ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 10:10 更新

【誕生日占い】11月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月16日生まれ誕生日占い

11月16日生まれの人の基本的な性格

11月16日生まれの特徴と宿命

11月16日は、「国際寛容デー」です。自分とは違う意見を持っている人を理解したり許容したりして、異なる文化間における多様性を尊重することを目的としてもうけられているそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、情に厚く、とてもやさしい心の持ち主です。国際寛容デーにふさわしく、誰にたいしても偏見をもたずにとても親切に接します。たとえ自分が誰かに嫌なことを言われて傷ついたりしても、「そういう見方もあるのだろう」と考え、おおらかな心で受け入れようと努める人でしょう。

看護師や介護士、ソーシャルワーカーなど、対人援助職や福祉関係の仕事に就いている人が多いようです。

どんな人にでもやさしい人ですが、その親切心が相手を甘やかしてしまうこともありそうです。嫌なことをされたりしても、「自分ががまんすればいい」と思ってしまい、ますます相手の傲慢さを増長させてしまうこともあるかもしれません。こちらも疲弊しますし、相手も自分がなにをしているかわからないので、お互いにとって良くありません。寛容であり続けることの結果についても、思いをはせるようにしてみてくださいね。

11月16日生まれの長所と短所

11月16日生まれは、同情心にあふれたとても思いやりのある人です。普遍的な人類愛の持ち主で、先入観でもって人を判断しないので、誰にたいしても平等に接します。とくに、こまっている人や助けをもとめている人がいると、己の身をかえりみずサポートしようとするでしょう。

また、謙虚な人でもあり、目立たないところでも手を抜かずに自分にあたえられた役割をしっかり果たそうとします。相手にもよく尽くすなど奉仕精神も旺盛で、多くの人から慕われ、頼りにされると思います。

どちらかといえば受け身のタイプであり、自己主張ができにくい面があります。言いたいことを言えなかったばかりに損な役割を引き受けることになってしまったり、セールスを断れなくて不本意な買い物をしてしまうといったことがありそうです。

もちろん言葉遣いや言いかたは丁寧であるにこしたことはないと思いますが、言うべきことははっきりと言いましょう。相手を思いやることと、相手の望むとおりに行動することとは、まったく違うということに気づいてくださいね。

11月16日生まれの個性と適性

11月16日生まれの得意なこと

11月16日生まれは、料理、洗濯、掃除、DIY、動物や植物の世話、子育てなど、日常の家事や家庭にまつわることが全般的に得意です。豪勢な料理を作れるとか、掃除が非常に効率的に行えるというわけではありませんが、細かなところによく気づき、かいがいしく動くので、家族全員が快適に過ごせる空間を作るでしょう。

とくにどこかで勉強したわけでもないのに、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」のような知識や雑学にも詳しい人です。「〇〇するには〇〇が便利」といったことをよく知っているので、お手軽なものに頼らずに工夫次第でなんとかできることも多いと思います。冷蔵庫にあるものだけで、ささっと一品作ったりするのも上手でしょう。

11月16日生まれの苦手なこと

家事は得意、かつ、日常的に慣れているので問題なくこなせると思いますが、少々不器用なところがあり、ビジネスなどの場面では、要領よくたちまわることができないタイプです。ひとつのことに集中しているあいだにほかのことを言われてしまうと、どちらかでミスをしてしまうことがあるかもしれません。

また、ざっくりいうとアナログ人間でもあり、スマートフォンやパソコンを駆使して作業の効率化をはかる、といったことも苦手だと思います。人間、誰でも得意なことと同じように不得意なことはありますし、デジタルの世界は日進月歩なので、キャッチアップしきれないでしょう。心やさしく親切な人ですから、できる範囲のことを一生懸命やっていれば、自分がこまったときに、きっと誰かが助けてくれると思いますよ。

11月16日生まれに向いている習いごと

あまり器用なタイプではありませんが、身体を動かすことは好きでフットワークも軽いので、カジュアルな球技に向いているでしょう。ソフトボール、フットサル、テニス、バドミントン、バレーボール、卓球などが良さそうです。バレエやダンス、ヨガ、ピラティスにも興味がわくと思います。

文化系であれば、ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器のほか、絵画、イラスト、ウェブデザイン、料理、お菓子作り、フラワーアレンジメントに適性があるでしょう。学習塾に通うのであれば、少人数制や個別指導の教室だと、安心してわからないところを質問できると思います。

11月16日生まれに向いている職業

看護師、介護士、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士など、医療や福祉の領域の職業に向いているでしょう。児童養護施設や更生保護施設のスタッフ、カウンセラーや各種相談員も、適職にはいると思います。

そのほか、得意な家事力を活かして、ハウスキーパーやベビーシッターのほか、料理研究家、パティシエ、動物園や水族館の飼育員、花屋としてもがんばれそうですね。会社や団体など組織で働くのであれば、人事や総務、秘書室、営業アシスタントといった部署や職種だと落ち着いて長く続けられそうです。

才能を伸ばすためのヒント

11月16日生まれは、とてもやさしい人ですが、その思いやりの深さゆえに、相手の言いなりになってしまう面があります。子どものうちには不本意な思いをする程度であっても、成長するにつれてトラブルに巻き込まれたりすることもあるかもしれません。

相手に堂々と自分の言いたいことを伝えられるように、家のなかでもソーシャルスキルトレーニングをしましょう。「自分の意見を言うことイコール相手を傷つけることではない」、と気づくのはたいせつなことだと思います。上手に気持ちを伝えるための言葉選びについても、家族みんなで学んでいけると良いですね。

