ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月26日 16:30 更新

【誕生日占い】10月28日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月28日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月28日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月28日生まれ誕生日占い

10月28日生まれの人の基本的な性格

10月28日生まれの特徴と宿命

10月28日は、フランスの詩人、ジャン=マリー・ギュイヨーの誕生日です。ギュイヨーは幼少期より詩と哲学に興味を持ち、古典をよく読んでいたそうです。17歳で博士号をとり、その人生は短かったものの多くの詩や哲学書をのこしました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ギュイヨーのように自分のやりたいことやほしいものが明確で、そのことに熱心に注力するでしょう。そして、そのようになにかに強く集中することによって新しい人生を開拓していくような人です。

研究や開発に関する仕事に就いている人や、好きなことを追い求めてそれを仕事にしている人が多いといわれています。

したいことややりたいことがはっきりしており、それに一直線になるあまり、まわりが見えなくなってしまうなど、冷静さを失うようなことがありそうです。ときには、心配して声をかけてくれる人の助言も耳にはいらず、トラブルにまきこまれたり、人の気持ちがはなれていってしまうこともあるでしょう。

人生をかけて熱心にとりくめるようなものがあることはすばらしいですが、なにかに夢中になるあまり、その人生を台無しにすることのないようにしてくださいね。

10月28日生まれの長所と短所

10月28日生まれは、確固たる目的意識と強い精神力の持ち主です。自分がこうと決めたことについては、どんな困難にもめげず必ずやり遂げようとするでしょう。探究心も旺盛で、興味をもったことに関しては通り一遍の知識では物足りず、奥深くまで知ろうとする人です。

偏屈な人のように見えますが、考えかたにはわりと柔軟性があり、なにかを突き詰めた結果、まったく違った人生を選ぶこともあるでしょう。エネルギッシュでダイナミックなその生きかたに、あこがれを抱く人もいるかもしれません。

人あたりは悪いわけではありませんが、好悪感情がはっきりしており、一度嫌いだと思った相手にはあからさまその態度をみせてしまうことがありそうです。それなりの理由があってのことなら仕方ないと思いますが、一方的な思い込みだとしたら相手を傷つけたり不快な思いをさせることもあるでしょう。

逆の立場だったらどう思うか、少し考えてみてくださいね。また、本当に嫌いだったり苦手だったりしても、自分自身のために社会性を維持することは大事です。ある程度大人らしい対応をすることも必要だと思いますよ。

10月28日生まれの個性と適性

10月28日生まれの得意なこと

10月28日生まれは、たいへんな集中力の持ち主です。周囲の環境にかかわらず、自分が興味をもったことに関してはとことん熱心にとりくむでしょう。あまりまわりを意識したり、横並びでものごとを考えたりしようとしないので、自分が知りたいと思ったら年齢に不似合いな難しい参考書まで読みこなしてしまうかもしれません。

「〇歳で〇〇に合格した」などと、ニュースで紹介されるような人物になれそうですね。勉強面だけではなく、スポーツでもその強靭な集中力は発揮されます。自分にしかできないようなすごい技を身につけるなど、前人未到のことを成し遂げるかもしれませんね。

10月28日生まれの苦手なこと

人にたいする好き嫌いがはっきりしており、ほかの人と協力してなにかを行うことはあまり得意ではないようです。人づきあいが嫌なわけではありませんが、価値観の合わない人と意見をすりあわせたりすることは苦手かもしれません。気を遣って疲れるくらいなら、単独行動で自分の才能を思う存分発揮するほうが良いと思います。

ただ、人はひとりで生きることはできませんし、誰かと力を合わせてひとつのことにとりくむすばらしさも知っておいて損はないと思いますよ。自分の力が必要だといわれたらそれに応えていくような努力もあって良いでしょう。

10月28日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームプレイよりも、ひとりでマイペースに行うもののほうが向いているでしょう。ゴルフ、水泳、トライアスロン、スキー、スケート、ヨガ、ピラティス、ボルダリング、ボーリング、登山などが良さそうです。

空手や柔道、合気道などの武術や、レスリング、ボクシングなどの格闘技系にも適性があるでしょう。文化系であれば、プログラミング、ウェブデザイン、囲碁、将棋、チェス、絵画、陶芸、ヴォイストレーニングに向いています。熱心にとりくむので、どのような分野でも究めることができると思います。学年の先取り学習でも相当がんばれるでしょう。

10月28日生まれに向いている職業

10月28日生まれは、探究心が旺盛な人です。科学者や学者など、ある分野における研究職やシンクタンクでの勤務に向いているでしょう。哲学や宗教学などの人文科学系から、物理学、天文学、生物学などの自然科学系まで、領域を問わず第一人者になれる可能性を秘めた人です。

そのほか、プロのスポーツ選手、政治家、タレント、実業家、美術品のコレクター、水商売などダイナミックな動きと親和性のある職業にも向いていると思います。

どちらかといえば、会社勤めをするよりもフリーランスで活動するほうが才能を発揮しやすい人です。会社や団体など組織に所属するのであれば、周囲との協調に努めましょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月28日生まれは、好きなことのためならたいへんな情熱を燃やす人です。強烈な集中力でもって、またたくまに自分の可能性を広げていくでしょう。好悪感情がはっきりしており、好きなものが明確でわかりやすいことも特徴的なことのひとつです。

ただ、それが人にも向かいやすく、嫌いな相手とはとことんつきあいを避けようとするかもしれません。好きでない相手と無理をして仲良くする必要はありませんが、その感情をあからさまに態度に出すと無用のトラブルを招きかねません。「大人の対応」ができるように、少しずつ導いてあげてくださいね。

