ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 09:40 更新

【誕生日占い】11月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月14日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月14日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月14日生まれ誕生日占い

11月14日生まれの人の基本的な性格

11月14日生まれの特徴と宿命

11月14日は、「パチンコの日」だそうです。だからというわけではありませんが(本当に偶然なのですが)、この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ゲームや娯楽が大好きです。さぞかし遊んでばかりの人のように思われるかもしれませんが、実はたいへんなしっかり者で、クリエイティブな才能の持ち主でもあります。ゲームや娯楽も(パチンコも?)自分の人生の一部としてとらえており、際限なく没頭することはありません。

公私のけじめをしっかりつけ、自分にゆるされた時間遊びに没頭することで、人生の新たな価値を見出していくことのできる人です。工芸作家や漫画家、作家、ウェブクリエイターなど、もの作りや生産的な活動を生業としている人が多いといわれています。

そうはいっても、若いうちには遊ぶことに没頭し、仕事や勉強がおろそかになってしまいやすい時期があるかもしれません。もともと対象に同化しやすい面がありますので、気をつける必要があるでしょう。あまり自分を甘やかしていると、大事な機会を逸してしまうこともあると思います。自制心を過信せず、自分の弱さにもしっかり向き合う勇気をもちましょうね。

11月14日生まれの長所と短所

11月14日生まれは、フレンドリーで友好的な性格です。遊ぶことや楽しいことはもちろん、人を楽しませることが大好きなので、常に人にかこまれているでしょう。初対面の人とでもすぐになじめます。寛容で、細かなことにはこだわらないさっぱりした人でもあるので、多くの人から慕われるでしょう。

コミュニケーション能力にも長けており、気難しい人や語彙力の少ない年少者、外国人とも気軽に話せます。そのようなところにも、生来のエンターテイナー性が発揮されているのかもしれませんね。

一方、やや短気で衝動制御ができにくいところがあります。気になったことがあるとすぐにそれを実行しないと気が済まなくなるため、「落ち着きのない人」と思われてしまうことがありそうです。

また、けんかっ早いところもあり、気に入らないことがあると後先考えずに思ったことを相手に言ってしまうことがあるかもしれません。仕事でそれをやってしまうと、取り返しのつかないこともあるでしょう。人生において、「その場でやらないとならないこと」というものは、そう多くはありません。もう少し冷静に考えたり行動したりする強さをもってくださいね。

11月14日生まれの個性と適性

11月14日生まれの得意なこと

11月14日生まれは、フットワークの軽い人です。気になることや必要なことがあれば、どんなに遠かったりめんどうだったりしても、手際よく荷物をまとめて出向いていくでしょう。友達からのSOSにもよく応じるので、なにかと頼られることになってしまいそうです。

また、器用な人でものごとを同時並行的にすすめることも得意です。コミュニケーション能力にも長けているので、効率的に人脈を広げることもできるでしょう。マルチタスクが可能なので、将来的にはその人脈を活かしながら複数の仕事や肩書をもっても成功できると思います。

11月14日生まれの苦手なこと

遊ぶことが大好きな人なので、そのために一定のお金が出ていくことになりますが、これを計画的に使うということが苦手です。どうしても無駄遣いや使途不明金が多くなってしまい、貯金をしたり本当に必要なものを買うことができないといったことがありそうです。

クリエイティブな才能があり、マルチタスクが可能な人でもあるので、なんだかんだと必要な分の収入を得ることができるかもしれません。しかし、守らなければならない家族をもったり、なにか目的がある場合には、もっと計画的に使うことを考えねばならないでしょう。家計簿や自作のエクセルを使って、収支のバランスを意識した生活を心がけてみてくださいね。

11月14日生まれに向いている習いごと

器用でフットワークが軽く、遊ぶことが大好きな人であることから、スポーツならどんなものでもうまくこなせるでしょう。野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球、ゴルフなど、ポピュラーで球を使う種目にとくに適性があると思います。ゲーム好きであることから、eスポーツや、レスリングやボクシングなどの格闘技系とも相性が良さそうですね。

スポーツ以外なら、プログラミングやウェブデザインなどのIT関係や、囲碁、将棋、チェス、ブリッジなどの室内ゲームに向いているでしょう。ギターやシンセイサイザーといった楽器演奏とも相性が良さそうです。コミュニケーション能力に長けていることから、外国語の学習をすると上達がはやいと思います。複数の言語をマスターしてマルチリンガルをめざすのも良いでしょう。

11月14日生まれに向いている職業

ゲームクリエイター、ウェブクリエイター、ウェブデザイナー、プロのスポーツ選手やスポーツチームの監督、プロ棋士に適性があるでしょう。クリエイティブな方面での才能があることから、作家、詩人、漫画家、ミュージシャン、作詞・作曲家、ファッションデザイナー、料理研究家、陶芸家、工芸作家になっても豊かな感性を披露してくれると思います。

マルチタスクが可能な人なので、正業のほかに副業をもっても成功すると思いますが、お金の管理はしっかりしておきましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

11月14日生まれは、ゲームなどの娯楽が大好きな人です。それはもう、達人とよべる域に達するほど夢中になるかもしれません。家族としてはちょっと気が気ではありませんね。

本来はしっかり者で頭の良い人なので、成長するにつれて時間を自分なりにコントロールできるようになるとは思いますが、その一方没入すると止まらない一面もありますので、やはり幼いころから自制心を養っておく必要があるでしょう。必要に応じて時間を制限してくださいね。また、お小遣いの管理などもきちんとできるように、ノートをつけてもらいましょう。

