ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 16:55 更新

【誕生日占い】11月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月2日生まれ誕生日占い

11月2日生まれの人の基本的な性格

11月2日生まれの特徴と宿命

11月2日は、「阪神タイガース記念日」です。阪神タイガースが38年ぶりに日本一になったことにちなんで決められたそうですが、チームワークのたいせつさ、そして尊さを感じるような出来事であったことでしょう。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、心の底から思いをともにできるような仲間と過ごす時間をたいせつにします。気の置けない仲間にめぐまれる人ですが、その仲間から受けるのは温かなサポートだけではなく、厳しい鍛錬の機会もあるでしょう。

阪神タイガースではないかもしれませんが、スポーツチームに所属してプロとして活躍している人や、自営業をしていたり、NPO法人などの団体を立ち上げる人が多いようです。

仲間のことを思うあまりに、その仲間うちでトラブルを起こすことがあるかもしれません。いくら仲が良いからといって、個人的な事情にまで立ち入ることはやめておきましょう。また、人の気持ちを友情でしばりつけておくこともできません。自分の感情ばかり押しつけず、相手の思いにも配慮した行動が必要です。

仲間をたいせつに思う気持ちはすばらしいですが、それぞれが自由意思をもった個人であることを、よく心に留め置くようにしてくださいね。

11月2日生まれの長所と短所

11月2日生まれは、情に厚く、身内や仲間、友達をとてもたいせつにする人です。こまったことがあれば、真っ先に信頼できる人たちに相談するでしょう。もちろん、相手がしんどいときにもしっかり寄り添ったり助けたりすると思います。

かといって、依存的になったりはしません。主体性があって真に共感できる人の中から友達や仲間を得ようとするので、理想的な関係性を維持できるでしょう。生涯にわたり互いが切磋琢磨しながらともに成長できる、良い仲間や親友にめぐまれると思います。

自分がこうと見込んだ相手にはとても親切に接する一方、それ以外の人たちには排他的な態度をとるなど、冷淡な面があります。人見知りまではいかないものの、人間関係において「自分の仲間」と「それ以外」とで明確な線引きをしようとするでしょう。

それじたいが悪いことだとは思いませんが、あまり身内意識が強すぎると、そのグループ全体の印象が良いものにはならないかもしれません。周りの人に親切にする、仲間にはもっと親切にする、といったスタンスでいるとよけいな軋轢を生じさせないですむと思いますよ。

11月2日生まれの個性と適性

11月2日生まれの得意なこと

11月2日生まれは、相手の特徴や本質など、かくされたところを見抜く能力に長けている人です。長所も短所もよくみているので、悩みごとやこまりごとの相談を受けると、親身になって話を聴くだけではなく適切なアドバイスをすることができるでしょう。

自分と価値観の合った人を見つけることができるので、自然と良い仲間や友達をもつことができるともいえそうですね。これは、部活動や仕事をするさいに役立ちます。メンバーの人柄や性質を見抜くことができるので、ゴールのための適材適所のアイデアを出すことができるでしょう。

11月2日生まれの苦手なこと

自分と趣味や価値観が合う人にかこまれていることが多いためか、初対面の人と話すことはあまり得意ではないようです。よく知らない話題に合わせることも苦手、かつ苦痛に感じるため、自分からも積極的にかかわろうとはしないでしょう。

誰にでも得意ではないものはありますが、認知的な柔軟性を養う意味でも、新奇場面に慣れる努力をしてみても良いと思います。自分を本当の意味できたえてくれるのは、今目の前にいる仲間ではなく、あそこにいる見知らぬ人であるかもしれませんよ。

11月2日生まれに向いている習いごと

チームワークをたいせつにする人ですので、スポーツであればグループで行うものに興味がわくでしょう。野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、ラグビー、アメリカンフットボール、チアリーディング、ダンスに向いていると思います。

文化系であれば、ギター、シンセサイザー、ドラムといった軽音楽に親和性のある楽器演奏や、コーラス、料理、お菓子作りに適性があるでしょう。

習いごととは異なるかもしれませんが、ボーイスカウトやガールスカウト、ワンダーフォーゲルに参加したりすると良い影響を受けると思います。学年や地域をこえたすてきな友達にも出会えるかもしれませんね。

11月2日生まれに向いている職業

野球やサッカーなど、チームプレイのスポーツ選手のほか、科学者や研究者、宇宙飛行士などチームワークでもってひとつの目標に向けてとりくむような職業に適性がありそうです。こころざしを同じくする仲間と起業したり、NPO法人を立ち上げても成功するでしょう。

人の本質を見抜く力があることから、映画監督、演出家、スカウトマン、教師や講師、スポーツのコーチなどにも向いていると思います。親族の家業を継ぐのも良さそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、人事部や経営企画などで才能を発揮できそうです。グループをよくまとめることができるので、管理職に抜擢されることもあるでしょう。自分の部下だけをかわいがったりせず、まわりにもよく気を配ってくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月2日生まれは、身内や仲間をとてもたいせつにする人です。ただ、その範囲をこえた人にたいしては、冷たい態度をとることがあるかもしれません。子どものうちは、深い意味はなくても差別的なことを口に出してしまうこともあるでしょう。

視野をもっと広くもてるように、アニメや童話などをとおして寛容な心を養っていけると良いですね。人の本質を見抜く力をもっているので、どんな相手であっても良いところに気づけると思います。それを人間関係にうまく活かしていけるよう、導いてあげてくださいね。

11月2日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、良いタイミングで絶好のチャンスをとらえることができ、「ラッキー」と感じる日が多くありそうです。小さなことですが、いちいち「ありがたいこと」と思ってそのツキに感謝していると、その幸運な時期が長く続くと思いますよ、試してみてくださいね。

