ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月22日 17:00 更新

【誕生日占い】10月15日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月15日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月15日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月15生まれ誕生日占い

10月15日生まれの人の基本的な性格

10月15日生まれの特徴と宿命

10月15日の誕生花は、スィートバジルです。「バジル」や「バジリコ」とよばれることもあり、イタリア料理に欠かせないハーブですね。かれんな白い花を咲かせるこのスィートバジルには、「なんという幸運」というすてきな花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、明るい笑顔の似合う、親切でほがらかな性質の持ち主です。この花言葉にふさわしく小さな出来事にも大きな喜びを表現するので、まわりにいる人も思わず笑顔になってしまうでしょう。司会業やお笑い芸人、俳優、アーティストなど、人を楽しませる仕事に就いている人が多いと言われています。

人から注目されることが大好きなので、ときどきおおげさに自分の感情をあらわすことがありそうです。ふだんはほがらかな人ですが、相手から自分が思ったような反応がないと、とたんに不機嫌になったりすることもあるかもしれません。

そのため、「なんだかめんどうな人」と思われたりすることもあるでしょう。自分の気持ちをまわりに押しつけ過ぎないようにしてくださいね。

10月15日生まれの長所と短所

10月15日生まれは、周囲を楽しませることの大好きな、明朗快活な人です。常におもしろいことを言ってまわりの人を笑わせているので、友達や仲間が多くもつことができるでしょう。話題の引き出しも多いので、人脈も広げられると思います。

また、どちらかといえばのんきな性格で、小さなことにくよくよしたり悩んだりしません。たとえつらいことがあっても、時間をかけずに笑顔をとりもどし、自分の力でしっかり立ち直っていけるでしょう。

一方、目立ちたがりやで、自分が人の輪の中心になっていないと気が済まないところがあります。どうかすると、その場の話題を自分がもっていこうとしたり、なにかうまくいったことがあれば「そこに自分がかかわっていたから」などと言って、それとなく手柄を横取りしようとすることがあるかもしれません。

日ごろの自分の行いや態度にもよるとは思いますが、あまりにそれが度をこすと、まわりにいる人の気持ちがはなれていってしまうでしょう。むしろ、自分の成功をまわりの人のおかげだと言えるような気持ちや姿勢をもったほうが、人からの信頼を得られると思いますよ。

10月15日生まれの個性と適性

10月15日生まれの得意なこと

10月15日生まれは、人を楽しませたりその場を盛り上げたりすることが得意です。生来のエンターテイナーなので、どのような場面でもアドリブを発揮してまわりの雰囲気を明るく幸せに満ちたものにすることができるでしょう。

また、よくとおるすばらしい声の持ち主でもあります。号令をかけたり、音頭取りをすることにかけては、右に出る人はいません。人を招集したり注意喚起が必要なときでも、拡声器なしでよびかけることができると思います。その場を楽しくするだけではなく、こちらに注目を集めて重要なことを伝えることも得意な人であるといえるでしょう。

10月15日生まれの苦手なこと

自分を見てもらいたいという気持ちが強いので、人の話を聴くことはあまり好きではないようです。誰かが話していると、「わかる、自分もね」などと言ってその話題を自分が話しやすいものにすり替えてしまったり、少しばかり長い話をする人がいると「わかった、わかった」などと言って流れを遮ってしまうことがありそうです。

どうかすると、自分のことは棚に上げて、「あの人はいつも自分の話ばかり」などと愚痴をつぶやくかもしれませんね。自覚がないのなら、一度会話を録音して確認してみると良いでしょう。ちょっと恥ずかしいなぁと思うかもしれませんよ。

10月15日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレーボール、バスケットボール、スケートボード、スキーといった、ポピュラーなものや華やかさがあるものに向いているでしょう。バレエやダンス、アーティスティックスイミングのような芸術的な要素のあるものとも相性が良さそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリン、ギターなどの楽器演奏のほか、絵画、イラスト、フラワーアレンジメント、お菓子作りに向いています。注目されたり、人を楽しませることが大好きなので、舞台を見に行ったり、ミュージカルや劇団のオーディションにチャレンジしたりすると、良い刺激を受けると思います。

10月15日生まれに向いている職業

タレント、俳優、お笑い芸人、声優、落語家、演出家、映画監督、ファッションモデルなど芸能関係に向いています。プロのスポーツ選手や政治家など、人の注目をあつめるような仕事でもがんばれそうですね。そのほか、テーマパークや遊園地のスタッフ、保育士、キャビンアテンダント、企業の受付、空港の地上職、美容部員、アパレル販売員、バーテンダー、ウェディングプランナーなどの接客業や、アナウンサー、司会業、ダンサー、バレリーナなど華やかな世界でも才能を発揮できると思います。

会社や団体など組織で働くのであれば、営業や広報、新商品を企画する部署で活躍できるでしょう。どのような仕事に就くのであれ、人の手柄を横取りするようなことはせず、謙虚な気持ちでのぞみましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

10月15日生まれは、明るい笑顔がチャームポイントで、まわりの注目をあつめるのが大好きな人です。この人がいると、常に家のなかがにぎやかでハッピーな雰囲気につつまれているでしょう。ただ、常に自分が中心にいたがるので、きょうだいがいるとときどきけんかになったりすることがあるかもしれません。

園や学校などの集団場面では、出しゃばりが過ぎて人から疎まれたりすることもありそうです。相手にゆずる姿勢の美しさと尊さを、おりにふれ伝えてあげられると良いでしょう。世話好きで親切な面もありますので、そのようなところを伸ばせるような声掛けができると最高ですね。

