ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 08:50 更新

【誕生日占い】12月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月12日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月12日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月12日生まれ誕生日占い

12月12日生まれの人の基本的な性格

12月12日生まれの特徴と宿命

12月12日は、「漢字の日」です。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)=いい字一字」の語呂合わせだそうですよ、おもしろいですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、旺盛な向学心と高い理想の持ち主です。なによりも学ぶこと、研究することを愛するので、たいへんな秀才になるでしょう。この日は、その年の世相を表現する「今年の漢字」が発表される日でもありますが、この人なら10文字以上考えられそうです。

学者、学者、研究者など、アカデミックな領域で仕事をしている人や、ものを書く仕事に就いている人が多いといわれています。

理想を高くもつため、学ぶことに関しての目標も非常に高いところに据える人です。そのため、ときには自分の時間はもとより健康までも犠牲にしてまでなにかにとりくもうとすることがありそうです。情熱と根性のある人なので、苦労の末に高い目標もクリアできると思いますが、そのために、たいせつな人との時間をなくしてしまうのは悲しいですね。

もちろん、身体をこわしてしまっては元も子もありません。崇高な理想をもつのはすばらしいことですが、人生はあっという間に過ぎてしまいます。自分ができることの限界を知って、一日一日を大事にいきましょう。

12月12日生まれの長所と短所

12月12日生まれは、とても勉強熱心な人です。「こうありたい」という目標がしっかり定まっており、その理想にむかって情熱的に学ぼうとするでしょう。「ちょっと厳しいのでは」と思えるようなゴール設定であっても、エネルギー全開でとりくむのでなんだかんだとハードルを飛び越えていくことができると思います。

かといって、決してがちがちのガリ勉タイプというわけではありません。ユーモアセンスに長けた明朗快活な性格の持ち主で、いつもまわりにいる人たちを笑わせているでしょう。友達をたいせつにする人でもあり、良い仲間にめぐまれると思います。

理想や目標が高いだけに、ものごとを誇張して伝えることがあるなど、なにかにつけダイナミックに表現する傾向があります。ちょっとした経験を、さもたいへんなことのようにおおげさに話そうとするので、ときどき周囲のひんしゅくをかってしまうこともありそうです。

注目されたいという気持ちもあるのかもしれませんが、かえって逆効果になってしまうでしょう。率直に、飾らずに伝えたほうが、内容もしっかり伝わりむしろ好感度がアップすると思いますよ。

12月12日生まれの個性と適性

12月12日生まれの得意なこと

12月12日生まれは、勉強熱心な秀才肌の持ち主です。幼いころから難しい本を読むなど読書好きなので、知識量はもとより、語彙力や言語による表現力もすぐれた水準にあるでしょう。さまざまなことに興味をもちますが、とくに文学や心理学、哲学といった人文科学の領域は得意科目にできると思います。

宇宙の原理にも親和性があるので、天文学や物理学にも関心をもちそうです。外国語については、英語だけではなくフランス語やスペイン語など、周辺の言語も合わせて学びたいと思うかもしれません。ユーモアのセンスや話題にできるマテリアルが多いのも、このようなバックがあるからなのだと思います。

12月12日生まれの苦手なこと

頭脳は活発に動く人ですが、運動があまり得意ではありません。運動神経が良くないというわけではなく、自分が理想とする身体の動かしかたができないと思いこんでいる面がありそうです。また、仲間思いなので、チームプレイで行うスポーツでは、自分がチームの足を引っ張ってしまうのではないかという不安もあって、積極的に参加したいとは思えないようです。

知識量の多い人なので、そのぶんいろいろなことを考えすぎてしまうのでしょう。もっと気楽にしていて良いと思いますよ。まずは、なにかひとつ楽しめる種目を見つけてみましょう。

12月12日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームで行うのものよりも、自分のペースでとりくめるもののほうが向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、ゴルフ、水泳、乗馬、スキー、スケート、弓道、アーチェリーなどが良さそうですね。スポーツ以外なら、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、料理、陶芸のほか、華道、茶道、書道、香道など「道」のつく習いごとにも適性があります。

語学の才能もあるので、外国語を学ぶと複数の言語をマスターし、マルチリンガルを目指せるかもしれません。秀才肌の持ち主ですので、学年の先取り学習でも相当がんばれそうですね。

12月12日生まれに向いている職業

研究熱心で博学な人であることから、科学者、研究者、学者、大学教授などアカデミックな領域で活躍できそうです。語学の才能を活かして、通訳、翻訳家、日本語教師、外交官、国連職員をめざすのも良いでしょう。

また、言語表現能力に長けていることから、作家、詩人、エッセイスト、ウェブライター、脚本家、編集者、記者にも向いていると思います。習いごとを究めてその道のプロや指導者になるのもありでしょう。がんばりやでマルチタスクが可能な人なので、複数の職業や肩書きをもつこともできると思いますが、身体はたいせつにしてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

12月12日生まれは、とても勉強熱心な人ですが、少々目標を高く掲げすぎることがありそうです。がんばりやなので、苦労の末達成することができると思いますが、エネルギーをかけすぎて疲弊してしまうこともあるかもしれません。身を粉にしてまでやらねばならないことは、人生においてそんなに多くないはずです(むしろないかもしれません)。

努力を労うことはあっても良いと思いますが、プレッシャーをかけたりしないよう、言葉かけには配慮しましょう。上をみてもきりがありません。自分ひとりの力でできることの限界を、どこかで気づかせてあげる必要もあると思いますよ。

