ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月21日 15:00 更新

【誕生日占い】10月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月12日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月12日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月12日生まれ誕生日占い

10月12日生まれの人の基本的な性格

10月12日生まれの特徴と宿命

10月12日は、探検家であるクリストファー・コロンブス率いるスペイン船隊が、新大陸アメリカに到達した日です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、コロンブスがさまざまな困難の末にアメリカにたどり着いたように、逆境にも負けずに自分の意志と信念を貫く強いこころざしの持ち主でしょう。その人生は平穏とはいえず、波乱の多い生涯をおくることになりそうですが、さまざまな経験をすべて自分の糧としていけるパワーがあります。苦労したぶん、ほかの人では成し遂げられなかった偉業を達成できるかもしれません。

政治家、実業家、スポーツ選手、タレントなど、鉄の意志が必要な仕事に就いている人が多いと言われています。

集団に迎合しようとせず、アウトローのような生きかたを好む傾向があります。そのため、社会適応が難しくて引きこもりのような時期を過ごすことがあるかもしれません。しかし、復活する運も強い人なので、必ず自らの手で扉を開けて歩いていこうとするでしょう。どんなことがあっても、くさったりせずにそのときにできることをがんばってみてくださいね。

10月12日生まれの長所と短所

10月12日生まれは、自分の信念をとてもたいせつにする人です。いったん自分が確信をもって決めたことについては、どんなことがあっても貫こうとするでしょう。苦しくつらい状況におちいったとしても、決してそこでひるむことはありません。

苦労の果てに、しっかりと自分にしか歩けない道を切り開いていける運をもつ人です。責任感も強く、有言実行の人であることから、多くの人に信頼されると思います。

人づきあいは悪いほうではありませんが、自分の信念を曲げてまで環境に合わせようとはしません。そのため、「融通が利かない」とか、「がんこ」だという印象を人にあたえることがありそうです。

そういう意味では欲のない人なので、千載一遇のチャンスを逃してしまったり、損をしてしまうこともあるでしょう。意志力の強さはすばらしいと思いますがが、大きなゴールにたどり着くためには、作戦的に周囲に合わせるのが近道になることもあると思います。もう少し柔軟にものごとを考えられるように、意識してみてくださいね。

10月12日生まれの個性と適性

10月12日生まれの得意なこと

10月12日生まれは、たいへん勤勉で博識な人です。自分が貫こうとする思想や信念も、生まれついてのことではもちろんなく、地道に積み重ねてきた学びや艱難辛苦をふくんだすべての経験に基づいたものでしょう。逆境にも強いのは、そのように自分が実感してきたことをしっかりと心に根づかせることができるからだと思います。

そのような人だからこそ、ほかの人の相談にのることも上手です。大衆に迎合はしませんが、自分を頼ってきた人のことを見捨てることはありません。恋愛の悩みから法律相談まで、どのような話にもしっかり耳を傾けるでしょう。

10月12日生まれの苦手なこと

いわゆる多様性を認めることがあまり得意ではないようです。自分の信念や価値観に合わない人の意見を、好んで聞こうとはしないでしょう。ときには、むきになって反論、反発したりするなどして、トラブルを招くこともあるかもしれません。

一筋縄ではいかない生涯をおくるのも、このような性質が一因になることがありそうです。自分と相容れない価値観があるのは当然だと思いますが、自分が否定したところでその人のものの見方が変わるわけではありません。「いろいろな意見があるものだ」ということくらいは、大人になるにつれ受け入れざるを得ないと思いますよ。

10月12日生まれに向いている習いごと

どのような習いごとであれ、しっかりとりくむことができ、着実に力をつけていけるでしょう。スポーツなら、柔道、合気道、剣道、空手のような武道や、レスリングやボクシングといった格闘技系に向いているでしょう。陸上競技、弓道、フェンシング、アーチェリー、トライアスロンなどにも適性があると思います。

文化系であれば、華道、茶道、書道、香道など「道」がつく習いごとや、ピアノ、ヴァイオリン、絵画、プログラミング、囲碁、将棋、チェスとの相性が良好です。師範をめざすことを考えても良さそうです。勤勉なので、外国語の学習や学年の先取り学習でも、相当な実力をつけると思います。

10月12日生まれに向いている職業

政治家、実業家、投資家、キャリア官僚、企業の役員や理事などに向いているでしょう。プロのスポーツ選手、タレント、お笑い芸人、自営業、水商売といった、収入やステイタスが安定しにくい職業を選んでも、しっかりがんばっていけると思います。機械のエンジニア、左官業、習いごとの師匠、ソーシャルワーカー、介護士などにも適性がありそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、財務や経理、経営企画といった部署で活躍できると思います。若いうちは周囲とやりあって苦労することもあるかもしれませんが、責任感が強く、自分の信念にしたがって行動することから、見込まれて大出世する可能性もありそうです。

才能を伸ばすためのヒント

10月12日生まれは、自分がこうと決めたらてこでも動かないなど、がんこな面があります。まわりに同調しようとする気持ちもないので、成長過程において学校や園などに行くことをいやがったり、集団からはずれた行動をして周囲から浮き上がってしまうこともあるかもしれません。

決して陰気なタイプではないので、そこで永遠に社会との接点が失われることはないでしょう。つまずきながらも、自分のなかでしっかりと光を見出してがんばっていこうとすると思います。そのさいには、やはり家族の理解や協力がとてもたいせつです。どんなときにも家族が味方になってくれると思えば、また力強く歩き出していこうとするでしょう。

