ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 17:55 更新

【誕生日占い】11月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月30日生まれ誕生日占い

11月30日生まれの人の基本的な性格

11月30日生まれの特徴と宿命

11月30日は、「オートフォーカスカメラの日」です。世界初の自動焦点カメラが発売された日で、誰でも簡単にピントを合わせることができると、当時は話題になったそうですよ。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、楽天的、開放的な人です。オートフォーカスカメラは、それまでカメラの扱いが難しかった女性や高齢者に写真撮影の楽しさをあたえてくれましたが、この人も目新しいことや楽しいことが大好きです。

フットワークが軽く、おもしろそうなことがあればすぐに出かけて行きます。ルーティンワークにしばられるよりも、活動的に過ごしたいと考えるでしょう。新聞や雑誌の記者、営業職、体育教師、スポーツ選手など、アクティブに動きまわるような仕事をしている人が多いようです。

一方で、行動にいまひとつ統一性が欠けており、なにかと不完全燃焼で終わることが多いようです。自分でもなにをやっているのかよくわからず、「運がない」と感じることがあるかもしれません。

環境やほかの人のせいにするのではなく、まず自分の言動をよくふりかえってみましょう。「なにをやるのか」ではなく、「なにをやりたいのか」について自分の目でもって「フォーカス」してくださいね。

11月30日生まれの長所と短所

11月30日生まれは、小さなことにくよくよせず、いつも前向きに行動しようとする人です。好奇心も旺盛で、めずらしいことがあると試してみたくなるなど、アクティブで活動的な面もあるでしょう。

また、最近話題になっているものなど新しい情報や流行に敏感で、いちはやく自分のなかにとりこんで、さっそく使ってみたりします。新奇場面にもものおじしないので、ほかの人がチャレンジをためらっているようなものにも思いきって身を投じ、開拓者のような存在になれるかもしれません。

なにかと目新しいものに首をつっこむので、うまくいけばパイオニアになれるものの、注意の集中がばらけてしまってそれぞれ長続きしなかったり、細かなところが抜けていて大成しなかったりすることもありそうです。カメラで言えば、「ピンぼけ」ですね。やることに統一性がないのも、このような性質が関係していると思います。

また、なにごとも大雑把で、人にたいする配慮に欠けがちです。「缶ジュースを買うのにお金を借りてそのまま」、なんてことは日常茶飯事かもしれません。決して悪気があってのことではないにせよ、最低限のルールや礼儀は知っておいてくださいね。

11月30日生まれの個性と適性

11月30日生まれの得意なこと

11月30日生まれは、情報収集能力に長けている人です。今やスマートフォンひとつでアリの生態からブラックフォールまで調べることができる時代ですが、便利なデジタルツールに頼るだけではなく、信用のおける文献にまであたり、情報の真偽や質についても検分しようとするでしょう。

博識な人で、分野や領域を問わず、百科事典のようにさまざまな知識を積み重ねていくこともできます。とくに、歴史学や地理学には詳しいので、社会科学系のものは得意科目にできるでしょう。統計資料を作ったり、読み取ったりすることも上手です。

11月30日生まれの苦手なこと

開放的な性格の持ち主なので、自由でいることをなによりもたいせつに考える人です。単調なデスクワークは苦手で、漢字の書き取りや計算ドリルをひたすらやらなければならないような時間は、とても苦痛に感じるでしょう。必要がないものを無理にやることもないと思います。

成長するにつれて勉強は自分なりのやりかたでとりくむことができるでしょうし、仕事は動きのあるものを選択すれば充実感が得られるでしょう。ただ、状況によってはどうしても苦手なものにもとりくまねばならないこともあると思います。修行だと思ってがんばってみましょう。いかにいつもありがたい場所で過ごしているのか、身に染みてわかると思いますよ。

