ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月25日 07:45 更新

【誕生日占い】10月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月23日生まれ誕生日占い

10月23日生まれの人の基本的な性格

10月23日生まれの特徴と宿命

10月23日は、「電信電話記念日」です。東京と横浜のあいだで、公衆電信線の建設工事がはじまった日にちなんでいるそうです。最近では、SNSやメッセージアプリを利用することが多く、電話での会話はあまりメジャーではなくなりつつあるようですが、耳元で相手の声を聴くと、なんともいえない臨場感やぬくもりが感じられるものですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、電話でのやりとりのように人との直接的なかかわりをたいせつに考えます。ロマンチストな一面もあり、自分にとってかけがえのない相手との時間をとても大事にするでしょう。

芸術家気質の人でもあり、音楽や美術に関する活動をしている人が多いようです。

ものごとに敏感に反応しやすいなど、いわゆる感激家の面があります。自分にとってめずらしい経験をするとまるで運命のように感じてしまい、それをすぐに人に伝えたくなるようです。

どうかすると、まわりにいる人にも同じ経験をさせたくて自分のことにまきこんでしまうようなことがあるかもしれません。そのため、トラブルメーカーのような存在になってしまうこともありそうです。もう少し冷静に周囲をみて、落ち着いた行動ができるようになると良いでしょう。

10月23日生まれの長所と短所

10月23日生まれは、素直で純粋な性格の持ち主です。相手にたいして偏見をもったり、疑ってかかったりするようなことはなく、まっすぐにその言葉を信じようとするでしょう。

また、いったん自分が信用した相手のことを、決してこちらから裏切ることはありません。おだやかでやさしい性格ながらも、内側に情熱的でまっすぐな思いを秘めた人でもあります。人あたりは良く小さな子どもやお年寄りに親切なので、誰からも好印象をもってもらえると思います。

純粋で素直な性質だけに、理想が高くて夢みがちなところがあります。ときどき浮世ばなれした言動をみせるなどして、周囲のひんしゅくを買ってしまうことがあるかもしれません。自分の世界観にまわりにいる人をまきこむなどトラブルメーカーの要素もありますが、心ない人からだまされてしまうなどトラブルゲッターの要素ももっていそうです。

イマジネーションの豊かさは、芸術や創作活動など別の形で表現するようにしましょう。しっかり現実を見定め、地に足の着いた行動を心がけてくださいね。

10月23日生まれの個性と適性

10月23日生まれの得意なこと

10月23日生まれは、芸術的なセンスとイマジネーション能力に長けています。美しいものや価値のあるものを見分ける審美眼があり、美術館や博物館へ行くと日がな一日展示品のひとつひとつを熱心にながめ、作品の形状はもとより、解説にいたるまで記憶してしまうかもしれません。名画の背景にあるものについて思いをはせるため、美術史にも詳しいでしょう。

また、所作やふるまいをエレガントに見せることも上手です。バッグや洋服などふだん身につけるものについては値段にかかわらず質の良いものを選び、自分に似合った品のある装いをすることができるでしょう。

10月23日生まれの苦手なこと

純粋な気質だけに、いったん思いこむとなかなかその考えを変えることができにくいところがあります。認知的な柔軟性にもとぼしく、ものごとを多角的、かつ俯瞰的にみることは得意ではないようです。ふだんはおだやかで落ち着いた雰囲気の人ですが、ときに、自分の意思を貫こうとしてかたくなな態度をとることがあるかもしれません。

自分の意志をしっかりもてるのはすばらしいことではありますが、夢みがちな面があるのは心配です。もう少し、自分のことを気にかけてくれる人の声にも耳を傾けるようにしてくださいね。どんなときでも、自分の行動の結果をしっかり予測、把握し、責任ある行動を心がけましょう。

10月23日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、テニス、バドミントン、卓球、フェンシングなど、一対一で行うものに向いているでしょう。芸術的なセンスに長けていることから、バレエ、ダンス、アーティスティックスイミングなどにも適性があると思います。

