ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月27日 10:40 更新

【誕生日占い】10月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月30日生まれ誕生日占い

10月30日生まれの人の基本的な性格

10月30日生まれの特徴と宿命

10月30日は、詩人で文学博士の上田敏の誕生日です。翻訳家でもある上田は、訳詩集『海潮音』でその名が広く知られています。かの小泉八雲から、その英語表現の才能を絶賛されたそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、上田が言葉の壁を越えてすばらしい翻訳を完成させたように、心の壁を越えて深く他者の気持ちに寄り添うことができるでしょう。共感能力が高く、ある種のインスピレーションのようなものを発動させて人の心を感じることができる、するどい感受性の持ち主です。上田にも、そのような天賦の才能があったのかもしれませんね。

看護師、介護士、ソーシャルワーカー、カウンセラー、水商売など、対人援助職や接客業に就いている人が多いようです。

どちらかといえば、テーマが重いもの、つまり、悩みが深かったり深刻な人の思いほど共感しやすい傾向があるようです。自分にはあまり自覚はないかもしれませんが、ときにはかなりのものをこちらが背負ってしまい、しんどさを感じることがあるかもしれません。

忍耐強い人ではありますが、セルフメンテナンスも必要でしょう。自分のためにカウンセリングを受けたり、定期的に神社をおとずれるなどして、リフレッシュする機会を作ってみてくださいね。

10月30日生まれの長所と短所

10月30日生まれは、人の気持ちに敏感で、共感能力の高い人です。悩んでいる人の思いに寄り添い、親身になって話を聴いてあげることができるでしょう。

また、言葉を使わなくてもその場の雰囲気を察することができるので、まわりの人にたいして適切なフォローをすることも上手です。どちらかといえばひかえめで目立たないタイプですが、その奥ゆかしさがまた対人魅力となり、多くの人に慕われると思います。

おとなしめでやさしい心の持ち主ですが、案外がんこなところがあります。自分がこうと決めたことについてはなかなかゆずろうとしないでしょう。どうかすると、抵抗や障害があればあるほどあらがう気持ちがわいてくるので、ときどきまわりの人を困惑させてしまうことがありそうです。

がんこさが対人関係において発揮されると、ときに厄介なことにまきこまれることもあるかもしれません。自分を心配してくれる人たちの言葉にも耳を傾け、なににそこまで意固地になっているのかふりかえる時間も必要だと思いますよ。

10月30日生まれの個性と適性

10月30日生まれの得意なこと

10月30日生まれは、感受性の豊かな人で相手の気持ちを敏感に察することができます。そのことに関しては、第六感のようなものをもっているので、人生において不思議な体験を多くすることがあるでしょう。

ほかの人にはわかりにくいのでなかなか理解してもらえないかもしれませんが、人のために役立てることができるのなら、自分が信じたものにその才能を発揮しても良いと思いますよ。

また、このようなインスピレーション能力は音楽や芸術の方面にも活かされるでしょう。楽器演奏や絵画などで、独特の世界観をもったすばらしい感性を披露してくれそうです。

10月30日生まれの苦手なこと

人の気持ちに敏感なゆえに、相手とのあいだに適度な距離をもつことがあまり得意ではありません。必要以上にその人の思いにはいりこみ過ぎて、こちらが気持ちをすり減らしてしまうこともあるでしょう。感性の豊かな人ですが、そのぶん理性的にものごとを考えることも苦手なようです。

とりわけ、人間関係においては状況を客観的にみることができにくいので、相手の思惑にまきこまれたり、トラブルを起こしたりすることもあるかもしれません。相手がどういう人かわかるまでは、どんな人であっても一定の距離を保つようにしましょう。

