ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 14:00 更新

【誕生日占い】12月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月7日生まれ誕生日占い

12月7日生まれの人の基本的な性格

12月7日生まれの特徴と宿命

12月7日は、「クリスマスツリーの日」です。知ってのとおり、クリスマスとはもともとは西洋の祝祭日ですね。外国との縁が深い横浜にあった明治屋がこの日、日本で初めてクリスマスツリーを飾ったことにちなんでいるそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、広い視野をもち、精神の自由をたいせつにします。西洋など外国の習慣にも関心をいだくので、誕生日のころには自らすすんでクリスマスツリーの飾りつけをしているかもしれませんね。

心のなかには高い理想をもっていますが、自分の能力をわきまえている人でもあり、現実的なことをしっかり行うことができます。公務員やキャリア官僚、経理や財務関係の仕事に就いている人が多いようです。

自分なりの夢を描ける人ですが、どこかでそれが無理だと思い込んでいるようなふしがあります。自分で自分の限界を決めてしまうなど、なにかと妥協しやすいところがあるようです。夢や霞を食べていくことはできませんし、理想と現実とのあいだで折り合いをつけていくのが上手な人だともいえますが、せっかく広い視野をもてる人なのですから、もう少し冒険心があっても良いでしょう。一度しかない人生です、精一杯楽しんでみてくださいね。

12月7日生まれの長所と短所

12月7日生まれは、地に足のついた現実的、実際的な生活を重んじる人です。しっかり者であたえられた役割をしっかりこなす人ですが、かといってそれだけしかやらないというわけではありません。

広い視野の持ち主で、常に改善点や改良点をさがしていくなど、より良いものをめざしていくでしょう。表に出すわけではありませんが、心のなかには崇高な理想をもった、こころざしのある人だと思います。丁寧な仕事ぶりを評価され、多くの人から信頼されるでしょう。

一方、「長いものには巻かれよ」ではないですが、強い力にたいして依存的な面がありそうです。権力には弱く、本人にそのつもりがなくても、いつの間にか派閥闘争など組織内のあらそいにまきこまれたりすることもあるかもしれません。

背景には、現実的な社会における居場所を確保したいという思いがあるようですが、上ばかり見てもきりがないでしょう。自分の中にある、すばらしい理想も実現から遠ざかってしまうと思います。自分が本当にしたいことはなにかよく考え、心のままに正直に生きてみてくださいね。

12月7日生まれの個性と適性

12月7日生まれの得意なこと

12月7日生まれは、実務的、実際的な能力に長けている人です。ものごとの道理もよくわきまえており、無謀なことはしません。確実に、着実に、そして効率的にものごとをすすめていくことができるでしょう。わりあてられたことにきちんととりくむことで、自分が現実社会にはたらきかけているという手ごたえを得るので、経験を積むことがすべて自信につながるという相乗効果を生むようです。

ある事柄をヒントにして推論する能力にも長けており、とくに数量的なことに関心をもつので、数学をはじめ統計学や経済学、税務関係などは得意科目にできるでしょう。誠実な仕事ぶりが評価され、大出世することもあるかもしれません。

12月7日生まれの苦手なこと

人あたりは良く基本的に親切な人ですが、人間関係においてはやや打算的なところもあるようです。「この人といる損か得か」といったことを考えるので、それによっては恩のある人や世話になった人との関係を自ら断ってしまうこともありそうです。ときには、自分の良き理解者であるたいせつな人にたいしても冷淡な態度をとることがあるでしょう。

権力に弱く目上の人に忖度するような面もあるので、人の気持ちがはなれていってしまい、気づいたら自分の周囲に信頼できる人が誰もいない、などといったこともあるかもしれません。ときどき、自分の言動をふりかえってみてくださいね。

12月7日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、テニス、ゴルフ、卓球など、ポピュラーで社交に役立つようなものに向いているでしょう。

スポーツ以外であれば、プログラミングやウェブデザインといったIT関係のほか、囲碁、将棋、チェス、ブリッジなどの室内ゲーム、料理、陶芸に適性があります。数的処理に関心をもちますので、珠算を習うと上達がはやいかもしれません。誰かと一緒にするものなら、損得を考えたりせず純粋な気持ちでその時間を楽しんでみてくださいね。

12月7日生まれに向いている職業

自治体の職員、キャリア官僚、自衛隊員、警察官に向いています。数的処理が得意なので、公認会計士、税理士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、経営コンサルタントにも適性があるでしょう。

そのほか、料理人、プロ棋士、探偵、プログラマー、システムエンジニア、機械の設計や整備も適職にはいると思います。

会社や団体など組織に所属するのであれば、経理や財務、経営企画、人事といった部署でがんばれそうです。ただし、あまり上役に忖度ばかりしていると、同僚や部下からの信頼を得ることは難しくなるでしょう。まわりにたいする配慮も忘れずにいてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

12月7日生まれは、まじめな性格で、課題や宿題などを忘れずにきちんとこなすことができます。自分の担当だと言われれば、家の手伝いもしっかりやってくれるでしょう。ただ、なにごとも損得勘定で考えるようなところがあり、ときどき自ら交換条件をつけてくることがあるかもしれません。

それじたいが良くないというわけではありませんが、人間関係もすべて条件ありきで考えていると、本当の友達をもつことは難しいでしょう。誰かと協力し合ったり助け合ったりすることのすばらしさやたいせつさについて、おりにふれ伝えてあげてくださいね。