スポーツ以外なら、ピアノ、ヴァイオリン、クラリネットなどクラシック音楽に使われる楽器演奏のほか、絵画、イラスト、工芸、陶芸など芸術的な領域ですばらしい才能を発揮できるでしょう。

華道や茶道など、日本の伝統的な習いごとでもがんばれそうです。ふだんから、美術館をおとずれたりコンサートや舞台を鑑賞したりすると、持ち前の感性に良い影響を受けると思います。

10月23日生まれに向いている職業

10月23日生まれは、芸術的気質に富んでいる人です。ピアニスト、ヴァイオリニスト、指揮者、オペラ歌手といった音楽関係のほか、画家、イラストレーター、陶芸家、工芸作家などにたいへん適性があると思います。博物館や美術館の学芸員、美術品の鑑定や修復などの仕事にも向いているでしょう。

そのほか、作詞・作曲家、音楽や美術の教師や講師、華道家、小説家、詩人、ファッションデザイナー、インテリアコーディネーターとしても才能を発揮できそうです。どのような仕事をするにしても、理想ばかりを追いかけず、しっかり自分の足下を見て責任ある行動を心がけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

10月23日生まれは、おだやかで気持ちのやさしい人ですが、ロマンチストで少々夢みがちな面があります。ピュアな気質であるために、いったんなにかについて思いこむとなかなかその認知を変えられないかもしれません。

そのため、ときどきまわりの人をこまらせたり、あきれさせたりすることがありそうです。繊細なところもあるので、内側に引きこもりたくなる時期もあるでしょう。成長するにしたがい徐々に現実世界とのあいだに折り合いをつけられるようになると思いますが、生活経験を増やして認知的な柔軟性をはぐくめるよう、導いてあげてくださいね。

10月23日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、比較的おだやかな運気です。寒い時期ですが社交運が活発ですので、イベントなどがあれば積極的に参加しましょう。アクティブに過ごすとさらに良い気をよぶことができるので、天気の良い日やあたたかな時間帯を選んで外遊びを楽しんでくださいね。

春以降、新年度にはいると、少し運気が停滞しそうです。新しい環境になじむまでは時間がかかるかもしれません。仲良くなれそうな友達がいても声をかけるタイミングをつかみづらかったり、お互いのことをよく知らないために誤解が生じるなど、社交運もいまひとつといたところでしょう。あせらず機会を待つようにしてくださいね。

6月にはいるころには、だいぶ新しい環境にも慣れてきます。小さなことですが「ラッキー」と思えるような出来事があるなど、ご機嫌に過ごせるでしょう。

夏休みのレジャーを考えるなら、遠出をするよりもローカルな場所にツキがありそうです。「公園」がラッキースポットになりますので、近場でかまいませんので郊外の大きな公園や国立、国定公園などに出かけてみてくださいね。現地では、とくに予定をたてずにのんびりゆったりした気持ちで過ごすのがおすすめです。

秋以降年末にかけては、重要な係をまかされるなど、自分がしなければならないことが増えそうです。ちょっとオーバーワークになるかもしれませんが、ここでがんばっておくとまわりから信頼される人になれますよ。年末は、家族で豆を使った料理を食べると、次の年も健康に過ごせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

年度が改まって環境が新しくなると、人間関係においてそれまでの自分のストラテジーがうまく発揮できずに、しんどさを感じる日があるかもしれません。しかし、それはいろいろな考えの人がいるということがわかる良い機会にもなるでしょう。苦労したぶん、人を思いやったり気遣ったりする心が育つと思いますよ。

夏休みは、あまりスケジュールをつめこまずに、ゆっくりと自分の好きなことをするのがおすすめです。ラッキースポットである公園も、もちろん近所でのんびりできるところがあればそこで楽しむのもありですよ。秋以降忙しくなりそうな運気がありますので、その前にしっかり休息をとっておくようなイメージで過ごして下さいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「あじさい」です。梅雨どきに咲く、情緒的で味わい深い花ですね。誕生日のころは季節がずれてしまいますが、丈夫で育てやすいことでも知られているので、庭植えはもちろん、鉢植えでもチャレンジできると思いますよ。

