ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月20日 17:00 更新

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月9日生まれ誕生日占い

10月9日生まれの人の基本的な性格

10月9日生まれの特徴と宿命

10月9日は、「世界郵便デー」です。インターネットが普及した今、エアメールという通信手段もかなりその存在が薄くなりつつありますが、その人の手元をはなれ海を越えてきた手紙を読もうとするとき、なんとも言えない感動をおぼえるものですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、「書くこと」が大好きで、文章による表現力に長けています。同情心や共感能力もあり、とりわけある人に向けて書こうとすると、とても深い言葉を紡ぐことができるでしょう。世界郵便デーにふさわしい人であるといえそうです。接客や対人援助に関係する仕事など、なんらかの形で人と関わる仕事に就いている人が多いと言われています。

どちらかと言えばひかえめでおとなしいタイプの人で、あまり自分から積極的に人と関わろうとはしません。一方で、人とコミュニケーションをとることのすばらしさと必要性がよくわかっている人でもあります。

自ら積極的に人に接しようとしない性質の人間だと自覚したうえで、あえて接客や対人援助の仕事を選ぶ人もいるのかもしれませんね。内省力があることから、人と関わる経験をとおして自分の弱いところにも目を向けていけるでしょう。とても哲学的な思考ができる人だと思います。

10月9日生まれの長所と短所

10月9日生まれは、心やさしく、ひかえめで謙虚な人です。自ら積極的にだれかれかまわず声をかけたりするようなことはありませんが、こまっている人や悩みをかかえた人には、親身になって温かな手を差し伸べるでしょう。

また、内省力のある人で、自分の欠点や苦手なことについてしっかりとふりかえりができます。自分に非があるとわかれば心をこめて相手に謝るでしょう。人間関係全般において誠意のある対応をするので、老若男女問わず多くの人から慕われ、信頼されると思います。

内省力があるぶん、過去の失敗やミスにとらわれがちな面があります。人間関係におけることについてもそうで、あれこれ考えるあまりに人と関わることに消極的になることもありそうです。思い出すとつらくなることは誰にでもあるものです。

二度としんどい思いをしたくないからと、なにかにチャレンジするのに恐れをいだくこともあるでしょう。しかし、そのままでは前にすすめません。傷ついた分自分にできることもあるはずですから、上手に気分転換をして乗りきっていきましょうね。

10月9日生まれの個性と適性

10月9日生まれの得意なこと

共感力に長けている人であり、相手の気持ちに思いをはせることが上手です。とおり一遍ではない、心のこもった言葉がけができるでしょう。繊細な面があるので、人間関係において傷ついたり不安な思いをすることもあるかもしれませんが、その敏感なところを活かせる場面は少なくないはずです。

文章表現もそのひとつであり、手紙やメッセージカードを書いたり、はなむけの言葉を依頼されたりすると、その人への思いがこめられたすばらしい文章を作ることができると思います。その真心は、受け取った人やおくられた人だけではなく、その場に居合わせた人の心にも響くことでしょう。

10月9日生まれの苦手なこと

自分の意見を主張したり、やりたいことを相手に伝えることが苦手です。もともとひかえめな性格であるうえに、ほかの人の気持ちを優先しようとするため、ストレートな物言いをすることに抵抗があるのかもしれません。

しかし、いつもその調子でいるとストレスがたまりますし、誰のための人生かわからなくなってしまいます。

また、相手も素直に言いたいことを言ってくれたほうが、かえって安心したり喜んでくれることもあると思います。言葉による表現力に長けている人なのですから、文章や手紙にするのもありでしょう。相手にしっかりと自分の気持ちを伝えられるよう、がんばってみてくださいね。

10月9日生まれに向いている習いごと

ひかえめで慎重なところがある人ですので、スポーツであれば少人数ないし個人で行う種目に向いています。ゴルフ、ヨガ、ピラティス、ジムでのトレーニング、テニス、バドミントン、卓球、バレエ、ダンス、乗馬、弓道、スキー、水泳などが良さそうです。

