ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 17:20 更新

【誕生日占い】11月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月5日生まれ誕生日占い

11月5日生まれの人の基本的な性格

11月5日生まれの特徴と宿命

11月5日は、いい(11)ご(5)えん=いいご縁の語呂合わせから、「縁結びの日」とされているそうです。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、この記念日にふさわしく、仲間関係や特定のパートナーとの結びつきをたいせつにするでしょう。仕事や自分の人生の目的にも、良い意味でこの関係性を利用しようとします。人間関係を広げて自分の思いをサポートしてくれる人をあつめたり、夫婦で事業を起こしたりするなど、積極的に「いいご縁」を活用することで充実した人生をおくるでしょう。自営業やフリーランスなど、自分の好きなことや得意なことを活かした、自由度の高い働きかたを選択している人が多いようです。
自分の言動が、良くも悪くも相手にあたえる影響の大きい人です。そのため、本人にそのつもりがなくても、相手にとって支配的だと思われてしまうことがありそうです。ときには、そのときに発したたった一言が、相手の運命や価値観を大きく変えてしまうこともあるかもしれません。ちょっとしたことであっても、とても心にのこる(あるいはのこってしまう)言葉というものはあるものです。「自分にはそのようなところがある」と、少し意識しておくことで、人にたいする言葉がけも違ってくるでしょう。

11月5日生まれの長所と短所

11月5日生まれは、人間関係やパートナーシップをとてもたいせつに考えます。また、度量の大きい人でもあり、一度自分とのあいだに信頼関係をきずいた人にたいしては、長所をしっかり評価するだけではなく短所も受け入れるなど、清濁併せ呑む態度をとろうとするでしょう。

そのため、まるで自分の一部であるかのように、さまざまな意味で相手の存在を大事にすると思います。自分自身がそのような人間であることから、生涯とおしてお互いがお互いにとっての良き理解者となり得る、良きパートナーや仲間にめぐまれるでしょう。

一方、やや執念深いところがあります。信頼していた相手から嘘をつかれたり裏切られたりすると、容赦せず、復讐心をもやすようなことがあるでしょう。もちろん、相手のほうが悪いのですが、仕返しなどを考えてもこちらが苦しくなるだけです。

それだけ、人にたいして誠実であろうとするまっすぐな心根の持ち主なのでしょう。必ずその姿勢が報われる日がくるはずです。いさぎよく断ち切り前を向くようにしましょう。すぐそこに良い縁が待っているかもしれませんよ。

11月5日生まれの個性と適性

11月5日生まれの得意なこと

11月5日生まれは、計画を練ったり作戦を立てたりすることが得意です。長期的な視野をもつことができるので、適当なところでスパンを区切りながら、そのときすべきことを具体的に考えていくことができるでしょう。

人間関係においても同様で、グループでなにかにとりくむさいには、「〇〇についてはこの人に頼もう」など、各人の個性を思い出しながら適材適所を考えることが上手です。必ずしも目立つタイプではありませんが、言動に影響力をもたせることもできるので、陰の参謀として力を発揮できるかもしれません。

11月5日生まれの苦手なこと

度量があり、本来はとても心やさしい人なのですが、全般的に言動が辛らつになりがちで、その人の気持ちに沿った言葉をかけてあげることが苦手です。本人はげましたつもりで相手にとっては叱られたと感じてしまうなど、こちらの意図したとおりには聞こえないことが多くあるでしょう。

自分のことをよく理解してくれる人なら悪気のないことをわかってもらえると思いますが、そのような人ばかりではないと思います。ドラマや物語などをとおして、少し言葉の表現を学んでも良いかもしれませんね。

11月5日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、テニス、バドミントン、フェンシング、卓球など、一対一でとりくむ種目に向いているでしょう。空手や柔道、合気道などの武術や、ボクシングやレスリングといった格闘技系も良さそうですね。野球やサッカーなどチームで行うものでもがんばれると思いますが、仲間うちであっても相手にとって支配的と受け取られるような言動はつつしんでくださいね。

