ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月18日 10:28 更新

【誕生日占い】10月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月2日生まれ誕生日占い

10月2日生まれの人の基本的な性格

10月2日生まれの特徴と宿命

10月2日は、「インド独立の父」として世界的に名の知られた政治指導者、マハトマ・ガンディーの誕生日です。ガンディーは、非暴力・不服従を提唱して、インドのイギリスからの独立運動を指揮しました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、傷つけあう争いからは何も生まれないことを知っていたガンディーのように、広い視野をもち、ものごとを大局的にみようとします。冷静な精神と情熱的な心をもった、こころざし高く有能な人であるといえるでしょう。政治家、弁護士、調停委員、キャリア官僚など、政治や法律に関係した仕事に就いている人が多いようです。

ほかの人にたいしては親切に接しますが、理想が高く、自分にたいしては厳しい面があります。ときに、そのストイックさに周囲が困惑することもあるかもしれません。崇高な理念をもつのはすばらしいことですが、あまりそれがハードだと、自分も苦しいですがまわりの人にも近寄りがたい印象をあたえてしまうでしょう。

ものごとを大局的にみることのできる人なのですから、自分自身の成長についてももう少し評価する姿勢をもって良いのではないでしょうか。身体もたいせつにしてくださいね。

10月2日生まれの長所と短所

10月2日生まれは、常に冷静で落ち着いた雰囲気をもった人です。それでいて理想は高く、心にはその実現のための熱い情熱をもっているでしょう。世間から評価されるようなすぐれた功績をのこすと思います。

また、偏見をもたず誰にたいしても平等、かつ親切に接するので、多くの人から慕われます。人に教えたり、なにかを指導したりすることも上手なので、とくに年少者や後輩からは頼りにされるかもしれません。

理想を高くもつあまり、自分の見解や意見をほかの人に無理強いすることがありそうです。基本的に親切な人なので、自分ではその親切心の延長のようなつもりなのだと思います。しかし、教えることが得意なこともあって、知らず知らずのうちに相手を自分の言いなりにさせる流れになるときもあるかもしれません。

人によって価値観はさまざまですし、それをこちらの力で変えることはできません。そもそも、すべきことでもありませんね。こちらがたとえ優位な立場にいたとしても、相手の気持ちや思いを尊重する姿勢でいることがたいせつです。

10月2日生まれの個性と適性

10月2日生まれの得意なこと

10月2日生まれは、ものごとの状況をわかりやすく相手に説明することが得意です。事柄を鳥のように高いところからみたり考えたりすることができるので、全体の構造をとらえてから伝えようとするのでしょう。内容も筋がとおっておりぶれることがないので、相手にとっても、伝えたいことがたいへん理解しやすいようです。

人に勉強を教えたり、趣味やスポーツなどを指導したりするのが上手なのも、このような能力の持ち主であることに起因しているのだと思います。レポートなどの報告書もよく整理されたものを作成することができるでしょう。

10月2日生まれの苦手なこと

どんな相手にたいしても親切に接する人ですが、どこか冷静で淡々としている面があります。人とのつきあいは表層的で、深いものにはなりづらいでしょう。仲間や知り合いは多くても、親友とよべる人はいないかもしれません。

ただ、人柄としては好感のもたれやすいタイプですし、本人のもつ価値観に共感をおぼえたり、応援したいと思う人とは良好な関係を維持することができます。本人がとくにこまるようなことがなければ、このペースを貫いても良いと思いますよ。逆に、自分にとって「この人ならば」と思う相手がいたら、お互いのことをよく知り合うために、もう一歩踏み込む努力をしてくださいね。

10月2日生まれに向いている習いごと

野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球、水泳、バドミントンなど、ポピュラーなものに向いているでしょう。状況を俯瞰的にみることができるので、チームで行うものであれば司令塔として活躍できするかもしれませんね。最近話題のeスポーツとも相性が良さそうです。

