ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 16:55 更新

【誕生日占い】11月28日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月28日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月28日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月28日生まれ誕生日占い

11月28日生まれの人の基本的な性格

11月28日生まれの特徴と宿命

11月28日は、「太平洋記念日」です。ポルトガルの航海者マゼランが、南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た日にちなんでいるそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、冒険したり、新しい体験をすることが大好きです。マゼランは、「地球が丸いかどうかを確かめるために航海に出た」そうですが、この人も自分の可能性を確かめるためにまだ見ぬ世界へ旅することを夢みるでしょう。

フットワークが軽く、情報通であることから、新聞や雑誌の記者や編集者、ウェブライターなど、ジャーナリズム関係の仕事やものを書く職業をもっている人が多いようです。

冒険好きであることから、職業や住まい、人生設計などをころころと変えることが多く、その人生において平穏に過ごせる時期は少ないでしょう。しかし、マゼランがまわりから無謀な計画だと言われても出航したように、この人も周囲からなんと言われても思うがままに行動すると思います。

自ら不安定な生活を選択しているので、仕方がないことでしょうし、本人がそれで幸せなら言うことはないでしょう。ただ、あまりに無茶なことをしてたいせつな人を悲しませないようにしてくださいね。「航海」が「後悔」に変わっては洒落になりませんよ。

11月28日生まれの長所と短所

11月28日生まれは、勇敢でチャレンジ精神が旺盛な人です。おもしろいことやわくわくすることが大好きで、いつもなにか楽しいことがないかきらきらした目でさがしている、少年のような心をもっているでしょう。

新奇場面にも動じず、想定外のことが起るとかえって身体の奥からエネルギーが沸き起こるのを感じるかもしれません。ほかの人が躊躇するようなことにも積極的に挑戦するので、大きなことを成し遂げる可能性を秘めた人です。

新しい環境のなかで、自分の能力がどれほど通用するか試したがるので、ときどき無茶苦茶なことをしそうです。あまり相手の気持ちを考えないので、家族や仲間との約束を破って抜け駆けをしたり、とんでもないことをしでかすことがあるかもしれません。

自分のことを心配してくれている人の気持ちを軽んじたり、信頼してくれた人の思いを裏切ることさえあるでしょう。生活経験を経るにつれ落ち着いてくると思いますが、その時になってからでは取り返しのつかないこともあると思います。自制心と内省力を養ってくださいね。

11月28日生まれの個性と適性

11月28日生まれの得意なこと

11月28日生まれは、直感力に長けている人です。無茶ぶりを発揮しても無事(ではないかもしれませんが)でいられることが多かったり、すぐに立て直すことができるのは、理屈ではないものによって導かれている部分もあるのかもしれません。その場の状況を的確に判断することができるので、なんだかんだと危険を回避することができると思います。

また、バイタリティとコミュニケーション能力にもめぐまれています。それなりのダメージを受けても回復力がはやかったり、言葉が全然通じない相手にもジェスチャーや表情を駆使して会話ができてしまうため、怖いもの知らずでいられるのかもしれませんね。とはいえ、ひとつしかない身体はたいせつにしましょう。

11月28日生まれの苦手なこと

自分の思うままに行動したい人で、衝動のコントロールが難しい面があります。カンの良い人なのでそれでうまくいくことも確かにあるのですが、タイミングが合わなければ大事になってしまうでしょう。短気なので人とのトラブルも多いですし、イライラしてたいせつなものを壊してしまうこともありそうです。

元どおりにできるものであれば、一時的ないらだちをなにかにぶつけるのもありかもしれませんが、残念ながらそうならないことのほうが世の中にはずっと多いことはわかっていますよね。とりわけ、人間関係については修復が困難です。日ごろから、自制心を養うように強く意識して行動しましょう。スポーツや趣味など、安心して存分にエネルギーをそそげるものを見つけられると良いですね。

11月28日生まれに向いている習いごと

フットワークが軽く、新しいことが大好きな人なので、スポーツならなんにでもチャレンジしたくなるでしょう。野球やサッカーをはじめ、アイスホッケー、トライアスロン、フェンシング、乗馬、スケートボード、ブレイキンなど、めずらしいものや最近注目されるようになった種目に興味をもちそうです。話題のeスポーツなども良いでしょう。

スポーツ以外なら、プログラミング、トランペットやクラリネットなどの管楽器、料理に適性があると思います。コミュニケーション能力が高いので、外国語を学ぶと上達がはやいでしょう(あるいは学ぶ必要がないかもしれません)。

11月28日生まれに向いている職業

新聞や雑誌の記者や編集者、ルポライター、リポーター、アナウンサーなど、報道、ジャーナリズム関係に適性があります。外国との縁も深い人なので、通訳や通訳ガイド、外交官、海外特派員、貿易業、税関職員などにも向いていると思います。プロのスポーツ選手をめざすのもありでしょう。

会社や団体など組織に所属するのであれば、営業や広報、新商品の企画で才能を発揮すると思いますが、衝動的、場当たり的な行動はほどほどにしてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月28日生まれは、自分の思いのままに好きなことをしたがります。新しいものに目がないので、家族としてもひやひやさせられることが多いでしょう。言葉の前に友達に手や足が出てしまうこともありそうですので、良くないことについては厳格に対処する必要があると思いますが、口で言ってもきかないのがこの人の悩ましいところです。

スポーツや習いごとなど、自分が夢中になってとりくめるものを一緒に見つけてあげましょう。そこに全力投球することで、エネルギーを上手に使っていくことができると思います。無茶なことをすると悲しむ人がいることについても、くりかえし伝えてくださいね。