10月15日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、自分がとりくみたい、すすめたいと思っているものにちょこちょことじゃまがはいり、なかなか思うとおりにいかないことが多くなりそうです。ストレスもたまりますし、投げ出したくなる日もあると思いますが、あせらず次の機会を待ちましょう。きっともっと良いタイミングがあるはずです。

4月から6月にかけては、社交運が活発化します。新年度にはいっても、すぐに新しい友達や仲間にめぐまれるでしょう。しかし、活発化するということは、それだけトラブルが起こる可能性も高くなるということです。内緒話やうわさ話など、誤解を受けてしまいそうな行動はつつしんでください。また、軽い気持ちでも誰かを仲間はずれにしたりすると、あとで自分のことをひどく責めてしまうと思います。みんなにやさしく接し、良い仲間を増やしてくださいね。

夏休みは、発想力がアップするでしょう。自由研究の課題が出ていれば、たくさんアイデアがわいてくると思います。作文や読書感想文もはかどりますので、がんばってみてくださいね。秋以降年末にかけては、習いごとの発表会やイベントで、自分の実力を発揮できる機会にめぐまれます。年のはじめから冬のあいだにがんばっていた成果も、ここではスムーズに披露できるでしょう。

年末は、外食するよりも家でおいしいものを食べるほうが次の年に良いツキをまねくと思います。なべや焼き肉など、家族で楽しみながら食卓をかこんでくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みは、想像力と創造力が高まる時期にあたっています。ひらめいたことは、どんどん形にしていくと良いでしょう。レジャー運も悪くありませんが、科学館や博物館、美術館、プラネタリウム、水族館などをおとずれると、知的好奇心に良い影響を受けそうです。

この時期は、親子教室や夏休みセミナーなども開催されていることがありますので、そのようなイベントにはぜひ参加してみてくださいね。クラフト教室や理科の実験などはとくにおすすめです。学習意欲も上昇しますので、学習塾へ通ったり、知育のための通信教育をはじめたりするのも良さそうです。

ただし、日がな一日ひたすらドリルにとりくむといったように決められたことばかりするのではなく、なるべく自由な発想を活かせるような機会をたくさんもってくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「干菓子(ひがし)」です。水分が20パーセント以下の、乾いた和菓子ですね。落雁(らくがん)や金平糖、八ツ橋、おこしといったものをあげれば、わかりやすいかもしれません。

子どもたちは、クッキーやチョコレートなどどちらかと言えば洋菓子のほうが好きそうですが、和三盆の干菓子などは見た目も美しく、口に含むとなんともいえない深い味わいがあります。おやつのメンバーにくわえてみましょう。せっかくなので、評判の良い老舗で購入してみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「24」です。何かを選ぶときに迷ったら、24、または2か4、42の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月15日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月10日、6月13日、6月14日、8月16日、8月17日、12月14 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月11日、3月13日、3月14日、5月12日、7月14日、7月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月15日、4月12日、4月13日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月15日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

フジバカマ、クレオメ

誕生石

オパール・トルマリン

10月15日は何の日?

10月15日の歴史上の出来事

1582年 イタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインでグレゴリオ暦を導入
1880年 ケルン大聖堂が竣工
1898年 日本美術院が創立
1939年 ニューヨーク市立空港が開港
1940年 映画「独裁者」初公開
1945年 日本で治安維持法廃止
1945年 スマラン事件
1945年 在日本朝鮮人連盟結成
1948年 第2次吉田茂内閣が成立
1952年 日本の警察予備隊が保安隊に改編
1961年 歌謡曲「上を向いて歩こう」がレコードで発売
1963年 大韓民国大統領選挙で朴正煕が当選
1980年 山口百恵が芸能界を引退
1997年 アメリカの土星探査機「カッシーニ」打ち上げ
2003年 中華人民共和国初の有人宇宙船「神舟5号」打ち上げ

10月15日の記念日

世界手洗いの日
農山漁村女性のための国際デー
国際白杖の日
きのこの日
ぞうりの日
人形の日
化石の日
たすけあいの日

10月15日生まれの偉人・有名人

10月15日生まれの偉人

ヴァンジェリスタ・トリチェリ/物理学者
毛利重就/第7代長州藩主
ジェームズ・ホルマン/探検家
フリードリヒ・ニーチェ/哲学者
ジョン・ケネス・ガルブレイス/経済学者
エドウィン・O・ライシャワー/歴史家

10月15日生まれの有名人

堀威夫/実業家
蜷川幸雄/演出家
清水国明/タレント
ティト・ジャクソン/歌手
保坂和志/小説家
山川豊/演歌歌手
西村康稔/政治家
岡野昭仁(ポルノグラフィティ)/ミュージシャン
追崎史敏/アニメーター
東村アキコ/漫画家
むらかみひとみ/絵本作家
真木よう子/女優
藤井重隆/スポーツジャーナリスト
村上(マヂカルラブリー)/お笑い芸人
水原希子/モデル
牧原大成/プロ野球選手
財木琢磨/俳優
丹羽仁希/ファッションモデル
清水昇/プロ野球選手
竹内夢/女優
高村佳偉人/子役

10月15日生まれの漫画・アニメキャラ

フラウドリン/七つの大罪
チヨ/NARUTO
忍足侑士/テニスの王子様
越後いちこ/魔法少女大戦
宮門みわ/魔法少女大戦
加部友恵/響け!ユーフォニアム
桜城光/ヲタクに恋は難しい
白戸秀一/地獄先生ぬ〜べ〜
林良平/東京リベンジャーズ
藤本鈴菜/放課後ウインド・オーケストラ
水島慎也/闇のパープル・アイ
三谷佑輝/ヒカルの碁
エレキング/ウルトラ怪獣擬人化計画
ミクラス/ウルトラ怪獣擬人化計画
フィラ=ドリュー=ウォーレンサー/ときめきトゥナイト
マスター/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-