恋愛関係になる相手であれ友達であれ、最初は一対一ではなく仲間やグループのなかで仲良くなり、徐々に距離を近づけていくのがベストだと思います。

10月30日生まれに向いている習いごと

忍耐強い人なので、スポーツでも習いごとでも自分の意思で選んだものであれば一生懸命とりくむでしょう。スポーツなら、ゴルフ、乗馬、ヨガ、ピラティス、テニス、水泳、トライアスロンに向いています。芸術的なセンスもあるので、バレエやダンス、アーティスティックスイミングにも適性がありそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンといった楽器演奏のほか、歌唱、絵画、イラスト、陶芸、フラワーアレンジメントで才能を発揮できるでしょう。深層において相手の気持ちを読み取ることに長けているので、外国語を学ぶとマスターするまではやいと思います。

10月30日生まれに向いている職業

看護師、介護士、精神科医、理学療法士、作業療法士、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、カウンセラーなど、医療関係や人の相談を受け付けるような仕事に向いているでしょう。インスピレーション能力を活かして、占い師やヒーラーをしても才能を発揮できると思います。

そのほか、ピアニストやヴァイオリニストなどの楽器演奏家、画家、イラストレーター、陶芸家、フラワーデザイナー、ファッションデザイナー、水商売のような接客業も適職にはいるでしょう。クリエイティブ方面にも素質があるので、作家、詩人、作詞家、作曲家としても活躍できるかもしれません。

才能を伸ばすためのヒント

10月30日生まれは、第六感のような特殊な能力の持ち主です。そのため、ときどき不思議なことを言ってきたり、予知夢のようなものをみたりすることがあるかもしれません。真偽のほどは別として、とりあえず否定せずに耳を傾けてあげましょう。

子どものうちには、わりとそのような性質をもっていることも少なくありません。ただ、感受性の強い人なので、刺激の強い出来事からは守ってあげる必要があると思います。幼いうちから、住居を転々と変えるなど慣れないことはできるだけひかえてあげてくださいね。

10月30日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の前半は、思いどおりにいかないことが多く、不全感をおぼえる日があるかもしれません。「どうして自分ばかり」と、不満をいだくこともあると思いますが、柔軟な発想力が壁を乗り越えるカギになります。愚痴をこぼさず、ほかのやりかたを試してみましょう。それでスムーズにいかなくても、経験という大きな宝を得ることができるはずです。くさってなにもかも投げ出したり、人に八つ当たりをしても良いことはありませんので、なるべく冷静に過ごしましょうね。

5月の下旬からは、運気が好転します。小さなことではありますが、「ツイてる」と思えるような出来事が増えてくれるでしょう。ひらめきもさえますので、直感で「これいいな」と思ったことにはトライしてみてくださいね。きっと想定外の成果や幸運を手にすることができると思いますよ。

初夏から盛夏にかけては、向上心が高まります。レジャーも良いですが、勉強や知育など、なにか学びを得ることにも時間を費やしてみましょう。旅行先にも本や教材などをもっていき、あいた時間で脳に活力をあたえてみてくださいね。

秋以降年末にかけては、社交運にややかげりが見えます。きっかけはささいなことであっても、友達とのあいだで修復しにくい軋轢が生じてしまうことがありそうです。感情的になっても良いことはありません。落ち着いて、なにが起こったのか思い出してみると解決策がみえてくると思いますよ。自分に非があればその範囲においては、しっかり相手に謝ってくださいね。

年末は、家族で日帰り温泉に出かけると、一年分の厄落としができ新たな気持ちで次の年をむかえられるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

年明けから春のあいだは、なにをしても想定していたとおりにすすまないなど、やる気が空回りしてしまうような出来事が多くありそうです。しかし、それはそれまでの自分のやりかたではうまくいかないということに気づく機会でもあります。ほかの見方ができないか、考えてみましょう。きっと認知力の鍛錬になると思いますよ。