スポーツ以外であれば、囲碁、将棋、チェス、料理、お菓子作り、プログラミング、ウェブデザイン、ギターやヴァイオリンといった弦楽器に適性があります。ものごとを構造的にとらえることが得意なので、設計とか製図などを学ぶとマスターするのがはやそうです。

10月2日生まれに向いている職業

勉強はわりとまんべんなくよくできるタイプです。高度な専門知識の必要な、裁判官、検察官、弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、司法書士といった法律、会計関係の仕事に向いているでしょう。

政治家、学校の教員、大学教授、塾や習いごとの講師、スポーツチームのコーチ、映画監督、ディレクターなど、人を指導したり、人に指示を出すような職業にも適性があるでしょう。

そのほか、プログラマーやシステムの開発といったIT関係、住宅や機械の設計、プロ棋士としても才能を発揮すると思います。

会社や団体など組織に所属するのであれば、法務部、総務部、経営企画、情報システムを管理する部署で活躍できそうです。外部との交渉も上手なので、なにかと重用されるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月2日生まれは、ものごとを理性的に考えることができる落ち着いた人です。想定外のことが起っても冷静に対処することができるので、あわてたりパニックを起こすようなことはないと思います。

ただ、自分にたいして少し厳しいところがあります。加点ではなく減点方式で自分を評価していくので、自己肯定感は低くなるかもしれません。本人の理想が高いためそうなるようで、必ずしもそのことで自分がしんどくなるとは限らないと思います。

しかし、まわりにいる友達に、気を遣わせたりプレッシャーをあたえたりすることもあるでしょう。もう少し自分のことについて「良いとこさがし」ができるように、導いてあげましょう。

10月2日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の前半は、停滞していた状況を自分の力でもって力強く切り開いていける運があります。昨年までのうちになかなかとりかかれなかったことにチャレンジしたり、苦手な分野を克服するためにがんばってみると、良い成果があるでしょう。

年にはじめに、いくつか項目を書き出してみてくださいね。着手するのははやければはやいほど良いです。遅くとも2月下旬ころまでにスタートしてみましょう。なお、春の年度替わりの時期は、それまでもっていた価値観が変わりそうな気配があります。よどんでいた空気がリフレッシュするような気持ちになると思いますよ。今からちょっと楽しみですね。友達もたくさんできると思いますが、誰にでも対等に、平等に親切に接してあげてください。

夏以降は、やる気と実績がリンクしにくいムードがやってきそうです。自分の能力を過信すると、ちょっと痛いめにあうかもしれません。習いごとやスポーツ、勉強は、地道にとりくみましょう。毎日継続することで、わずかであっても実績がしっかり積み重なっていくことを確認できると思いますよ。

秋から年末にかけては、社交運が活発化します。とくに、年上の友達と遊ぶことにツキがありそうです。いろんなことを教えてもらってくださいね。また、イベントや行事が増える時期でもあり、自分の得意なことを披露できるチャンスにもめぐまれます。がんばってみましょう。

冬至のころには家族で湯豆腐と食べると、次の年も元気いっぱいにがんばれると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年前半は、ものごとがよどみなく流れていくような運気があります。ぐずぐずしていると文字どおり流れに乗り遅れてしまうので、やり残したことがあれば、はやめに着手してくださいね。今までできなかったこともできるようになりますので、苦手な分野にとりかかることはとくにおすすめです。

一方、夏はちょっとその流れが遅くなりそうです。前半までの勢いでがんばっても、やる気が空回りするかもしれません。そのようなときには、基本に立ち返り、足元を見据えて自分が今やるべきことを継続していきましょう。それが、秋以降の成果につながっていきます。とにかく慢心せずに努力してくださいね。

冬至のころに食べる湯豆腐には、アクセントとして柚(ゆず)をいれてみても良いでしょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ポプリ」です。花や草、ハーブ、果物の皮やスパイスを、ポプリオイルやエッセンシャルオイルと混ぜ合わせたものです。ドライポプリとモイストポプリとがあり、ネットショップをのぞいてみると、今にもこちらに良い薫りがただよってきそうなすてきなものがたくさん紹介されています。

