ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 11:30 更新

【誕生日占い】11月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月18日生まれ誕生日占い

11月18日生まれの人の基本的な性格

11月18日生まれの特徴と宿命

11月18日は、「土木(どぼく)の日」です。土木学会の前身である「工学会」が設立された日であることと、土木の2文字を分解すると、「十一」と「十八」になることにちなんでいるそうです、おもしろいですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ものごとの構造や人の深層を正しく理解したいと考えます。土木工事も、地盤などをしっかり調べないとなりませんね。それと同様に、表面にあらわれていることや一般的な評判などではなく、本当の中身について自分の目で確かめたり、知っていきたいと思うのでしょう。

探究心が旺盛で、粘り強い性質の持ち主でもあります。科学者や研究者など、調べたり実験したりするような仕事についている人が多いようです。土木関連の調査をしている人もいるかもしれませんね。

なんでも自分で確認ないと気が済まないのでしょう。本人に悪気はないのですが、人の話に首をつっこんでしまい、迷惑がられてしまうこともありそうです。また、そのついでにわざわざその話を否定したり、頼まれてもいないのに関連した話をしようとして、「余計なお世話だ」、などと思われてしまうこともあるかもしれません。人の話よりも、まず自分のことに注力しましょう。

11月18日生まれの長所と短所

11月18日生まれは、探究心が旺盛な人です。ものごとを深掘りすることが好きで、なんでも丹念に調べようとするでしょう。粘り強い性格なので、思わぬ発見をしたり、ほかの方法ではたどりつけなかった真実を突き止めたりすることができるかもしれません。

また、肩書やルックスだけで人を評価したりせず、内面をしっかり見つめてつきあおうとします。人のうわさ話にものりませんし、誰にたいしても偏見をもたず、平等に接します。相手のちょっとしたミスや失敗にもおおらかな態度で対応するなど、鷹揚な一面もある人です。

ものごとを正しく理解したいという思いがあるため、単純な事柄をわざわざ複雑なものにしてしまうことがありそうです。また、自分の気が済むまで深掘りしようとするので、「しつこい」と思われたりすることもあるかもしれません。

世の中には、あえてつっこんだりしないで、あいまいなままで良いこともたくさんあります。自分の趣味や勉強に関してはとことん追究することがあっても良いと思いますが、ほかの人のことはそっとしておきましょう。ときどきは、場の空気を読むことをおぼえてくださいね。

11月18日生まれの個性と適性

11月18日生まれの得意なこと

11月18日生まれは、表に出ていないことについて推理したり、推論したりすることが得意です。深く追究することもしますが、伏線を意識して、全体と部分との関連や調和を考えることが上手なので、問題解決能力は高い水準にあるといえるでしょう。新奇場面にも動じず、想定外のことが起ってもその場の状況を的確に察知することができます。

推理小説を読んでいたり、サスペンスドラマを見ていると、次に起こることや犯人が誰かすぐにわかってしまうかもしれませんね。秀才肌であり、化学、生物学、地球物理学、量子力学、天文学、心理学、精神医学などにはとくに関心をもつので、自然科学系や人文科学系の勉強は得意領域にできると思います。

11月18日生まれの苦手なこと

全体と部分とのバランスを読み取ったり理解したりすることは得意ですが、人間関係において場の空気を読むことはあまり上手ではないようです。人の話に割ってはいったり、余計なことを言ってしまったり、嫌がっているのにしつこく質問してきたりするのは、そのせいでもあるのでしょう。

「気づいたら集団から浮いてしまっていた」ということになる前に、一歩引くことを意識しておくと良いと思います。わからないことを調べたり理解しようとする姿勢じたいは、悪いことではないと思いますよ。なにか質問されたり、頼まれたりするようなことがあったら、親切に接してあげましょう。ふだんからまわりの人にやさしくしていれば、多少の失敗は大目にみてもらえるものです。

11月18日生まれに向いている習いごと

瞬発力にはやや欠けますが、バイタリティのある人です。スポーツであれば、サッカー、ラグビー、ゴルフ、陸上競技、自転車、水泳、トライアスロン、ジムでのトレーニングに向いているでしょう。人体の構造にも興味をもつので、ヨガやピラティス、体操にも適性がありそうです。

スポーツ以外なら、プログラミングやウェブデザインなどのIT関係や、囲碁、将棋、チェス、ブリッジといった室内ゲーム、料理、陶芸、工芸に向いているでしょう。外国語を学ぶと、複数の言語をマスターしてマルチリンガルをめざせるかもしれません。

11月18日生まれに向いている職業

科学者、研究者、大学教授、外科医、精神科医、臨床検査技師、放射線技師に適性があります。そのほか、理科や数学の教師、建築士、整備士、設計士、システムエンジニア、プログラマー、発明家、弁理士なども適職にはいるでしょう。探偵や刑事、調査員としてもがんばれそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、新商品の開発や経営企画、情報システムの管理といった部署で才能を発揮すると思います。どんな仕事をするのであれ、くれぐれも人の話に首をつっこみすぎないようにしてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月18日生まれは、「ものごとの裏側」を知りたがる人です。「どうなってるんだろう」と中身が気になり、のぞいたり分解したりすることが大好きでしょう。この人の良い(?)ところは、分解したあときちんと元どおりにすることができることです。しかし、なんでも元のさやにおさまるわけではありません。

こと、人間関係においては気をつけたほうが良いでしょう。余計なことを言ってしまったり、聞いてしまったり、はては掘ってしまったりすることのないよう、人の気持ちに思いをはせられるようにさとしてあげてくださいね。人の心がとても繊細で傷つきやすいことを、本当は誰よりも知っている人なのだと思いますよ。