10月12日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、自分の軸をしっかり保っていないと、なにかとまわりの雰囲気に流されやすくなってしまいそうです。友達にすすめられたものを買ったけど自分にはおもしろいと思えなかったり、仲間のトラブルにまきこまれたりするといったことがあるかもしれません。新しいものを購入するときには、家族と相談して少し時間をおいて決めるようにしましょう。仲間われなどがあれば、なるべく中立的な立場をとるか、自分が本当にたいせつだと思う友達と仲良くするようにしてくださいね。

春以降新年度にはいっても、なんとなく落ち着かないムードが続きます。集中力も低下していますので、不注意によるけがなどのないようにしましょう。スケジュールや友達と遊ぶ約束については、再度日時を確認するくせをつけておくと安心です。

6月ころにはだいぶ安定すると思います。夏休みは、レジャー運が好調です。今年は温泉宿にツキがありますので、旅行先の候補にいれておくと良いでしょう。疲れをいやすとともに、現地の良い気をたっぷりとりいれてくださいね。秋以降年末にかけては、向上心が旺盛になります。新しいことを身につけようとすると、土が水を吸い込むようによく吸収しますので、習いごとや学習塾、知育教室をはじめようと考えているのであれば、このタイミングにスタートさせると成果が実感しやすいでしょう。通信教育もおすすめです。

12月は家族との会話がはずみ、家で過ごすことが楽しくなりそうです。悩んでいることがあったら、家族に相談しましょうね。きっと良いアドバイスがもらえると思いますよ。クリスマスはいつもよりちょっと豪華なケーキや料理をいただくと、次の年も家族円満で過ごせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年の前半は、なんとなく気持ちが落ち着かず、周囲の状況にふりまわされたりまきこまれたりしやすい状態が続きそうです。重要な決定などは後回しにし、スケジュールも詰込み過ぎないほうが良いでしょう。

初夏にはメンタルバランスも安定し、秋以降には学力運もアップします。ただ、とりくんでいることがうまくいっているからといって自信過剰になっていると、自分にたいして甘くなってしまい、ライバルに抜かれてしまったり早々に停滞期にはいってしまうかもしれません。成績があがったり、習いごとが上達したりしても、地道な努力を継続してくださいね。今日のうちにできることを、明日に延ばさないことも大事です。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「亀(かめ)」です。「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、縁起の良い生きものとして有名な亀ですが、今年はとくに10月12日生まれに幸せを運んできてくれるようです。家で飼っている人がいたら、たいせつにしてあげましょう(もちろん今年以降もずっとですね)。

動物園や水族館では、いろいろな種類のかめさんに会うことができるので、ぜひ出かけてあいさつしてみてくださいね。なかにはゾウガメのように貫禄のあるかめさんもいます。亀のぬいぐるみやマスコットなども、ラッキーアイテムになりますよ。

ラッキーナンバーは、「6」です。何かを選ぶときに迷ったら、6、または6の倍数の12や18の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月12日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月9日、6月10日、8月13日、12月11 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月10日、3月10日、5月9日、7月11日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月12日、4月9日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月12日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

キブネギク、ガーベラ

誕生石

オパール・トルマリン

10月12日は何の日?

10月12日の歴史上の出来事

1792年 ニューヨークで初のコロンブス・デー
1810年 ミュンヘンで第1回オクトーバーフェスト開催
1868年 明治天皇の即位の礼を挙行
1881年 「国会開設の詔」を発布
1919年 株式会社オリンパスが創設
1924年 荒川放水路の通水式
1928年 ボストンの病院で人工呼吸器「鉄の肺」の初使用
1928年 東京松竹楽劇部(後の松竹歌劇団)を設立
1940年 大政翼賛会が発足
1943年 学徒出陣
1974年 読売ジャイアンツの長嶋茂雄が現役引退を表明
1979年 「銀河ヒッチハイク・ガイド」が刊行
1986年 サントリーホールが開場
1987年 マサチューセッツ工科大学の利根川進がノーベル生理学・医学賞受賞
2004年 山梨県笛吹市が市制施行
2006年 靖国神社の鎮霊社が32年ぶりに一般公開
2017年 富山県で世界で5種目となる新種のクリオネが確認

10月12日の記念日

豆乳の日
ネット銀行の日
PRの日
芭蕉忌

10月12日生まれの偉人・有名人

10月12日生まれの偉人

朝倉義景/戦国時代の大名
藤沢利喜太郎/数学者
エーディト・シュタイン/哲学者

10月12日生まれの有名人

鹿賀丈史/俳優
東儀秀樹/雅楽演奏家
真田広之/俳優
ヒュー・ジャックマン/俳優
土屋伸之(ナイツ)/お笑い芸人
ともさかりえ/女優
前田由紀/歌手
コアラ小嵐(超新塾)/お笑い芸人
涼風花/書家
堀口恭司/総合格闘家
山口恵梨子/女流棋士
花乃まりあ/女優
伊藤美来/声優
朝倉カンナ/総合格闘家
鬼塚雅/スノーボーダー
清水香帆/モデル

10月12日生まれの漫画・アニメキャラ

ディルク・レイス/進撃の巨人
ダニエル・ロウ/血界戦線
マーカス・ロウ/血界戦線
雨宮リンドウ/ゴッドイーター
石見沙羅/風夏
相楽真樹/うわさの翠くん!!
桜小路桜子/コード・ブレイカー
猿飛空/犬神さんと猫山さん
巽由華/咲-Saki-
羽山秋人/こどものおもちゃ
ガーフィール・ティンゼル/Re:ゼロから始める異世界生活
カフカ・サンビーム/金色のガッシュ!!
シャーロット・スムージー/ONE PIECE
シュタイン・ヘイガー/無限のリヴァイアス
マック・マグレガー/テニスの王子様

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-