ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月19日 16:38 更新

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月6日生まれ誕生日占い

10月6日生まれの人の基本的な性格

10月6日生まれの特徴と宿命

10月6日は、「近代建築の三大巨匠」のひとりとされる、建築家、ル・コルビュジエの誕生日です。東京、上野公園内にある国立西洋美術館は、コルビュジエの一連の建築作品の構成資産として世界文化遺産に登録されています。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、すぐれた発想力、着想力の持ち主です。とりわけリラックス状態、瞑想状態にあるときに良いアイデアがわいてくるようで、ある種の霊感力や直感力をそなえている人であるといえるでしょう。コルビュジエも、ゆったり過ごしているときにすばらしい着想を得ていたかもしれませんね。

僧侶や神職、牧師など宗教に関連した職業に就いている人や、もの作りにたずさわっている人が多いといわれています。

アイデアや思想は、ゆったりした気持ちで過ごしているときにわいてくるようです。マイペースな人で肝心なときに急ごうとしないので、周囲を焦らせたりイライラさせたりすることがあるかもしれません。人を待たせているときや、大事な用事に遅れそうなときには焦ることも必要だと思いますが、そうでなければ自分のペースを貫いても良いでしょう。

おだやかでやさしい人なので、なんやかんやとまわりにいる人がそのムードに合わせようとしてくれると思いますよ。ただし、甘えすぎないようにしてくださいね。

10月6日生まれの長所と短所

10月6日生まれは、おだやかで鷹揚な性質の持ち主です。めったなことで怒ったり、いらだったりせず、常に穏和な笑みをたたえているような人でしょう。また、全体的にスローペースでなにをするにもゆっくり、マイペースにとりくみます。

一見すると単なるのんびりやだと思われそうですが、実はたいへん頭の良い人で、なにもしていないように見えて頭脳は活発に動いています。ながらく黙っているなと思ったら、唐突にすばらしいアイデアを披露して、まわりを驚かせることもあるかもしれませんね。

マイペースなところがあり、あまり周りに合わせようとしません。集団行動からはずれてしまったり、ひとりで違うことをやってしまうなど、自分中心的な動きが目立つことがありそうです。なにをするにもゆっくりペースなので、通常ならともかく、非常時、緊急時にはアクシデントにまきこまれてしまうかもしれません。めりはりをつけて、必要なときには自主的かつスピーディに動くよう努めてくださいね。

10月6日生まれの個性と適性

10月6日生まれの得意なこと

10月6日生まれは、すばらしい想像力の持ち主です。のんびりやの外見からはわかりにくいですが、頭や心の中では大きなイマジネーションの翼を羽ばたかせ、どこまでも飛んでいけるような人でしょう。とりわけ、リラックスしていたり瞑想状態にあるときに、そのようなアイデアがわきやすいようです。

そのため、人間の無意識や根源にあるものにも関心をしめすかもしれません。宗教学、心理学、哲学、倫理学、歴史学、物理学、天文学を得意科目にできるでしょう。想像したものを、コルビュジエのように具体的な形にしていくことにも長けていますので、料理や裁縫なども上手だと思います。

10月6日生まれの苦手なこと

なにをするにもゆっくりペースで、急かされることが苦手です。すぐれたアイデアも、ゆったりのんびりしているときにこそわいてくるので、急ぐように言われるとなにも出てこないかもしれませんね。デッドラインについてもあまりやかましく言われたりすると、ひどくプレッシャーになりしんどい思いをしそうです。

将来的にどのような仕事を選択するかにもよると思いますが、ビジネスをするうえでは決められたことは守る必要があります。約束が果たされなければ信用問題にもなりますし、自分が思っている以上に、かかわった人に迷惑がかかるでしょう。日頃から、ほかの人に影響を与えるような場面では、時間や締め切りを意識した行動を心がけてくださいね。

10月6日生まれに向いている習いごと

マイペースな人なので、スポーツであれば個人でじっくり、ゆっくりとりくむものに向いているでしょう。ヨガやピラティスは、心を落ち着かせたり内面に向き合うのでとくに適性があります。そのほか、ゴルフ、水泳、乗馬、弓道、アーチェリー、ダンス、バレエ、陸上競技、ジムでのトレーニングなどが良さそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、絵画、陶芸、工芸といった芸術的な領域のほか、華道、茶道、香道、書道のような「道」のつく習いごと、料理や裁縫に向いていると思います。

10月6日生まれに向いている職業

僧侶や神職、牧師といった宗教に関連した仕事やその学者、心理学や哲学の研究者や大学教授に適性があるでしょう。そのほか、料理研究家、ドレスメーカー、画家、イラストレーター、建築士、映画監督、小説家、詩人などイマジネーションを形にしていくような仕事にも向いています。

霊感や第六感といったものをはたらかせることができるので、興味があれば占い師やヒーラーなど、スピリチュアルな領域でも才能を発揮できそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、忙しい部署や常に締め切りに追われているような仕事には向きません。公益法人や非営利団体など、落ち着いて仕事ができるようなところをよくさがしてみましょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月6日生まれは、なにをするのにもゆっくりペースです。時間が迫っていても急ごうとしないので、朝の時間帯はイライラさせられるかもしれませんね。急かされるとプレッシャーがかかり、ミスをしたりパニックになることがありますので、ここは15分前、ないし30分前行動をよびかけてがんばってもらいましょう。

ゆったり過ごせるときには、「なにぼんやりしてるの」などと声をかけずに、のんびりさせてあげてください。なにかおもしろいことを考えつこうとしているかもしれません。なにもしていないときこそ、頭の中では壮大な物語が作られていると思いますので、そっとしておいてあげましょうね。

