにとりいれるのも良いと思いますよ。

年末は、身体を動かすこともかねてしっかり身のまわりの大掃除をしましょう。あいた場所に良いエネルギーがはいってきますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「かもめ」です。灰色っぽい背中と、白いお腹をもつ冬鳥で、海や航海を象徴するとされています。全国の海岸や港で見かけることができますが、その種類は、日本で見られるものだけでも8、全世界でトータルすると40~50もあるそうですよ。

今年はぜひ、いろんなかもめさんに会いに海岸に出かけてみましょう。クルージングすると出会えるチャンスが増えるかもしれませんね。冬場なら、河口付近でもよく見られるそうです。かもめがワンポイントやモチーフとして使われている洋服や靴下を身につけたり、かもめのマスコットを持ち歩いたりするのもラッキーアクションになりますよ。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5、または5の倍数の10や15の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月18日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月15日、4月16日、8月19日、10月19日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月17日、5月17日、7月18日、9月17日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月18日、6月17日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月18日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

ヘリコニア、グロリオサ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月18日は何の日?

12月18日の歴史上の出来事

1271年 モンゴル帝国の第5代皇帝・クビライがモンゴル帝国の国号を「元」とする
1874年 東京の京橋と銀座にガス灯が灯る
1892年 チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』初演
1898年 上野公園の西郷隆盛像の除幕式
1917年 相模鉄道が創立
1956年 日本が国連に加盟
1965年 日韓基本条約が発効
1966年 土星の衛星「エピメテウス」発見
1987年 ゲームソフトファイナルファンタジーシリーズ第1作『ファイナルファンタジー』発売
1997年 東京湾アクアライン開通
2002年 東京地下鉄株式会社法成立

12月18日の記念日

国際移民デー
国連加盟記念日
ナボナの日

12月18日生まれの偉人・有名人

12月18日生まれの偉人

大内義隆/周防国の戦国大名
セザール・ド・ノートルダム/詩人、歴史家、画家
チャールズ・ウェスレー/メソジストの賛美歌作者
ジョゼフ・ジョン・トムソン/物理学者
サキ/作家

12月18日生まれの有名人

スティーヴン・スピルバーグ/映画監督
池田理代子/漫画家
布施明/歌手
植草一秀/経済評論家
伍代夏子/演歌歌手
ブラッド・ピット/俳優
芋洗坂係長/お笑いタレント
藤本敏史/お笑いタレント(FUJIWARA)
レイザーラモンHG(住谷正樹)/お笑いタレント(レイザーラモン)
長谷川俊輔/お笑いタレント(クマムシ)
武田真治/俳優
小雪/女優
ファンキー加藤/ミュージシャン(元FUNKY MONKEY BABYS)
絢香/歌手
魁聖一郎/大相撲力士
安藤美姫/元フィギュアスケート選手
迫田さおり/元女子バレーボール選手
ビリー・アイリッシュ/シンガーソングライター、モデル
クリスティーナ・アギレラ/歌手

12月18日生まれの漫画・アニメキャラ

安芸倫也/冴えない彼女の育てかた
氷堂美智留/冴えない彼女の育てかた
河川唯/ハイスクール!奇面組
バイロン/ONE PIECE
象主(ズニーシャ)/ONE PIECE
花野咲/銀魂
平賀源外/銀魂
螺堂レン/GetBackers-奪還屋-
冬田美鈴/ちびまる子ちゃん
御堂楓/ハレルヤオーバードライブ!
南あや/生徒会のヲタのしみ。
亀梨 総司/青春×機関銃
春風/艦隊これくしょん -艦これ-
山吹楓/スクールガールストライカーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-