11月30日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、ソフトボール、フットサル、テニス、バドミントン、卓球、ゴルフなど、年齢にかかわらず気軽に長く続けられるものに向いているでしょう。ヨガやピラティスにも興味がわくかもしれません。

文化系であれば、料理、お菓子作り、プログラミング、ウェブデザイン、工芸、陶芸に適性があります。音楽関係ではギターやヴァイオリンなどの弦楽器、トランペットやオーボエなどの管楽器に向いていると思います。新しいもの好きなので、外国語を学んでも上達がはやいでしょう。

11月30日生まれに向いている職業

アクティブで動きのある仕事に向いています。情報通ということもあり、新聞や雑誌の記者、海外特派員、アナウンサー、報道カメラマン、気象予報士、ルポライター、インタビュアーなど、マスコミ関係に適性があるでしょう。外交官、通訳、翻訳家、貿易関係など外国と縁がある仕事も良さそうです。そのほか、料理研究家、デザイナー、社会科の教師、地理学者、スポーツ選手、体育教師としても活躍できそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、営業や広報など、第一線で外に出ていく職種に向いていると思います。デスクワークばかりの仕事だとストレスがたまりそうですので、具体的な仕事をよく調べておいたほうが良いでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

11月30日生まれは、好奇心が旺盛で活動的な性格の持ち主です。動きまわることが大好きなので、単調な作業や課題にとりくむことが苦手だと思います。飽きてしまうというよりも、最初からやりたくないと言うでしょう。ドリルの宿題が出ていると、どうやってとりくんでもらうか、家族でも途方に暮れてしまうかもしれませんね。

時間を決めてそのあいだにどれくらいできるかゲーム感覚でがんばってもらったり、最近話題の…「〇〇〇ドリル」を使うなど、本人が興味をもてそうなものをさがして、参考にしてみましょう。きっとなにか方法はあると思いますよ。

11月30日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、大きなアクシデントなどはないものの、全体的に自分の行動に自信をもてないと感じることが多く、11月30日生まれにしてはめずらしく、なんとかく元気がでにくいムードです。また、対人関係については、耳の痛いことを言ってくる人がいるかもしれません。そこに向き合うのはしんどいことかもしれませんが、成長できるチャンスと心得て、今一度自分の行動をふりかえってみましょう。改めなければならないことは勇気をもって変えていってくださいね。そうすることで、徐々に自分のしていることに確信がもてるようになると思いますよ。

5月にはだいぶ心的エネルギー水準がアップするものの、梅雨のころにかけては、健康運にかげりが見えそうです。前半の疲れが出るころでもありますので、良質な睡眠をとるように心がけましょう。気圧の変化で食欲が出なかったり、だるさを感じる日もあると思いますが、消化の良いものを食べて規則正しい生活を維持してくださいね。

初夏から盛夏にかけては、堅実に過ごすことでツキをよべそうです。レジャーもぜいたくをせず、近場で楽しめるところをさがしてみましょう。家の手伝いやボランティア活動など、なにか人のためになることをすると、幸運の貯金ができますよ。

秋から年末にかけては、ものの見方が変わり、自分にとって本当に大事なことはなにか気づけるようになるでしょう。心身ともに活動的になる時期でもあり、行事やイベントに積極的に参加すると、良い思い出が作れると思います。ただし、この時期は活動的になるぶん無駄にお金を使ってしまいそうな暗示があるので、高価なものを購入するときには家族と相談するなどして、よく考えるようにしてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

今年の前半は、どことなくぱっとしない運気です。自分の欠点や短所を指摘されて、落ち込む日もあるかもしれません。しかし、相手は的を射た指摘をしてくると思います。冷静になって、その言葉に耳を傾けてみましょう。きっと、自分を大いに変えるヒントがあると思いますよ。

