ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 17:45 更新

【誕生日占い】12月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月10日生まれ誕生日占い

12月10日生まれの人の基本的な性格

12月10日生まれの特徴と宿命

12月10日は、「世界人権デー」です。パリで開催された国連総会で「世界人権宣言」が採択された日にちなんでおり、日本では12月4日からこの日までの一週間を「人権週間」と定めています。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、世界人権宣言が採択された日にふさわしく、未来志向と自由闊達な精神の持ち主です。あたえられた人生をたいせつにしたいと思い、自分がどう生きるか、またそれにふさわしい場所はどこかを常に考えながら前進していくでしょう。

また、自分の行く末だけではなく未来のことも考えるので、教育にも強い関心をもちます。教師や講師など、人に教える仕事に就いている人や、貿易など海外との交渉が必要な業務に就いている人が多いようです。

精神的な自由を求め、そして愛する人であるがゆえに、そこになんらかの制限がくわえられると、とたんにしんどくなってしまうことがありそうです。本人にしてみると、行き場を失ってしまい、文字どおり窒息するような気持ちになってしまうのだと思います。

とはいえ、長い人生においては、自分の思ったとおりにふるまえない時期もあるかもしれません。上手な息抜きの方法を見つけて、なんとかのりきっていきましょう。人になにかを教えることに生きがいを見出すのもありだと思いますよ。

12月10日生まれの長所と短所

12月10日生まれは、明朗快活な性格の持ち主で、精神的に自由でいることをなによりもたいせつに考える人です。視野も心も広い人で、宗教や文化の違いによって偏見をもったりはしません。誰にたいしても平等に、親切に接するでしょう。抽象的な思考能力に長けており、博識でユーモアセンスももちあわせているため、コミュニケーション能力も高いと思います。

また、未来志向で、自分のあとに続く後輩や年少者の行く末をたいせつに考える人でもあります。人を育てることに関心をもつので、良い指導者になれるでしょう。

自由でいることを好むので、誰かに命令されたり行動を指示されたりすることを嫌います。そのため、人の話を素直に聞こうとしなかったり、あえてそれにあらがうような態度をとることがあるかもしれません。

そうなると単なるわがままや身勝手な態度にしか見えないですし、ちょっとかっこ悪いですね。気に入らないことがあれば、相手にしっかり言葉で伝えるようにしましょう。

12月10日生まれの個性と適性

12月10日生まれの得意なこと

12月10日生まれは、自分の生きかたやそれを実現する場所を、生涯かけてさがしもとめていく人ですので、海外の事情に強い関心をもちます。外国語をはじめ、歴史学、地理学、社会学、哲学、倫理学、宗教学、文化人類学などについて探究したいと思い、自らよく学ぶでしょう。周辺領域の学問は得意科目にできそうです。

また、自分の知識や経験を後進につなぐこともたいせつに考えるので、人に勉強やスポーツを教えることも上手です。どうしたら理解してもらえるか、学ぶことを楽しいと思ってもらえるか、指導方法なども丁寧に学んだり研究したりするので、後輩や年少者はもとよりその保護者からも信頼されるでしょう。

12月10日生まれの苦手なこと

活動的で常に自由でいたい人なので、物理的な意味でも狭いところやきゅうくつな空間が苦手な傾向があります。あるところにじっとしていることを強いられたり、旅行や転居といった移動の自由をうばわれるようなことがあると、とたんに元気をなくしてしまうかもしれません。

もちろん、住まいも旅行も好きなだけして良いと思いますが、海外旅行や転居は、なかなか希望どおりにいかないこともあると思います。小旅行を頻回にするなど、どこかに落としどころを見つけられると良いですね。今は、オンラインでの交流も活発化しているのでヴァーチャルで楽しむのもありでしょう。

12月10日生まれに向いている習いごと

移動好きなだけあってフットワークが軽く、運動神経は良いほうです。スポーツならたいていのものはこなせると思いますが、テニス、バドミントン、卓球、ソフトボール、バレーボール、フットサルといった、球を使った種目にとくに向いているでしょう。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンといったクラシックに縁の深い楽器や、絵画、陶芸、料理、お菓子作りに適性がありそうです。海外に親和性の高い人であることから、外国語の学習にもよくなじむでしょう。数か国語をマスターして、マルチリンガルをめざせるかもしれません。

12月10日生まれに向いている職業

海外への関心が強い人ですので、通訳、翻訳家、旅行会社の添乗員、案内ガイド、外交官、海外特派員、国連職員、通関士、日本語教師、キャビンアテンダント、航空会社の地上職などに適性があるでしょう。人に教えたり、後輩を指導したりすることも得意なので、講師や教師、スポーツチームの監督、スポーツジムのトレーナー、保育士、幼稚園教師、学童や療育のスタッフにも向いていると思います。

会社や団体など組織に所属するのであれば、海外に拠点のある商社や外資系の企業を選ぶと生き生きと働けるでしょう。ベンチャーなど、風通しの良い会社も良さそうです。

才能を伸ばすためのヒント

12月10日生まれは、心身ともに自由に生きたいという思いが強い人です。活発な性格なので、自分の行動が制限されるとひどくがっかりするかもしれません。上からの物言いを嫌うので、反抗的な態度をとることもありそうです。少々手ごわい一面もありますが、よく学ぶ賢い人ですので、成長するにしたがい、上手な気分転換の仕方を見つけていくことができるでしょう。

それまでは、家族のサポートがたいせつです。あまりにわがままが過ぎるときには強く言う必要があるかもしれませんが、葛藤をかかえながらも前を向こうとがんばる姿勢をしっかり支えてあげてくださいね。

