ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月20日 16:00 更新

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月8日生まれ誕生日占い

10月8日生まれの人の基本的な性格

10月8日生まれの特徴と宿命

10月8日は、ドイツの医学者である、エルンスト・クレッチマーの誕生日です。精神科医でもあったクレッチマーは、体格と性格や気質との関連をまとめた類型論のほか、脳科学や精神医学の分野においてさまざまな研究をし、その成果を発表しました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、クレッチマーのように人間の深層心理に深い関心を抱くでしょう。人の気持ちや感情に敏感で、対人関係において多くの経験を積みながら成長していけると思います。

クレッチマーのような精神科医や心理学者をこころざす人や、看護師や介護士など対人援助に関する仕事に就いている人が多いようです。

悩みをかかえている人の話に深入りし過ぎて、ときどきその状況にまきこまれてしまうことがありそうです。その悩みの解決方法を考えることも大事ですが、人間の心はもともとなにかでもって「わりきれないもの」です。

相手の気持ちに深くはいりこむよりも、その手前で自分がすべきことを知っていくために、心理学を学んだり、精神医学の知識を得ていけると良いでしょう。

10月8日生まれの長所と短所

10月8日生まれは、とても心のやさしい、同情心にあふれた人です。どんな相手にも親切に接しますが、とりわけ子どもやお年寄りなど弱い立場にいる人やこまっている人がいるとほうっておけず、親身になってサポートしようとするでしょう。

また、相手の気持ちや環境に敏感で、その場の空気をよんで的確な行動や言葉がけをすることができます。協調性もあり、平和や調和を重んじるので、老若男女問わず多くの人に慕われると思います。

一方、その同情心があだになってしまうこともありそうです。自分中心的な人やわがままな人の気持ちにふりまわされ、トラブルにまきこまれたり、裏切りにあったりすることがあるかもしれません。

ときには、人間関係において深い傷を受けることもあるでしょう。世の中に気の毒な思いをしている人はたくさんいますが、どうがんばってもその人に成り代わることはできません。延々と相手の話に耳を傾け続けるのではなく、どこかで見切りをつける必要もあるでしょう。対人関係においては、適度な心的距離を維持するように努めてくださいね。

10月8日生まれの個性と適性

10月8日生まれの得意なこと

10月8日生まれは、協調精神が旺盛で平和を尊ぶ人です。そのため、深層心理学はもとより、哲学や社会学、倫理学、政治学、宗教学などにも広く関心をもつでしょう。人文科学や社会科学系統の領域は、得意科目にすることができると思います。抽象的な思考も得意で、イマジネーション能力にも長けていることから、学んだことをうまく自分のなかで統合させることも上手です。

自分なりのアイデアでもって、新しい学びを構築させていくこともできるかもしれません。また、小さな子どもなど語彙力が豊富ではない人の世話をすることも得意です。彼らの意図や気持ちをくみとり、一緒の目線でもって楽しく遊ぶことができるでしょう。

10月8日生まれの苦手なこと

そのときの状況や感情に流されやすいところがあり、マイペースを保つことがあまり得意ではないようです。選択肢が複数あるときにも、さまざまなことに思いをはせ過ぎてしまうのでなかなかひとつに決めることができないでしょう。そのため、周囲からみて優柔不断に見えてしまうこともあるようです。相手の気持ちや周囲の雰囲気に敏感なのも諸刃の剣だといえます。

自分にはそのような面があると自覚し、しっかりした軸を持つよう意識する必要があるでしょう。精神世界や深層心理学に関心をもつ人でもあるので、カウンセリングなど心理療法を受けることを考えても良さそうです。

10月8日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、少人数で和気あいあいと楽しめるようなものに向いているでしょう。フットサル、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球、ダンス、バレエに向いていると思います。協調性があるので、チアリーディングや乗馬なども良さそうですね。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリン、ギターなどの楽器演奏や、コーラス、絵画、イラスト、フラワーアレンジメント、料理、お菓子作りに適性があるでしょう。人の気持ちに敏感なことから、劇団のオーディションに挑戦すると思わぬ才能を発揮するかもしれませんね。外国語の学習にもよくとりくむので、上達がはやいと思います。