10月6日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月下旬までは、予定していたとおりにすすまないことが多く、不本意な思いをするかもしれません。「なんで自分ばかり」とがっかりする日もあると思いますが、愚痴ったりせずに気持ちを切り替えていきましょう。あまり派手なこと、目立つこともひかえてください。家の手伝いや学校の課題、宿題など目の前にあることを着実にこなすことで、再び運気が上向く日がやってきますよ。

春以降新年度にはいると、まわりの影響からか、アートや音楽など芸術的な才能が開花しそうです。ピアノ教室や絵画教室へ通うことを考えているのであれば、この時期からスタートさせると良い波に乗れると思いますよ。

5月の連休明けから初夏にかけては、健康運が低下します。季節外れの風邪をひいてしまうかもしれませんので、うがいや手洗いはもちろん、休息と栄養をしっかりとるように心がけてくださいね。夜もはやめに寝るようにしましょう。

2022年夏休みのレジャー運はいまひとつです。遠出をすると疲れたり、天候にめぐまれなかったりしてあまり楽しめないかもしれません。日帰りで温泉やピクニックに出かけたり、デイキャンプやバーベキューを楽しんだりしたほうが、良い思い出が作れます。近場でカジュアルなレジャーを考えてみましょうね。

秋以降年末にかけては、社交運にやや波乱の気配があります。大事な話を友達にばらされてしまったり、ものの貸し借りについてトラブルが起こりそうです。仲の良い友達や仲間であっても、内緒話はひかえ、自分のものは自分で管理するようにしてくださいね。イベントが増える時期ですが、人脈も広げすぎないほうが良いでしょう。

年末は、家族で豚汁を食べると、新しい年の社交運に活力が出ますよ。

lukia☆先生のアドバイス

10月ころから、人間関係でトラブルが起こりやすい暗示があります。誤解が生じやすいタイミングでもあるので、大事な約束はスケジュールをしっかり確認しておきましょう。

また、軽はずみな行動はひかえ、自分の言動に責任をもつようにしてくださいね。秘密の話をすると拡散されてしまいやすいので、本当に大事な話は自分の心のなかにしまっておくことをおすすめします。イベントや行事などで気持ちが盛り上がっているときには、うっかり誰かに話したり話されてしまいやすいので、とくに注意してください。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「フォトブック」です。イベントや行事などがあるたびに、撮った写真をフォトブックにしている人もいるかもしれませんね。今年は、季節ごとに日常のなにげない風景をおさめたようなものでも良いので、いつもより多めにフォトブックを作ってみましょう。

ネットで簡単に注文でき、色やレイアウトの補正もしてくれるようですよ。写真をセレクトするときには、自分で行ってみましょう。出来上がったらリビングにおいて、家族で何度も眺めて思い出を語り合ってくださいね。

ラッキーナンバーは、「32」です。何かを選ぶときに迷ったら32、または3か2、23の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月6日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月2日、6月4日、8月5日、12月5日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月4日、3月4日、5月3日、7月5日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月6日、4月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月6日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ホテイアオイ、オミナエシ

誕生石

オパール・トルマリン

10月6日は何の日?

10月6日の歴史上の出来事

891年 フォルモススがローマ教皇に即位
1806年 第四次対仏大同盟成立
1876年 アメリカ図書館協会設立
1889年 トーマス・エジソンによる初の映画の実験
1913年 日本政府を含む13カ国が中華民国政府を承認
1927年 世界初のトーキー映画として「ジャズ・シンガー」公開
1932年 赤色ギャング事件
1946年 京郷新聞創刊
1969年 千葉県松戸市が「すぐやる課」を設置
1969年 歌番組「NTV紅白歌のベストテン」放送開始
1985年 情報番組「アッコにおまかせ!」放送開始
1987年 フィジーが共和制に移行
1999年 女子差別撤廃条約の選択議定書が採択
2000年 鳥取県西部地震
2010年 北海道大学名誉教授鈴木章とパデュー大学教授根岸英一にノーベル化学賞
2018年 築地市場が卸売市場としての営業を終了

10月6日の記念日

国際協力の日
どろソースの日
役所改革の日
登録販売者の日

10月6日生まれの偉人・有名人

10月6日生まれの偉人

マルティン・ベハイム/天文学者
平山信/天文学者
安西浩/実業家
エベリーン・ド・ボリス=レイモンド・マルコス/生物学者
伊藤郷平/地理学者
トール・ヘイエルダール/人類学者

10月6日生まれの有名人

西川ヘレン/タレント
中沢けい/小説家
松田美由紀/女優
都啓一(SOPHIA)/ミュージシャン
福島善成(ガリットチュウ)/お笑いタレント
伊調千春/レスリング選手
菅野結以/ファッションモデル
堀北真希/女優
山口螢/サッカー選手
朝比奈彩/ファッションモデル
元木聖也/俳優
山本彰吾(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)/ダンサー
村林一輝/プロ野球選手
本田仁美(AKB48)/アイドル

10月6日生まれの漫画・アニメキャラ

立花和夫/キャプテン翼
立花政夫/キャプテン翼
九影太郎/Vitaminシリーズ
大栄/シャーマンキング
月雪ましろ/バクテン!!
波動ねじれ/僕のヒーローアカデミア
飛田茂人/ZERO
森合愛美/咲-Saki-
たしぎ/ONE PIECE
トラファルガー・ロー/ONE PIECE
バルトロメオ/ONE PIECE
乾和臣/思い、思われ、ふり、ふられ
アナスタシア・パルマ/新サクラ大戦
トロイ/NARUTO
ハク/夢王国と眠れる100人の王子様
マッドハッター/夢王国と眠れる100人の王子様
マルグリット・シャトーブリアン/サクラ大戦シリーズ
リーン/この素晴らしい世界に祝福を!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-