ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月18日 07:28 更新

【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月1日生まれ誕生日占い

10月1日生まれの人の基本的な性格

10月1日生まれの特徴と宿命

10月1日は、「法の日」です。法治国家のもと、私たちの生活は法律を守ること、そして法律から守られることによって成り立っているともいえますね。法律は、さまざまなトラブルや紛争を教訓にして、先人たちが知恵をしぼって作ってきたものです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この「法の日」にふさわしく、人生における苦難や困りごとを、過去に起こったことを参考にしながら乗り越えようとするでしょう。偉人の伝記が好きでよく読むので、たいへん物知りかつ想像力の豊かな人です。教師や指導者など、人に教える仕事に就いている人が多いと言われています。

ほかの人の業績を問題解決の手掛かりにするのはすばらしいことですが、当然ながらケースによって事情はさまざまです。うまく状況が当てはまらないこともあるでしょうし、ときには応用の仕方を間違えてしまって逆の結果をまねくこともあるかもしれません。学んだことをある程度、自分のなかで醸成していく必要があると思います。

それがうまくできるようになれば、人に教えたり伝えたりしていくときに、誰にでも扱いやすいものとして変化させていくことができると思いますよ。

10月1日生まれの長所と短所

10月1日生まれは、従順で素直な性格の持ち主です。先輩や上司、目上の人を敬うなど礼儀正しい人でもあり、初対面の相手にも良い印象をあたえるでしょう。なにをするにも調和的で落ち着いた立ち居振る舞いをしますが、それでいて決してかたくるしい雰囲気をもつ人ではありません。明るくほがらかなうえに生来の素直さがあるので、誰とでもすぐにうちとけたり仲良くしたりすることができるでしょう。

一方、率直で人の話を信じやすい面があります。どこか他力本願のようなところもあるなど、いまひとつ自分の芯がとおっていない感じです。どうかすると、なにかトラブルや問題が起こっても、「〇〇の言うとおりにやったから」とか、「過去に〇〇ということがあったからそうした」などと、人のせいにしたりすることもありそうです。

たとえそれが本当のことであったとしても、選択したり実行したのは自分のはずです。その範囲において責任をとる必要があるでしょう。「頼りがいがない」などとうしろ指をさされたりしないよう、なにごとも主体性をもってとりくむように心がけてくださいね。

10月1日生まれの個性と適性

10月1日生まれの得意なこと

10月1日生まれは、読書が大好きです。とくに、伝記やドキュメンタリーを好み、本を読むだけではなく、図書館などでその背景の資料をさがすなど本格的に学ぼうとするかもしれません。そのため、歴史や政治学、経済学、哲学、心理学などは得意科目にできるでしょう。また、たいへんな聞き上手でもあります。

お年寄りや目上の人の昔話に関心をしめし、退屈せずに耳を傾けることができるので、多くの人たちから慕われると思います。こういった話は苦手な人が少なくありません。熱心に聞き入ってくれる態度を評価され、出世のチャンスを得ることもあるかもしれませんね。

10月1日生まれの苦手なこと

素直な性格のため人の話をそのまま信じやすいことがあり、真偽を疑うことはあまり得意ではなさそうです。そのため、人から裏切られてつらい思いをしたり、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるかもしれません。自分だけではなく、家族や友達に迷惑がかかるなど、取り返しのつかないことも起こりえるでしょう。

「人を見たら泥棒と思え」とまでは言いませんが、知り合って間もない人やふだんかかわりのない人と話すときには、じゅうぶん注意しましょう。ニュースや情報番組などを見て、さまざまな知識を得ておくのも良いですね。先人の教訓は、このようなときにこそ活きるものだと思いますよ。

10月1日生まれに向いている習いごと

歴史あるものや伝統的なものに関心をしめす人です。スポーツであれば、柔道、剣道、合気道、空手といった武術や、乗馬に向いているでしょう。師匠の指導を素直に受け入れるので、相性の良い人のもとで学ぶとたいへん上達すると思います。