また、秋は活動的な運気になりますが、そのぶんちょっと気が大きくなってしまう日がありそうです。そのようなときには、衝動的に思いきった行動をしてしまいがちなので、散財には気をつけてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「輪ゴム遊び」です。輪ゴムはものを束ねたりするのに使う、ごく身近にあるものですね。手の届く範囲に、2、3個あるかもしれませんが、「こんなものが」と思うなかれ。日用品としての用途以外でもいろいろと楽しめるものです。伸縮する性質を使って、ロケットやクラッカーを作ったり、カラフルな輪ゴムをつなげてブレスレットを作ることもできますよ。

ネットでも遊びかたが紹介されているので、参考にしてみましょう。今年は、コロッケなどお惣菜を買った時についてくる輪ゴムを捨てずにいてくださいね。そうそう、いくら楽しくても人に向けてバン!は絶対にご法度ですよ。

ラッキーナンバーは、「18」です。何かを選ぶときに迷ったら、18、または1か8、81の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月27日、3月28日、8月1日、9月30日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月26日、4月27日、6月28日、8月28日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月30日、5月28日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

シネラリア
カスミソウ(かすみ草)

誕生石

トパーズ・シトリン

11月30日は何の日?

11月30日の歴史上の出来事

1783年 アメリカ合衆国とイギリスがパリ条約を締結
1872年 初のサッカー公式国際試合が開催(イングランド対スコットランド)
1888年 日墨修好通商条約締結
1892年 千島艦事件
1892年 北里柴三郎が大日本私立衛生会伝染病研究所(現東京大学医科学研究所)設立
1919年 キユーピーの前身となる食品工業創業
1939年 冬戦争が勃発
1954年 ホッジス隕石がアメリカ合衆国のアラバマ州に落下
1974年 エチオピアでアウストラロピテクスの化石人骨「ルーシー」見つかる
1977年 在日米軍の空軍基地・立川基地が全面返還
1977年 世界初のオートフォーカスカメラ「コニカC35AF」発売
1990年 WOWOWの前身となる日本衛星放送(JSB)が放送開始
1993年 世界初の安楽死を認める法律(改正埋葬法)がオランダで成立
2008年 初代新幹線車両の0系が定期運用終了

11月30日の記念日

本みりんの日
年金の日
人生会議の日
ゲゲゲ忌
オートフォーカスカメラの日

11月30日生まれの偉人・有名人

11月30日生まれの偉人

ジョナサン・スウィフト/小説家
マーク・トウェイン/作家
L・M・モンゴメリ/作家
ウィリアム・アドルフ・ブグロー/画家
ウィンストン・チャーチル/政治家
グスタフ・ツォイナー/物理学者、工学者
長谷川如是閑/ジャーナリスト
ラルフ・ハートレー/電子工学研究者

11月30日生まれの有名人

リドリー・スコット/映画監督
三好鉄生/歌手、俳優
田口トモロヲ/俳優、声優
松本梨香/声優
リチャード・バルビエリ/ミュージシャン(元ジャパン)
スティーヴ・アオキ/DJ、音楽プロデューサー
山田恵一/プロレスラー
宮崎あおい/女優
満島ひかり/女優
松田ゆう姫/歌手
オリヴィエ・シェーンフェルダー/フィギュアスケート選手
鎌倉千秋/アナウンサー
ハロー植田/お笑いタレント
立仙百佳/アイドル(STU48)
加賀楓/歌手(モーニング娘。)
絵梨華/タレント
彩香/アイドル(りんご娘)
山本杏奈/アイドル(=LOVE、元SPL∞ASH)
知念侑李/アイドル(Hey! Say! JUMP)
小山百代/声優

11月30日生まれの漫画・アニメキャラ

天王州アテネ/ハヤテのごとく!
早倉舞衣/フォトカノ
剣ミスミ/NARUTO -ナルト-
松前緒花/花咲くいろは
小松奈々/NANA
ミカ/ガールズ&パンツァー 劇場版
リ・ハオ(無敵ヶ原富士丸、李子文)/イナズマイレブン アレスの天秤

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-