ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月17日 17:30 更新

【誕生日占い】9月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月30日生まれ誕生日占い

9月30日生まれの人の基本的な性格

9月30日生まれの特徴と宿命

9月30日は、フランス王国の銀行家、ジャック・ネッケルの誕生日です。フランス革命の前夜に活躍した政治家でもあり、罷免されたり再登板したりしながら、財務長官として何度か財政改革を試みたことでその名が知られています。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、うまくいかないことがあっても何度も再チャレンジをするがんばりやです。要領の良いタイプではないかもしれませんが、転んでもただでは起きない人です。再挑戦するときには、前回の自分からしっかりヴァージョンアップしています。そのため、一度でうまくいった人よりも、かえってすぐれた業績をあげることができるでしょう。

真の意味でのチャレンジャーといえる人だと思います。すぐれたものを見分ける審美眼のある人でもあり、美術品や装飾品に関係する仕事に就いている人が多いと言われています。

どちらかといえば不器用なタイプで、全体像を一度ではつかみにくいところがあるようです。そのため、しんどい思いや経験を多くするかもしれませんが、そのぶんよく磨かれる人です。鍛錬の結果、大きな成功をつかめると思いますので、くさったりせずに努力を続けてくださいね。

9月30日生まれの長所と短所

9月30日生まれは、向上心が旺盛な人です。現状に飽き足らず、常に前進したいという思いを強くもっています。さまざまなことにチャレンジしますが、当然ながらうまくいかないこともあるでしょう。しかし、そこで立ち止まる人ではありません。まずかった点や足りなかったところをしっかり洗い出し、自分を進化させて再挑戦を試みると思います。

性格はフレンドリーで、偏見をもたずに誰とでもつきあうことができます。友達をたいせつにしますので、再挑戦する姿に共感をおぼえる良い仲間にもめぐまれるでしょう。

何度もチャレンジするのはすばらしいことですが、ひとつのことに夢中になるあまり、知らないうちに人をまきこむこともありそうです。経済的にも健康面でも、限界というものは知っておくべきかもしれません。

ときどき足元を見たり、後ろをふりかえったりして、大事なものを見失わないようにしてくださいね。仲間にはめぐまれる人ですので、同じこころざしをもった者どうして話し合ったり、グループでとりくむことを考えても良いでしょう。新しい視点がもたらされることもあると思いますよ。

9月30日生まれの個性と適性

9月30日生まれの得意なこと

9月30日生まれは、ものの価値を見極めるすぐれた審美眼の持ち主です。アンティークや宝石などを選ぶのが上手だと思います。その才能はファッションにも活かせます。どちらかといえば地味なものを好みますが、落ち着きがあって好感のもてる自分らしい装いをすることができるでしょう。

ほかの人のファッションを見立ててあげるのも上手で、その人の良さや個性が品よく表現できそうなものをセレクトすることができます。きっと、プレゼントを選ぶのも得意だと思いますよ。

9月30日生まれの苦手なこと

直感的に全体の状況を把握することがあまり得意ではありません。たとえば、慣れない場所だと方向音痴になることもありそうです。言葉に出して確認すればよく理解できるので、自分が苦手なことだと認識し、全体像をつかむための工夫をすると良いでしょう。

難しく聞こえるかもしれませんが、なんのことはありません。道がわからなくなったら、あたりを歩いている人に聞きましょう。あとから地図を再度確認すれば、自分が迷っていた場所がわかりますね。それでかまいません。

いくつかそのようなことを経験しているうちに、大通りを目印にするとか信号機をヒントにするなど、自分なりの工夫の仕方がわかってくると思いますよ。これも再チャレンジするためのステップです。がんばりましょう。

9月30日生まれに向いている習いごと

友達をたいせつにする人なので、スポーツであればチームで行うものが向いているでしょう。野球、サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、アイスホッケーなどに適性があります。何度でも挑戦する努力家であることから、レスリングやボクシングなどの格闘技や、トライアスロン、登山などハードなものとも相性が良いと思います。