共感能力が高いので、芸術的な習いごとにも親和性が高いでしょう。ピアノやヴァイオリン、ギターなどの楽器演奏や絵画、イラスト、陶芸などで才能を発揮できると思います。

そのほか、文章のセンスが良いことから語学の学習でもがんばれそうですし、シナリオライターの養成講座にも関心をもつかもしれませんね。

10月9日生まれに向いている職業

企業の受付、カフェショップやテーマパークのスタッフ、アパレル販売員、美容部員、ラウンジのスタッフ、バーテンダー、キャビンアテンダントなど接客業に向いているでしょう。看護師や介護士、ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、精神保健福祉士といった対人援助職にもたいへん適性があります。

また、言語による表現力に長けていることから、小説家、漫画家、詩人、ノンフィクション作家、ウェブライターなども良さそうです。会社や団体など組織で働くのであれば、総務や人事、経理事務といった裏方の部署だと落ち着いて働けると思います。どのような仕事に就くのであれ、必要な場面ではしっかり自己主張をすることが大事です。

才能を伸ばすためのヒント

10月9日生まれは、自分のしたいことやほしいものを伝えることがあまり得意ではありません。ささいなことであっても自分の気持ちを抑圧しがちで、なかなか胸の内を明かそうとはしないでしょう。

ただ、お手紙を書くことが得意ですので、メッセージのやりとりをすることで気持ちを伝えてくれることがあるかもしれません。交換日記のようなものを提案してみるのもアイデアです。もちろん、絵がメインになってもかまいませんよ。どんなことであっても、なにかこちらにうったえてきてくれたことがあれば、しっかりくみとってあげてくださいね。

10月9日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、音楽や絵画など、芸術的なことに自分の関心が向くでしょう。年明けから春のはじめころにかけては、絵画教室やピアノ、ヴァイオリンなどの習いごとをはじめるのに適しています。楽しみながらとりくめるものがとくに良いので、リトミックもおすすめです。バレエやダンスなども良さそうですね。

新年度にはいると、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかりそうです。ただ、楽器や絵を描くことなどをとおして仲良くなれる友達ができるかもしれません。誰にでも親切に接しましょうね。

梅雨のころは、気圧や気温の変化に敏感になり、頭痛やだるさなどをおぼえる日があるかもしれません。疲れを感じたらはやく寝るようにしましょう。適度な運動をして気持ちをリフレッシュさせることも、健康の維持に役立ちますよ。

夏休みは、レジャー運が好調です。スケールの大きな自然にふれることがツキをよびますので、スケジュールがゆるすようであれば、海と山の両方をおとずれてみてくださいね。また、現地でとれた新鮮な魚介類や野菜を食べて、良い気をしっかり身体にとりこみましょう。

秋以降年末にかけては、それまでに比べると運気のトーンが静かになりそうです。あまり派手なことや目立つことはせず、目の前にあることに地道にとりくみましょう。人間関係も広げすぎないようにして、今仲良くしてくれる友達をたいせつにしてくださいね。宿題はもちろんのこと、クラスの係など自分にあたえられた課題や仕事はしっかりやりましょう。

年末は、家族でチキン料理を食べると次の年も安定して過ごせます。

lukia☆先生のアドバイス

今年の夏頃までは、比較的好調で活発な運気ですが、10月にはいったあたりからはその勢いがおさまってきそうです。それ以降はあまりアクティブに動いても成果が得られず、かえって疲れてしまうかもしれません。新しい習いごとや、やってみたことがないことに挑戦するよりも、自分の手元、足元を固めるつもりで堅実に動くことを目指していくと良いでしょう。

社交運も悪くありませんが、新しく仲間を増やすよりも、それまでの友達との友情を深められるように努めてくださいね。小さなプレゼントをしたり、心のこもったお手紙を書いたりするのも良いですね。この時期に仲良くしてくれた友達は、自分がこまったときにきっと力になってくれると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ティーカップ」です。飲みものを飲むときには、プラスチック製のものやマグカップを使っているかもしれませんが、子ども用のティーカップもありますのでさがしてみましょう。自分で気に入ったものを選んでみてくださいね。