文化系であれば、華道、茶道、書道など「道」がつく習いごとや、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏に向いています。外国語の学習をすると、文化の異なる環境にも理解が深いので興味をもってとりくめるでしょう。コミュニケーションスキルも磨かれますし、言語センスを学ぶのにも良い機会になると思いますよ。

11月5日生まれに向いている職業

人間関係をうまく活用して、社会に出ていく運の強い人です。政治家、外交官、キャリア官僚、実業家、新聞や雑誌の記者、商売、タレントなど、華やかさやダイナミクスさのある職業に向いているでしょう。プロのスポーツ選手や、習いごとを究めて師匠をめざすのも良さそうです。

どちらかといえばフリーランスや自営業に向いていますが、会社や団体など組織で働くのであれば、経営企画、財務、新商品の開発、営業で才能を発揮できると思います。交渉ごとにも強いので、大型の契約をとりつけたりコンペを勝ち抜くなどしてその手腕を評価され、リーダー職や管理職に抜擢されることもあるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

11月5日生まれは、頭が良いためか、ときどきかなりきついことを相手にたいして言ってしまうことがありそうです。本人にはそのような意図がなくても、言われた相手が傷ついたりひどく怒ったりするようなことがあるでしょう。

根底には、無意識のうちに自分の思いどおりに相手の心をコントロールしようとする意図があるのかもしれません。相手の気持ちや思いを尊重し、侵入的ないし操作的であると誤解されるような言動はつつしむように導いてあげましょう。もう少しの配慮があれば、とてもやさしい心の持ち主であることはみんなにわかってもらえると思いますよ。

11月5日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月下旬ころにかけては、さまざまなものにたいするモチベーションがアップし、チャレンジしたいと思う意欲が高まりそうな運気です。ただ、集中力が分散してしまいがちで大成しない暗示がありますので、やりたいことはしぼるか、本格的にはじめるのはもう少し先にして試行錯誤の期間と心得ておきましょう。

新年度への移行は比較的スムーズにすすみます。新しい先生や環境にもよく慣れ、友達もすぐにできるでしょう。ただ、良くも悪くもまわりの人たちからの影響を受けやすいため、3月までとはまた違った理由で、あれもこれもと手を出したくなってしまうかもしれません。必要のないものを買ったり、合わない習いごとをはじめて後悔することになりそうですので、少し冷静になりましょうね。

5月の下旬にはだいぶ落ち着きます。本当に相性の良い友達や仲間も、この時期以降に作れるでしょう。初夏から盛夏にかけては、知的好奇心が活発になります。この時期は、知識を吸収しやすいタイミングにはいりますので、知育教室や学習塾、習いごとに通うことを考えても良さそうです。すぐに手応えを感じることができ、学ぶことの楽しさを味わえるでしょう。レジャー運も好調で、とくにキャンプやバーベキュー、ハイキングなどのアウトドアにツキがあります。日帰りでも良いので、自然の息吹を感じるようなエクスカーションの機会をもってみてくださいね。

秋から年末にかけては、大きなトラブルはないものの、健康運が低下傾向にはいります。大事なイベントや行事のときに、体調万全で臨めるように、あまり予定を詰め込みすぎないようにしておきましょう。疲れたらはやめに休息をとるようにしてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

秋の深まりとともに、健康運に少しずつかげりがみえてきそうな暗示があります。この時期は、外遊びにも良い季節ですし、イベントも増えるなど楽しみなことがたくさんありますが、あまりよくばらずに疲れたらはやめに休むようにしましょう。なんとなく注意力も散漫になりがちですので、不注意によるけがなどもないようにしてくださいね。