11月16日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、一年をとおして派手なことや目立つことはひかえ、謙虚な姿勢でいることによっておだやかに過ごせる運気です。自ら友達の輪を広げたり、学芸会の主役に立候補したりするよりも、声を掛けてきてくれた友達のさそいに応じたり、あたえられた役割に誠意をもってとりくみましょう。そうすることで、トラブルを回避し、自分の評価をあげることができます。

年明けから5月下旬までの前半は、前から気になっていることがあれば、それにとりかかってくださいね。たとえば、読みかけの本を読了したり、勉強でつまずいている箇所をよく復習しておいたり、壊れているもののメンテナンスをしたりすると、気持ちもすっきりするうえに、ちょっとラッキーなことがあるかもしれませんよ。

夏休みのレジャーは、遠出をするよりも、近場で自然観察ができるような場所がおすすめです。緑の豊かな場所でデイキャンプやバーベキュー、川遊びなどをすると、良い気がとりこめるでしょう。心のなかにある空気を入れ換えるようなイメージをもっておいてくださいね。

秋から年末にかけては、芸術方面の感受性が高まります。演奏会や美術館に出かけたり、絵を描いたりすると良い刺激を受けるでしょう。クラフト講座に参加するのも楽しそうです。自分でも気づかなかった才能が開花するかもしれませんよ。このタイミングをたいせつにしてくださいね。

年末は、家族で神社やお寺にお参りし、一年無事に過ごせたことを感謝すると、良い年越しができるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、関心を内側に向け、できるだけ心おだやかに過ごすよう意識して行動することで、運を安定させることができそうです。なにごとも自分からぐいぐいといくことはせず、手元、足下を固めることに注力してみましょうね。

自分の基礎が作られることによって、長期的な運も開けてくると思いますよ。勉強したり、家の手伝いやボランティアをしたりするのには良い運気です。今年努力したことは、次の年以降にも引き継がれます。成績や評価がアップし、人気運も高まるでしょう。自分の芯を作るための一年だと心得て、手堅くがんばっていきましょう。

11月16日生まれなら得意だと思いますが、人のために尽くすのも良い気を引き寄せますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「動物が主人公の物語」です。昔話やアニメで、動物が主人公になっているものはたくさんありますね。何度も読んだり見たりしている大好きなお話もあると思いますが、今年はもっとほかにもおもしろいものがないか、書店や図書館でいろいろさがしてみましょう。

最近では、四コマ漫画などでも、動物が主役で話題になっている本があるようです。自分でお話を作ったり、絵本を描いたりしても楽しいと思いますよ。家に動物がいたり、道で動物を見かけたりしたら、そこからはどんな世界が見えているのか考えてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「14」です。何かを選ぶときに迷ったら、14、または1か4、41の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月14日、3月14日、3月15日、7月15日、9月16日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月12日、2月13日、4月13日、4月14日、6月14日、6月15日、8月14日、8月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月16日、5月日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月16日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ワレモコウ
クローバー(シロツメクサ)

誕生石

トパーズ・シトリン

11月16日は何の日?

11月16日の歴史上の出来事

1876年 日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が開園
1914年 アメリカ合衆国の各連邦準備銀行 (FRB) が営業開始
1916年 不二家が創業
1945年 「ユネスコ憲章」採択
1946年 「現代かなづかい」と「当用漢字表」1850字が告示される
1973年 NASA、宇宙船「スカイラブ4号」打ち上げ
1993年 ソニー・コンピュータエンタテインメント設立
1994年 排他的経済水域の制度創設
1997年 サッカー日本代表、W杯初出場が決定
2000年 ビル・クリントンがベトナム戦争終戦後、米大統領としては初めてベトナム訪問
2001年 マイクロソフトのWindows XP発売

11月16日の記念日

国際寛容デー
幼稚園記念日
いいいろ塗装の日
源流の日
いいビール飲みの日
ぞうさんの日
自然薯の日

11月16日生まれの偉人・有名人

11月16日生まれの偉人

郭沫若/政治家、文学者、詩人、歴史家
リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー/政治家
パウル・ヒンデミット/作曲家
ローレンス・ティベット/バリトン歌手
タツィオ・ジョルジョ・ヌヴォラーリ/レーサー
ジョゼ・サラマーゴ/作家
まど・みちお/詩人
井上ひさし/小説家、劇作家

11月16日生まれの有名人

来生たかお/ミュージシャン
亜月裕/漫画家
オール巨人/漫才師(オール阪神・巨人)
國村隼/俳優
松下誠/ギタリスト、アレンジャー
有吉玉青/小説家、エッセイスト
二谷友里恵/実業家
LiLiCo/タレント、歌手、映画コメンテーター
宮本茂/ゲームクリエイター
ウィラポン・ナコンルアンプロモーション/プロボクサー、ムエタイ選手
西村博之/実業家、2ちゃんねる管理人
内田有紀/女優
小島よしお/お笑い芸人
フェルナンド・カブレラ/プロ野球選手
西山茉希/モデル
千紗/元歌手(元GIRL NEXT DOOR)
紗栄子/タレント
にしむらまや/声優
平山友梨香/スキージャンプ選手
宮下兼史鷹/お笑い芸人(宮下草薙)
河西智美/タレント(元AKB48)
新田真剣佑/俳優

11月16日生まれの漫画・アニメキャラ

新井ソフィア/咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
篝/NARUTO -ナルト-

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-