12月12日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、対人関係において吉凶混交のムードがあります。友達や仲間が増えて楽しく遊べそうですが、親切心があだとなるなどなんらかのトラブルも起りそうです。お互いのことをよく知らない人には、あまり積極的にかかわろうとしないほうが無難です。また、ふだんから仲良くしている相手であっても、個人的な事情に深く立ち入ったりしないでおきましょう。

5月の連休中は、バイオリズム的にささいなことでイライラしそうです。自分でもそんなことはしたくないに、なぜか家族に冷たくあたってしまうなどして、不全感が高まりそうです。適度な気分転換をして、上手にのりきっていきましょう。この時期に混雑した場所へ行ってもよけいにしんどい思いをしそうですので、レジャーの予定は夏休みにずらすことがおすすめです。

梅雨のころから初夏にかけては、日常生活のことをきちんとしたいという思いが高まります。なにごとにも堅実にとりくむので、周囲からの評価もアップするでしょう。このときの気持ちを維持できるようにがんばってくださいね。

夏休みのレジャーは、動物園や水族館など、さまざまな生きものに出会える場所にツキがあります。混雑状況にもよりますが、できるだけじっくり見ておきましょう。知的好奇心に良い影響を受けるだけではなく、生きものを思いやる心が育ちますよ。

秋から年末にかけては、自分らしく素直にふるまうことで幸運をキャッチできそうです。必要以上によく見せようとしたり、飾り立てたりせずに、のびやかに過ごしましょう。納得がいかないことがあったらじっとがまんをするよりも、言葉を選びつつ伝えたほうが良い結果を得られると思います。

lukia☆先生のアドバイス

春ころまでは、対人関係においてちょっとしたトラブルが起こりやすい暗示があります。友人関係が広がるのでテンションが高くなりそうですが、相手におせっかいだと思われてしまうような行動は慎みましょう。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を心に留め置いてくださいね。

初夏のころは、自分の基礎の部分を確立させたいと思う気持ちがわいてきそうです。小さなことでもあってもしっかりと、丁寧にとりくむのでまわりの人からほめてもらえる機会も増えるでしょう。それによっていっそうモチベーションがアップすると思いますので、このときの気持ちを忘れずにいてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「たんぽぽ」です。生命力が強く、道端や土手、線路沿いからアスファルトのすきままで、さまざまな場所で見ることができますね。誰もが知っている親しみやすい花ですが、道で咲いているのを見かけたらちょっと立ち止まってじっくり眺めてみましょう。

よく観察してお絵描きをしてみてくださいね。図鑑で勉強して、在来種と外来種の違いを見分けられたら楽しいですよ。たんぽぽがワンポイントやモチーフとして使われている洋服や靴下、バッグ、キーホルダーを身につけたり持ち歩いたりするのもラッキーアクションになりますので、お気に入りのものをさがしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、または3の倍数の6や9の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月12日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月9日、4月10日、8月13日、10月13日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月11日、5月11日、7月12日、9月11日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月12日、6月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月12日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

シャコバサボテン
テッポウユリ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月12日は何の日?

12月12日の歴史上の出来事

316年 中国の王朝・西晋が滅亡
1847年 ドイツの電機機器メーカーシーメンスが設立
1901年 イギリス・カナダ間で大西洋横断無線通信が成功
1911年 インド帝国がコルカタからニューデリーに遷都
1913年 行方不明になっていた『モナ・リザ』がフィレンツェで発見
1947年 児童福祉法公布
1958年 国連にギニアが加盟
1961年 世界初のアマチュア衛星「オスカー1号」打ち上げ
1963年 イギリスからケニアが独立
1979年 超電導リニアが504km/hを達成
1980年 日本の自動車生産台数が1100万台を突破し世界一になる
2000年 都営地下鉄大江戸線が全線開通

12月12日の記念日

漢字の日
バッテリーの日
十二日まち
ジェニィの日

12月12日生まれの偉人・有名人

12月12日生まれの偉人

ウィリアム・ロイド・ガリソン/奴隷制廃止運動家
ルートヴィヒ・シロー/数学者
シャーバーン・バーナム/天文学者
エドヴァルド・ムンク/画家
アルフレート・ヴェルナー/化学者
黒島伝治/小説家
小津安二郎/映画監督
木村伊兵衛/写真家

12月12日生まれの有名人

舟木一夫/歌手
中村梅雀/俳優
西村まさ彦/俳優
大森隆志/ミュージシャン(元サザンオールスターズ)
日高光啓/歌手(AAA)
シーラ・E/歌手
藤森夕子/グラビアアイドル、女優
瀬戸朝香/女優
加藤あい/女優
貫地谷しほり/女優
平愛梨/女優
美山加恋/女優、声優
今野浩喜/お笑い芸人、俳優(元キングオブコメディ)
瀧上伸一郎/お笑い芸人(流れ星)
オロフ・モルク/ヘヴィメタル・ミュージシャン
白井眞輝/ミュージシャン([Alexandros])
MIZUHO/ミュージシャン(元ZONE)
V.I/歌手(BIGBANG)

12月12日生まれの漫画・アニメキャラ

岩峰舟/はーとふる彼氏
一井透/Aチャンネル
臼利満/ハイキュー!!
マジック/南国少年パプワくん
出水洸汰/僕のヒーローアカデミア
桐生院ヴァン/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE
東リリ/おちこぼれフルーツタルト

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-