文化系であれば、書道、華道、茶道、香道といった「道」のつくもののほか、着付け、油絵、水墨画、日本舞踊、謡曲仕舞、琴、三味線、ピアノ、ヴァイオリン、囲碁、将棋、チェス、料理、裁縫に適性があります。

読書好きで素直な性格なので、得意科目について学年の先取り学習をするのもおすすめです。語学の上達もはやいでしょう。

10月1日生まれに向いている職業

歴史や地理、政治学、経済学、哲学、心理学など人文科学系、社会科学系の研究者や学者に向いているでしょう。

図書館司書、書店のスタッフ、古本屋、リサイクルショップの経営、アンティークの収集家、古美術商、美術の評論家にも適性があると思います。人を指導したり、後輩に自分の経験を伝えていくようなことにも関心をしめすので、学校の教員や塾の講師、習いごとの指導者やスポーツのコーチとしてもがんばれそうですね。

会社や団体など組織に所属すると、上司の指示にしっかり従うので気に入られて出世をするかもしれません。ただ、自分が部下をもつようになったらしっかりとその自覚をもち、頼られる人になってくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

10月1日生まれは、昔の人の話を聴くのが大好きです。おじいちゃん子、おばあちゃん子になるかもしれません。また、偉人など経験豊かな人の伝記をよく読み、それを自分の糧にしていくことができるでしょう。

ただ、日和見主義で他力本願なところがあり、なにかというと人のせいにするような面があります。心の中に頼れる人を象徴として存在させ、なんでもそこを参照できるようになると良いですね。伝記を読んだら、ぜひまめに感想を聴いてみましょう。

話をまとめる訓練にもなりますし、アウトプットすることで自分のなかにしっかりとその人の逸話を息づかせていけるようになると思いますよ。

10月1日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、全般的に人気運が高まります。自分の良いところに注目があつまり、おしゃべりしたり遊んだりしたいと思ってくれる人が増えるでしょう。ただ、それをねたむ人もいそうです。いばったり得意がったりせず、誰にでも親切に接するようにしてくださいね。ひとりで寂しそうに過ごしている人がいたら、こちらから声をかけてあげましょう。

年明けから2月下旬にかけては、「ツイてる」とか「ラッキー」と感じられるような出来事が多くありそうです。小さなことであっても、感謝しながら過ごしてくださいね。春の年度終わりの時期には、イベントや約束のダブルブッキングがあるかもしれません。なにかと気ぜわしい日が続くと思いますが、相手に迷惑をかけたりしないようにじゅうぶん注意しましょう。

年度が替わると、新しい仲間や環境の影響で価値観に変化が起こりそうです。考えかたや趣味のほか、今まで食べられなかったものがおいしく感じられるなど、食べものの嗜好も変わるかもしれません。自分のなかに起こった新しい風を楽しんでみてくださいね。

ただ、6月の中旬から7月の中旬にかけては、健康運にかげりがみえます。疲れやすい時期にあたりますので、なにごともはりきり過ぎないようにしましょう。夏休みにはいったころには回復しますので、無理のない程度でレジャーの計画をたてて良いですよ。

秋から年末にかけては、期待していたことがそのとおりにならずにがっかりすることがあるかもしれません。挽回のチャンスはやってきますから、くさったりせずに前向きに過ごしてくださいね。年末は、家族でバーベキューをすると来る年はものごとがスムーズにすすむでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

初夏のころ、少し体調をくずしやすい運気にあたっています。今年は社交運が良好なので、友達とたくさん遊びたいところですが、あまり無理に予定をいれないようにしておきましょう。

夏休みも、行きたいことややりたいことをしぼっておくことが大事です。秋には健康運は回復しますが、全体運がいまひとつです。予定どおりにすすまないことが多く、がっかりしたりいらいらしたりする日があるかもしれません。

「そんなときもあるさ」といった感じで、気楽に過ごすようにしましょう。まわりの人に八つ当たりすると、ますますツキを逃します。気をつけてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「天狗(てんぐ)」です。長い鼻と赤ら顔が特徴で、日本各地にその伝承が伝わる想像上の生きものですね。神社によっては、神様として祀られているところもあるようです。古典文学や昔話にもよく登場しますので、図書館で天狗のお話をさがして読んでみましょう。

