ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 10:00 更新

【誕生日占い】12月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月3日生まれ誕生日占い

12月3日生まれの人の基本的な性格

12月3日生まれの特徴と宿命

12月3日は、「プレイステーションの日」です。いわずと知れたあの家庭用ゲーム機、プレイステーションが発売された日にちなんでいるそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、情熱的な性格の持ち主です。プレイステーションといわずおよそゲームというものには、子どもから大人まで夢中にさせる要素があります。この人もひとつのことにたいへんな集中力を発揮するので、勉強や趣味、スポーツなど、ある領域を極めることができるでしょう。

科学者や学者などアカデミックな分野に関連した仕事をしている人からプロのスポーツ選手まで、第一線で活躍している人が多いようです。もしかすると「プロゲーマー」もいるかもしれませんね。

夢中になれるものがあるのはすばらしいことですが、少々熱狂的になりやすい面があります。ときに、最初は別の意図があって着手したものに熱中してしまい、「ミイラ取りがミイラになる」、などといったことも起こりそうです。

睡眠や食事の時間をけずってまでとりくむこともあるので、健康を害する心配もありますし、まわりの人も呆れたり困惑するでしょう。おりにふれ、自分の姿を俯瞰的にとらえる機会をもってくださいね。

12月3日生まれの長所と短所

12月3日生まれは、未来志向の持ち主で、ものごとを発展的にとらえる人です。細かなことにはとらわれず、人づきあいも良い意味でさっぱりした人です。大げんかをしても、翌日にはなにごともなかったかのように自然と仲直りができるでしょう。

好奇心が旺盛でさまざまなものに興味をもち、博識な人でもあります。かといって、移り気なところはなく、自分がこれと思ったものにたいしては集中してとりくむので、大きな成果を手にすることができそうです。

ふだんはフレンドリーで親切な人ですが、ひとつのことに夢中になっていると、まわりが全く目にはいらなくなってしまうことがありそうです。自分がなにかにとりくんでいるときに誰かから話しかけられると、声を荒げたり、親しい相手にもひどい態度をとるなど、人が変わったように怒り出すことがあるかもしれません。

「情熱」が「熱狂」になると、心の静けさが失われるので本来の目的にも影響をあたえます。自分にはそのようなところがあるという自覚をもち、意識して冷静な行動を心がけましょう。

12月3日生まれの個性と適性

12月3日生まれの得意なこと

12月3日生まれは、未来志向で発展的な考えの持ち主であることから、異文化に強い関心をいだきます。そのため、外国語はもとより、地理や歴史、政治経済といった社会科学系の学問を得意領域とすることができるでしょう。

また、あらゆることを総合し、あらゆるケースを想定して、みんなで守るためのルールや規範を考えたり作ったりすることも上手です。持ち前の集中力を発揮し、いったん考えはじめると結果を出すまでのスピードもはやいでしょう。

また、すぐれた運動神経の持ち主で、特に瞬発力に長けています。バスケットボールやテニスなども相当な腕前になれそうです。

12月3日生まれの苦手なこと

よくも悪くも大雑把で、細かなところにまで気配りができない人です。日頃から忘れものやなくしものが多かったり、情熱を傾けてとりくんだものがあっても、さいごの詰めが甘くて今までの努力が水の泡になるといったことがありそうです。

また、人にたいする配慮にも少々欠けており、なにげなく言った一言で相手を傷つけたり、怒らせたりすることもあるかもしれません。ささいなミスでもって悔しい思いをしたり、他意はなくともたいせつな友達を傷つけたりするのはいやですよね。ほんの少し気をつければすむ場合がほとんどですので、あと一歩がんばって気をつけてみましょう。

12月3日生まれに向いている習いごと

めぐまれた運動神経の持ち主であることから、スポーツは全般的に得意でしょう。とくに、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球など球を使った種目に適性があります。トランポリンや水泳の飛び込み、体操など、跳躍力が必要なものにも向いていると思います。