夏休みが幸運期にあたりますので、この時期によく運動したり学んだりして、ラッキーを貯金しておくと良いでしょう。エクササイズなど健康のための生活習慣をルーティンにするのもおすすめです。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ミネラルウォーター」です。言わずもがな水は、私たちの健康、いや、生命維持に欠かせないものですね。ふだんから良質な水を飲んでいると思いますが、今年は、よりいっそうこの水にこだわってみましょう。

熱中症予防の時期だけではなく、ふだんからマイボトルに入れてこまめに水分を補給してくださいね。水も、実にさまざまな銘柄がありますのでいつもより上質なものを選んでみても良いでしょう。新鮮なレモン汁などを絞ると美味しいですよ。なお、いくらミネラルが豊富なものであっても、硬度によってはお腹がゆるくなることもありますので気をつけてください。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5、または5の倍数の10や15の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月5日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月3日、3月3日、7月4日、9月5日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月1日、4月2日、6月3日、8月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月5日、5月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月5日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ペンタス
デンファレ

誕生石

トパーズ・シトリン

11月5日は何の日?

11月5日の歴史上の出来事

紀元前333年 アレクサンドロス大王がペルシア軍10万を破る(イッソスの戦い)
1854年 クリミア戦争のインケルマンの戦い
1889年 パリで自由の女神像の除幕式
1922年 ハワード・カーター、ツタンカーメン王墓の封印を解く
1940年 アメリカ合衆国大統領選挙でフランクリン・ルーズベルトが三選を果たす
1945年 コロンビア、国際連合に加盟
1962年 歌手・美空ひばりと俳優・小林旭が結婚
1966年 乗用車「カローラ」発売
1969年 大菩薩峠事件(赤軍派の一斉検挙)
1972年 上野動物園でジャイアントパンダ・カンカンとランランの一般公開開始
2001年 自民党有志が選択的夫婦別姓法案賛同署名提出
2017年 アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ訪日

11月5日の記念日

雑誌広告の日
いいりんごの日
縁結びの日
いい5世代家族の日
津波防災の日
電報の日

11月5日生まれの偉人・有名人

11月5日生まれの偉人

エラ・ウィーラー・ウィルコックス/詩人、作家
レオン・ティスラン・ド・ボール/気象学者
林家正蔵 (6代目)/落語家
レイモンド・ローウィ/工業デザイナー
幸徳秋水/ジャーナリスト
J・B・S・ホールデン/生物学者
ダグラス・ノース/経済学者
ジョルジュ・シフラ/ピアニスト
ペーター佐藤/イラストレーター

11月5日生まれの有名人

富野由悠季/アニメーション監督
Bro.KONE/ミュージシャン(バブルガム・ブラザーズ)
小林明子/歌手
ブライアン・アダムス/ミュージシャン
春畑道哉/ミュージシャン(TUBE)
榎本ナリコ/漫画家
ホセ・サンティアゴ/元プロ野球選手
伊藤大輔/レーシングドライバー
ロバート・パトリック/俳優
ティルダ・スウィントン/女優
しゅくはじめ/お笑いタレント
YUKINARI/ミュージシャン(元DA PUMP、琉-UNIT)
中川晃教/歌手、舞台俳優
把瑠都凱斗/元大相撲力士
田中聖/ミュージシャン(元KAT-TUN)
BoA/ミュージシャン
ラモン・カブレラ/プロ野球選手
渡辺翔太/アイドル(Snow Man)

11月5日生まれの漫画・アニメキャラ

本田(茂野)吾郎/MAJOR
亜豆美保/バクマン。
風の国の大名/NARUTO -ナルト-
草刈ルナ/八月のシンデレラナイン
岬越寺秋雨/史上最強の弟子ケンイチ
佐曽塚瑛士/イナズマイレブン アレスの天秤
中村希/球詠
長谷部波瑠加/ようこそ実力至上主義の教室へ
吉川将吾/史上最強の弟子ケンイチ
丸山シルヴィア/陸上防衛隊まおちゃん

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-