ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 17:10 更新

【誕生日占い】11月4日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月4日生まれ誕生日占い

11月4日生まれの人の基本的な性格

11月4日生まれの特徴と宿命

11月4日の誕生花は、オンシジウムです。オンシジウムは洋ランの一種で、女性がスカートを広げて踊っているように見えることから英語名はDancing Orchidというそうです。オンシジウムには、「野心的な愛」とか「一緒に踊って」という花言葉があります(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、この踊るレディの花のように、魅力的な人間であろうと努力するでしょう。成功したいという意欲も高く、自分の良いところを人に見てもらうために力を尽くす人です。

タレントやファッションモデル、俳優など芸能関係の仕事をめざす人や、政治家や実業家など世間の注目をあつめる仕事に就いている人が多いようです。

社交性があり、人づきあいの良いタイプですが、「野心的な愛」の花言葉のように、人とのつながりに関して打算的に考える傾向があります。そのため、仲間はたくさんいたり交友関係は広くても、真の友といえる人は少ないかもしれません。

若いうちは、自分のめざすゴールに目がいってしまいあまり気にならないかもしれませんが、後になってそのような交友関係しかもてなかったことを悔いることがあるでしょう。社会的なステイタスが安定する人生の後半期にはいれば、シンプルに人間関係をたいせつにできるようになると思います。

11月4日生まれの長所と短所

11月4日生まれは、エネルギッシュで向上心の旺盛な人です。常に高い目標と理想をもち、それに向かって一心に努力するでしょう。そのために、自分の能力や実績をいかに人に認めてもらうかということに注力します。

必要とあれば初対面の人や手の届きにくい相手にも自ら積極的にかかわったり、新しいことにも果敢に挑戦するなど、ポジティブで能動的に行動するでしょう。社交的でコミュニケーションにも長けているので、人気者になれると思います。

人に自分の良いところを見せたい思いが強いためか、見栄っ張りなところがあります。ときに、できもしないことをできると言ってしまったり、大風呂敷を広げてしまい、あとに引けなくなってしんどい思いをすることがあるかもしれません。

あせる気持ちもわからなくはないですが、努力家というすばらしい長所があるのですから、実のある本来の力で勝負しましょう。そのほうが目標達成までずっと近道を行けるかもしれませんよ。

11月4日生まれの個性と適性

11月4日生まれの得意なこと

11月4日生まれは、バイタリティと行動力のある人です。目標達成のためならば、少々無理なことでもやってのけるでしょう。ときには、火事場の馬鹿力のような強烈なパワーを発揮することもありそうです。困難なことに遭遇してもあきらめず、なんだかんだとピンチのときに強いので、多くの人から頼りにされるでしょう。

想定外の状況にも即座に適応するなど、アドリブもよくきく人だと思います。そんなときこそ、自分の見せ場だと思っていっそうはりきれるのかもしれませんね。

11月4日生まれの苦手なこと

自分を良く見せたいという思いが強いためか、常に人のうわさや評判が気になってしまうようです。成績の順位などにもこだわり、成績が上がればプレッシャーを感じ、下がればストレスになるなど、あまり気持ちの休まることがないかもしれません。

その背景には、どこかで自分にたいする自信のなさなど、自己肯定感の低さがあるのかもしれません。がんばりやなので、結果にかかわらず姿勢をみとめてくれている人はいると思いますよ。上を見ればきりがありません、もっと視野を広げてみましょう。わかりやすい評価がなくても自分のことを慕ってくれる人がいることを、思い出してくださいね。

11月4日生まれに向いている習いごと

バイタリティのある人ですので、どんなものにも熱心にとりくむでしょう。スポーツなら、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、アメリカンフットボール、ラグビー、ゴルフ、トライアスロン、陸上競技にとくに向いていると思います。バレエやダンス、アーティスティックスイミング、フィギュアスケートなど人に演技を披露するものや、ボクシングやレスリングなどの格闘技系の種目とも相性が良さそうです。

文化系であれば、囲碁、将棋、チェス、絵画、工芸に向いているでしょう。努力家なので、外国語の学習も根気よく続けられそうです。学年の先取り学習をするとどんどん上をめざすので、成績アップがねらえると思います。

11月4日生まれに向いている職業

タレント、歌手、俳優、ファッションモデル、お笑い芸人、ディレクター、演出家、映画監督など芸能関係に適性があるでしょう。野心家の一面があるので、政治家、実業家、投資家、キャリア官僚、会社役員にも向いていると思います。バイタリティの強さを活かすならば、スポーツ選手をめざすのもありかもしれません。そのほか、科学者や研究者、外交官、重機械工業関連の仕事にも適性がありそうです。

起業することを考えても良いと思いますが、会社や団体など組織に所属するのであれば、経営企画や営業、商品開発といった部署で才能を発揮できそうです。努力家であることと、すぐれた商才を評価されて若いうちから出世する可能性も考えられます。

才能を伸ばすためのヒント

11月4日生まれは、自分が良くできたことがあると、人に見てほしくてたまらない気持ちになるようです。しょっちゅう「見て見て!」という言葉に追いかけられることになるかもしれませんが、その裏にはかまってほしい気持ちと、誰かに自分ががんばっていることをみとめてほしい思いが強くあるのでしょう。時間のゆるす限り、つきあってあげてくださいね。

そのさいにも、「すごいね」ではなく、「〇〇が良くできたね」とか、「前は〇〇だったのに今はすごく変わったね」などと、具体的に細かな点を指摘しながらほめてあげると良いでしょう。