スポーツ以外なら、絵画、イラスト、彫刻、彫金、工芸といった美術に関することや、ピアノやギターなどの楽器演奏のほか、ウェブデザインなどにも親和性があるでしょう。天賦の審美眼がありますので、美術館や博物館などに出かけて、良いものを見分ける能力をさらに鍛えていけると良いですね。

9月30日生まれに向いている職業

美術品や宝石、アンティークを鑑定する仕事や、美術館や博物館の学芸員、図書館司書、画廊のスタッフに向いているでしょう。ファッションデザイナー、スタイリスト、パタンナー、ドレスメーカー、舞台の装飾、イベントの企画などにも適性があると思います。美術史の研究や講師など、人に伝えたり教えたりする仕事も良さそうですね。

そもほか、インテリアコーディネーター、フラワーデザイナー、エステティシャン、美容師としてもがんばれそうです。会社や団体など組織に所属するのであれば、アパレル業界や美術、インテリアに関係する職種だと才能を発揮できると思います。チャレンジャーなので、起業を考えたり、副業をしたりするのも良いでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

9月30日生まれは、転んでも転んでも力強く立ち上がる人です。同じことをさせてもほかの人よりも時間がかかったりと、要領のよくないところもあるかもしれませんが、それでいじけたりするようなことはないでしょう。親切な性格で友達をたいせつにする人なので、誰からも好かれると思います。スムーズにいかないことがあってもまわりの人が助けてくれますので、静かに見守ってあげましょう。

苦労した分、人の気持ちがわかるようにもなります。また、審美眼があるので、美術館や博物館、大型の図書館などをおとずれて、良い刺激を受ける機会を作ってあげてくださいね。得意なことがあるのは、自信につながりますよ。

9月30日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月の下旬までは、比較的好調な運気です。友達とのコミュニケーションや趣味の時間を満喫でき、楽しい日が続くでしょう。得意なことがあれば、さらにその力をのばせると思いますよ。

4月から6月にかけては、健康運にやや波がありそうです。日によって気持ちが落ち着かずよく眠れない日があり、その翌日の日中はぼーっとしてしまうなど、ものごとに集中できない時期があるかもしれません。就寝時刻や室温、寝具などに気を配り、良質の睡眠をとるようにしましょう。テレビやゲームの視聴時間にも気をつけてくださいね。

夏休みには、改革運があります。変えてみたいと思ったことがあれば、この休暇中に行ってみましょう。部屋の模様替えも良いですし、生活リズムを整えるのにも適していると思います。レジャーなら、それまで行ったことのない場所を旅行先に選んだり、やったことのないスポーツや学びにチャレンジするのも良いですね。

秋以降年末にかけては、社交運が活発です。友達の輪が広がり、年齢の違う仲間ができるかもしれません。自分にとっては新鮮な情報がもたらされるなど、良い刺激を受けると思いますよ。この縁をたいせつにしましょう。クリスマスは、家族や友達と小さなプレゼントや手紙を交換すると、新しい年もかたい絆が続いていくと思います。

lukia☆先生のアドバイス

春先から初夏にかけて、健康運が低下傾向にはいります。身体所見のない頭痛やだるさ、気分の悪さなどをおぼえることがあるかもしれません。新しい友達もできて、力いっぱい、元気いっぱい遊びたいのに残念ですが、疲れていたらさそいも断って、はやめに休むようにしましょう。

睡眠不足だと、注意の集中も散漫になります。不注意によるけがなどのないように気をつけてくださいね。夏休みにはいるころには落ち着きますので、休暇中に健康的な生活習慣を身につけるようにしておきましょう。

