ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 17:00 更新

【誕生日占い】11月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月3日生まれ誕生日占い

11月3日生まれの人の基本的な性格

11月3日生まれの特徴と宿命

11月3日は、言わずとしれた「文化の日」ですね。文化とは、人が理想的な世界を実現していくための精神活動ですが、それはひとりで作られるものではなく、人と人とがコミュニケーションをとったり、影響をあたえ合ったりして成立していくものです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、人同士の結びつきや助け合いをとてもたいせつに考えます。対人関係をとおして自分を磨き、多くのことを学んでいくでしょう。なやみごとやこまりごとがあれば真っ先に人に相談しますし、自分も相手の話によく耳を傾けようとします。

介護士やソーシャルワーカー、カウンセラー、相談員など福祉関係の仕事に就いている人のほか、ボランティア活動に関心をもつ人が多いといわれています。

仲間のために、あるいは人同士の結束を強くするために、自分の保身を犠牲にするような面があります。自分の信念を貫こうと、仕事を辞めて社会活動を考えはじめることもあるかもしれません。

こころざしを果たそうとしたり、人のためにがんばろうとするのはすばらしい姿勢だと思いますが、自分の人生を損なうようなことがあっては本末転倒です。それこそ、仲間たちがそれを望みはしないでしょう。周囲の幸せを考えつつも、自分の健康や立場を守りながら生きていくことも大事にしてくださいね。

11月3日生まれの長所と短所

11月3日生まれは、人とのつながりをとてもたいせつに考える、友達思いの人です。仲間や身内、親友はもちろんのこと、自分とかかわりのある人にたいしてはとても親切に接します。やや慎重なタイプなので、初対面の人とはうちとけるまで時間はかかりますが、こまっている人や助けを求めている人がいれば、面識がなくてもあたたかな手を差し伸べるでしょう。

同情心と思いやりにあふれる性質の持ち主であることから、多くの人に慕われると思います。同じように、やさしい心をもった良い仲間にもめぐまれるでしょう。

良くも悪くも、他力本願なところがあります。嫌なことがあったり、悩みごとがあれば、なかなかそれを自分ひとりでかかえていることができず、すぐに仲間に話を聴いてもらいたがるようです。自分自身も人の話に親身になって耳を傾けますので、それは普通のことだと思うのでしょう。

しかし、なににつけ最終的な決断は自分にしかできないことです。まわりの人に依存的になるのは、お互いのためにあまり良いことではないでしょう。愚痴を聴いてもらうことと、相手に決定を委ねることとの違いを考えるようにしてくださいね。

11月3日生まれの個性と適性

11月3日生まれの得意なこと

11月3日生まれは、おねだり上手、甘え上手な人です。もちろん事情にもよるとは思いますが、たいていの頼みごとはきいてもらうことができてしまうでしょう。かといって、いわゆる「あざとい」タイプではありません。

生来まじめな人で、本当にこまっていることや心からサポートしてほしいと思っていることを頼もうとするので、それが相手にも通じるのだと思います。また、本人もとても親切であたたかみのある人なので、「この人の頼みなら」と思ってもらえるのでしょう。

11月3日生まれの苦手なこと

仲間関係をとてもたいせつにすることから、さみしがりやの面があります。常に誰かとつながっていないと不安で心許なく、ひとりで過ごすことや孤独に向き合うことはとても苦手なようです。

誰しも、ひとりで過ごす時間には寂しさを感じますし、人とふれあったりコミュニケーションをとることで自分の存在を肯定してもらえたような気持ちになることも多いものです。したがって、このような思いをもつのも当然だとは思いますが、ひとりになって沈思黙考する時間は、とても人生を豊かにしてくれます。ときどきは、あえて人とのかかわりをもたない機会も作ってみてくださいね。

11月3日生まれに向いている習いごと

スポーツならば、やはりチームで一丸となって、あるいは仲間と和気あいあいと行うものが合っているでしょう。野球、サッカー、ソフトボール、フットサル、バレーボール、バスケットボール、アメリカンフットボール、ラグビー、ホッケーに向いていると思います。ダンスやチアリーディングなども良いですね。

文化系であれば、ギターやドラム、シンセサイザーなど軽音楽に親和性のある楽器のほか、料理、お菓子作り、フラワーアレンジメント、陶芸、イラストに適性があります。習いごととは少し異なりますが、ボーイスカウトやガールスカウト、ワンダーフォーゲルや登山などに参加すると、楽しみながら良い影響を受けるでしょう。

11月3日生まれに向いている職業

介護士、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、児童養護施設や更生施設の職員といった福祉関係の仕事や、看護師や理学療法士など医療関係の対人援助職に適性があるでしょう。社会的な活動にも関心が高い人なので、NPO法人や非営利団体などを立ち上げても成功すると思います。

こころざしを同じくした仲間と起業するのも良さそうです。自治体の職員など公的機関の職員にも向いていますが、会社や団体など組織に所属するのであれば、交渉上手であることから案外営業職でもがんばれるでしょう。大口の案件を成立させて、大出世するかもしれません。

才能を伸ばすためのヒント

11月3日生まれは、たいへんなおねだり上手です。あまりにも真摯な願いに、ついこちらも希望をかなえてあげたくなってしまうかもしれません。財布のひもは、少々きつめにしておきましょう。また、たいへんな寂しがりやの人でもあり、ひとりでの留守番は嫌がりそうです。

友達と過ごす時間を楽しめるのはすてきなことですが、「誰かいないとだめ」になってしまうのは良くありませんね。ときどきは、あえてひとり遊びの機会をもたせるようにしましょう。ひとりでも夢中になれる趣味をもつことは、成長において大事なことだと思います。