あじさいといえば、土の性質により色が変わることも有名です。品種もさまざまなので、ネットや植物図鑑で調べてみましょう。そうそう、花のように見えるところは、実は「がく」だというのもおもしろいですね。模写しようとすると、細かいことに気づけます。お絵描きするのもラッキーアクションになりますので、スケッチブックをあじさいでいっぱいにしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、または3の倍数の6や9の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月18日、6月22日、8月26日、12月22日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月19日、3月22日、5月20日、7月23日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月23日、4月21日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ダリア、ルリマツリ

誕生石

オパール・トルマリン

10月23日は何の日?

10月23日の歴史上の出来事

1688年 元号が貞享から元禄に改元
1739年 ジェンキンスの耳の戦争開始
1868年 元号が慶応から明治に改元
1868年 一世一元の詔
1873年 明治六年政変
1945年 第一次読売争議が開始
1945年 初の国際連合総会がニューヨークの劇場で開催
1954年 パリ協定調印
1964年 東京オリンピック女子バレーボールで日本が金メダル獲得
1973年 江崎玲於奈のノーベル物理学賞受賞が決定
1981年 写真週刊誌「フォーカス」創刊
1988年 「スーパーマリオブラザーズ3」発売
1991年 秋篠宮文仁親王の第一女子の眞子内親王が誕生
1992年 上皇明仁(当時の今上天皇)が中華人民共和国を訪問
2001年 Appleが携帯音楽プレーヤー「iPod」発表
2004年 新潟県中越地震発生
2005年 ディープインパクトが菊花賞で勝利し三冠馬に
2011年 オルフェーヴルが菊花賞で勝利し三冠馬に
2013年 「OS X Mavericks」の配信開始

10月23日の記念日

電信電話記念日
津軽弁の日
じゃがりこの日
モルの日
化学の日
家族写真の日

10月23日生まれの偉人・有名人

10月23日生まれの偉人

曲直瀬正盛(道三)/医師
グスタフ・シュペーラー/天文学者
外山正一/教育家、文学者
ゼリグ・ハリス/言語学者

10月23日生まれの有名人

ジャニ—喜多川/実業家
篠田節子/小説家
神津カンナ/随筆家
矢部浩之(ナインティナイン)/お笑い芸人
志村貴子/漫画家
ほしのえみ/タレント
松井稼頭央/野球監督
小原正子(クワバタオハラ)/お笑い芸人
磯山さやか/タレント
沢井美優/女優
渡辺直美/お笑いタレント
chay/シンガーソングライター
眞子内親王/秋篠宮家長女
小林愛香/声優
上村祐翔/声優
船津稜雅(超特急)/ダンサー
小野郁/プロ野球選手
ゆきぽよ/モデル
小林由依(櫻坂46)/アイドル
高田彪我/タレント
井本彩花/女優
マオ(シド)/ミュージシャン

10月23日生まれの漫画・アニメキャラ

フリッツ王/進撃の巨人
伊月俊/黒子のバスケ
壱藤丹貴/弱虫ペダル
狗巻棘/呪術廻戦
菊池亨/のだめカンタービレ
倉橋陽菜乃/暗殺教室
田仁志慧/テニスの王子様
カノト/夢王国と眠れる100人の王子様
クロー/どうぶつの森シリーズ
ドダイ/NARUTO
ドンキホーテ・ドフラミンゴ/ONE PIECE
古橋文乃/ぼくたちは勉強ができない
山部剛/ひとりじめマイヒーロー
新月渚/ダンガンロンパ
千手柱間/NARUTO
鷹崎奈津/ベイビーステップ
ニャン・ヨー/PSYCHO-PASS
ネブラ・シルヴァ/ブラッククローバー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-