夏休みは、なにかを変えることでツキがよべそうです。とりくんでいるスポーツがあるのなら練習方法を変えたり、趣味があれば道具を変えてみるとか、自分にできる「改革」をがんばってみましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ミステリー小説」です。とはいえ、いきなりアガサ・クリスティを読むわけにはいきませんね。子ども向けのミステリー小説や物語もありますので、さがして読んだり、読んでもらったりしてみましょう。自分でお話を考えてみるのも楽しそうです。

有名なアニメもありますので、家族一緒にシリーズで視聴してみるのもおすすめです。大型の書店や図書館で、興味がもてそうなものをさがしてみてくださいね。どきどき、わくわく感が、ほかのことにたいするモチベーションをアップさせてくれると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「18」です。何かを選ぶときに迷ったら、18、または1か8、81の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月27日、5月28日、7月30日、7月31日、11月30日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月26日、4月27日、6月28日、12月29日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月30日、3月28日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

コルチカム、モンステラ

誕生石

サファイア

9月30日は何の日?

9月30日の歴史上の出来事

1571年 織田信長が延暦寺を焼き討ち
1791年 モーツァルトの最後のオペラ「魔笛」初演
1863年 八月十八日の政変
1895年 マダガスカルがフランスの保護領に
1921年 婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約が国際連盟で採択
1945年 大日本産業報国会が解散
1954年 埼玉県鴻巣市が市制施行
1961年 欧州経済協力機構が経済協力開発機構 (OECD) に改組
1961年 愛知用水が完成
1964年 常陸宮家が創設
1965年 9月30日事件
1990年 韓国とソ連が国交樹立
1991年 「フジ三太郎」連載終了
1992年 物理学者の森田洋平が日本最初のホームページ(KEK Information)を公開
2001年 高橋尚子がベルリンマラソンで2時間19分46秒の世界新記録を更新
2007年 日本で衛星アナログハイビジョンテレビの放送が終了

9月30日の記念日

世界翻訳の日
交通事故死ゼロを目指す日
宅配ピザの日
クレーンの日
くるみの日
HAPPY FM93の日

9月30日生まれの偉人・有名人

9月30日生まれの偉人

ミヒャエル・メストリン/天文学者
ハンス・ガイガー/物理学者
オットー・シュミット/化学者、数学者、地質学者
エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤック/哲学者
ジョン・レイ/探検家
アン・ジャーヴィス/社会活動家
ルイ・ピエール・ムイヤール/研究者

9月30日生まれの有名人

デボラ・カー/女優
トルーマン・カポーティ/小説家
石原慎太郎/小説家
五木寛之/小説家
ジョニー・マティス/歌手
岩谷テンホー/漫画家
高口里純/漫画家
東山紀之/俳優、タレント
長嶋有/小説家
ダニエル・ウー/俳優
小山宙哉/漫画家
南雄太/サッカー選手
マルチナ・ヒンギス/テニス選手
潮田玲子/タレント
榎並大二郎/アナウンサー
西島隆弘(AAA)/歌手
紺野ぶるま/お笑いタレント
安藤美希子/重量挙げ選手
石川慧/サッカー選手
西脇彩華(9nine)/アイドル
山田逍楓/プロ野球選手
今泉佑唯/タレント

9月30日生まれの漫画・アニメキャラ

アバロ・ピサロ/ONE PIECE
ジェーン/どうぶつの森シリーズ
木葉秋紀/ハイキュー!!
東晃一/君と僕。
岡田泰蔵/ファンタジスタ
隠岐孝二/ワールドトリガー
黒瀬歩/覆面系ノイズ
國常路大覚/K
財前直行/ダイヤのA
審藤このり/マイぼーる!
段竹竜包/弱虫ペダル
仲沢呂佳/おおきく振りかぶって
兵藤聡/ゆらぎ荘の幽奈さん
御来屋千智/ナナマルサンバツ
アスナ/ソードアート・オンライン
ヴィクター・パワード/武装錬金
サリヴァン/世界で一番悪い魔女
ジリアン/約束のネバーランド
マリー/賢い犬リリエンタール

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-