11月28日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、ひらめきや直感がさえ、不思議な体験を多くするかもしれません。偶然に起こった出来事にみえても、あとになってとても意義深いことだと気づくこともあるでしょう。どんなことがあっても、その場で良し悪しの判断をせずに、目の前の出来事をおおらかな気持ちで受け止めることを意識してみてくださいね。この時期は、芸術的なセンスも開花しそうです。美術館や博物館をおとずれたり、コンサートや演劇を鑑賞すると良い影響を受けるでしょう。五感をフルに使って、良い気をとりいれてくださいね。

5月の下旬ころからは、社交運が活発化しそうです。人脈が広がって、仲間や友達が増えるでしょう。ただ、知り合いが増えるぶん何らかのトラブルにもみまわれそうです。腹の立つことがあっても、相手の挑発にのらず、受け流すようにしましょう。短気を起こすとろくな結果が待っていません。自制心をもちましょうね。

夏休みは、レジャー運はいまひとつです。遠出をしても、思っていたより楽しいと感じられないかもしれません。日帰りできそうなところやローカルな場所で、なにかおもしろいことを見つけてみましょう。自治体のイベントや親子教室に参加すると、思いのほか楽しめるかもしれませんよ。開催されていたら、お祭りや盆踊りにも顔を出してみましょう。

秋から年末にかけては、活動的な運気です。身体を思いきり動かすことにツキがありますので、ちょっとハードなスポーツにチャレンジしても良いでしょう。毎日なにかエクササイズをすると基礎体力がつき、習いごとや勉強など、ほかのことにも良い変化をもたらすと思いますよ。

年末は、神社やお寺に参拝し、家族で一年無事過ごせたことの感謝を伝えると良い年越しができそうです。

lukia☆先生のアドバイス

社交運が活発化する時期がありますが、良くも悪くも「活発」になるので、トラブルも起りやすくなります。できれば、あまりつきあう人の範囲を広げずに、以前から仲の良かった友達やよく知っている人をたいせつにしたほうが良さそうです。約束のダブルブッキングにも気をつけてくださいね。

また、短気を起こすのも禁物です。場合によっては、あれだけいた知り合いや友達が、みなはなれていってしまう可能性もあります。衝動的な言動はひかえましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ラッコ」です。水面に丸っこい頭を出して、お腹の上にはまぐりをのせている姿はなんとも愛らしく、キュートですね。さすがに家で飼える動物ではないので、水族館や動物園でお目にかかってみましょう。

見ているだけで癒されると思いますよ。ぜひ、写真や動画に撮って家でもかわいい姿を楽しんでくださいね。ラッコさんをお絵描きするのもラッキーアクションになります。また、ぬいぐるみやマスコットなどを持ち歩くと、すてきなニュースを運んできてくれるでしょう。グッズ売り場でさがして、お土産にしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「4」です。何かを選ぶときに迷ったら、4、または4の倍数の12や16の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月28日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月25日、3月26日、7月30日、9月28日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月24日、4月25日、6月26日、8月26日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月28日、5月26日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月28日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

クリ
アザレア

誕生石

トパーズ・シトリン

11月28日は何の日?

11月28日の歴史上の出来事

1520年 マゼランが太平洋に到達
1811年 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』初演
1883年 日本初の洋式社交クラブ鹿鳴館が開館
1912年 オスマン帝国からアルバニアが独立
1924年 孫文が神戸で大アジア主義講演を実施
1960年 フランスからモーリタニアが独立
1964年 火星探査機「マリナー4号」打ち上げ
1971年 上越新幹線・東北新幹線の起工式
1975年 ポルトガルから東ティモールが独立を宣言
1991年 ジョージアから南オセチアが独立を宣言

11月28日の記念日

税関記念日
太平洋記念日
いいニーハイの日
猫と人の日
フランスパンの日
エクステリアの日
洗車の日
いい地盤の日

11月28日生まれの偉人・有名人

11月28日生まれの偉人

ホンタイジ/清の第2代皇帝
ウィリアム・フルード/技術者、水力学者
フリードリヒ・エンゲルス/経済学者
アントン・ルビンシテイン/ピアニスト、作曲家
ウィリアム・ブレイク/画家、詩人
宇野千代/小説家
寺田寅彦/物理学者
向田邦子/小説家

11月28日生まれの有名人

里見浩太朗/俳優
渡辺篤史/俳優
名木田恵子/児童文学作家
あべ静江/歌手、女優
大貫妙子/ミュージシャン
松平健/俳優
松木安太郎/元サッカー選手、指導者
新藤栄作/俳優
マット・キャメロン/ミュージシャン(パール・ジャム)
ken/ギタリスト(L'Arc~en~Ciel)
安田成美/女優
原田知世/歌手、女優
河北麻友子/モデル、女優
蓮舫/政治家
堀内健/お笑いタレント(ネプチューン)
名波浩/元プロサッカー選手、サッカー指導者
松雪泰子/女優
バカリズム/お笑いタレント
樽美酒研二/タレント(ゴールデンボンバー)
河井ゆずる/芸人(アインシュタイン)
正門良規/アイドル(ジャニーズJr.、Aぇ! group)
鈴木湧太/タレント(ジャニーズJr.)
野田クリスタル/お笑いタレント(マヂカルラブリー)
甲斐心愛/アイドル(STU48)

11月28日生まれの漫画・アニメキャラ

秋月紅葉/ブレンド・S
宇喜田孝造/史上最強の弟子ケンイチ
菊丸英二/テニスの王子様
白波千尋/ようこそ実力至上主義の教室へ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-