11月18日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、自分の理想や夢を追いかけたいという気持ちが高まりそうです。読書をしたり、アニメや映画を見たりすると、その思いが良い形でイメージされ、想像力が刺激されるでしょう。空想の世界を楽しむのは良いですが、ひたりすぎて注意力が散漫にならないようにしてくださいね。

春以降年度が替わると、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。友達がなかなかできなくて、不安な気持ちになったり、居場所がないように感じられることもあると思いますが、あせらずタイミングを待ちましょう。

5月の下旬ころには、相性の合うやさしい友達ができると思いますよ。初夏から盛夏にかけては、健康運がいまひとつです。今年前半の疲れがでるのでしょう、発熱したり、お腹をこわしたりするかもしれません。レジャーも良いですが、身体を休めることも考えてくださいね。暑いからといって冷たいものを食べたり飲んだりしすぎないようにしましょう。

秋から年末にかけては、「自分を変えたい」と思うような気持ちがわいてきそうです。それまで好きだったこととは別のことをしたくなったり、なにかに積極的にとりくんでみたくなったりするかもしれません。直感力もさえていますので、自分がやりたいと思ったことに注力してみると良いと思います。ただ、一度に複数のことをするとうまくいきませんので、しぼりこんで集中するようにしましょう。

年末は、家族でシーフード料理を食べると、秋のモチベーションが次の年にも引き継がれますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春の新年度への移行は、ちょっとスムーズにはいきにくいようです。集団場面や社会的場面ではしばらく居心地の悪さを感じるかもしれませんが、そのように思っている人はほかにもいるでしょう。あまりストレスをためずに、「そのうちなんとかなる」と考え、リラックスして過ごしましょう。

夏休みは、健康運にかげりが見えますので、あまり遠出をせずに近場で楽しめる場所を見つけたほうが良さそうです。水族館や博物館をおとずれたり、デイキャンプをしたりするのも楽しいと思いますよ。また、この時期からなにかエクササイズなどをはじめると、健康運の復調もはやいです。無理のない範囲のものでかまいませんので、毎日続けてみましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「重曹」です。汚れを落としてくれるので、安全性の高い掃除用品として使われることが多いですね。すでに常備している家もあるでしょう。掃除で使うこと以外にも、湿気取りや消臭剤、入浴剤、かかとのケアなど、さまざまな用途があります。いろいろなことに使って、重曹の効果を確かめてみましょう。

重曹とクエン酸を使えば、バスボム(入浴剤)を作ることもできますよ。ただし、肌を荒らしたり、素材によっては使えないこともありますので、注意してくださいね。

ラッキーナンバーは、「4」です。何かを選ぶときに迷ったら、4、または4の倍数の8や16の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月18日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月15日、3月16日、7月18日、7月19日、9月18日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月14日、4月15日、6月16日、8月16日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月18日、5月16日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月18日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

カラー(黄)
コエビソウ(ベロペロネ)

誕生石

トパーズ・シトリン

11月18日は何の日?

11月18日の歴史上の出来事

794年 桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都
1901年 八幡製鉄所が操業開始
1911年 日本初のオリンピック予選会の開催
1918年 旧ロシア帝国からラトビアが独立
1928年 ミッキーマウス、ミニーマウスのデビュー作。映画『蒸気船ウィリー』公開
1939年 大日本音楽著作権協会(現:日本音楽著作権協会/JASRAC)創立
1974年 フォード米大統領が来日
1987年 日本航空が完全民営化
2001年 任天堂、北米でニンテンドーゲームキューブ発売
2001年 Suicaのサービス・販売をJR東日本が開始
2011年 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合が決まる

11月18日の記念日

いいイヤホン・ヘッドホンの日
いい家の日
土木の日
熊の日
セルフレジの日
カスピ海ヨーグルトの日
雪見だいふくの日
建築設備士の日

11月18日生まれの偉人・有名人

11月18日生まれの偉人

光仁天皇/49代目天皇
徳川家斉/江戸幕府第11代征夷大将軍
ルイ・フェルディナント・フォン・プロイセン/軍人
カール・マリア・フォン・ウェーバー/作曲家
ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール/発明家
ローレンツ・フォン・シュタイン/政治学者
エリシュカ・クラースノホルスカー/作家
イグナツィ・パデレフスキ/ピアニスト、政治家
アドルフ・エリク・ノルデンショルド/探検家

11月18日生まれの有名人

森本太郎/ミュージシャン、ギタリスト(元ザ・タイガース)
カーク・ハメット/ギタリスト(メタリカ)
森進一/歌手
笠井潔/小説家、評論家
斉木しげる/俳優、タレント
松苗あけみ/漫画家
杉本健勇/サッカー選手
辻香織/シンガーソングライター、歌手
城みちる/歌手
とがしやすたか/漫画家
やす/お笑い芸人(ずん)
西村ちなみ/声優
渡辺満里奈/タレント
にしおかすみこ/お笑いタレント
東尾理子/ゴルファー
岡田准一/俳優、歌手(元V6)
茅原実里/声優
GENKING/タレント
斉藤慶太/俳優
斉藤祥太/俳優

11月18日生まれの漫画・アニメキャラ

ミッキーマウス、ミニーマウス/ディズニー
安浦晋三平/東京喰種トーキョーグール:re
アラネア/EREMENTAR GERAD
河村隆/テニスの王子様
シズネ/NARUTO -ナルト-
紫和泉子/D.C. ~ダ・カーポ~
リシド/遊☆戯☆王
ラトビア(ライヴィス・ガランテ) /Axis powers ヘタリア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-