スポーツ以外であれば、絵画、料理、プログラミング、手芸、工芸、陶芸、書道などが良さそうです。異文化に親和性が高いので、外国語を学ぶと上達がはやいでしょう。得意科目については、学年の先取り学習を検討するのもありだと思います。

12月3日生まれに向いている職業

たいへんな集中力の持ち主ですので、自分がこうと決めたことについてはジャンルを問わず成功をおさめることができると思います。政治家、キャリア官僚、実業家、投資家、プロのスポーツ選手、スポーツチームのコーチに適性がありそうです。研究熱心なので、科学者や学者も良いでしょう。

そのほか、漫画家、小説家、脚本家、画家、工芸作家、ミュージシャン、ウェブやゲームのクリエイターといった、創作活動の分野でもがんばれそうです。

会社や団体など組織に所属するのであれば、システムの開発、新商品の企画、営業で才能を発揮できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

子どもは遊ぶことが大好きで、なにかに夢中になるとごはんの時間になっても手元から顔をあげられないものですが、12月3日生まれは、ときに、とりつかれたように熱中してしまうことがありそうです。ごはんどころかトイレや寝る間も惜しんでやり続けることがあったりすると、家族も困惑してしまいますね。

なにについても、はじめる前に一定のルールを作っておくと良いでしょう。規則を考えたり作ったりすることが、もともと好きな人です。しっかり話し合って本人が納得するものであれば、がんばって守ってくれると思いますよ。得意なことや好きなことを、うまく使っていきましょう。

12月3日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬までは、ハプニングなど、自分が想定していなかった出来事に多く遭遇するでしょう。ちょっとあわててしまうこともあると思いますが、結果的に良い方向にすすみやすい運気があります。事情にもよりますが、抗ったりせずにそのまま受け入れてみましょう。

春の年度替わりの時期には、バイオリズム的になにかとナーバスになりやすいムードがあります。ちょっとしたことで落ち込んだり、イライラしたりしやすくなりそうですので、上手に気分転換をして乗りきっていきましょう。なにかクリエイティブなことをすると楽になれそうです。言葉になりにくい思いを、絵や工作などで表現してみてくださいね。新しい友達もすぐにできますが、いらだちを相手にぶつけたりしないように気をつけましょう。

梅雨が明けたころには、だいぶメンタルも安定すると思います。初夏から盛夏にかけては、モチベーションがアップし、新しいことをスタートさせたい気持ちが高まりそうです。一度にあれもこれもと着手すると注意力が分散してうまくいきませんので、なるべくひとつにしぼりましょう。ついやす時間も最初は少なめにして様子をみてくださいね。

夏休みのレジャーは、自然豊かで見晴らしの良い場所にツキがあります。高原や丘陵地、山などにハイキングへ出かけてみましょう。ハードなコースに挑戦するよりも、良い気をとりいれるつもりでゆっくり歩くのがおすすめです。

秋以降年末にかけては、今年前半の疲れが出てきそうです。行事やイベントが増える時期ですが、あまり予定を詰め込まないようにしましょう。本当に参加したいもののために、体力温存を心がけてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

2022年前半は、予想していなかったことが起こったり、なにかと神経質になったりして、全般的に落ち着かない日が多くなりそうです。ものの見方を変えたり、気分転換をすることがうまくのりきれるカギになります。気持ちが楽になれる趣味にとりくんだり、なるべくゆったり過ごす時間を増やしたりするなど、生活のなかでできることを工夫してみてくださいね。

10月から12月は、健康運が停滞しそうです。なんとなくだるさを感じたり、朝起きづらくなったりすることがあるでしょう。そのようなときにはやる気がないのではなく、実際に疲れているのだと思います。はやめに帰宅してよく休息をとってくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「サンスベリア」です。別名「虎の尾」ともよばれ、インテリアとしても人気のある多肉植物ですね。空気を浄化する効果があるといわれているので、リビングや洗面所に置いている人もいるかもしれません。今年、観葉植物を置くことを考えているのならば、ぜひその候補にいれてみましょう。

