ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月26日 08:30 更新

【誕生日占い】10月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月26日生まれ誕生日占い

10月26日生まれの人の基本的な性格

10月26日生まれの特徴と宿命

10月26日の誕生花は、「酸葉(すいば)」です。その名のとおり、食べるととてもすっぱい味がする多年草ですが、薬用としての効能もあるそうです。そんな酸葉には、「情愛」というロマンチックな花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この花言葉にふさわしく、情の深いやさしい心の持ち主です。対象にたいしてたいへん熱心に自分の心をささげ、相手と同化しようとするほど尽くすでしょう。それは人にたいしてだけではなく、たとえば自分が所属する組織や、研究したいと思う学問にも向けられます。

大学や会社の開発室などで自分の興味のあるテーマを研究するような職業に就いている人や、いわゆる「マニア」とよばれるようにひとつのことにとりくんでいる人が多いようです。

対象にたいして深くのめりこむため、ときに、それがなくては生きられないような気持ちになってしまうことがありそうです。なにかに熱心にとりくむのはすばらしいことですが、没入してしまうとまわりが見えなくなってしまい、自分自身も疲弊してしまうでしょう。

適度な気分転換をはかったり、視野をもう少し広くもつように心がけてくださいね。

10月26日生まれの長所と短所

10月26日生まれは、強い目的意識をもった、たいへん研究熱心な人です。自分が興味をもったものにたいしては、一心に情熱を傾けるでしょう。仕事においても、会社や組織によく貢献し、たいへんな成果をあげると思います。

また、こまっている人や助けを求めている人がいるとほうっておけない、とても親切で情け深い人でもあります。口もかたく人の秘密を守るので、多くの人から慕われ、信頼をあつめるでしょう。

意志が強固であるがゆえに、少しがんこなところがあります。柔軟な見方、考えかたができず、ときどき、かたくなに自分の意見を貫こうとして、まわりの人を困惑させたりすることがありそうです。そのことによって人の気持ちがはなれてしまったり、損をすることもあるかもしれません。

もう少し認知的な柔軟性をもつようにし、人の意見にも耳を傾けるようにしましょう。いくつかの選択肢を知ることで、かえって今の自分の見解に自信をもつことができる場合もあると思いますよ。

10月26日生まれの個性と適性

10月26日生まれの得意なこと

10月26日生まれは、探究心がとても旺盛な人です。なにかについて深く追究することが大好きなので、調べもののこつをよく心得ており、必要な情報をすばやく集めることができるでしょう。それらをうまく統合することも上手なので、博学な人として評判を得ることができそうです。

また、神秘的な領域など目に見えない世界にたいする関心も高いため、宗教学、哲学、物理学ほか、超心理学といった分野については、相当詳しい人になれると思います。もしかするとUFOや超常現象などにも興味をもつかもしれませんね。

10月26日生まれの苦手なこと

基本的に親切な人ではありますが、やや閉鎖的な面があります。自分が関心をもった分野において、その仲間うちでは活発にコミュニケーションをとりますが、それ以外の人とはあまりかかわりを広げようとは考えないでしょう。世間で流行っていることや、社会問題にもあまり興味をもちません。

ただでさえひとつのことに没入しやすいことから、どんどん一般社会のことに疎くなってしまいそうです。現在は、洪水のように情報が垂れ流される世の中ですし、すべてのことにキャッチアップする必要はないと思います。しかし、社会から隔絶されるような生活をするわけにはいかないでしょう。最低限ニュースについては目をとおすようにし、自分だけの世界に没入し過ぎないようにしてくださいね。

10月26日生まれに向いている習いごと

スポーツであれ習いごとであれ、自分がこうと決めたものや吟味して選んだものについては熱心にとりくむでしょう。運動系であれば、ゴルフ、ヨガ、ピラティス、陸上競技、水泳、トライアスロン、スキー、スケート、体操に向いていると思います。アーチェリーや弓道など、集中力が必要なものにも適性があるでしょう。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどクラシックの楽器で、情感たっぷりな演奏を聴かせてくれそうです。音楽以外でも、絵画、陶芸、工芸など芸術系一般とは相性が良好です。興味をもった科目については、学年の先取り学習をするとあっという間に最高の水準まで達するかもしれません。

10月26日生まれに向いている職業

研究熱心な人なので、どのような領域においてもすばらしい業績をあげると思います。学者、科学者、研究者などアカデミックな領域で活躍できるでしょう。医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士などの医療関係の仕事にも向いています。ピアニスト、オペラ歌手、作詞・作曲家といった音楽に関連した分野や、画家や陶芸家としても才能を発揮できそうです。

神秘的な世界とも親和性があるので、僧侶や牧師、神職などの宗教に関連した仕事や、占い師、スピリチュアルカウンセラーなどでもがんばれるかもしれません。ただし、なにごともいれこみ過ぎないようにし、現実社会ともしっかりつながっていてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

10月26日生まれは、自分が興味をもったものにたいしてはたいへんな集中力を発揮します。そのため、小さいころから「〇〇博士」とよばれるほどに知識を吸収することができそうです。

ただ、そのぶんときに寝食を忘れてとりくもうとするなど、自分自身を没入させてしまうことがあるかもしれません。健康にも良くないですが、象徴的な意味で近視眼的になってしまうのも心配です。本が好きなら図書館ではなく博物館へも連れて行くとか、美術が好きならあえて外遊びをさせるとか、視野を広くもてるような機会を作ってみてくださいね。

10月26日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、通常と比べると調子がくるってしまう日が多くありそうです。それまでは、やったぶんだけ手応えを感じていたものがあったのに、あまりそれがなくて不全感をおぼえることがあるでしょう。まじめに考えすぎず、そのような時期もあるのだととらえて、上手に気分転換をはかってやり過ごしてくださいね。