年度が改まると、人間関係が一変しそうな暗示があります。慣れるまでは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、比較的スムーズに新しい仲間を作れるでしょう。ただ、自分が無理をして相手に合わせているような気持ちがするのなら、少し距離をおいて別の友達をさがしても良いと思います。しばらくは、人間関係は流動的になるかもしれません。

梅雨の時期にはいると、健康運が停滞しそうです。環境に適応しようとがんばった疲れも出てくるのでしょう。夏風邪をひくと長引くことになりますので、衛生面には注意して過ごしてくださいね。

初夏から盛夏にかけては、健康運は回復します。夏休みもパワフルに動けそうですので、積極的にスポーツにとりくんでみましょう。旅行に行くのであれば、海水浴や山登りなど、アクティブに活動できる場所を選んでみてくださいね。なお、この時期はものごとを深く学んでみたくなる気持ちもわいてきます。博物館や科学館、プラネタリウムなどをおとずれると良い刺激を受けると思いますよ。

秋以降年末にかけては、友達が自分にとって耳の痛いことを言ってくることがあるかもしれません。その相手を敵だと思わず、素直に助言に耳を傾けるようにしましょう。きっと大きな気づきを得られると思いますよ。年末は、家族でスポーツ観戦をすると、良い年越しができるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春以降、新年度にはいるとそれまでの人間関係が大きく変わる体験をしそうです。仲の良かった友達とはなれてしまうこともあり、不安な気持ちにおそわれる日もあるでしょう。友達や仲間はわりとすぐにできると思いますが、その後なんとなくくっついたりはなれたりして、対人関係はなかなか安定しないかもしれません。

あせらず、タイミングを待ちましょう。時間がかかったぶん、きっと相性の合うすてきな友達ができるはずです。秋以降も、対人関係でちょっとした出来事がありそうです。自分の欠点を見抜いて少々きついことを言われることがあるかもしれませんが、素直に耳を傾けると、とてもありがたい助言だと気づけると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「カブトムシ」です。大好きで、夏になると雑木林に見つけに行くのを楽しみにしている人もいるでしょうか。今年は、念入りにさがしてたくさんのカブトムシとご対面してみましょう。昆虫園などでじっとその動きをながめるのもラッキーアクションになりますよ。カブトムシや昆虫が苦手な人もいると思います。

そんな人は、昆虫図鑑を見ながらお絵描きをしたり、カブトムシがワンポイントになっているものやマスコットを身につけたり持ち歩いたりすると良いでしょう。固い甲羅のなかに、たくさんの幸せを詰めて運んできてくれると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「32」です。何かを選ぶときに迷ったら、32、または3か2、23の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月2日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月28日、2月29日、7月2日、9月2日、12月31日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月29日、3月30日、5月31日、7月31日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月2日、4月30日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月2日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ユリオプスデージー
ハナキリン

誕生石

トパーズ・シトリン

11月2日は何の日?

11月2日の歴史上の出来事

1795年 フランス革命で総裁政府が発足
1870年 土佐出身の実業家・岩崎弥太郎が、三菱財閥の起源である土佐開成社を開設
1874年 読売新聞創刊
1889年 ダコタ準州が州に昇格
1917年 石井・ランシング協定成立
1936年 カナダ放送協会設立
1976年 アメリカ合衆国大統領選挙で、民主党のジミー・カーターが当選
1976年 超音速旅客機コンコルドの製造中止の決定
1985年 阪神タイガースが日本一になる
2004年 日本プロ野球オーナー会議で東北楽天ゴールデンイーグルスの参入が承認

11月2日の記念日

阪神タイガース記念日
習字の日・書道の日
タイツの日
キッチン・バスの日

11月2日生まれの偉人・有名人

11月2日生まれの偉人

徽宗/北宋第8代皇帝
ウニコ・ヴィルヘルム・ファン・ヴァッセナール/作曲家
マリー・アントワネット/フランス王ルイ16世の妃
ジェームズ・ポーク/第11代アメリカ合衆国大統領
ジャン・シメオン・シャルダン/画家
ウォレン・ハーディング/第29代アメリカ合衆国大統領
横山大観/日本画家
ハーロー・シャプレー/天文学者
ワシリー・サペルニコフ/ピアニスト、作曲家
ジョージ・ブール/数学者、哲学者
良寛/曹洞宗の僧侶、歌人
エドワード・コルストン/貿易商人・政治家

11月2日生まれの有名人

AI/歌手
深田恭子/女優
滝藤賢一/俳優
佐藤寛之/俳優(元光GENJI)
中山加奈子/ミュージシャン(元プリンセス・プリンセス)
美木良介/俳優
今村雅美/女優
大土井裕二/ミュージシャン(元チェッカーズ)
田中孝司/元サッカー選手、指導者
平田満/俳優
石田彰/声優
松本裕子/ニュースキャスター
ホセ・フェルナンデス/元プロ野球選手
オーランド・カブレラ/元プロ野球選手
ウラジミール・ツヴェトコフ/フィギュアスケート選手
キム・ソヨン/女優
青海ひな乃/アイドル(SKE48)
高本彩花/アイドル(日向坂46)

11月2日生まれの漫画・アニメキャラ

ウエディ/DEATH NOTE
則巻ガジラ/Dr.スランプ
ロラン・セアック/∀ガンダム
月光ハヤテ/NARUTO -ナルト-
奈津恵(メグ)/ご注文はうさぎですか?
ニコ/東京喰種トーキョーグール
伏見臣/A3!
村上文緒/ガールフレンド(仮)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-