ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 17:30 更新

【誕生日占い】11月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月6日生まれ誕生日占い

11月6日生まれの人の基本的な性格

11月6日生まれの特徴と宿命

11月6日は、アメリカの証券アナリスト、チャールズ・ダウの生まれた日です。ダウはもともとは新聞記者で、ニューヨークの証券取引所の取材経験からテクニカル分析の第一人者になったそうです。「ダウ平均株価」という言葉を耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、特定の分野に関してたいへんな集中力を発揮します。その対象は、自分が夢みていたことだとか、どうしてもやり遂げたいことというのではなく、偶然や身近にあるものがきっかけであったりするでしょう。

もともと大いなるこころざしや目標をかかげていたわけではないのに、思わぬところからなにかを発見したり、すぐれた業績をあげる可能性を秘めた人です。大学や企業内の研究所などで、開発や調査、研究の仕事をしている人が多いようです。

あまり欲のない人で、自分の交流関係についてもとくに広げようとはしません。生涯において知り合いは少ないほうだと思います。しかし、決して広くはないその範囲において、たいへん密接な交流をもつことができるでしょう。それは、ときに自分の人格さえ変えてしまうようなものかもしれません。

この人の集中力の強さは、人間関係にまで影響をあたえるといえそうです。共同研究や共同調査などをすると、お互いに影響や刺激を与えあって、個人で行うよりもはるかにすぐれた成果が発表できると思います。

11月6日生まれの長所と短所

11月6日生まれは、ものごしがやわらかで、落ち着いた雰囲気の持ち主です。まじめな性格で成績は良いのですが、あまり欲がないので順位をあらそったりすることには興味がありません。本人に言わせると、「自分ができることをやっていた結果」のようで、トップに立ちたいなどとは思わないようです。

その代わり、これといったものを見つけるとたいへんな集中力を発揮します。日頃の態度とのギャップが大きいので、まわりの人を驚かせるかもしれませんね。

「自分ができる範囲のこと」を重んじる人なので、人間関係も狭くなりがちです。人見知りをするというわけではありませんが、初対面の人には自分から積極的に話しかけることはなく、ふだんの生活でも、ごく親しい人としか交流をもとうとしないでしょう。

慣れないことをしてストレスをためる必要もないですし、頭の良い人なので、それでもって自分の視野までも狭めるということはないと思います。ただ、自分の能力を必要としている人や助けを求めてきた人にたいしては、親切に接してあげましょうね。

11月6日生まれの個性と適性

11月6日生まれの得意なこと

11月6日生まれは、ある現象に関して深い洞察をもつことのできる人です。ほかの人がなんとも思わないことや、当然だと思っていることに疑問やなんらかの気づきをもち、それをさらに突っ込んで考えようとするでしょう。

また、部分と全体との関係性を考えることにも長けており、分析能力も高い水準にあります。たいへんな集中力の持ち主でもあることから、自然科学系の分野のほか、システムや技術の開発で大きな成果をあげることができるでしょう。あまり人脈は広げないかもしれませんが、それでいてしっかりと先の見通しをもつ才知のある人です。

11月6日生まれの苦手なこと

才能のある人ですが、高みを目指すといったことには関心をもちません。そのため、コンペだとか大会、試合のようなものは苦手だと思います。そのような場所に行っても、ふだんどおりの力が発揮できないか、そもそも気合を入れてがんばろうとする気さえ起らないかもしれません。

ただ、この人の場合、特定の密な人間関係、仲間関係のなかで相手から影響を受けることが多いため、それによっては苦手意識を克服し、ある使命感を帯びて努力することができるでしょう。あまり深く考えず、自分のできることにとりくむ姿勢を続けていて良いと思いますよ。ただ、自分の研究が世に出るための絶好のチャンスは逃さないようにしましょうね。

11月6日生まれに向いている習いごと

成績や実績を人とあらそうことには関心のない人です。スポーツであれば、マイペースで長くとりくめるものが良いでしょう。ゴルフ、乗馬、ヨガ、ピラティス、水泳、太極拳、スキー、ボルダリング、体操、登山に適性があると思います。ものごとに集中する力が強いことから、弓道やアーチェリーのほか、柔道や空手などの武術ではすぐれた才能を発揮するかもしれませんね。

文化系であれば、プログラミングやウェブデザインなどのIT関係のほか、料理や裁縫、工芸、園芸など、家庭的で身近なものに向いているでしょう。そのほか、囲碁や将棋にも親和性があります。

11月6日生まれに向いている職業

分析能力の高さと集中力の強さから、大学や研究所、製薬会社などで、研究や調査をしたりする仕事に向いています。科学者、研究者、大学教授、エコノミスト、評論家、証券アナリスト、数学の教師や講師が適職としてあげられるでしょう。医師や薬剤師、臨床検査技師など医療分野でも活躍できそうですね。

誰にでもわかりやすい文章を書くことにも長けているため、新聞や雑誌の記者、ウェブライター、ノンフィクション作家にも向いていると思います。そのほか、料理研究家や園芸家、工芸作家、プロの棋士をめざしてもがんばれそうです。

才能を伸ばすためのヒント

11月6日生まれは、一見するとおだやかでおとなしく、あまり目立たないタイプの人です。聞き分けも良いほうで、あまり家族をこまらせることもないでしょう。しかし、いったんなにかに集中すると、とてつもない才能を発揮することがありそうです。ぼんやりしているように見えて、頭脳はとても活発に動いているので、まわりにいる人はさぞ驚くことでしょう。

