ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月19日 10:38 更新

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月5日生まれ誕生日占い

10月5日生まれの人の基本的な性格

10月5日生まれの特徴と宿命

10月5日の誕生花は、ゴデチアです。鮮やかな赤やピンク、白の花を咲かせるゴデチアには、「陽気」とか「移り気」といった花言葉があります(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ゴデチアの花のように、どことなくゴージャスで華やかな雰囲気の持ち主です。「陽気」という花言葉のように、明るく朗らかでノリの良い人でもあり、話題も豊富でコミュニケーション能力にも長けています。

新聞や雑誌の記者や編集者、ウェブライターなど、マスコミ関係やものを書く仕事に就いている人が多いようです。

もうひとつの花言葉、「移り気」に注目するとすれば、コミュニケーション上手なだけにやや軽薄なところもあるかもしれません。軽い気持ちで複数人に声をかけてしまったあげく、約束がダブルブッキングすることのないようにしましょう。自分が言った言葉には責任をもってくださいね。

また、博識な人なのでおしゃべりの話題には事欠きませんが、全般的に表層的な知識が多く、つっこまれるとそのことがばれてしまうことがありそうです。もう少し言動に重々しさが加わると、多くの人からその多才ぶりを評価されると思います。意識してがんばってみてくださいね。

10月5日生まれの長所と短所

10月5日生まれは、明朗快活で、親しみやすく友好的な性質の持ち主です。全体的に華のある雰囲気をもつ人でもあり、なにかと注目をされやすいでしょう。コミュニケーション能力も高いレベルにあり、最新の情報に敏感なのでおしゃべりの話題にも事欠きません。

相手に合わせて話すことも得意なので、初対面の人にも好印象をもたれることが多いと思います。頭の回転もはやくさまざまなアイデアを出せる人でもあるので、クラスのなかで人気者になれるでしょう。

まわりが持ち上げることもあるからでしょうか、なにかと派手好きで、スペックや外見にとらわれやすい傾向があります。八方美人的なところもあり誰にでも良い顔をするので、プライベートでもオフィシャルな場面でも、二股をかけられたり調子よくあしらわれたと感じた人から、恨みを買ってしまうこともありそうです。そうなると、評判を落とすのはほかでもない自分です。

外面にとらわれずに相手の本質をしっかり見抜く力と、自分自身が人から見抜かれても耐えられる本質をもつ人間になれるよう、謙虚な姿勢を養いましょう。

10月5日生まれの個性と適性

10月5日生まれの得意なこと

10月5日生まれは、協調性がありコミュニケーション能力の高い人です。全般的に語彙の水準が高く、難しい言葉も正しくつかいこなせるなど言語による表現力も豊かなものをもっています。

話術でも相手を魅了することができると思いますが、最新の情報に敏感なことから、とくにウェブライティングやSNSでの情報発信ではその才能を発揮できるでしょう。人をひきつけるような文章表現により、この世界においても人気者になれるかもしれません。ただし、情報源についてはしっかり調べ、深くつっこまれても対応できるようにしておきましょうね。

10月5日生まれの苦手なこと

人とコミュニケーションをとることが好きで、人気者で注目を浴びることにも慣れていることから、人から嫌われたり相手にされなくなることを恐れる面があります。プライドを傷つけられたとかなり落ち込んだり、その相手をひどく憎悪したりするかもしれません。相手や仲間うちから疎外されたりすることは、誰にとってもつらい経験です。

しかし、孤独になってみてわかることもたくさんあるでしょう。そうなった原因が自分にあれば、誤解をといたり相手に謝罪することが必要ですが、思いあたることがなければその経験から学べたことを真摯に受け止めて、痛みのわかる人間になれたと前向きに考えても良いと思いますよ。