もちろん、自分でも簡単に作れますので、好きな花や草を使ってチャレンジしてみましょう。細かく砕いてお気に入りの布地に詰めるなど、サシェにしても楽しいですね。自由研究のアイデアにするのも良いと思います。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、または9の倍数の18や27の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月2日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月29日、5月31日、8月1日、12月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月28日、4月29日、7月1日、12月31日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月2日、3月30日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月2日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

オレンジコスモス、アンズ

誕生石

オパール・トルマリン

10月2日は何の日?

10月2日の歴史上の出来事

1900年 内務省令として娼妓取締規則公布
1924年 国際連盟第5回総会でジュネーブ平和議定書が可決
1930年 日本がロンドン海軍軍縮条約に批准
1932年 リットン報告書が公表
1945年 GHQが日比谷のDNタワー21で執務開始
1948年 後に桐朋学園に発展する子供のための音楽教室が開設
1950年 漫画「ピーナッツ」の連載がアメリカでスタート
1961年 東京・大阪・名古屋の各証券取引所が株式市場第2部を開設
1967年 深夜ラジオ「オールナイトニッポン」放送開始
1970年 六甲トンネルが貫通
1985年 関越自動車道が全線開通
1989年 「筑紫哲也 NEWS23」放送開始
2001年 スイス航空倒産
2018年 アーサー・アシュキンら3人がノーベル物理学賞受賞
2021年 欧州北部で寒波が襲来

10月2日の記念日

国際非暴力デー
美術を楽しむ日
イオンレイクタウンの日
ALDの日
グラノーラの日
豆腐の日
東武の日
とんこつラーメンの日

10月2日生まれの偉人・有名人

10月2日生まれの偉人

エドワード・バーネット・タイラー/人類学者
ウィリアム・ラムゼー/化学者
パトリック・ゲデス/生物学者、教育学者
イェラルド・ドゥ・イェール/地質学者

10月2日生まれの有名人

尾上菊五郎/歌舞伎俳優
リチャード・ヘル/ミュージシャン
プリティ長嶋/ものまねタレント
いくえみ綾/漫画家
堀内一史(ユニコーン)/ミュージシャン
ダンナ小柳(電撃ネットワーク)/パフォーマー
徳光由禾/声優
山瀬まみ/タレント
矢柴俊博/俳優
鳩山来留夫/お笑い芸人
浜崎あゆみ/歌手
miyake(mihimar GT)/ミュージシャン
吉河美希/漫画家
クリスティーナ/ファッションモデル
明日花キララ/タレント
市川蒼/声優
山崎康晃/プロ野球選手
木津レイナ/ファッションモデル
岩下大輝/プロ野球選手
杉咲花/女優
本前郁也/プロ野球選手
アドゥワ誠/プロ野球選手
井上咲楽/タレント
中川虎大/プロ野球選手
クリス松村/タレント

10月2日生まれの漫画・アニメキャラ

ドリー/ONE PIECE
トンジット/ONE PIECE
朝霧次郎/魔法少女サイト
葦木場拓斗/弱虫ペダル
周瑠衣/学園アリス
今井信女/銀魂
長谷川ハツ/銀魂
火讐知世子/バリハケン
風沢そら/アイカツ!
黒神めだか/めだかボックス
小堀浩志/黒子のバスケ
高橋律子/地獄先生ぬ〜べ〜
戸持娘/怪盗天使ツインエンジェル
舞山春/少年ハリウッド
三輪秀次/ワールドトリガー
チョコラブ・マクダネル/シャーマンキング
ベン・ザ・ACE/シャーマンキング
トニ/夢王国と眠れる100人の王子様
ナディア・イヴァノヴァ/メルヘン・メドヘン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-