11月3日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、全体的に忙しないムードです。ひとつのことが終わるとまたすぐに別のことをやらなければならなくなり、常になにかに追い立てられているような日々を過ごすことになるでしょう。ぼーっとしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。やりたいことがあるのなら、しっかりそのためのタイミングを確保するようにしてくださいね。

年度替わりといいうこともあり、片付けや断捨離などもしたい気持ちになると思いますが、あまり一度に広げすぎず、決まった場所だけ集中的に行うようにしましょう。

5月の連休ころには、だいぶ落ち着いてくると思いますが、この時期のレジャー運はいまひとつです。行楽地の混雑もありますが、予定どおりに進まないことが多く、フラストレーションがたまったりくたびれてしまいそうな暗示があります。家や近場でのんびりと過ごし、それまでの疲れをとることにしたほうが良さそうです。

一転して初夏から盛夏にかけては、運気が上昇しラッキーなことがたくさん起こるでしょう。自分ががんばったことの結果があらわれやすい時期ですので、新しい習いごとやスポーツをはじめるのにも適しています。遅くとも8月中にスタートすることがおすすめです。

秋から年末にかけては、おだやかで安定した運気が続きます。自分のしたいことや勉強にしっかり集中できるでしょう。イベントや行事なども増えますが、春先までのあわただしさはありません。自分の能力を磨きつつも、好きなことをして楽しい時間を過ごしてくださいね。

年末は、家族でアニメ映画を視聴すると、おだやかな運気が次の年にも引き継がれると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

2022年前半は、やたら忙しかったり、思うようにことがすすまないなどして不全感がつのる日々が続きそうです。ストレスもたまるかもしれませんが、うまく発散してのりきっていきましょう。レジャーに出かけるのであれば、運の停滞期にある4月から5月の連休よりも、夏休みのほうがおすすめです。今年一番の幸運期にもあたっていますので、充実した時間が過ごせるでしょう。

とくに、そのときに話題になっているような旬のスポットへ行くと良い運気がとりこめそうです。向上心もアップしていますので、学びのための時間もキープしておいてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「くじら」です。タイミングもありますので難しいかもしれませんが、ホエールウォッチングができたら最高ですね。水族館でもくじら(鯨類)を見られるところがありますので、ぜひおとずれてみましょう。

シャチ、ベルーガ、○○ゴンドウといった種類のものなら、日本の大きな水族館で会うことができますよ。くじらがワンポイントやモチーフになっているシャツや靴下、小物類やマスコットなどもラッキーアイテムになりますので、持ち歩いたり身につけたりしてみてくださいね。くじらのぬいぐるみと一緒に寝ると、文字どおり大きな夢がみられるでしょう。

ラッキーナンバーは、「45」です。何かを選ぶときに迷ったら、45、または4か5、54の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月3日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月1日、3月1日、7月3日、9月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月30日、3月31日、6月1日、8月1日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月3日、5月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月3日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ハツコイソウ(初恋草)
パフ

誕生石

トパーズ・シトリン

11月3日は何の日?

11月3日の歴史上の出来事

711年 太安万侶が『古事記』の編纂に着手
1450年 バルセロナ大学創設
1817年 モントリオール銀行が創業
1890年 帝国ホテルが開業
1918年 ポーランドがロシアからの独立を宣言
1946年 日本国憲法公布
1949年 湯川秀樹が日本人初のノーベル賞を受賞
1954年 特撮怪獣映画「ゴジラ」シリーズ第1作が公開
1973年 NASA、火星探査機「マリナー10号」打ち上げ
1999年 ジャニーズグループ「嵐」がCDデビュー
2007年 武豊、JRA史上初となる通算3000勝達成
2013年 東北楽天ゴールデンイーグルスが初の日本一
2014年 ニューヨーク・ワールドトレードセンタービルの跡地に「1 ワールドトレードセンター」完成

11月3日の記念日

文化の日
文具の日
まんがの日
ハンカチーフの日
レコードの日
いいお産の日
みかんの日
サンドウィッチの日
ゴジラの日
高野豆腐の日
いいレザーの日
航空自衛隊入間航空祭

11月3日生まれの偉人・有名人

11月3日生まれの偉人

アウラングゼーブ/ムガル帝国皇帝
市川團十郎 (2代目)/歌舞伎役者
ジム・マコーミック/野球選手
アンドレ・マルロー/作家
明治天皇/第122代天皇
早川徳次/シャープ創業者
エドワード・アダルバート・ドイジー/生化学者
外山滋比古/英文学者、言語学者
レオポルド3世/ベルギー王
チャールズ・ブロンソン/俳優
山口誓子/俳人
手塚治虫/漫画家
山崎豊子/作家

11月3日生まれの有名人

柄本明/俳優
小林旭/俳優、歌手
高田明/実業家、ジャパネットたかた創業者
向井亜紀/タレント
神奈月/タレント
サントス・ヘルナンデス/元プロ野球選手
原口あきまさ/タレント
平岩紙/女優
ジェマ・ワード/スーパーモデル
錦戸亮/歌手、ミュージシャン、俳優(元関ジャニ∞)
北村匠海/俳優
佐々木朗希/プロ野球選手
末永祐月/アイドル(元AKB48)
鈴木伸二/囲碁棋士

11月3日生まれの漫画・アニメキャラ

アルミン・アルレルト/進撃の巨人
結城丈二/仮面ライダーV3
新妻エイジ/バクマン。
フレイア・ヴィオン/マクロスΔ
アキラ・アガルカール・山田/つり球
稲森明日人/イナズマイレブン アレスの天秤
卯月夕顔/NARUTO -ナルト-
神楽/銀魂
川島緑輝/響け! ユーフォニアム
黄木あじみ/プリパラ
高坂椿/八月のシンデレラナイン
結城美柑/To LOVEる -とらぶる-

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-