ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 13:00 更新

【誕生日占い】12月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月6日生まれ誕生日占い

12月6日生まれの人の基本的な性格

12月6日生まれの特徴と宿命

12月6日の誕生花は、「ユキノシタ」です。上に雪が積もっても、その下には緑の葉があることがその名の由来とされている、白くて可憐な花を咲かせる植物です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、慎重でひかえめな性質の持ち主です。あまり目立つようなタイプではありませんが、勉強熱心で自らさまざまなことを学ぼうとする向学心旺盛な人でもあります。雪の下であっても緑の葉をつけるユキノシタのように、外から見えないところでは情熱的な面をもった人でしょう。

自治体や公的機関の職員など、安定した仕事に就いている人のほか、文章を書くような仕事をもっている人が多いといわれています。

ひかえめな性格のかげには、自信のなさもあるようです。「自分にできることはこの程度」といったふうに、能力について自ら限界をもうけてしまうことがあり、社会的な場面でも積極的な行動ができないことが多いでしょう。そのために、本来の能力を発揮できないとか、実力よりも低くみられてしまうこともあるかもしれません。

慎重なのは悪いことではありませんが、たいせつなチャンスを逃してしまってはもったいないですね。「これなら絶対に負けないはず」というものを作り、その範囲においてでも能動的に行動するように心がけましょう。

12月6日生まれの長所と短所

12月6日生まれは、たいへん謙虚な性格の持ち主です。どんな場面でも出しゃばったりせず、人から指示されたことには素直に応じるでしょう。親切でやさしい心をもった人でもあるので、周囲への配慮も行き届いており、こまっている人がいたら自分が急いでいるときであってもあたたかな手を差し伸べようとします。

また、なにごともおいても慎重にとりくみ、細かな点までしっかり見て完璧に近い仕事をします。従順な性格と丁寧な仕事ぶりが評価され、とくに目上の人から信頼されるでしょう。

受け身的なタイプで、あまり自分から積極的に行動しようとはしません。素直で従順な性質であることも手伝って、ときには「言われたことしかしない」とか、「つまらない人」などと思われたりすることもありそうです。なににおいても完璧にできる人はいません。

少しずつでも良いので、主体的に行動できるように自分なりの努力をしてみましょう。得意なことや自信がもてることがあったら、もっとまわりにアピールしても良いと思いますよ。

12月6日生まれの個性と適性

12月6日生まれの得意なこと

12月6日生まれは、とても勉強熱心な人です。ひかえめな人ですが、もっと自分を磨かねばならないという思いがあるので、領域を問わずに一生懸命学ぼうとするでしょう。苦手な科目についても逃げません。

むしろ、克服しようとしてよりがんばると思います。提出物や課題もしっかりこなすので、学校の成績はとびぬけてとまではいわないものの、常に上位を維持することができそうです。慎重な人なので、予習、復習もよくします。

ノートなどもわかりやすく美しいものを作るでしょう。このようにして知識や経験など、自分が学んだことをしっかりと積み重ねていくことができるので、博学な人になれると思いますよ。

12月6日生まれの苦手なこと

勉強や仕事をがんばろうとする背景には、「自分は人よりだめな人間だ」という自信のなさがかくれているようです。そのため、自分がよく知らないことについてチャレンジするのはとても苦手だと思います。

しかし、本当は、あたえられたことに誠実にとりくんだり、知らないことを熱心に学ぼうとするなど、誰よりも真摯に生きようとする人です。そのことをしっかりわかっていて評価してくれる人のためにも、自分が飛躍できるチャンスがあったら、ぜひトライしてみましょう。世界が広がるだけではなく、今よりも自分に自信がもてるようになると思いますよ。

12月6日生まれに向いている習いごと

ひかえめで用心深い性格のため、スポーツであればマイペースにとりくめる個人で行うものに向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、陸上競技、水泳、乗馬、弓道、体操などが良さそうです。

文化系であれば、プログラミングやウェブデザインといったIT関係、ピアノやヴァイオリンなどのクラシック音楽に用いられる楽器、絵画、イラスト、華道、茶道、書道に適性があります。なかなか自分の能力に自信をもてない人ですが、「まだまだ」と思ってひたすら熱心にとりくんだ末に、高い水準まで上達する可能性もあると思いますよ。

12月6日生まれに向いている職業

慎重な性格なので、自治体や公的機関の職員、大企業の会社員など比較的安定した職業に向いているでしょう。勉強熱心で秀才肌の人であることから、学者、科学者、大学教授など研究の方面にすすむことを考えても良いと思います。

そのほか、図書館司書、博物館や美術館の学芸員、小説家、詩人、ウェブライター、漫画家、脚本家などにも適性があります。がんばりやなので、趣味やならいごとを究めてその道のプロや指導者をめざすのもありでしょう。組織で働くのであれば、総務や人事、経理など裏方でスタッフを支えるような部署に向いていると思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月6日生まれは、ひかえめでやさしい性格ですが、引っ込み思案なところがあり、新しい環境では友達ができにくい時期があるかもしれません。急かすとかえって失敗したり、不安感が増してしまうことがありますので、できるだけ本人のペースにまかせて見守ってあげるようにしましょう。

まわりの人には親切に接するので、そのうちに相性の合った良い友達ができると思います。いったんうちとけた仲間のことはとてもたいせつにする人です。多くはないながらも、すてきな親友にめぐまれると思いますよ。習いごとなどをさせて、自信のもてる分野を作ってあげてくださいね。