12月10日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、モチベーションと行動力に活気があり、なにごとにも意欲的にとりくめるでしょう。直感でやりたいと思ったことにトライしてみて良いと思いますよ。目標は、少々高めに設定しておくことがおすすめです。踏ん張りがきく運気ですので、なんだかんだとがんばれそうです。多少うまくいかないことがあっても、簡単にあきらめたりせずに継続してとりくんでくださいね。

なお、5月の連休あけから梅雨どきにかけては、健康運があまり良くありません。この時期には無理をせず、疲れたら休息をとるようにしましょう。規則正しい生活と、バランスの良い食事をとるように心がけてくださいね。

初夏のころには健康運も復調します。盛夏にかけては、前半にがんばったことについてさらに磨きをかけるのに良い時期です。現実的にものごとを動かす力が強くなり、苦手なことを克服したり、問題を解決したりする能力が高まるでしょう。レジャーも良いですが、習いごとやスポーツ、勉強などにも腰をすえてとりくんでみてくださいね。

秋以降年末にかけては、比較的おだやかで安定した運気です。対人関係も良好で、友達間のトラブルもなく、仲間と一緒に遊んだり学んだりして充実した日が過ごせるでしょう。屋内だけでなく外でもたくさん遊んで、よく身体を動かしてくださいね。そしてこの時期のラッキーアクションは、ずばりグルメ探訪です。地元でおいしいお店をさがしてみましょう。テイクアウトをして家で楽しむのも良いですね。

クリスマスは、仲の良い友達と小さなプレゼントや手紙を交換したりすると、絆が深まって次の年も仲良しでいられると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

梅雨のころにやや健康運が低下しそうですが、一年をとおしておおむね良好な運気でしょう。とくに、初夏から盛夏にかけては、がんばったことが形になってあらわれる力強い運気がやってきます。

全体の状況をみとおしてものごとの流れを推論する力もつきそうですので、これと思ったものに集中してとりくんでみましょう。レジャーに出かけるのであれば、旅先でこれまでやったことのなかったものに挑戦してみるとなにかしらの手ごたえを感じ、さらに自信がもてるようになると思います。

ただし、新しいものにトライする前に、課題や宿題など、期限までにやらねばならないことにもしっかりとりくんでおきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「カーテン」です。カーテンは強い日差しをさえぎってくれたり、プライバシーを守ってくれるだけではなく、お部屋の雰囲気を左右する重要なインテリアでもありますね。面積が広いだけに、その空間で生活する人たちにもさまざまな影響をあたえると思います。

今年は、すすんでカーテンのメンテナンスをしましょう。少しくたびれていたりしたら、思いきって新調するのも良さそうです。あるいは、カラーボックスや小窓など、ふだんはカーテンをしていないものに新しくつけてみるのもありです。小さなものであれば、お気に入りの布を買ってきて手作りするのもすてきだと思いますよ。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、または2の倍数の4や6の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月10日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月7日、4月8日、8月11日、10月11日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月9日、5月9日、7月10日、9月9日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月10日、6月9日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月10日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

レナンセナ
ストレプトカーパス

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月10日は何の日?

12月10日の歴史上の出来事

1336年 建武式目の制定
1901年 第1回ノーベル賞授賞式
1901年 足尾鉱毒事件について田中正造が明治天皇に直訴
1935年 大阪タイガース(現:阪神タイガース)創立
1941年 日本軍がグアム・タラワ・マキンを占領
1948年 第3回国連総会で世界人権宣言を採択
1952年 壺井栄の『二十四の瞳』刊行
1968年 東京都府中市で三億円事件おこる
1975年 三億円事件の公訴時効成立
1994年 新進党結党
1996年 ネルソン・マンデラより新南アフリカ共和国憲法が公布
1997年 山陽自動車道の神戸JCT - 山口JCT間が全線開通
1997年 コナミ『beatmania』が稼動
1999年 超党派野党が、衆参両議院に選択的夫婦別姓制度を求める民法改正案を提出
2005年 マイクロソフトがXbox 360が日本で発売

12月10日の記念日

世界人権デー
ノーベル賞授与式

12月10日生まれの偉人・有名人

12月10日生まれの偉人

ジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニ/詩人、劇作家
ジョージ・フレッチャー・モー/探検家
エイダ・ラブレス/プログラマ
エミリー・ディキンソン/詩人
メルヴィル・デューイ/図書館学者
アドルフ・ロース/建築家

12月10日生まれの有名人

桂文珍/落語家
我修院達也/俳優
坂田おさむ/歌手 『おかあさんといっしょ』7代目うたのおにいさん
佐藤浩市/俳優
篠山輝信/俳優
桂正和/漫画家
福島弓子/元アナウンサー
石田靖/お笑いタレント
クロちゃん/お笑い芸人(安田大サーカス)
太田博久/お笑い芸人(ジャングルポケット)
有森也実/女優
吉野直子/ハープ奏者
荻野目洋子/歌手
YUKA/ミュージシャン
峯田和伸/歌手、俳優(銀杏BOYZ)
坂本直弥/歌手(ON/OFF)
坂本和弥/歌手(ON/OFF)
塚田僚一/アイドル(A.B.C-Z)

12月10日生まれの漫画・アニメキャラ

黒沢/最強伝説 黒沢
清水薫/MAJOR
夜叉神天衣/りゅうおうのおしごと!
アッサム/ガールズ&パンツァー
黒井せな/マンガ家さんとアシスタントさんと
黒崎一心/BLEACH

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-