ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 09:00 更新

【誕生日占い】12月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月2日生まれ誕生日占い

12月2日生まれの人の基本的な性格

12月2日生まれの特徴と宿命

12月2日は、「日本人宇宙飛行記念日」です。日本人初の宇宙飛行に成功したことにちなんでいるそうですが、今や宇宙旅行は、身近とはいえないまでもかなり現実的になってきましたね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、宇宙飛行ではありませんが、わくわくすることが大好きです。発想力や着想力に長けており、「この世界のどこかにワンダーランドのような場所がある」と信じて疑わず、いつまでも少年、少女のような心を忘れない人でしょう。

小説家や漫画家、イラストレーター、デザイナーなど、クリエイティブな仕事に就いている人が多いといわれています。

年を経ても夢物語を追いかけているような人です。好奇心が旺盛でさまざまなものに興味をもちますが、子どものように熱しやすく冷めやすいところがあります。そのため、言うことや行動に一貫性がなく、あちこちつまみ食いをするだけで、なにをしても長く継続しにくいかもしれません。

アイデアは豊富な人だけに、それではもったいないですね。夢を夢のまま終わらせないために、ある程度トライしてみたら次は的をしっかりとしぼりこんで集中的にがんばってみましょう。

12月2日生まれの長所と短所

12月2日生まれは、未来志向と旺盛な好奇心の持ち主で、自分が知らないことにチャレンジすることが大好きです。常に「なにか心おどるようなことはないか」とアンテナを張っており、これと思ったことには躊躇することなく挑戦していくでしょう。

友好的でフレンドリーな性格でもあり、初対面の人にも自ら積極的に話しかけ、すぐにうちとけることができそうです。好奇心が旺盛なだけに話題にできる材料も豊富なので、年齢やジャンルを問わずさまざまな層に人脈を広げることができるでしょう。

一方、移り気なたちで、ひとつのことに集中しにくい面があります。ものごとだけではなく人間関係においてもその傾向があり、知り合いは多くいても、長くつきあっている相手や、お互いのことをなんでも話せるような理解者となると限られてしまうかもしれません。

関心を向ける対象や人生のステージの変化により、交友関係も変わっていくものですが、お世話になった人や自分とすばらしい思い出を分かち合った人のことは、もっとたいせつに考えても良いと思いますよ。

12月2日生まれの個性と適性

12月2日生まれの得意なこと

12月2日生まれは、発想力に長けており、ほかの人が思いつかないようなユニークなアイデアを生み出すことが得意です。興味の幅も広いので、ひとつのヒントからさまざまな着想を得て、素晴らしい案をたくさん提示してくれるでしょう。

アイデアが豊富で話題に事欠かないので、その場を盛り上げることも上手です。いつもおもしろいことを言ってまわりをなごませてくれる、ムードメーカーのような存在にもなれると思います。また、勉強なら歴史の科目が得意でしょう。古代から続く伝統のなかに人間の英知があると信じており、それをたいせつにしたいという思いがあるようです。軽やかな雰囲気をもつ一方、そうしたまじめな面もある人です。

12月2日生まれの苦手なこと

その場をなごませることは上手ですが、その場の雰囲気を読むのはいまひとつ、といったところです。いつまでも子どものような心をもっているので、状況を察することができず場違いなことを言って、周囲からひんしゅくを買ってしまうことがあるかもしれません。

また、ユートピアを夢みるなど現実離れしたような心性もあるので、気づいたらまわりに誰もいなかった、といったことも起こりそうです。いかに心を若くしても、外側の世界とともに自分の身体も確実に年をとります。どこかで現実とのあいだに折り合いをつけていかねばならないことに、少しずつ気づいていけると良いですね。

12月2日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、ゴルフなどポピュラーで競技人口の多いものに向いているでしょう。クリエイティブな才能を活かして、ダンスも良いですね。

文化系であれば、絵画、イラスト、ギター、エレクトーン、料理、お菓子作り、陶芸、工芸に適性がありそうです。話題が豊富でコミュニケーション能力に長けていることから、外国語を学ぶと上達がはやいと思います。移り気なところがあり興味の対象があちこち動きそうですので、集中してとりくめるものを見つけてくださいね。

12月2日生まれに向いている職業

小説家、詩人、エッセイスト、ウェブライターなどの著述業のほか、漫画家、作曲家、作詞家、画家、イラストレーター、陶芸家、デザイナー、料理研究家など、クリエイティブな職業に適性があります。冒険好きで好奇心旺盛なので、科学者や探検家、ゲームクリエイター、映画監督、演出家などにも向いているでしょう。

会社や団体など組織に所属するのであれば、新商品の企画やシステムの開発、営業、広報といった部署に適性があると思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月2日生まれは、好奇心旺盛で冒険が大好きな人です。めずらしいものを見つけるとそっちに気をとられてまっすぐ歩けなくなってしまうので、時間がないときはひやひやさせられるかもしれません。移り気なところもあるので、はやいうちになにか夢中になってとりくめるものに出会う機会を作ってあげると良いですね。

ずっと同じことをしていると飽きてしまうと思いますので、あえて複数の習いごとをゆるしてあげるのもありでしょう。いつまでも子どものころの夢を忘れないので、現実的な壁に突き当たることもあるかもしれませんが、逆に、時間がかかってもその夢を叶える可能性もあると思いますよ。