10月5日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、ゴルフ、野球、テニス、サッカー、水泳など、競技人口の多いポピュラーな種目に向いているでしょう。最近話題のeスポーツでもがんばれそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリン、ギター、トランペットなど楽器演奏や、ボイストレーニング、絵画、イラスト、料理、ウェブデザインに適性があります。

コミュニケーション上手なので、外国語を習うとあっという間にマスターできそうです。スペックにこだわることを上手に活かすならば、学年の先取り学習をすると成績が上がりやすいかもしれません。

10月5日生まれに向いている職業

新聞、雑誌の記者や編集者、ウェブライター、ノンフィクション作家、ルポライター、アナウンサー、リポーター、海外特派員、気象予報士、カメラマンなどジャーナリズムの領域やマスコミ関係の仕事に適性があります。

そのほか、企業の受付、司会業、ラウンジのスタッフ、バーテンダー、アパレルショップのスタッフ、美容部員、ウェディングプランナーなど接客業にも向いているでしょう。独特の華やかさがあるので、タレントやファッションモデルなど芸能界を目指してもチャンスをつかめるかもしれません。

会社や団体など組織に所属するのであれば、広報や新商品の企画、営業の部署で才能を発揮できそうです。

才能を伸ばすためのヒント

10月5日生まれは、明るく活発な人です。社交上手なので友達も多く、仲間うちでも人気者になれるでしょう。ただし、少々調子にのりやすい面があります。複数の友達と同時に遊ぶ約束をしてしまったり、軽率にものの貸し借りをしてしまうといったことがあるかもしれません。深層には、「人から嫌われてしまうことへの不安」があるようです。

また、自分自身に、「友達から嫌われるのはとても恥ずかしいこと」という思い込みがあるのかもしれません。すでにそうしているとは思いますが、たとえ友達とけんかをしても、仲間はずれにされるようなことがあっても、家族は自分の味方でいることをわかってもらえるよう、常に愛情をもって接してあげてくださいね。

10月5日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、派手なことや目立つことは避け、全般的になにごともひかえめに自重して過ごしたほうが良さそうです。年明けから3月下旬までは、注意力が散漫になりやすい傾向があります。忘れ物や落としもの、けがなどのないように気を引き締めて過ごしましょう。継続してとりくんでいるものがあったら決して努力を怠らないようにしてください。自分の能力を過信していると、ライバルに出し抜かれるなど痛い目にあうかもしれません。

年度が替わると、社交運が活発化し知り合いが増えるでしょう。ただ、今年は自分から積極的にさそうのではなく、相手から声をかけてくれるのを待っていたほうがトラブルを避けられると思います。また、グループ内や仲間うちでも、自分の主張ばかりしているとせっかくできた友達がはなれていってしまいそうですので、相手にゆずる立場でいたほうが良いでしょう。

夏休みは、ローカルな場所でショッピングを楽しむと、掘り出し物を見つけるなどすてきなことがありそうです。夏のあいだは地元にツキがありますので、自治体主催のお祭りや子ども向けの夏休み教室に参加してみてくださいね。

秋以降年末にかけては、ニュースや天気予報など、情報に敏感になっておきましょう。自分にとって有益なヒントが得られると思います。ただ、なにごともひかえめに過ごすことが大事ですので、良いと思ったものにすぐにとびつくことはやめておいてくださいね。

年末は、正月飾りを準備したり、おせちづくりや買い物を手伝うなど、新しい年をむかえるための行動を粛々と行うと、次の年も穏やかに過ごせると思います。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、なにごともパッシブ、受け身で過ごすように心がけることで安定した生活をおくれるでしょう。謙虚な気持ちでいることを忘れないようにしてくださいね。また、まかされたことがあれば、それについてはしっかり責任をまっとうしましょう。

新しいことをはじめるのにはあまり向かない運気ですが、それまでにとりくんでいたことをしっかり継続すれば一定の成果が得られる年でもあります。勉強したり自己研鑽にはげむのには良い星回りですので、地道にがんばってみましょう。夏休みも遠出をするより、地元で楽しみを見つけたほうが良さそうです。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「アジアン雑貨」です。ひとくちにアジアンテイストと言っても、インテリア、衣類、食器などさまざまなものがありますが、身の回りのもので自分に使いやすいものを直感で選んでみましょう。