12月6日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、芸術的なセンスに磨きがかかり、なにか創作的な活動にとりくんでみたくなりそうです。絵画、音楽、書道、もの作り、デザイン、ダンスなど、さまざまなジャンルが考えられますが、自分が直感的にやりたいなと思ったものにチャレンジして良いと思いますよ。芸術的というかどうかわかりませんが、なにかを「生み出す」ことがポイントなので、プログラミングにトライするのもありだと思います。モチベーションも続きやすいので、自分でも気づかなかった才能を発見できそうです。

5月の下旬から梅雨の時期にかけては、社交運にちょっとした波乱があるかもしれません。友達とのあいだで誤解が生じやすい運気がありますので、仲の良い人にも丁寧に対応するようにしてくださいね。また、人のうわさ話は信じないようにしましょう。

夏休みは、レジャー運が好調です。山よりは海、川、湖、池など水のある場所にツキがありますので、ぜひ旅行先の候補にいれてみてくださいね。現地では、名物料理を食べて良い気をしっかりとりこみましょう。できれば、3日以上同じ場所に滞在してゆったり過ごすのがおすすめです。

10月以降は、再び創作意欲がわいてきそうです。今度は、自分の考えだけではなく、家族や友達、先生などまわりの人の意見も参考にしてみましょう。良いヒントがもらえるかもしれません。この時期は社交運も良好です。相性の良いすてきな友達ができますので、こちらも親切にしてあげましょう。また、まわりに寂しそうにしていたり、こまっている人がいたら声をかけてあげてくださいね。自分になにかったときに、きっと助けてくれると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、なにかしらのクリエイティブな才能が開花する運が強い年になります。春先までは、自分がぴんときたものにチャレンジすると良いですが、秋以降はまわりにいる人がすてきな導きをくれると思います。アンテナを広く張って、さまざまなものに挑戦してみましょう。少し前までまったく興味がなかったものでも、夢中になれるものがあるかもしれませんよ。

ただし、自分のことばかりではなく、仲良くしてくれる友達のこともたいせつにしてくださいね。仲良しだからと安心してぞんざいな態度をとっていると、その人の気持ちが自分からはなれていってしまうかもしれないので、気をつけましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「風景画」です。リビングや子ども部屋に、すてきな絵を飾っている人もいるかもしれませんね。有名な画家の作品でなくても(もちろん!)かまいませんので、森林や渓谷など、緑豊かな風景画を目の届くところに置いてみましょう。複製画でも、とても丁寧に作られたものがあります。少しお高いですが、このさい購入するのもありでしょう。

直感的に「いいな」と思ったものや、「気持ちが安らげる」、「なつかしい」と感じるものであることがポイントです。ピクニックに出かけて、自分でスケッチしたものを飾るのもすてきですね。なお、写真ではなく「手」で描いたものにしてくださいね。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、または3の倍数の6や9の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月6日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月3日、4月4日、8月7日、10月7日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月5日、5月5日、7月6日、9月5日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月6日、6月5日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月6日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

ブバルディア
ストレリチア

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月6日は何の日?

12月6日の歴史上の出来事

1240年 キエフ大公国滅亡
1768年 『ブリタニカ百科事典』第1版発行
1865年 奴隷制を廃止するアメリカ合衆国憲法修正第13条が成立
1877年 エジソンが自ら発明した蓄音機で人の声を録音することに成功
1877年 『ワシントン・ポスト』創刊
1914年 山田耕筰が作曲した日本人初の交響曲「勝鬨と平和」初演
1917年 ロシアからフィンランドが独立を宣言
1921年 英愛条約締結
1922年 アイルランド自由国が建国
1941年 イギリスがフィンランドに宣戦布告
1992年 新東京国際空港(現:成田国際空港)第2旅客ターミナルビル供用開始
2020年 地球に小惑星探査機「はやぶさ2」の回収カプセル帰還

12月6日の記念日

ミラの聖ニコラウスの祝日
姉の日
音の日

12月6日生まれの偉人・有名人

12月6日生まれの偉人

ジョセフ・ルイ・ゲイ=リュサック/化学者、物理学者
フリードリヒ・マックス・ミュラー/東洋学者
ハンス・モーリッシュ/植物学者
仁科芳雄/物理学者
ジョージ・ポーター/化学者

12月6日生まれの有名人

キダ・タロー/作曲家
露木茂/アナウンサー
車だん吉/タレント
ケケ・ロズベルグ/F1レーサー
菅義偉/第99代内閣総理大臣
久石譲/作曲家
車田正美/漫画家
雷門ケン坊/声優
林遣都/俳優
榊原徹士/俳優(元新選組リアン)
若狭勝/政治家、検事
守村大/漫画家
林家たい平/落語家
遠藤遼一/ミュージシャン(ENDS、元SOFT BALLET)
保田圭/タレント(元モーニング娘。)
栗原類/ファッションモデル
本髙克樹/アイドル(7 MEN 侍)
高木渉/プロ野球選手
長野久義/プロ野球選手
ココ・バンダウェイ/テニス選手
川名凜/アイドル(アンジュルム)
高見まこ/漫画家

12月6日生まれの漫画・アニメキャラ

鳴滝風香/魔法先生ネギま!
鳴滝史伽/魔法先生ネギま!
朝宮龍斗/史上最強の弟子ケンイチ
アルマ/D.Gray-man
飯島ゆん/NEW GAME!
内田まゆみ/ハイスクール・フリート
西条飛鳥/りぶねす
デル・カイザー/GetBackers-奪還屋-
フィンランド(ティノ・ヴァイナマイネン)/Axis powers ヘタリア
ツバキ/ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
赤崎こころ/IDOLY PRIDE

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-