12月2日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬までは、きちんと予定や計画をたててとりくんでみても、なかなか思ったとおりにいかないことが何度か起こりそうです。タイミングというものもありますので、気分がのらないものについてはこのさい後回しにしても良いと思います。

春の年度替わりの時期は、健康運が低下しそうです。ただでさえ、行事やイベントが増えて忙しい時期ですので、無理をしないように気をつけましょう。もっと長く遊びたくても、なるべくはやく帰宅し、翌日に備えて休むことが大事です。衛生面にも気を配ってくださいね。

5月の連休明けから初夏にかけては、新しい環境にも慣れてようやくいろいろなことが落ち着きそうです。習いごとや学習塾など、新たな学びをはじめるのには良いタイミングだと思います。チャレンジしたいことがあったら、がんばってみましょう。

夏休みのレジャーは、神社や仏閣など、人々の心のより所になっていたり、神聖な気持ちになれる場所に縁がありそうです。旅行先に大きな神社やお寺があったら、ぜひ家族でお参りしてみてくださいね。お願いごとをするよりも、半年間元気で過ごせたことを感謝すると、秋以降の健康運を守ってくれると思いますよ。

秋から年末にかけては、知り合いが増えるなど友達関係が広がりそうです。楽しく過ごせる時間も多いと思いますが、交遊関係が拡大したぶん、友達同士のいざこざに自分がまきこまれてしまうこともあるかもしれません。どちらかに肩入れすると、気分的にしんどくなると思いますので、なるべく中立的な立場をキープしてくださいね。自分ひとりでなんとかしようとするとよけいにややこしくなりますので、仲裁などはしないほうが良いでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先までは、計画力や行動力が現実的な結果と結びつきづらく、やることなすこと空回りするような運気です。パンクしている自転車をいくら一生懸命こいでも、まったくすすまなくて疲れてしまうだけです。とりあえず、今やらなければならないことだけに集中してとりくんでみましょう。

5月下旬から初夏にかけてはだいぶ復調しますので、この時期からは本腰をいれてがんばってみてくださいね。秋は知り合いが増えますが、自分が配慮していても友達同士でいざこざがあり、その巻き添えを食ってしまうことがあるかもしれません。双方から距離をとって、静観するのがベストでしょう。

また、うわさ話にのってしまうだとか、誤解を生じさせるような行動もひかえておきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「地中海料理」です。果物や野菜、魚介類をふんだんに使った料理ですね。オリーブオイルや豆類、全粒粉の穀物もよく使うことでも知られており、健康的な食事として注目されています。和食と同様、ユネスコの無形文化遺産として登録されているそうですよ。

パエリア、サラダ、アクアパッツア、ブイヤベースなど、なじみのものも多いと思います。ネットでもレシピが紹介されていますので、ぜひ食卓に登場する機会を増やしてみましょう。外食時でも、本格的な地中海料理が食べられるすてきなレストランをさがしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「39」です。何かを選ぶときに迷ったら、39、または3か9、93の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月2日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月30日、3月31日、8月3日、10月2日、10月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月29日、3月1日、4月30日、5月1日、6月30日、7月1日、7月2日、8月31日、9月1日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月2日、5月31日、6月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月2日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

カーネーション
ヒメシャラ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月2日は何の日?

12月2日の歴史上の出来事

1804年 ナポレオン・ボナパルトがフランス皇帝に即位
1939年 ニューヨーク市立空港(現 ラガーディア空港)開港
1954年 アメリカ合衆国と中華民国が米華相互防衛条約に調印
1971年 アラブ首長国連邦が成立
1975年 ラオスが人民民主共和国を宣言
1989年 マルタ会談開始
1990年 秋山豊寛が宇宙船ソユーズTM-11号で日本人初の宇宙飛行に成功
1994年 オウム真理教の駐車場経営者VX襲撃事件
2001年 アメリカのエンロンが経営破たん
2003年 超電導リニアが581km/hの鉄道世界最高速度を記録
2004年 ニンテンドーDSが日本国内で発売
2006年 任天堂Wiiが日本国内で発売

12月2日の記念日

奴隷制度廃止国際デー
日本アルゼンチン修好記念日
日本人宇宙飛行記念日
原子炉の日

12月2日生まれの偉人・有名人

12月2日生まれの偉人

ジェームズ・エドワード・スミス/植物学者
ペドロ2世/ブラジル皇帝
エドゥアール・リウー/イラストレーター、画家
ジョルジュ・スーラ/新印象派画家
福田徳三/経済学者
蕗谷虹児/画家、詩人

12月2日生まれの有名人

山崎努/俳優
ボート・シュトラウス/劇作家、小説家
夏木ゆたか/タレント
池田秀一/声優
高汐巴/女優
山本みどり/女優
細野不二彦/漫画家
仁科有理/女優
けらえいこ/漫画家
ルーシー・リュー/女優
松嶋尚美/お笑いタレント(元オセロ)
後藤正文/ミュージシャン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
森実友紀/女優
ブリトニー・スピアーズ/歌手
おたけ/お笑いタレント(ジャングルポケット)
八乙女光/アイドル(Hey! Say! JUMP)
川崎由意/プロボウラー
千眼美子/女優
小田将聖/アイドル(ジャニーズJr.、少年忍者)

12月2日生まれの漫画・アニメキャラ

ドラミ/ドラえもん
ウタ/東京喰種トーキョーグール
グラディアス/EREMENTAR GERAD
小森希乃子/僕のヒーローアカデミア
日向夏美/ケロロ軍曹

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-