12月7日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、社交運にやや波乱の様相がみえそうです。友達が友達を連れてくるなどして知り合いは増えますが、なかには性格や価値観が合わない人がいるかもしれません。こちらにはなにも心あたりがないのに、一方的に敵意をいだかれてしまったり、いやなことを言われたりするなど、不本意な思いをすることもありそうです。苦手な人と無理につきあう必要はありません。一緒にいても楽しくないと感じたら、その相手とは距離をおくようにしましょう。「自分のなにがいけないのか」などと話し合おうとしても、あまり良い結果は生まないと思います。とくに気を遣わなくても仲良くなれる友達もいますので、その人との時間をたいせつにしてくださいね。

5月の下旬ころには対人関係も落ち着いてきますが、初夏にかけてはやや健康運が低下しそうです。気温や気圧の変化によって、頭痛やだるさなどをおぼえる日があると思います。疲れを感じたらはやめに帰宅しましょう。

夏休みには体力も復調し、レジャーを楽しめそうです。今年は温泉にツキがありますので、旅行先の候補にいれてみてくださいね。

10月と11月には、今年一番のベストシーズンがやってきます。主体的にとりくんだことの成果を実感できる機会にめぐまれ、充実感をおぼえる日が増えるでしょう。社交運も良好で、行事やイベントをとおして楽しい思い出がたくさん作れると思いますよ。

年末は、家族でなべ焼きうどんを食べると、秋の良い運気が次の年まで引き継がれるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

4月下旬ころまでは、対人関係でいやな思いをすることがあるかもしれません。どんな人とも仲良くできたら最高ですが、それはまず無理なことです。しんどいなと思ったら、その人とは心理的、物理的な距離をとるようにしましょう。味方になってくれる人は必ずいますので、安心してくださいね。

5月の連休が明けたころには、友達関係も安定するでしょう。前半にたいへんな思いをしたぶん、秋には良いことがたくさんありそうです。この時期はものごとがスムーズにすすみやすくなりますので、新しい習いごとやスポーツに挑戦するのもありだと思います。成果がすぐにあらわれるのでモチベーションも続きやすいでしょう。やってみたいと思うことがあったら、ぜひこのタイミングでトライしてみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「マイクロファイバーでできたもの」です。マイクロファイバーは極細の化学繊維で、コットンと同等に水を吸い込む一方、速乾性もあるので、日常生活においてさまざまなものに使われていますね。タオルやバスマット、キッチンクロスなど、家のなかにはすでにいくつかのマイクロファイバー製品があるかもしれませんが、今年はまたひとつアイテムを増やしてみましょう。

汚れも落ちやすいので、何度か使ってくたびれてしまったものがあったら、掃除用具に使うのもありです。ただし、繊維の表面が尖っているので、子どもの肌に直接使うときにはこすらないように気をつけてくださいね。ごしごし、ではなく、そっと水分を吸収させるように使いましょう。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、または2の倍数の4や6の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月7日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月4日、4月5日、8月8日、10月8日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月6日、5月6日、7月7日、9月6日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月7日、6月6日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月7日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

カランコエ
ダイモンジソウ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月7日は何の日?

12月7日の歴史上の出来事

1800年 伊能忠敬、日本地図の作成を始める
1857年 江戸城にハリス駐日アメリカ総領事が登城
1917年 アメリカがオーストリア=ハンガリー帝国に宣戦布告
1917年 千葉県野田市に野田醤油(現:キッコーマン)が設立
1941年 真珠湾攻撃(米国時間)
1950年 池田勇人蔵相の「貧乏人は麦を食え」発言
1955年 長崎市とアメリカ合衆国セントポール市が都市提携。日本初の姉妹都市誕生
1958年 東京タワーの公開が始まる
1972年 最後の有人月宇宙船「アポロ17号」打ち上げ
1995年 木星探査機「ガリレオ」木星軌道に投入
1997年 介護保険法公布
1999年 年金改正法成立
2012年 三陸沖地震が発生

12月7日の記念日

国際民間航空デー
神戸開港記念日
クリスマスツリーの日

12月7日生まれの偉人・有名人

12月7日生まれの偉人

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ/彫刻家、画家、建築家
レオポルト・クロネッカー/数学者
ロベール・ウーダン/マジシャン
与謝野晶子/作家、歌人、女性解放思想家
矢数道明/医師、医史学者
舟越保武/彫刻家

12月7日生まれの有名人

森下洋子/バレリーナ
さだやす圭/漫画家
岡千秋/作曲家、演歌歌手
古舘伊知郎/フリーアナウンサー、キャスター
角田美喜/ミュージシャン(SHOW-YA)
宮本笑里/ヴァイオリニスト
寺田克也/イラストレーター
菊地英昭/ギタリスト(THE YELLOW MONKEY)
尾美としのり/俳優
香川照之/俳優
いしだ壱成/俳優
伊藤かずえ/女優
佐藤康恵/女優
河奈さつき/フリーアナウンサー
ティノ・マルティネス/元プロ野球選手
羽生結弦/フィギュアスケート選手
林泰文/俳優
松尾諭/俳優
ホーキング青山/お笑いタレント
鈴木拓/お笑いタレント(ドランクドラゴン)
畠中悠/お笑いタレント(オズワルド)
前田旺志郎/お笑いタレント、俳優(まえだまえだ)
髙木大成/元プロ野球選手
永尾亜子/フジテレビアナウンサー
藤咲彩音/アイドル(でんぱ組.inc)
山下彩耶/アイドル(夢みるアドレセンス)

12月7日生まれの漫画・アニメキャラ

犬吠埼樹/結城友奈は勇者である
京谷賢太郎/ハイキュー‼︎
市ヶ谷知雪/やがて君になる
若林源三/キャプテン翼
坂上数馬/ようこそ実力至上主義の教室へ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-