新年度にはいれば気持ちもリフレッシュするでしょう。5月から初夏にかけては、社交運が活発になります。相性の良い友達ができ、互いに切磋琢磨しながら楽しく充実した日が過ごせそうです。ただ、自分たちばかりが楽しければ良いという考えかたでいると、そのかげで寂しい思いをしている人がいることに気づけないかもしれません。少しまわりを見て、声をかけてあげてくださいね。

夏休みは、理由はないものの気持ちが不安定になる日がありそうです。ささいなことでイライラしたり、落ち込んだりすることがあるでしょう。家のなかでフラストレーションがたまるのも良くありません。レジャーでストレスを発散してくださいね。遠くへ長めの旅行をするよりも、近場で楽しめるところへ頻回に出かけたほうが良さそうです。見晴らしの良いところはとくにおすすめなので、高原や高層ビル、観覧車などを候補にいれてみましょう。

秋から年末にかけては、身体を動かすことにツキがあります。運動や体操の習いごとをしている人は、いっそう力をいれてみましょう。毎日のエクササイズも欠かさずに行っていると、ベースができて上達すると思いますよ。年末は、家族で一足早くお雑煮を食べると、良い年越しができそうです。

lukia☆先生のアドバイス

春以降、新年度にはいってしばらくすると、とても価値観の合う良い友達や仲間ができるでしょう。楽しく過ごせると思いますが、そのさいに寂しそうにしている人がまわりにいたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね。その人ともきっと仲良くなれると思いますよ。それまでは、きっかけがなくて仲間の輪にはいれずにいたかもしれません。自分も、友達も、そのまわりの人もみんながハッピーな気持ちになれるのが一番ですね。

秋は、身体を動かすとさらに良いことがやってきそうです。運動の習慣がない人も、家でできるものでも良いのでなにか習慣にしてみましょう。健康運もアップしますし、小さなことですが「ラッキー」と思えることが増えるかもしれません。ぜひ、トライしてみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「おこわ」です。お赤飯や五目おこわ、栗おこわなど、もち米を使ったご飯は、大好きな人も多いかもしれませんね。我が家オリジナルのレパートリーもたくさんあるでしょう。炊飯器で簡単に作れますので、今年はおこわを食卓に登場させる機会を増やしてみてくださいね。

ネットでも、中華風、しょうが、茶飯などさまざまなレシピが紹介されていますので、新しいものにもチャレンジしてみましょう。具材を決めるときには、自分でもいろいろと考えてみてくださいね。作りすぎてしまったら、おむすびにするのもアイデアですよ。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、または2の倍数の4や6の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月26日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月20日、6月25日、8月28日、12月25日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月21日、3月24日、5月24日、7月25日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月26日、4月23日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月26日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ボタンヅル、デンファレ

誕生石

オパール・トルマリン

10月26日は何の日?

10月26日の歴史上の出来事

990年 一条天皇の女御藤原定子が立后
1428年 正長の土一揆
1774年 第1回大陸会議が閉会
1909年 伊藤博文の暗殺
1941年 セントライトが日本競馬史上初の三冠馬に
1947年 不敬罪・姦通罪を廃止
1955年 オーストリア議会が永世中立を決議
1970年 埼玉県志木市が市制施行
1979年 朴正煕暗殺事件
1979年 「3年B組金八先生」第1シリーズが放送開始
1983年 東京に国営昭和記念公園が開園
1992年 日本初の神道専門の博物館「皇學館大学神道博物館」が開館
1999年 桶川ストーカー殺人事件発生
2012年 マイクロソフトが「Windows 8」発売
2017年 アメリカ国立公文書記録管理局が1963年発生のケネディ大統領暗殺事件関連資料の一部を公開
2018年 Appleが「iPhone XR」発売

10月26日の記念日

インターセックス啓発デー
原子力の日
アルファベットチョコレートの日
柿の日
税理士相互扶助の日
デニムの日
歴史シミュレーションゲームの日
どぶろくの日

10月26日生まれの偉人・有名人

10月26日生まれの偉人

カール・レオンハルト・ラインホルト/哲学者
徳川昭武/第11代水戸藩主
ベンジャミン・グッゲンハイム/実業家
マーチン・ローリー/化学者
ナポレオン・ヒル/作家・哲学者
ネストル・マフノ/革命家

10月26日生まれの有名人

チャック・ウィルソン/タレント
ヒラリー・クリントン/政治家
岩倉具視/政治家
小倉久寛/俳優
リタ・ウィルソン/女優
久保田篤/タレント
野村義男/ミュージシャン
大澄賢也/タレント
岡田浩暉/ミュージシャン
井森美幸/タレント
諏訪哲史/小説家
原田龍二/俳優
千秋/タレント
マツコ・デラックス/タレント
LISA(m-flo)/ミュージシャン
太田エイミー/ファッションモデル
今井メロ/スノーボード選手
渡部秀/俳優
堀田茜/ファッションモデル
釜田佳直/プロ野球選手
中本悠太(NCT)/アイドル
福地桃子/女優

10月26日生まれの漫画・アニメキャラ

鬼灯幻月/NARUTO
本郷唯/ふしぎ遊戯
本田マイケル/エリアの騎士
一ノ瀬蓮/ストロボ・エッジ
鬼十次郎/テニスの王子様
黍野宗二/ドリフェス!
猿島マリア/山田くんと七人の魔女
アーニャ・アールストレイム/コードギアス反逆のルルーシュ
湊友希那/BanG Dream!
山下サトル/鉄のラインバレル
オスカー・フォン・ロイエンタール/銀河英雄伝説
マリエラ/ブラッククローバー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-