秋は、社交運に波乱の様相がみえます。誤解を生じやすい運気がありますので、仲の良い人たちにたいしても、言動には気をつけておきましょう。難しいなと思ったら、あえて先に距離をおくのもありだと思います。タイミングさえ合えば、きっと仲直りのチャンスがつかめるはずですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「オーブン」です。今年は、オーブンを使った料理をたくさん作ってみましょう。火の入った食べ物は、元気が出るといわれていますよ。最近のレンジは高機能で、火加減を上手に調節しておいしいものがたくさん作れるようです。グラタンやピザ、パン、クッキー、ケーキなどレパートリーをどんどん増やしてみましょう。

年数が経っているのであれば、この機会に買い替えを検討するのもありだと思います。店頭へ行って、ストレスなく使えるものを選んでみてくださいね。デザインは、ちょっと重厚なものにするとなお良さそうです。

ラッキーナンバーは、「20」です。何かを選ぶときに迷ったら、20、または2か0、もしくは20の倍数の、40や60の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月25日、6月29日、8月31日、12月29日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月26日、3月28日、5月28日、7月29日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月30日、4月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

クロッカス(紫)、ワレモコウ

誕生石

オパール・トルマリン

10月30日は何の日?

10月30日の歴史上の出来事

1485年 イングランド王ヘンリー7世が戴冠
1890年 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)発布
1905年 ロシア皇帝ニコライ2世が十月詔書に署名
1918年 ムドロス休戦協定
1938年 アメリカでラジオドラマ「宇宙戦争」が放送
1941年 駆逐艦ラフィー(DD-459)進水
1947年 国際貿易会議で23カ国が「関税および貿易に関する一般協定」(GATT) に調印
1952年 第4次吉田茂内閣が成立
1962年 最高裁が吉田岩窟王事件の再審決定
1973年 ボスポラス海峡に架かるボスポラス橋が完成
1987年 NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」発売
1996年 御嵩町長襲撃事件
2000年 高橋尚子に国民栄誉賞
2000年 最後のMulticsマシンが停止
2018年 ケプラー宇宙望遠鏡が運用終了

10月30日の記念日

たまごかけごはんの日
初恋の日
マナーの日
香りの記念日
世界のウチナーンチュの日
リラクゼーションの日

10月30日生まれの偉人・有名人

10月30日生まれの偉人

仲恭天皇/第85代天皇
元田永孚/儒学者
ウィリアム・グラハム・サムナー/学者
大森房吉/地震学者
平野謙/文芸評論家

10月30日生まれの有名人

東海林さだお/漫画家
ディエゴ・マラドーナ/サッカー指導者
神取忍/プロレスラー
テレンス・リー/軍事評論家
森友嵐士(T-BOLAN)/ミュージシャン
レッド吉田(TIM)/お笑い芸人
笹野みちる(東京少年)/ミュージシャン
仲間由紀恵/女優
東風万智子/女優
鬼束ちひろ/シンガーソングライター
チェ・ホンマン/総合格闘家
イヴァンカ・トランプ/実業家
相馬圭祐/俳優
内山夕実/声優
佐藤勝利(Sexy Zone)/アイドル
譜久村聖(モーニング娘。)/アイドル
神宮寺勇太(King&Prince)/アイドル
田村芽実/アイドル/アンジュルム
池田美優/ファッションモデル

10月30日生まれの漫画・アニメキャラ

氷室辰也/黒子のバスケ
古谷楓/ゆるゆり
不動明謙/B-PROJECT
チャーリー・ブラウン/ピーナッツ
デリエリ/七つの大罪
マグラ/ONE PIECE
ドミノ/ONE PIECE
大平獅音/ハイキュー!!
灰羽リエーフ/ハイキュー!!
アレクサンドル・ヴォルグ・ザンギエフ/はじめの一歩
イオン・リー/シャーマンキング
ナオミちゃん/金色のガッシュ!!
常闇踏陰/僕のヒーローアカデミア
茶野真/ワールドトリガー
針ヶ谷久人/プリンス・オブ・ストライド

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-