深掘りして調べてみるとおもいしろいですよ。かなり特徴のはっきりした顔をしていますので、お絵描きをするのも楽しいと思います。「テング」と名前がついた動物や植物、魚などもいるので、見つけてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「56」です。何かを選ぶときに迷ったら、56、または5か6、65の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月28日、5月29日、5月30日、8月1日、12月1 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月27日、4月28日、6月29日、6月30日、12月30日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月1日、3月29日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

センニチコウ、ハギ

誕生石

オパール・トルマリン

10月1日は何の日?

10月1日の歴史上の出来事

1885年 東京瓦斯創立
1898年 東京・京都・大阪の市制特例廃止
1903年 第1回ワールドシリーズ開幕
1903年 日本初の常設映画館・電気館が開館
1910年 日本コロムビア株式会社設立
1920年 日本で初となる国勢調査を実施
1948年 日本の8地域で警察通報用電話(110番)を設置
1957年 聖徳太子を肖像とした初の5000円札を発行
1962年 日本船舶振興会が創立
1966年 江崎グリコが「ポッキー」発売
1969年 宇宙開発事業団 (NASDA) 設立
1971年 ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが開園
1981年 内閣が「常用漢字表」を告示
1982年 ソニーが世界初となるCDプレーヤー「CDP-101」発売
2001年 三鷹の森ジブリ美術館が開館
2001年 国家公務員の旧姓使用が可能に
2002年 身体障害者補助犬法が施行
2006年 障害者自立支援法施行
2007年 日本で郵政事業が完全民営化
2007年 一般向けの緊急地震速報が開始
2012年 障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(障害者虐待防止法)施行
2019年 消費税が軽減税率を導入のもと8%から10%に増税

10月1日の記念日

国際高齢者デー
国際音楽の日
ピンクリボンの日
世界ベジタリアンデー
法の日
デザインの日
土地の日
日本酒の日
日本茶の日
醤油の日
コーヒーの日
伊藤園が制定
印章の日
メガネの日
ネクタイの日
補助犬の日
福祉用具の日
浄化槽の日
展望の日
都民の日
荒川線の日
uniの日

10月1日生まれの偉人・有名人

10月1日生まれの偉人

アルバロ・デ・メンダーニャ・デ・ネイラ/探検家
ヘンリー3世/イングランド王
エルヴェ・フェイ/天文学者
アニー・ベサント/神智学者
ウィリアム・ボーイング/実業家

10月1日生まれの有名人

うつみ宮土理/タレント
小川ローザ/タレント
原田伸郎/タレント
村尾信尚/経済学者、ニュースキャスター
中村正人(ドリームズ・カム・トゥルー)/ミュージシャン
松浦勝人/音楽プロデューサー
柏原芳恵/歌手
柳沢まさひで/キャラクターデザイナー
河口恭吾/ミュージシャン
滝川クリステル/フリーアナウンサー
堤太輝(どりあんず)/お笑い芸人
内田ナナ/モデル
篠田光亮/俳優
RYO(ORANGE RANGE)/ミュージシャン
神田沙也加/女優
相葉裕樹/俳優
池田隆英/プロ野球選手
鈴木優華/ファッションモデル

10月1日生まれの漫画・アニメキャラ

コーミル/ONE PIECE
モージ/ONE PIECE
アオダ/NARUTO
逢沢傑/エリアの騎士
池沢/銀魂
怪盗 狐火の長五郎/銀魂
石川透/堀さんと宮村くん
枝葉樹/君のいる町
芝有紀/おおきく振りかぶって
重吾/NARUTO
高島加寿男/僕だけがいない街
滝川・クリス・優/ダイヤのA
玉来ほのか/ReLIFE
対木もこ/咲-Saki-
広瀬結心/ひよ恋
宗像礼司/K
佐伯虎次郎/テニスの王子様
ウォーズマン/キン肉マン
ゼノ・ヒューストン・ウイングフィールド/Dr.STONE
メリッサ・シールド/僕のヒーローアカデミア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-