ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 10:00 更新

【誕生日占い】11月15日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月15日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月15日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月15日生まれ誕生日占い

11月15日生まれの人の基本的な性格

11月15日生まれの特徴と宿命

11月15日は、「きものの日」です。着物は、今では特別な行事があるときにしか着られなくなりましたが、明治時代に西洋の服飾様式がはいってくるまでは、誰もが着用していたものです。時代の変化にともない形は少しずつ変化したものの、今なお日本の文化を伝える伝統的な衣服には違いないでしょう。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、文化的な活動をたいせつに考えます。感性が豊かで美しいものを好み、芸術や読書など質の良い楽しみをもつでしょう。着物の好きな人もいるかもしれませんね。

画家、イラストレーター、デザイナーなど、芸術関係の仕事に就いていたり、クリエイティブな活動をしている人が多いようです。

センスが良く、美しいものを好むことから、少々ぜいたくをすることがありそうです。余裕がないと、自分の食費をけずってでも洋服やバッグ、アクセサリーなどを買うことがあるかもしれません。もっとも、見栄を張ってということではなく、自分自身の幸福感や充実感を得るためですので、ある意味必要経費といえそうです。

気持ちはわからなくもありませんが、健康を害しては元も子もありませんので、ある程度は自分の生活に見合った暮らしを心がけましょう。

11月15日生まれの長所と短所

11月15日生まれは、おだやかでやさしい心の持ち主です。家族や友達にたいしてはもちろん、相手が知らない人でもこまっているようなことがあればとても親切に接します。たとえ自分が忙しいときにでも、あたたかな手を差し伸べるでしょう。

センスが良く、人を楽しませることが大好きなので、誰かの誕生日や記念日にはほかの人が思いつかないようなプレゼントを用意すると思います。相手の気持ちを察知することも上手です。言葉の拙い小さな子どもなど、とくに年少者から慕われるでしょう。

感受性の強いところがあり、人の気持ちやまわりの環境にたいして敏感な人です。ふだんはおだやかな人ですが、ときどき、ささいなことで泣いたり怒ったりして、まわりにいる人を困惑させることがあるかもしれません。

感受性の強さはそれも含めて、芸術方面の才能の一部になると思います。自分の好きなことや趣味のなかに、上手に昇華させていきましょう。そのときの事情にもよりますが、自分なりの対処の仕方を考えたり、どのような気持ちも受け止めてくれる理解者をもっておくと良いでしょう。

11月15日生まれの個性と適性

11月15日生まれの得意なこと

11月15日生まれは、エレガントですぐれた美的感覚をもった人です。良いものを見分けることが上手でファッションセンスに長けており、いつも品の良い着こなしができるでしょう。その繊細な感性は、アーティスティックな領域にも発揮されます。絵やイラストを描いたり、デザインを考えたりするのも得意でしょう。

人を楽しませたり、癒やしたりすることも上手なので、見る人の心にうったえるような、すばらしい作品を披露できると思います。専業をめざしても良いですが、副業として専用サイトに出品したり、SNSで紹介したりしてもファンがつくかもしれませんね。

11月15日生まれの苦手なこと

センスが良く、環境に敏感なことから、自分の価値観や美意識に合っていないものを身につけたり、不衛生な場所に居ることが苦手です。服装や持ち物に関しては、人からどう見られるかというよりも、自分自身が心地良く過ごせないとしんどく感じるようです。身につけるものについては、仕事上、あるいは進学した学校によって、決められた制服や作業着を着用しなければならないこともあると思います。

あらかじめ情報を得ておき、なるべくストレスのたまらないところを選ぶと良いでしょう。不衛生な環境についても、除菌グッズなど自衛手段をもっておくなどして、いざというときのために備えておくと安心だと思います。ただ、非常時や緊急時などでそのような環境でも耐えなければならないこともあるでしょう。少しは慣れておく必要もありそうです。

11月15日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、テニス、バドミントン、卓球、フェンシングなど、一対一やペアで行うものに向いています。芸術的なセンスもあることから、バレエ、ダンス、アーティスティックスイミングでも豊かな感性を披露してくれそうです。

