ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 12:55 更新

【誕生日占い】11月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月21日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月21日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月21日生まれ誕生日占い

11月21日生まれの人の基本的な性格

11月21日生まれの特徴と宿命

11月21日の誕生花は、「花麒麟(はなきりん)」です。色鮮やかな小さな花を咲かせる植物ですが、大きく伸びる茎には、鋭いとげが生えるのだそうです。そのとげに由来するのか、花麒麟には、「独立」、「自立」、「逆境に耐える」といった花言葉があります(諸説あり)。

花麒麟の花言葉のように、この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、独立心が旺盛で、ほかの人と依存し合う関係から距離をおこうとするでしょう。自分のなかで精神的な核となるものがあり、それがこの人の生きかたや考えかたに強く影響をおよぼします。

世間一般の価値観に依らない、自分にだからこそ歩いて行ける道を力強くすすんでいくでしょう。科学者や研究者など独自の研究をしている人や、アーティストなど創作活動をしている人が多いといわれています。

独立独歩の精神を貫く人なので、生涯をとおして知り合いは多くもたないかもしれません。困難な出来事に出くわしても、誰かに頼らず自分だけで解決しようとするたくましさがこの人にはあります。ゆえに、知り合う人は限られていても良いのでしょう。同様に、お互いを依存の対象としない、独立心のある良い友達や仲間に出会えると思いますよ。

11月21日生まれの長所と短所

11月21日生まれは、とても安定的で落ち着いた人です。想定外のことが起っても動じず、冷静に対処することができるでしょう。自分なりの哲学が心のなかで確立している人で、それが態度や行動の安定につながっているのだと思います。

周囲からの影響や流行にも左右されることはなく、精神的に充実した楽しみを自分で見つけることができる人でもあります。お金だとかゴージャスなものなど、金銭的、物質的なところを超越したところに、独自の世界観と価値観をおくのでしょう。自ら積極的に人にかかわろうとするタイプではありませんが、信頼のおける人だという評価を受けることも少なくないと思います。

ほかの人と依存し合う関係を嫌うので、どうしても協調性の乏しさが目立ってしまうことがありそうです。決して人づきあいが悪いわけではないのですが、意味がないと思ったことにたいしては壁を作ってしまうと思います。

昨今の社会情勢もありますし、いわゆるつきあいの飲み会などは断っても良いものでしょう。ですが、お世話になった人や、恩のある人にたいしてはそれなりの義理を果たしてくださいね。

11月21日生まれの個性と適性

11月21日生まれの得意なこと

11月21日生まれは、独立精神の旺盛な人です。頭が良く、行動力もある人なので、仕事はもちろん、日常生活で必要な家事や手続きなど、たいていのことは誰の助けを乞うこともなくひとりでやってしまえるでしょう。突発的な出来事が起こっても、経験をもとにその場ですべきことを瞬時に判断することができます。

応用力もありますので、問題を解決するスピードもはやいでしょう。その能力の高さと器用さは、多くの人から頼りにされると思います。また、クリエイティブな才能にもめぐまれている人です。数は多くないながらも、大衆に迎合しない、オリジナリティあふれる作品を披露してくれるでしょう。

11月21日生まれの苦手なこと

依頼心がなく、なんでも自分でできてしまうことから、人に頼ったり助けをもとめたりすることが苦手です。自分だけでもなんとかなるうちはそれでも良いと思いますが、人間は病気やけがをする生き物です。なんとかならないこともあるでしょう。そのようなときに無理をしても良いわけはありません。必要に応じて、人を頼ることをおぼえましょう。

依存することと依頼することとは異なります。なんでも丸投げや弱いところを垂れ流しにするわけではなく、自分では不可能なところ、あるいは、別の人に頼んだほうがずっと効率的であることを頼むのです。自分のたいせつな人が、ひどくこまっているのにこちらに頼ってくれずにひとりで無理をしていたら、とても心が痛むはずですよ。

11月21日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームプレイで行うものよりも、ひとりでマイペースにとりくめるもののほうが向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、ゴルフ、陸上競技、水泳、トライアスロン、スキー、乗馬、太極拳などが良さそうです。

スポーツといえるかわかりませんが、座禅や瞑想などにも親和性があるでしょう。文化系であれば、華道、茶道、香道、書道など「道」のつく習いごとや、囲碁、将棋、絵画、イラスト、ピアノやヴァイオリンなどクラシック音楽に使われる楽器演奏に適性があります。学年の先取り学習にもよくなじむでしょう。

11月21日生まれに向いている職業

僧侶、神職、牧師などの宗教に関連した仕事のほか、科学者や学者など研究する職種に向いています。クリエイティブな才能や芸術的なセンスの持ち主であることから、画家、ウェブデザイナー、イラストレーター、ファッションデザイナー、作家、詩人、漫画家、脚本家、コンテンツライター、陶芸家、工芸作家、料理研究家、楽器演奏家、歌手にも適性があるでしょう。

独立精神が旺盛なことから、喫茶店の経営や水商売、工務店など自営業をすると成功すると思います。会社勤めをしながら、副業として専用サイトで自分の作品を出品するのも良さそうです。

才能を伸ばすためのヒント

11月21日生まれは、人に頼らず自分の身の回りのことは自分でしようとがんばれる人です。自分を律したり制御したりすることも上手で、幼いころからあまり手がかからないでしょう。しかし、なにか困難な出来事が生じても、ほかの人に助けを求められない面があるのは心配です。

トラブルが起こったさい、自分だけでなんとかしようとしてしんどくなってしまうこともあるかもしれません。ひとりでは無理でも人と力を合わせることでできることが、この世の中にはたくさんあります。協力し合うことのたいせつさを、寓話やアニメなどをとおして気づいてもらえるように、機会を作ってみてくださいね。