どこにそのスイッチがあるかわかりませんので、さまざまな生活経験を積ませてあげてくださいね。ただ、あえてこちらから働きかけるのではなく、本人を信じて見守ってあげる姿勢も必要です。

11月6日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、昨年まで停滞していたことを一気に片付ける運気が強くあります。やる気も出てきますので、不用品の整理や掃除、手紙の返事を書く、気まずくなってしまった友達との仲直りなど、思いつくままにどんどん実行に移していきましょう。思ったよりもスムーズにすすむことが多いと思いますよ。

春の年度替わりの時期になると、健康運が低下しそうです。胃腸風邪も流行りやすい時期ですので、衛生面に気を配り、良質な睡眠をとるようにしましょう。また、社交運もあまり良くありません。新年度に過度な期待をするとがっかりすることがありそうです。

11月6日生まれらしくマイペースでいることを心がけましょう。友達も、徐々に作れば良いと思いますよ。

5月の連休明けには、だいぶ新しい環境にも慣れてくるでしょう。この時期は健康運も復調しますので、ぜひ身体をよく動かして外遊びを楽しんでくださいね。

初夏から盛夏にかけては、やる気と周囲の状況とがうまくかみ合わず、ここでもややテンションが下がってしまうことがありそうです。とりあえず、宿題や課題など自分がやらなければならないことから着手していきましょう。レジャーややりたいことについても、あれもこれもとよくばらず、しぼりこんでいくことが重要です。

秋から年末にかけては、ようやくいろいろなことが思ったとおりに運びやすくなります。力を入れたぶんだけ成果も上がりやすいので、なにをしても楽しく過ごせるでしょう。クリスマスは、いつもとは違った形のケーキを食べると、良い年越しができると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、周期的にテンションが上がったり下がったりする一年となりそうです。まずは、昨年やりのこしたことを一気に片付けましょう。すっきりした気持ちで春以降の新年度にのぞめば、あまり細かなことが気にならなくなると思いますよ。

夏休みもいまひとつ波に乗りにくい運気ですが、ここも手元、足元を固めることに注力すれば、自分なりに手ごたえを感じられるシーズンになると思います。クリスマスは、例年は普通のホールケーキならば、たとえばブッシュ・ド・ノエルだとかアイスケーキにするなど、ちょっと違った形状のものにしてみましょう。新鮮な風が、自分のなかにもはいってくると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「忍冬(すいかずら)」です。ジャスミンのような甘い香りの白い花を咲かせる日本由来の植物で、常緑性で繁殖力が旺盛なため庭木に使われることが多いようです。庭植えはもちろん、鉢植えでも育てられます。どこかの家の庭で見かけたら、見せてもらっても良いでしょう。

幸せな恋愛を引き寄せるとか、風水の観点からも金銀財宝をあらわすと言われ、とても縁起の良いものだそうです。植物図鑑でさがして、成長過程や種類を調べてみてくださいね。実物や写真を見て、忍冬のお絵描きをするのもラッキーアクションになりますよ。

ラッキーナンバーは、「17」です。何かを選ぶときに迷ったら、17、または1か7、71の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月6日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月4日、3月4日、7月5日、9月6日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月2日、4月3日、6月4日、8月4日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月6日、5月4日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月6日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

カーネーション(白)
ムラサキシキブ(紫式部)

誕生石

トパーズ・シトリン

11月6日は何の日?

11月6日の歴史上の出来事

1815年 ウィーン工科大学が創設
1860年 アメリカ合衆国大統領選挙でエイブラハム・リンカーン当選
1868年 会津戦争が終結
1937年 日独防共協定にイタリアが参加
1945年 持株会社解体令
1947年 世界最長寿の番組『ミート・ザ・プレス』放送開始
1972年 日本航空351便ハイジャック事件
1972年 北陸トンネル火災事故
1985年 コロンビア最高裁占拠事件
1994年 ナリタブライアンが日本競馬史上5頭目の三冠馬に

11月6日の記念日

戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
アパート記念日
お見合い記念日
アリンコのいいロールケーキの日

11月6日生まれの偉人・有名人

11月6日生まれの偉人

第10代皇帝スレイマン1世/オスマン帝国第10代君主
アドルフ・サックス/楽器製作者
チャールズ・ダウ/ジャーナリスト、経済アナリスト
ジェームズ・ネイスミス/バスケットボール考案者
鮎川義介/日産コンツェルン創始者
ジョン・フィリップ・スーザ/作曲家
キャスリーン・メアリー・ドリュー=ベーカー/藻類学者
楊開慧/女性革命家、政治活動家
ウォルター・ジョンソン/元プロ野球選手
グレン・フライ/ミュージシャン(イーグルス)

11月6日生まれの有名人

伊原剛志/俳優
松岡修造/元プロテニス選手
ポール・ギルバート/ミュージシャン
宍戸留美/声優、歌手
小田茜/女優
出田奈々/アナウンサー
大谷秀和/サッカー選手
窪塚俊介/俳優
イ・ドンウク/俳優
ジョジー・アルティドール/サッカー選手
松本浩代/プロレスラー
デミアン・マイア/柔術家、総合格闘家
濱家隆一/お笑いタレント(かまいたち)
金ちゃん/お笑いタレント(鬼越トマホーク)
アナ・イバノビッチ/プロテニス選手
ウー・イーファン/俳優、歌手(元EXO)
円野つくし/ミュージカル俳優
日高薫/ファッションモデル
エマ・ストーン/女優
倉持由香/グラビアアイドル

11月6日生まれの漫画・アニメキャラ

石田雨竜/BLEACH
エックス/ポケットモンスターSPECIAL
京塚志温/スロウスタート
吉川ちなつ/ゆるゆり

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-