11月4日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、これといったきっかけや理由はないものの、なんとなく不安を感じることが多くなりそうです。なるべく、ストレスやプレッシャーがかかるようなことは避け、少しでも気持ちが楽になるようなことにとりくむようにしましょう。バイオリズム的にナーバスになっているようですので、疲れをためないようにするのもたいせつです。

春以降、年度が替わってもまだ気持ちの不安定さが継続しそうですので、新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません。連休明けころからだいぶ復調しますので、友達作りもあせらずにタイミングを待ちましょう。梅雨にはいったころには、仲の良い友達にかこまれていると思いますよ。

夏休みのレジャー運は、いまひとつといったところです。お天気にめぐまれなかったり、楽しみにしていたことにチャレンジしたものの、いまいち興味をもてなかったりと、不本意な思いをしそうです。遠出をせず、近場でのんびりと好きなことをして過ごしたほうが、かえって楽しいかもしれません。自治体や博物館が主催しているクラフト教室などに参加すると、良い刺激を受けるでしょう。課題や宿題が出ていたら、それにもしっかりとりくんでくださいね。

秋以降年末にかけては、社交運が充実します。年齢の違う仲間や知り合いができるなどして、視野や見聞を広げることができるでしょう。すてきな思い出もたくさんできそうですので、おさそいがあったらなるべく参加してみてくださいね。年末は、家族でちょっと高級なフルーツを食べると良い社交運が次の年にも引き継がれるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春の年度替わりの時期は、気持ちが不安定になりやすく、新しい環境にもなかなかなじめないかもしれません。しんどいときには、はやめに帰宅して休むことを考えても良いと思いますよ。しばらく様子をみているうちに、やさしい人が声をかけてきてくれるでしょう。あまりプレッシャーを感じないようにして過ごしてくださいね。

秋以降は社交運が活発化し、人脈が広がります。ふだん遊んでいる人たち以外にも友達や仲間ができ、楽しく充実した時間が過ごせるでしょう。ハロウィンやクリスマスのイベントにさそわれたら、できるだけ多くの機会に参加してみてくださいね。そのさい、手紙や小さなプレゼントを交換すると、絆が深まると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「お手玉」です。掌にのるような小さな布袋に小豆やお米などをいれて縫い合わせたものを使った、昔ながらの遊びですね。みかんなどを代わりに使って遊んだことのある人もいるかもしれませんが、今年はぜひ、布袋を用いてみましょう。

素材やデザインなどさまざまなものがありますが、地方へ行くと民芸品として売られていることもありますよ。もちろん、お好みの布地で手作りするのもおすすめです。最初は難しいと思いますが、ネットで遊びかたも紹介されていますので、ちょっとがんばってみましょう。リビングなど手に取りやすいところにおいて、いつでも練習してみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、または9の倍数の18や27の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月4日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月2日、3月2日、7月3日、9月4日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月31日、4月1日、6月2日、8月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月4日、5月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月4日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ピラカンサ
クロッサンドラ

誕生石

トパーズ・シトリン

11月4日は何の日?

11月4日の歴史上の出来事

1737年 現役の歌劇場としては最古のサン・カルロ劇場が開場
1783年 モーツァルトの『交響曲第36番』が初演
1869年 イギリスの総合学術誌『ネイチャー』創刊
1887年 大阪府から分離をして、奈良県が再設置
1921年 原敬暗殺事件
1922年 ハワード・カーター、ツタンカーメン王の墓の入口を発見
1946年 国連教育科学文化機関(ユネスコ)発足
1952年 アメリカ国家安全保障局設立
1955年 ウィーン国立歌劇場再建
1979年 日本シリーズで広島東洋カープが初の日本一
1980年 王貞治が現役引退
1989年 オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件
2008年 バラク・オバマがアフリカ系アメリカ人初のアメリカ合衆国大統領に当選
2016年 気候変動に関するパリ協定発効

11月4日の記念日

ユネスコ憲章記念日
文化放送の日
いいよの日
かき揚げの日

11月4日日生まれの偉人・有名人

11月4日生まれの偉人

エドワード5世/イングランド王
グイド・レーニ/画家
カール・タウジヒ/ピアニスト
ボビー・ウォレス/プロ野球選手
泉鏡花/小説家
ヘラルト・ファン・ホントホルスト/画家
ジョセフ・ロートブラット/物理学者
スターリング・ノース/小説家
上村松篁/日本画家
福田平/法学者

11月4日生まれの有名人

ジェフ・ローバー/ジャズピアニスト
西田敏行/歌手、俳優
NOKKO/歌手
リリー・フランキー/イラストレーター、エッセイスト、俳優
PATA/ギタリスト(X JAPAN)
ルイス・フィーゴ/サッカー選手
高杉亘/俳優
水谷ケイコ/声優
浅倉大介/作曲家
名倉潤/お笑い芸人(ネプチューン)
山本未來/女優
尾野真千子/女優
石田香奈/モデル、女優
T.O.P/歌手(BIGBANG)
川又あん奈/アイドル(STU48)

11月4日生まれの漫画・アニメキャラ

鼓田ミナレ/波よ聞いてくれ
アムロ・レイ/機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、機動戦士Ζガンダム
今大路峻/スタンドマイヒーローズ
角田悟/SLAM DUNK
剣崎真琴(キュアソード)/ドキドキ!プリキュア
桜庭ローラ/アイカツスターズ!
雀部長次郎/BLEACH
マックス・クレーマー(マックス・レイナー)/はみだしっ子
丸山一喜/ハイキュー!!
峰岸あやの/らき☆すた
糸色望/さよなら絶望先生
大久保直也/ケンガンアシュラ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-