11月21日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、強い意志をもってとりくむことで、ものごとがパワフルに前進していく運気があります。多少の番狂わせもあるかもしれませんが、ひるまずとりくんでいきましょう。とくに、スポーツや習いごとなど、練習したりエクササイズを積むことに縁が深いです。どこかでつまずいていることがあれば、苦手なことを克服するチャンスです。腰に力をいれるような気持ちでがんばってみてくださいね。きっとなんらかの手ごたえを感じるはずですよ。

5月の連休明けからは、少し運気が変わります。ここからは、踏ん張るよりも現状維持でいきましょう。力を出すよりも、キープ&メンテナンスといったムードです。いろいろなことが軌道に乗りはじめてもいますので、規則正しい生活を継続してくださいね。

ただ、梅雨のはじめから初夏にかけては、少し健康運が低下しそうな暗示があります。集中力が散漫になり、日中ぼんやりしたり、テストなどで実力を発揮できにくくなりそうです。夜ははやめに休むようにしましょう。不注意によるけがなどもしないように気をつけてくださいね。

夏休みには復調すると思います。レジャー運も好調ですので、高原や山など、緑の豊かな場所に出かけてみましょう。現地ではできれば少し長めに滞在すると、今年前半の厄落としができると思います。

秋以降年末にかけては、社交運がアップします。みんなの前で自分の良いところを披露する機会があり、人気者になれそうです。ただ、そのことをねたむ人があらわれそうですので、調子にのりすぎないようにしましょう。誰にでも親切に接するようにしてくださいね。

年末は、家族で湯豆腐を食べると、良い運が次の年に引き継がれるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

前半は、パワフル、かつ、エネルギッシュに行動することで、運命の輪を大きく回転させることができます。少々停滞することがあっても、あきらめずに前を向いていきましょう。苦手なことにとりくむのにもおすすめです。

あとになって、「あのときがんばっておいて良かった」と思えるようになりますので、本腰を入れてトライしてみてくださいね。夏休みは、海よりも山や森など、樹木が多く生えている場所にツキがあります。キャンプやハイキング、散歩などをして、リフレッシュし、身体いっぱいに良い気をとりいれましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「恐竜」です。とうに絶滅していますが、時をこえて私たちの想像力を刺激する魅力的な動物ですね。大好きな人もたくさんいると思いますが、恐竜図鑑などをよく見て、種類や生態などを勉強してみましょう。

恐竜の骨格や化石、迫力のあるジオラマなどが見られる博物館やミュージアムなどに行ってみるのもラッキーアクションになりますよ。ショップで売られている恐竜グッズをお土産にしましょう。文房具やハンカチなど、毎日使えるものだと良いですね。心強いお守りになると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「10」です。何かを選ぶときに迷ったら、10、または1か0、もしくは10の倍数の20や30の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月21日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月18日、3月19日、7月22日、9月21日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月17日、4月18日、6月19日、8月19日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月21日、5月19日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月21日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ランタナ
ハマギク

誕生石

トパーズ・シトリン

11月21日は何の日?

11月21日の歴史上の出来事

1783年 モンゴルフィエ兄弟、熱気球による初の有人飛行を成功させる
1889年 東京・木挽町に歌舞伎座開場
1905年 アルベルト・アインシュタイン、特殊相対性理論論文発表
1946年 現代かなづかいによる紙面作りを朝日新聞大阪本社が開始する
1970年 日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店開店
1974年 長嶋茂雄が巨人軍監督に就任
1976年 映画『ロッキー』が全米公開
1978年 江川卓が読売ジャイアンツと契約。空白の一日事件と呼ばれる
1990年 任天堂が国内でスーパーファミコンを発売
1996年 阪和銀行が経営破たん
1996年 大阪外環状鉄道設立
2009年 任天堂のニンテンドーDSi LL、国内で発売
2011年 オウム真理教事件の一連の刑事裁判がすべて終わる

11月21日の記念日

世界テレビ・デー
世界ハロー・デー
歌舞伎座開業記念日
インターネット記念日
街コンの日
イーブイの日
カキフライの日
フライドチキンの日
自然薯芋の日
「ロッキー」の日

11月21日生まれの偉人・有名人

11月21日生まれの偉人

ジョン・ポール・グード/地理学者
小錦八十吉 (初代)/大相撲第17代横綱
馬越恭平/実業家
フリードリヒ・シュライアマハー/神学者
ヴォルテール/哲学者
服部金太郎/セイコーホールディングス創始者
伊東忠太/建築家
ルネ・マグリット/画家

11月21日生まれの有名人

平幹二朗/俳優
田嶋幸三/元サッカー選手、指導者
蟹江栄司/声優
川村万梨阿/声優
岡本富士太/俳優
ヒクソン・グレイシー/格闘家
渡辺菜生子/声優
赤井孝美/イラストレーター、ゲームクリエーター
五十嵐美貴/ミュージシャン(SHOW-YA)
アレックス・ジェームス/ミュージシャン(ブラー)
金石勝智/元レーシングドライバー
森富美/アナウンサー
尾崎里紗/アナウンサー
岸学/お笑いタレント(どきどきキャンプ)
高松新一/お笑いタレント(オジンオズボーン)
池脇千鶴/女優
高橋アリス/ファッションモデル、キックボクサー
指原莉乃/タレント、アイドル(元HKT48)
石井マーク/声優

11月21日生まれの漫画・アニメキャラ

尾宿/ふしぎ遊戯
伊勢桜良/ハイスクール・フリート
一之瀬みのり/トロピカル〜ジュ!プリキュア
熊倉トシ/咲-Saki-
小宮山琴美/私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-