10月8日生まれに向いている職業

精神科医、カウンセラー、看護師、介護士、ソーシャルワーカーなど対人援助職に向いていると思います。心理学者、哲学者、社会学者、僧侶や神職などの宗教に関連した仕事にも適性があるでしょう。本人が興味をもてば、占い師やヒーラーなどスピリチュアルに関連した仕事でも才能を発揮するかもしれません。

そのほか、俳優、タレント、お笑い芸人、演出家といった芸能関係や、ピアニスト、ミュージシャン、画家などアーティスティックな領域でも活躍できそうです。会社や団体など組織で働くのであれば、総務や人事、医務室など裏方でスタッフを支える部署に向いているでしょう。

どの仕事をするにしても、ほかの人とのあいだには心理的、物理的に適度な距離をもつことが必要です。

才能を伸ばすためのヒント

10月8日生まれは、同情心が旺盛で、人の心にしっかり寄り添える人です。しかし、そのために人間関係においてトラブルに巻き込まれてしまうことがあるかもしれません。自分と相手とのあいだに、確実な境界をもてるように主体性をはぐくんでいきましょう。

たとえば、こまっている人がいたらその人にお金をあげるのではなく、お金の稼ぎかたを教えるなど生活の手段を伝えていくことが大事になりますよね。お金をあたえるのは相手から働く意欲を奪うこと、そしてこちらもいつか疲弊してしまうことなどを、上手にさとしてあげましょう。

10月8日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、あちこちと手を広げずにこうと決めたことについてしっかり集中することで、大きな飛躍を遂げられる年になるでしょう。年明けから2月下旬にかけては、昨年やりのことしたことをがんばってみてください。大掃除、断捨離、読みかけの本の読了、途中で挫折した工作などにとりくむとはかどりますし、自分のなかでもすっきりした気持ちになって良い春をむかえられると思いますよ。

新年度にはいると仲間や友達がすぐにできそうですが、相手のことがよくわからないうちは、最低限の礼儀を守って接するようにしましょう。ものの貸し借りなどはひかえてくださいね。なお、新しく習いごとや学習塾通いをはじめるのであれば、5月の連休明け以降、少し新年度の状況が落ち着いてからがおすすめです。それまでは、周囲の環境になれることや今やらなければならないことに集中しましょう。

初夏から盛夏にかけては、向上心と知的好奇心が旺盛になります。知識を吸収する能力がアップしますので、勉強するにはとても適しているタイミングでしょう。大学主催の子ども向けのセミナーや博物館、科学館に出かけてみてくださいね。きっと良い刺激を受けると思いますよ。レジャーなら、ピクニックやハイキング、キャンプなど野外活動にツキがあります。予定にいれてみましょう。

秋以降年末にかけては、習いごとやスポーツ、趣味、勉強など自分が今年前半にとりくんでいたことを復習したり集大成するのに良い時期です。拡大というよりは、まとめあげて大きくするイメージですね。今できるものをますます良くするような気概でもってとりくんでみましょう。

lukia☆先生のアドバイス

春以降の新年度では、まわりの友達の影響もあり新しいことをはじめたくなるかもしれません。しかし、勢いでスタートすると、相性の合わない習いごとや教室を選んでしまうことになりそうです。周囲の状況やタイムスケジュールに慣れないうちには着手しないでおきましょう。

夏休みには、勉強するのに最適なバイオリズムがやってきます。勉強と聞いてうんざり、がっかりした人もいるかもしれませんが、何も机に向かってひたすらドリルにとりくむばかりが学びではありません。ちょうど夏休みですので、大学や自治体などさまざまな機関が子ども向けのセミナーなどを開催していますし、博物館やプラネタリウムでも魅力的な催し物があったりします。楽しみながら活きた学びを得てくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「松の木」です。庭に松の木のあるという人もいるでしょうか。剪定など手入れが必要で、信仰に結び付くなど古くから人とのかかわりが深く、なんともいえない重厚感がある木ですね。