ガラスでも陶器でも良いですが、ソーサーつきであることがポイントです。本格的なものを使うのにはまだはやいなと思ったら、観賞用にしても良いですよ。お客様用に高価なものを購入する人もいますが、家庭でもどんどん使いましょう。

ラッキーナンバーは、「40」です。何かを選ぶときに迷ったら、40、または4か0、もしくは40の倍数の80や400の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月6日、6月7日、8月9日、8月10日、12月8 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月7日、3月7日、5月6日、7月8日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月9日、4月6日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ユーチャリス、ホトトギス

誕生石

オパール・トルマリン

10月9日は何の日?

10月9日の歴史上の出来事

1446年 李氏朝鮮国王世宗がハングルの解説本「訓民正音」頒布
1604年 超新星1604(ケプラーの星)が初観測
1874年 万国郵便連合が発足
1885年 日本がメートル条約に加入
1888年 ワシントン記念塔の一般公開開始
1916年 日本で寺内正毅が第18代内閣総理大臣に就任
1945年 男爵の幣原喜重郎が第44代内閣総理大臣に任命
1945年 GHQが新聞の事前検閲を在京5紙に対して開始
1952年 黒澤明監督の映画「生きる」が封切
1981年 京都市議会で日本初の「空き缶回収条例」が可決
1981年 ドラマ「北の国から」第1回放送
1984年 柔道選手の山下泰裕が国民栄誉賞受賞
1989年 千葉県に日本コンベンションセンター(幕張メッセ)開場
2000年 埼玉県にジョン・レノン・ミュージアムが開館
2002年 島津製作所の田中耕一のノーベル化学賞受賞が決定
2006年 北朝鮮が咸鏡北道吉州郡豊渓里で初の核実験を実施
2009年 バラク・オバマにノーベル平和賞

10月9日の記念日

世界郵便デー
トラックの日
道具の日
東急の日
金券の日
塾の日
熟睡の日
熟成烏龍茶の日
トクホの日
熟成肉の日
熟成ウインナー TheGRANDアルトバイエルンの日
アメリカンドッグの日
マカロンの日
サイコロキャラメルの日
仙台牛の日
散歩の日
ハンドバッグの日
糖尿病とこころの日
土偶の日
共に守るマスクの日

10月9日生まれの偉人・有名人

10月9日生まれの偉人

アルバート・スワード/植物学者、地質学者
カール・シュヴァルツシルト/天文学者
水原秋桜子/俳人、医学博士

10月9日生まれの有名人

ジョン・レノン/ミュージシャン
水前寺清子/歌手
仲井戸麗市/ミュージシャン
ドン小西/ファッションデザイナー
秋山準/プロレスラー
安蘭けい/女優
なたぎ武/お笑いタレント
長野博(V6)/アイドル
宮田幸季/声優
夏川りみ/歌手
ショーン・レノン/ミュージシャン
直井由文(BUMP OF CHIKEN)/ミュージシャン
高橋真麻/フリーアナウンサー
サンシャイン池崎/お笑いタレント
中野裕太/俳優
柳田悠岐/プロ野球選手
橋本真一/俳優
渡辺智佳/ミュージカル俳優
恒松祐里/女優
モトーラ世理奈/ファッションモデル
大友花恋/女優

10月9日生まれの漫画・アニメキャラ

ドスン/ONE PIECE
マゼラン/ONE PIECE
モンブラン・ノーランド/ONE PIECE
麻倉幹久/シャーマンキング
越後栄/ハイキュー!!
霞愛歌/ハヤテのごとく!
桂真奈美/School Days
佐倉大地/おおきく振りかぶって
真屋由暉子/咲-Saki-
海晴/ベイビー・プリンセス
紫原敦/黒子のバスケ
八雲一/学園アリス
ゲルガー/進撃の巨人
ドク/どうぶつの森シリーズ
リク/SHOW BY ROCK!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-