10月28日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の前半は、自分のなかにある隠された才能が発揮される運気があります。今、自分が好きでとりくんでいる趣味やスポーツなどがあれば、それをさらに発展させることができるかもしれませんが、それ以外にも「やってみたら案外おもしろかった」とか、「みるみるうちに上達した」と思えるようなものが見つかるかもしれません。ぜひ、さまざまなことにチャレンジしてみてくださいね。「ちょっとまだはやいかな」と思うようなものでも、意外といけてしまうでしょう。

ただし、3月のはじめころは集中力が散漫になりそうな暗示があるので、この時期は慣れていないことはしないほうが良さそうです。けがなどもないよう、慎重な行動を心がけてくださいね。

5月の連休明けから初夏にかけては、社交運が活発なムードになります。自分よりも年上の人との縁が生まれやすいので、先生や親、年上の家族や友達、先輩との関係性をたいせつにしましょう。生きるうえでの重要なヒントをもらえそうですよ。

夏休みのレジャー運は、残念ながらあまり良くありません。天候などに左右されて、予定どおりにいかないことが多くなりそうです。遠出をするのはひかえて、近場で楽しめることを見つけましょう。どうしても行きたいことややりたいことがあるのなら、多少の予定変更が可能なように日程にゆとりをもたせてくださいね。

秋以降年末にかけては、おだやかな運気が続きます。友達との関係も良好で、日々充実した気持ちで過ごせるでしょう。ただし、自己中心的な行動は避け、思いやりをもって接してくださいね。年末には、家族でお好み焼きを食べると、良い交際運が次の年にも引き継げそうです。

lukia☆先生のアドバイス

年明けから5月ころにかけて、自分のなかに眠っていた潜在的な可能性が目をさましそうです。今まで関心がなかったことや、苦手だと思っていたものにもトライしてみましょう。新たな発見があるかもしれませんよ。直感で、「これが気になる」と思ったものに挑戦してみてくださいね。

すでになにかとりくんでいることや特技があるのなら、レベルアップをはかりましょう。「ちょっと無理かな」と思えるくらい背伸びをしても、案外簡単に手が届くかもしれません。手ごたえを感じたら、そこで満足せずにさらなる高みをめざしましょう。将来のビジョンが描きやすくなると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ほうき」です。床に散らかったごみをはいて集める掃除道具ですが、今や、もっぱら掃除機など電動のクリーナーを使っている家庭がほとんどかもしれませんね。しかし、バルコニーや玄関など外の掃除には必要ですし、家のなかにもひとつあると便利ですよ。

用途に応じてさまざまな形状、素材のものがありますが、熟練者による手作りの高級なほうきもあるようです。自分の机用に小さなものを用意しておくのも良いでしょう。魔法使いになったつもりでお掃除の手伝いをすると、ミラクルな出来事がやってくるかもしれませんよ。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、または9の倍数の18や27の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月28日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月22日、2月23日、6月27日、8月30日、12月27日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月23日、1月24日、3月26日、5月26日、7月27日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月28日、4月25日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月28日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ヤハズカヅラ、アフリカンマリーゴールド

誕生石

オパール・トルマリン

10月28日は何の日?

10月28日の歴史上の出来事

306年 マクセンティウスがローマ皇帝就任を宣言
312年 ミルウィウス橋の戦い
1876年 萩の乱
1882年 田鎖式速記の考案者・田鎖綱紀が東京で日本初の速記講習会を開催
1886年 ニューヨークの自由の女神像の除幕式
1893年 チャイコフスキーの「交響曲第6番」初演
1908年 デイリー・テレグラフ事件
1952年 日本テレビ放送網設立
1966年 集英社から「週刊プレイボーイ」創刊
1971年 イギリスが人工衛星「プロスペロ」を打ち上げ
1972年 エアバスA300型機が初飛行
1972年 パンダ「カンカン」「ランラン」が上野動物園に到着
1978年 アメリカで航空規制緩和法が成立
1984年 ミスターシービーが天皇賞で優勝し中央競馬史上初の四冠馬に
1993年 ドーハの悲劇

10月28日の記念日

速記記念日
ABCの日
群馬県民の日
岐阜県地震防災の日
透明美肌の日
おだしの日
パンダの日

10月28日生まれの偉人・有名人

10月28日生まれの偉人

徳川慶喜/将軍
フーゴー・プロイス/法学者
中沢臨川/文芸評論家
フランシス・ベーコン/画家
陳省身/数学者

10月28日生まれの有名人

小池真理子/小説家
斉藤暁/俳優
ビル・ゲイツ/実業家
嶋田隆司/漫画家
吉田都/バレリーナ
久保田洋司/ミュージシャン
清水武仁/ギタリスト
ジュリア・ロバーツ/女優
尾崎魔弓/プロレスラー
日高大介/クイズ作家
倉木麻衣/歌手
野呂佳代/タレント
スザンヌ/タレント
豊崎愛生/声優
菜々緒/女優
水間ロン/俳優
藤本奈月/モデル
majiko/モデル
吉川愛/女優
中山莉子(私立恵比寿中学)/アイドル

10月28日生まれの漫画・アニメキャラ

ジェル・サネス/進撃の巨人
八郎の母/銀魂
上原照/僕の初恋をキミに捧ぐ
モサキチ/どうぶつの森シリーズ
ラモン・ビクトリーノ/キャプテン翼
内村京介/テニスの王子様
小笠原晴香/響け!ユーフォニアム
松本美知恵/響け!ユーフォニアム
香澄真昼/アイカツスターズ!
伊達竜之介/少年ハリウッド
南波六太/宇宙兄弟
無神アズサ/DAIBOLIK LOVERS
本橋なみ子/チャイム
秋月茗子/ママレード・ボーイ
スカーレット/ONE PIECE

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-