11月14日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、健康運が良好で活力あふれるムードです。ただ、行事やイベント、友達関係でなにかと自分の行動を制限される機会が多く、自由に動けないもどかしさでフラストレーションがたまることがありそうです。11月14日生まれは、少々衝動制御ができにくい性質があるので、よけにストレスを感じるのでしょう。運動したり、高いところへ登ってみるなど、上手な発散方法をさがしてみてくださいね。

5月の下旬からは、少し落ち着いてきます。状況を見定めて計画的に動けるようになりますので、なにかしたいことがあればこの時期にスタートすると軌道にのりやすいでしょう。習いごとやスポーツ、学習塾や知育教室などを考えてみてくださいね。

夏休み中は、残念ですがレジャー運がいまひとつです。予定どおりにいかないことがありそうですので、日程にはゆとりをもっておきましょう。遠出をするのではなく、近場で過ごすことで良い出来事があるかもしれませんよ。宿題や課題は、気持ちがのっている前半のうちにあらかた片付けておきましょうね。

秋から年末にかけては、社交運に波がありそうです。人気運はあるのですが、かかわる人が多いぶん、トラブルも起るかもしれません。自分ではそのつもりはなくても相手を傷つけたり、怒らせてしまったりすることがありそうですので、言動には気をつけましょう。自分に非があると思ったら、時間をあけずに相手に心をこめて謝りましょうね。すぐに修復を試みれば、たいせつな友達とも元通り仲良くなれますよ。

年末は、家族で雑炊を食べると、次の年にも良好な健康運が引き継げるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

秋以降、人間関係にひと波乱起こりそうな気配があります。口が出る前に手が出てしまうとか、深く考えずに決定的な一言を言ってしまうといったことがあるかもしれません。いつもよりも慎重に行動するようにしましょう。よく知らない人にたいしても注意する必要がありますが、ふだん仲良くしている相手であっても同様です。

仲良しだからと油断して、「これくらいなら大丈夫だろう」と冗談のつもりで言ったりやったりしたことが、相手にとって大きな出来事になってしまうこともあるでしょう。とはいっても、あまり難しく考える必要はありません。誰にでも親切に、やさしく接することができていればトラブルは防げますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「柊(ひいらぎ)」です。ぎざぎざした葉っぱが特徴的で、魔除けや厄除けとして使われてきた植物です。小さな白い花を咲かせ、凛としたたたずまいが印象的でもあります。誕生日のころは、ちょうどシーズンですのでそろそろあちこちのお庭でも見られるかもしれませんね。

鉢植えでも育てられますので、チャレンジするのも良いでしょう。植物図鑑などを見ると、実に趣のあるすてきな植物であると知ることができますよ。ぜひ調べてみましょう。柊をお絵描きしてみるのも、ラッキーアクションになります。

ラッキーナンバーは、「6」です。何かを選ぶときに迷ったら、6、または6の倍数の、12や18の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月14日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月12日、3月12日、7月13日、9月14日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月10日、4月11日、6月12日、8月12日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月14日、5月12日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月14日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

シクラメン(赤)
皇帝ダリア

誕生石

トパーズ・シトリン

11月14日は何の日?

11月14日の歴史上の出来事

1690年 徳川光圀が隠居
1888年 パリにパスツール研究所設立
1901年 カール・ラントシュタイナーがABO式血液型を発表
1922年 BBCがラジオ放送開始
1968年 皇居新宮殿が落成
1969年 有人月宇宙船「アポロ12号」打ち上げ
1971年 火星探査機「マリナー9号」が火星周回軌道に到達
1971年 青函トンネルの北海道側・本州側で起工式
1973年 関門橋が開通
1983年 3代目南極観測船「しらせ」就役
1986年 刑事ドラマ『太陽にほえろ!』終了
2003年 小惑星セドナ発見

11月14日の記念日

世界糖尿病デー
パチンコの日
いい石の日
アンチエイジングの日
埼玉県民の日
大分県民の日
医師に感謝する日
人生100年時代の日
いい上司(リーダー)の日

11月14日生まれの偉人・有名人

11月14日生まれの偉人

ウィリアム3世/イングランド王
マリー・フランソワ・クサヴィエ・ビシャ/医学者
チャールズ・ライエル/地質学者
カール・ヴィルヘルム・フォン・クッパー/解剖学者
クロード・モネ/画家
松本重太郎/実業家
レオ・ベークランド/化学者
ジャワハルラール・ネルー/初代インド首相
フレデリック・バンティング/医師
アストリッド・リンドグレーン/児童文学作家
力道山光浩/プロレスラー、大相撲力士

11月14日生まれの有名人

小林繁/元プロ野球選手
中野浩一/元競輪選手、タレント
小野瀬雅生/ミュージシャン(クレイジーケンバンド)
こおろぎさとみ/声優
あめくみちこ/女優
山本幸二/元プロ野球選手
立見里歌/タレント
鈴木英哉/ミュージシャン(Mr.Children)
西川弘剛/ミュージシャン(GRAPEVINE)
パトリック・ハーラン/タレント(パックンマックン)
江藤愛/アナウンサー
片岡安祐美/野球選手、監督
越川真美/ファッションモデル
野村周平/俳優
平松賢人/俳優、タレント(BOYS AND MEN)
松倉海斗/アイドル (ジャニーズJr.、Travis Japan)
小池美波/アイドル(櫻坂46)

11月14日生まれの漫画・アニメキャラ

妹尾あいこ/おジャ魔女どれみ
堂本翔/GetBackers-奪還屋-
長山ひろし/ディーふらぐ!
新田萌果/ガールフレンド(仮)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-