今年は、樹齢が長いことから縁起物としても知られているこの松の木を意識して過ごしてみましょう。庭で育てるのがむずかしくても、鉢植えのミニ盆栽などもあります。クリスマスやお正月のリースに、ドライフラワーの松を使うのもアイデアです。松ぼっくりで工作をするのも楽しそうですね。

ラッキーナンバーは、「38」です。何かを選ぶときに迷ったら、38、または3か8、83の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月8日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月4日、2月5日、6月6日、8月7日、8月8日、12月7 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月6日、3月6日、5月5日、7月7日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月8日、4月5日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月8日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

トーチリリー、シュウメイギク

誕生石

オパール・トルマリン

10月8日は何の日?

10月8日の歴史上の出来事

1203年 比企能員の変
1455年 日野富子が足利義政の正室に
1716年 江戸幕府の役職として御庭番が新設
1866年 廷臣二十二卿列参事件
1937年 寿屋(サントリー)が「サントリーウイスキー12年」(サントリー角瓶)を発売
1946年 文部省が教育勅語の奉読廃止を通告
1958年 日本政府が警察官職務執行法改正案を国会に提出
1970年 アレクサンドル・ソルジェニーツィンのノーベル文学賞受賞が発表
1974年 佐藤栄作元首相のノーベル平和賞受賞が決定
1990年 国勢調査員殺害事件が発覚
1998年 オスロ空港が開港
2002年 東京大学名誉教授の小柴昌俊にノーベル物理学賞受賞が決定
2008年 下村脩にノーベル化学賞
2010年 中国の民主活動家劉暁波がノーベル平和賞を受賞
2012年 山中伸弥のノーベル生理学・医学賞受賞が決定

10月8日の記念日

鳥羽の日
入れ歯デー
骨と関節の日
足袋の日
角ハイボールの日
プリザーブドフラワーの日
木の日
コンビニATMの日
FXの日
地熱発電の日
はらこめしの日
木材利用促進の日

10月8日生まれの偉人・有名人

10月8日生まれの偉人

アンリ・ルシャトリエ/化学者
エミール・フォン・ザウアー/音楽家
ルナ・レオポルド/地形学者、水文学者

10月8日生まれの有名人

三田佳子/女優
シガニー・ウィーバー/女優
宮下あきら/漫画家
軽部真一/アナウンサー
辻本茂雄/お笑いタレント
吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)/ミュージシャン
安東弘樹/フリーアナウンサー
田口浩正/俳優
鈴木一真/俳優
中山エミリ/タレント
ウエンツ瑛士/タレント
ブルーノ・マーズ/歌手
猪塚健太/俳優
平野綾/声優
中村優一/俳優
高梨沙羅/スキージャンプ選手
小笠原慎之介/プロ野球選手
玉城ティナ/女優
工藤美桜/ファッションモデル
伊藤理々杏(乃木坂46)/アイドル
ろびこ/漫画家

10月8日生まれの漫画・アニメキャラ

フロック・フォルスター/進撃の巨人
オオノキ/NARUTO
神代利世/東京喰種
石神白夜/Dr.STONE
稲増秋臣/ドリフェス!
犬飼真琴/桃華月憚
海部敦子/桃華月憚
太田智治/ベイビーステップ
西村浩司/ベイビーステップ
大前隆広/ダイヤのA
結城哲也/ダイヤのA
近衛めぶき/魔法少女大戦
洞爺湖/銀魂
夏凪瞳弥/プリンス・オブ・ストライド
八王子睦/ALL OUT!!
峰田実/僕のヒーローアカデミア
アーサー・ペンドラゴン/メルヘン・メドヘン
キャビア/どうぶつの森シリーズ
ドーベルマン/ONE PIECE
ピエール/ONE PIECE
ブラック/ポケットモンスター
ルグランジュ/夢王国と眠れる100人の王子様
GOEMON/銀魂

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-