たとえるなら、どこかにバリ島やタイの風を感じさせるような、スリッパ、オブジェ、レリーフなど、なんでもかまいません。ネットでもさまざまなものが紹介されていますが、できればショップへ行って自分で見て選んでみてくださいね。好みに合わせて、なにか手作りしたりするのも楽しいと思います。旅行に行った気分でアジアの風を味わってみましょう。

ラッキーナンバーは、「19」です。何かを選ぶときに迷ったら19、または1か9、もしくは91の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月5日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月1日、6月3日、8月4日、12月4日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月3日、3月3日、5月2日、7月4日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月5日、4月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月5日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

パイナップルリリー、コスモス

誕生石

オパール・トルマリン

10月5日は何の日?

10月5日の歴史上の出来事

610年 ヘラクレイオスが東ローマ皇帝に即位
1894年 庚寅新誌社が日本初の月刊時刻表「汽車汽船旅行案内」出版
1910年 1910年10月5日革命
1921年 国際ペンクラブ発足
1945年 東久邇宮内閣が総辞職
1959年 幼児向け番組「おかあさんといっしょ」放送開始
1964年 名神ハイウェイバス開業で日本初の高速バス誕生
1969年 テレビアニメ「サザエさん」放送開始
1980年 山口百恵の引退コンサート
1989年 ダライ・ラマ14世にノーベル平和賞
1991年 特番「オールスター感謝祭」放送開始
1998年 アニメ番組「おじゃる丸」放送開始
1999年 小渕恵三による小渕再改造内閣が発足
2000年 ロト6第1回抽選
2017年 カズオ・イシグロにノーベル文学賞

10月5日の記念日

時刻表記念日
カナダ・メープルの日
世界教師デー
みそおでんの日
レモンの日

10月5日生まれの偉人・有名人

10月5日生まれの偉人

ドニ・ディドロ/哲学者
箕作阮甫/蘭学者
ユーリ・ショカルスキー/地理学者
ロバート・ゴダード/ロケット工学者
ヨーハン2世/リヒテンシュタイン公

10月5日生まれの有名人

西岡徳馬/俳優
辺見マリ/歌手
渡邉美樹/実業家
黒木瞳/女優
橋本聖子/政治家
酒井雄二(ゴスペラーズ)/ミュージシャン
ケイト・ウィンスレット/女優
田臥勇太/バスケットボール選手
吉田沙保里/レスリング指導者
ニッキー・ヒルトン/ファッションモデル
福徳秀介(ジャルジャル)/お笑いタレント
川島慶三/プロ野球選手
岡崎英美/ミュージシャン/サカナクション
越岡裕貴(ふぉ〜ゆ〜)/アイドル
浜中文一/俳優
小野賢章/声優
扇原貴宏/サッカー選手
朝香りほ/ファッションモデル
井口理(King Gnu)/ミュージシャン
山崎すがら/タレント
藤原大祐/俳優

10月5日生まれの漫画・アニメキャラ

ヴァン・オーガー/ONE PIECE
ココロ/ONE PIECE
マルコ/ONE PIECE
剛/銀魂
五十嵐潮/山田くんと7人の魔女
支倉浩一/姫ちゃんのリボン
宮侑/ハイキュー!!
宮治/ハイキュー!!
村坂あずさ/orange
モンキー・D・ドラゴン/ONE PIECE
サブレ/どうぶつの森シリーズ
ジャクリン/SHOW BY ROCK!!
テンコ/うえきの法則
ナイザー=ブラッカイマー/ブラックキャット
ベストジーニスト/僕のヒーローアカデミア
ホワイト/ポケットモンスター

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-