スポーツ以外なら、文化的な活動については全般的に関心をもつので、さまざまな習いごとに適性があると思います。絵画、イラスト、ファッションデザイン、ウェブデザインのように絵を描くことのほか、ピアノ、ヴァイオリン、歌唱といった音楽関係、陶芸、工芸など立体的な造形に関するものでも才能を発揮できるでしょう。

11月15日生まれに向いている職業

画家、イラストレーター、ファッションデザイナー、ウェブデザイナー、フラワーコーディネーター、テーブルコーディネーターなど、絵やデザインを描いたりその場をセンス良く整えたりする職業に適性があります。

まわりを楽しませることが好きなことから、ピアニストやヴァイオリニストのような楽器演奏家、歌手、バレリーナ、ダンサー、ファッションモデル、タレントなど、人の注目をあつめる職業にも向いているでしょう。保育士や幼稚園教諭、音楽や美術の教師など子どもを対象にした仕事も良さそうです。

才能を伸ばすためのヒント

11月15日生まれは、繊細な感性の持ち主であるために、環境や人の気持ちに過敏に反応しがちです。はたから見てはっきりした理由もわからないのに、唐突に怒ったり、泣き出したりすることがあるかもしれません。一度そうなるとなかなか制御しにくいので、家族としても戸惑ってしまうことがあると思いますが、とりあえずは本人が安心できる環境を用意してあげましょう。

生活経験を積むにつれて、徐々に自分なりの対処方法をみつけられると思います。それまでは、落ち着いているときに理由をたずねたり、今度そのようなことがあったときにはどうするか一緒に考えてあげられると良いですね。

11月15日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、注意力が散漫になりがちで、少々落ち着きのないムードです。忘れものや落としものなどが増えそうですので、気をつけてくださいね。この時期は、手元と足元を固めることに注力し、目新しいことや慣れないことに挑戦するのはひかえておいたほうが良さそうです。

春以降新年度にはいると、集中力がもどってくるでしょう。ものごとの流れがスムーズになり、気分もアップすると思います。仲の良い友達や仲間もすぐにできると思いますが、自分たちばかりで楽しまず、周りにも気を配ってみんなが仲良くできることを考えてみてくださいね。

5月の連休は、テーマパークやショッピングセンターなど、旬のスポットへ行くと良いことがありそうです。混雑状況にもよりますが、その場でイベントがあったら参加してみましょう。

初夏から盛夏にかけては、課題を乗り越えていくことで成長できる運があります。レジャーなど楽しみにしていることも多いかもしれませんが、勉強や習いごと、運動などについて、一日のノルマを決めてがんばってみましょう。少々きつめだったりストイックなレベルであるほうが、当然ながら自分を鍛えられます。もちろん無理は禁物ですが、この時期にがんばったことは通常の2倍くらいの効果があると思いますので、なんとか継続してみてくださいね。

秋以降年末にかけては、なにごともポジティブ思考でとりくむと、うまくいくことが増えそうです。以前から挑戦してみたかったけど、一歩勇気がもてなかったものにも思いきってチャレンジしてみましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年の後半は、なにごともじっくり、そして前向きにとりくむことで幸運や成功をつかめる運気があります。少々ハードルの高いことでも、このタイミングでトライしてみましょう。自信がもてなかったら、家族や友達の応援やサポートを受けても良いと思いますよ。

たとえ、一度や二度でうまくいかなかったとしても、いったんこうと決めたことであれば自分を信じてあきらめず、がんばってみてくださいね。チャレンジしているぶん、とてもたいせつなエクササイズができているはずです。

年末には、自分が今年がんばったことを証明するような写真を撮ってお守りにしておくと、次の年にその努力の成果を手にすることができますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ガーネット」です。和名は「柘榴石(ざくろいし)」といいますが、たしかに柘榴のような、深い紅色をした石ですね。ガーネットには、「友愛」や「情熱」といった意味合いがあります。

