ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 15:20 更新

【誕生日占い】11月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月23日生まれ誕生日占い

11月23日生まれの人の基本的な性格

11月23日生まれの特徴と宿命

11月23日は、「ゲームの日」です。今や、ゲームといえばもっぱらスマートフォンや小型のゲーム機、パソコンを使って行うものが主流になっていますが、各種のボードゲームや将棋などさまざまなものがあり、それぞれ私たちの心に安らぎや楽しみをあたえてくれるものですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、古いしがらみにとらわれないさっぱりした性格の持ち主です。頭の回転がはやくてユーモアのセンスもあり、ゲームのようにまわりにいる人を楽しませてくれるでしょう。新しいことが大好きで、最新の情報をすばやく効率的にキャッチするので、新聞や雑誌の記者、リポーターといった仕事に就いている人が多いようです。

さっぱりした性格のため、人間関係においても情が薄いように思われてしまうふしがあります。どうかすると、さしたる理由もないのに、古くからの友人やお世話になった人たちとの関係をあっさりと断ってしまうことがあるかもしれません。

ただ、その背景には、相手から受ける影響力から逃れたいという思いがあるようです。つまり、それだけ相手にたいする思い入れが自分なりにあるのでしょう。情が薄いどころか、ある意味誰よりも厚いともいえるのかもしれませんね。

11月23日生まれの長所と短所

11月23日生まれは、細かいことにはこだわらない、鷹揚な人です。友好的でフレンドリーな雰囲気の持ち主で、人見知りもなく、初対面の人とでもすぐにうちとけることができるでしょう。

頭の回転がはやく話題の引き出しも多いので、コミュニケーション能力も高いと思います。人づきあいは全体的に広く、浅くといった感じではありますが、かざらない素直な性格ということもあり、多くの人から慕われるでしょう。

ユーモアセンスがあり、まわりにいる人を楽しませる才能のある人ですが、少々調子にのりやすいところがありそうです。ブラックジョークのすべてが良くないというわけではありませんが、ときどき悪ノリしてその場をしらけさせてしまったり、失言をして信頼を失ってしまうことがあるかもしれません。

いわゆる自虐ネタなども得意な人ですが、どうしても笑えない人もいると思います。相手の気持ちはもちろんですが、自分のことももう少したいせつに考えましょう。誰もが笑顔になれるようなユーモアを披露してくださいね。

11月23日生まれの個性と適性

11月23日生まれの得意なこと

11月23日生まれは、新しい情報をつかむことが得意です。今や情報過多の時代となり、その質や内容は玉石混淆ですが、そのなかから自分が必要なものを効率的にとりだすことができます。真偽など情報の確かさについても、独特のカンを使って見分けることができるでしょう。かといって、その流行や大衆の総意に流されることはありません。

なにごとに関してもしがらみを嫌う人なので、情報という大海あるいは洪水のなかを上手に泳ぐことができます。また、独自の哲学とともに言語表現能力の持ち主でもあり、言葉を用いてそれを必要とされる人に発信したり届けていくことでしょう。ユーモアのセンスも、このような能力によってさらに磨かれていくと思います。

11月23日生まれの苦手なこと

執着とかしがらみといったことを嫌うため、べたべたした人間関係は苦手です。友好的で社交性にも富んでいるので人脈は広げられると思いますが、深く理解し合える友達は少ないかもしれません。しかし、そのぶん身軽だともいえますし、自分がそれで良いと思うのなら、強いて友達を増やす必要もないでしょう。

ただ、その根底には、どんな相手ともいつか別れなければならないということへの恐れがあるようです。だとしたら、その限られた時間だからこそ、特定の相手とは充実した関係をもつべきという考えかたもできるでしょう。自分にとってたいせつな人は誰か、その人とどうありたいか、ときどき考えてみる機会をもってくださいね。

11月23日生まれに向いている習いごと

11月23日生まれはフットワークが軽く、運動神経も良いほうです。スポーツならたいていのものはこなせると思いますが、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、ゴルフ、卓球など、ポピュラーで競技人口の多いものに向いているでしょう。

スポーツ以外であれば、プログラミングやウェブデザインなどのIT関係、ギターやシンセサイザー、ドラムなど軽音楽系の楽器演奏のほか、囲碁、将棋、チェス、料理、お菓子作りに適性がありそうです。コミュニケーション能力があるため、外国語の学習などにもよくなじむと思います。

11月23日生まれに向いている職業

新聞や雑誌の記者や編集者、ノンフィクション作家、ルポライター、ウェブライター、エッセイスト、リポーター、アナウンサー、気象予報士など、情報を扱う仕事やマスコミ関係、著述業に向いています。タレント、ミュージシャン、お笑い芸人、落語家、コメディアン、構成作家、演出家、映画監督にも適性があるでしょう。プログラマーやシステムの開発、管理などIT関係でもがんばれそうです。

会社や団体など組織に所属するのであれば、新商品の企画や開発、営業、広報、情報システムといった部署で活躍できると思います。どんな仕事をするにせよ、毒舌には気をつけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月23日生まれは、ユーモアセンスに長けた人です。いつもおもしろいことを言ってその場をなごませてくれるでしょう。ただし、ときどきたががはずれてその場にそぐわないことを言ってしまうことがあるかもしれません。

そのようなことがあっても、良くも悪くもさっぱりした性格なので、自分のミスについてあまり深く考えられないと思います。自分の言葉によって傷ついたり、嫌な思いをした人がいることに気づいてもらう必要があるでしょう。相手の気持ちに配慮した言葉が使えるよう、気をつけてあげてくださいね。心根はやさしい人なので、ゆっくり伝えればわかってくれると思いますよ。