成長がはやいので大きくなったら植え替えが必要ですが、そう難しくないようですよ。干支とも縁が深い植物ですので、きっと良い運気を運んできてくれるでしょう。すでに家にあるのなら、株分けに挑戦してみてくださいね。ついついお世話したくなってしまうと思いますが、乾燥を好む植物なので、水のやり過ぎには注意してくださいね。

ラッキーナンバーは、「21」です。何かを選ぶときに迷ったら、21、または2か1、12の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月3日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月31日、4月1日、8月4日、10月4日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月2日、5月2日、7月3日、9月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月3日、6月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月3日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

ツワブキ
バラ(薔薇)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月3日は何の日?

12月3日の歴史上の出来事

1805年 華岡青洲が麻酔を使った手術を世界で初めて成功
1910年 ジョルジュ・クロードがネオン管を初めて公開
1959年 東京にて日本初の個人タクシーの営業認可
1966年 マカオで一二・三事件
1971年 第三次印パ戦争勃発
1979年 電電公社が自動車電話のサービスを東京23区内で開始
1985年 NTT、フリーダイヤルのサービス開始
1989年 マルタ会談。米ソの冷戦終結宣言
1994年 家庭用ゲーム機PlayStationが日本国内で発売
1997年 対人地雷禁止条約(オタワ条約)に調印
2014年 小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ

12月3日の記念日

国際障害者デー
国際バスク語の日
カレンダーの日
奇術の日
妻の日
みかんの日
個人タクシーの日
着うたの日

12月3日生まれの偉人・有名人

12月3日生まれの偉人

アントニオ・ソレール/作曲家
フレデリック・レイトン/画家、彫刻家
ジョゼフ・コンラッド/小説家
リチャード・ピアース/航空工学者
永井荷風/小説家
種田山頭火/俳人
アントン・ヴェーベルン/作曲家
池田勇人/第58・59・60代内閣総理大臣
アンナ・フロイト/心理学者

12月3日生まれの有名人

川淵三郎/元サッカー選手、第10代日本サッカー協会会長
篠山紀信/写真家
山脇百合子/絵本作家、挿絵画家
松あきら/政治家、女優
高岡早紀/女優
仙名彩世/女優、元宝塚歌劇団花組トップ娘役
緒月遠麻/女優、元宝塚歌劇団宙組男役スター
オジー・オズボーン/ミュージシャン(ブラック・サバス)
川谷絵音/ミュージシャン(indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ)
イルカ/歌手
長州力/プロレスラー
麻生よう子/歌手
高松信司/アニメーション監督
パンチ佐藤/元プロ野球選手、タレント
碓井将大/俳優、タレント(D-BOYS)
壇蜜/タレント、グラビアアイドル
ALEXANDER/俳優、ファッションモデル
エレーナ・ロマノフスカヤ/フィギュアスケート選手
古田新太/俳優
藤井貴彦/アナウンサー
首藤奈知子/NHKアナウンサー
村田秀亮/お笑いタレント(とろサーモン)
京本大我/アイドル(SixTONES)
入山杏奈/アイドル(AKB48)
井田玲音名/アイドル(SKE48)

12月3日生まれの漫画・アニメキャラ

山田直道/はじめの一歩
グイード・ミスタ/ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風
貞任綾乃/りゅうおうのおしごと!
ジェット・ブラック/カウボーイビバップ
華原涼太/はーとふる彼氏
小阪ちひろ/神のみぞ知るセカイ
三千院ナギ/ハヤテのごとく!
呪術王/GetBackers-奪還屋-
遠山りん/NEW GAME!
早川美咲/ケメコデラックス!
御影密/A3!
宮内れんげ/のんのんびより

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-