月は異なりますが、1月の誕生石としても知られています。まだ、アクセサリーとして身につけるのはちょっとはやいかもしれませんが、高価なものでなくても良いので、小さな袋に入れたりしてお守りとして持ち歩いてみましょう。なにかにチャレンジしたいとき、勇気をもたせてくれたりタイミングを教えてくれたりすると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「29」です。何かを選ぶときに迷ったら、29、または2か9、92の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月15日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月13日、3月13日、7月14日、9月15日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月11日、4月12日、6月13日、8月13日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月15日、5月13日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月15日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ロベリア
モレア

誕生石

トパーズ・シトリン

11月15日は何の日?

11月15日の歴史上の出来事

764年 淡路島に淳仁天皇が流される
1874年 犬吠埼灯台竣工
1911年 日本初の公共職業紹介所が芝と浅草に開設
1920年 ジュネーヴで国際連盟の第1回総会開催
1942年 第三次ソロモン海戦第二夜戦で、日本海軍の霧島 (戦艦)沈没
1945年 国際連合にベネズエラが加盟
1955年 日本民主党と自由党が合併し、自由民主党が結成
1971年 インテル、世界初のマイクロプロセッサ4004発売
1982年 上越新幹線の大宮駅~新潟駅間開通
1983年 北キプロス・トルコ共和国が独立
1986年 伊豆大島の三原山が噴火
2001年 北米でマイクロソフトがXbox発売
2006年 千島列島沖地震が発生

11月15日の記念日

七五三
昆布の日
きものの日
かまぼこの日
生コンクリート記念日
イベリコ豚の日
のど飴の日
口腔がん検診の日

11月15日生まれの偉人・有名人

11月15日生まれの偉人

ウィリアム・ハーシェル/天文学者
ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニ/探検家
ウィリアム・ピット/イギリスの首相
ゲアハルト・ハウプトマン/劇作家
宇野哲人/漢文学者
ルネ・ゲノン/作家
野尻抱影/随筆家
ジョージア・オキーフ/画家
大下宇陀児/探偵小説家

11月15日生まれの有名人

加藤みどり/声優
ロベルト・カバリ/ファッションデザイナー
アンニ=フリッド・リングスタッド/ボーカリスト(ABBA)
チャド・クルーガー/ボーカリスト、ギタリスト(ニッケルバック)
遠藤ミチロウ/ロックミュージシャン
三浦リカ/女優
平山祐介/俳優、ファッションモデル
木村美穂/お笑いタレント(阿佐ヶ谷姉妹)
やついいちろう/お笑い芸人(エレキコミック)
平井理央/タレント、アナウンサー
福田悠太/アイドル(ジャニーズJr.、ふぉ~ゆ~)
辻/お笑いタレント(ニッポンの社長)
本郷奏多/俳優
峯岸みなみ/タレント、アイドル(元AKB48)
泉ひかり/パルクール選手
髙橋優斗/アイドル(ジャニーズJr.、HiHi Jets)
CIMA/プロレスラー
ウエスP/お笑い芸人
B.o.B/ラッパー
富田美憂/声優
清水直樹/モーターサイクルレーサー

11月15日生まれの漫画・アニメキャラ

南方仁/JIN-仁-
春日恭介/きまぐれオレンジ☆ロード
檜山ひかる/きまぐれオレンジ☆ロード
東聡莉/BAMBOO BLADE
アマノ・カズミ/トップをねらえ!
大石蔵人/ひぐらしのなく頃に
おりょう/ガールズ&パンツァー
上条沙耶/はぴねす!
銀城空吾/BLEACH
琴座のオルフェ/聖闘士星矢
敷島大佐/AKIRA
しぐれひめっち/たまごっち
月川ちり/プリパラ
仁科恭子/月は東に日は西に
ノエル・シルヴァ/ブラッククローバー
吹雪/艦隊これくしょん -艦これ-
前原しのぶ/ラブひな
夢火/NARUTO -ナルト-
リン/NARUTO -ナルト-

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-