11月23日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、大きなアクシデントもなく、おおむねおだやかで安定した運気です。社交運も良好で、友達と一緒に遊んだり学んだりして楽しく過ごせるでしょう。一方、終始わりと機嫌よくいられるため、これといってなにもしないままに時間が過ぎて行ってしまいそうです。習いごとでも勉強、スポーツでも、なにかひとつ集中してとりくむようにしましょう。自分を甘やかさず、「ちょっとたいへんかな」、と思うくらいの水準に目標を据えることがカギになります。「これはがんばった」と胸を張れるようなものを、なにかもっておくようにしてみてくださいね。

5月の連休明けのころからは、少し風向きが変わってきそうです。順調だった対人関係で、ひと波乱あるかもしれません。自分の主張することが相手にみとめられないと、攻撃的な気持ちになることがあるでしょう。さまざまな考えかたがあるのだととらえて、おおらかな態度でいるように心がけましょうね。

初夏から盛夏にかけては、ときどき集中力が落ちる日がありそうです。暑さや長期休みということも影響しているかもしれませんが、今一度気持ちを引き締めて過ごしましょう。レジャーでは、海水浴やプール、ハイキングがおすすめです。アクティブに身体を動かす機会を作っておくと、後半も元気に過ごせると思いますよ。ただし、ぼんやりして不注意によるけがなどのないようにしてくださいね。

秋以降年末にかけては、なにかをしようとするとじゃまがはいったりするなど、ものごとがスムーズにすすみにくくなる日がありそうです。あせったり、イライラしたりすると思いますが、タイミングが悪いだけなので静かに時を待ちましょう。人に八つ当たりなどしてはだめですよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年の後半は、思いどおりにいかないことが多くて、11月23日生まれにしてはめずらしく、フラストレーションがたまることがありそうです。がんばりたい思いがあるのに、なぜか環境がそれにこたえようとしてくれないと感じ、悲しくなったり落ち込んだりするかもしれません。

最善を尽くしてもだめなら、いったんそのことから離れてみても良いでしょう。違うアプローチの仕方が見つかると、すんなりいくこともあるかもしれません。ずっとこの状態のままではないのですから、大丈夫ですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「炊飯器」です。毎日食べるものだからこそ、ごはんはおいしく炊きたいですよね。ひとくちに炊飯器といっても、IH、マイコン、ガス式とさまざまなものがあります。それぞれに特徴がありますので、説明書を再度見直してみましょう。

お米を炊く以外にもたくさんの使いかたがありますよ。長いこと使っていたり、最近くたびれてきているようであれば、メンテナンスをしたり、このタイミングで買い替えを検討しても良いでしょう。炊飯器はちょっと洗うものが多かったりします。食器洗いのお手伝いもすすんでしてくださいね。

ラッキーナンバーは、「19」です。何かを選ぶときに迷ったら、19、または1か9、91の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月20日、3月21日、7月25日、9月23日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月19日、4月20日、6月21日、8月21日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月23日、5月21日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

バラ(白)
ハエマンサス

誕生石

トパーズ・シトリン

11月23日は何の日?

11月23日の歴史上の出来事

1837年 オーストリアで初めて鉄道が開業
1889年 サンフランシスコに世界初のジュークボックスが設置
1904年 第3回夏季オリンピック・セントルイス大会閉幕
1922年 大学ラグビー対抗戦「早慶戦」が初開催
1940年 ルーマニアが日独伊三国軍事同盟に加盟
1963年 通信衛星で日米間のテレビ初中継
1976年 ダイバーのジャック・マイヨールが素潜りで100メートルを超える新記録を樹立
1992年 風船おじさんが、風船を多数つけたゴンドラに乗り、アメリカをめざして出発
1994年 貴乃花が第65代横綱に
1995年 マイクロソフト、Windows 95の日本語版発売
1996年 たまごっち発売

11月23日の記念日

勤労感謝の日
外食の日
ゲームの日
ハートケアの日
珍味の日
小ねぎ記念日
茶碗の日

11月23日生まれの偉人・有名人

11月23日生まれの偉人

オットー大帝/神聖ローマ皇帝
ジョン・ウォリス/数学者
ヨハネス・ファン・デル・ワールス/物理学者
ヘンリー・モーズリー/物理学者
ピーター・チャルマーズ・ミッチェル/動物学者

11月23日生まれの有名人

田中邦衛/俳優
栗本慎一郎/評論家
十朱幸代/女優
堺すすむ/漫談家
綿引勝彦/俳優
山口弘和/お笑いタレント(コント山口君と竹田君)
鷹森淑乃/声優
嘉弥真新也/プロ野球選手
山川穂高/プロ野球選手
ドン・フライ/総合格闘家
太田美知彦/ミュージシャン、作曲家
林田健司/ミュージシャン
畑野ひろ子/女優
三瓶/タレント
岩崎ひろみ/タレント、女優
田中みな実/アナウンサー
永島優美/アナウンサー
堤礼実/フジテレビアナウンサー
佐々木一真/アナウンサー
宮澤エマ/タレント
中島美央/ダンサー、歌手(元Flower、元E-girls)
竹内朱莉/アイドル(アンジュルム)
奥田朱理/プロレスラー

11月23日生まれの漫画・アニメキャラ

河合伊代菜/まじかる☆タルるートくん
一ノ瀬かえで/アイカツ!
神田あかね/若おかみは小学生!
シェリル・ノーム/マクロスF/劇場版 マクロスF
塔城小猫/ハイスクールD×D
千葉慎一/りぶねす
服部耀/スタンドマイヒーローズ
花木優香/夏色キセキ
古市左京/A3!
まめっち/たまごっち
丸山亘/ナナマル サンバツ
香久矢まどか/スター☆トゥインクルプリキュア
槙聖司/やがて君になる

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-