ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月17日 16:30 更新

【誕生日占い】9月29日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月29日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月29日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月29日生まれ誕生日占い

9月29日生まれの人の基本的な性格

9月29日生まれの特徴と宿命

9月29日の誕生花は、リンゴです。その部位によって花言葉は異なりますが、リンゴの木には、「名声」や「名誉」という意味があるそうです(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この花言葉のように理想が高く、自分の名誉をとても大事にする性質があります。努力家なので自分の理想や願望を実現する運も強い人ですが、ひとたびそれが叶えられると、それをしっかり維持していこうとするでしょう。

名声や名誉を大事に考えるのは、実現した理想を守りたいためなのだと思います。営業などの接客業のほか、弁護士をはじめとする法律関係の仕事など、人と人とのあいだにはいって交渉したり折衝したりする仕事に就いている人が多いようです。

自分にとっての名誉を重んじるのはすばらしいことですが、そこに固執するあまり、まわりが見えなくなるような面があります。ときには、それをいさめようとする人たちをきり捨てることもありそうです。苦労して手に入れたものを維持するのはたいへんなことだとは思いますが、そこに至るまで自分がなにを見ていたのか、本当に理想としていたのはどのようなことだったのか、ときどきふりかえってみる必要があるでしょう。

9月29日生まれの長所と短所

9月29日生まれは、たいへんな努力家で、自分の夢や理想の実現に向けて一心にものごとにとりくみます。コツコツというよりは、どちらかといえばエネルギッシュにがんばれる人だといえるでしょう。性格は人懐こくフレンドリー、ユーモアセンスもあるなど社交的な人でもあります。飲み会やパーティなども大好きなので、仲間や知り合いは多いほうかもしれません。

プライドが高いため、見栄っ張りなところがあります。自分の夢を実現させて成功する運のある人なので、それなりにお金を稼ぐとは思いますが、だれかれかまわずおごったり、自分に似合うかどうか考えもせずブランドものを身につけたりすることがありそうです。

自分のお金をどう使おうが勝手だとは思いますが、あまり派手なことをすると厭味にうつることもありますし、そもそもあまりスマートとはいえませんね。おごったりしなくても人に慕ってもらえるように、ブランド物でかためなくてもかっこいいと言われるように、真の意味での品格を身につけましょう。それこそが本当の「名誉」というものだと思いますよ。

9月29日生まれの個性と適性

9月29日生まれの得意なこと

9月29日生まれは、社交力と調整力に長けた人です。生来誰とでも仲良くできる友好的な人ですが、翻っていえば、どのような相手でもものおじしない人でもあります。値段や時期の交渉をはじめ、納得のいかないことについてクレームをいれることは得意でしょう。営業の領域で才能を発揮できると思います。

また、論理的な思考能力が発達しており、理詰めによって相手を説得することも上手です。これは法律関係をあらそう場面でもとめられる能力になるでしょう。

9月29日生まれの苦手なこと

社交的な場が好きで人づきあいも良いタイプですが、その関係性は表層的なものになりがちです。移り気なところもあり、特定の人と強固な信頼関係をきずくのは難しい人かもしれません。知り合いや仲間は多いようにみえて、いざというときに助けてくれる人は案外少ないほうだと思います。

また、自分が人からどうみられているのか気になるわりに、自分の嫌な面に向き合うことが苦手です。相手の信頼を得るには、まず、自分自身が相手の存在を尊重することが大事でしょう。プライドや名誉を維持するよりも、もっとたいせつなことかもしれませんよ。しんどいことではありますが、自分のこれまでの言動をふりかえることも必要だと思います。内省力をきたえましょう。

9月29日生まれに向いている習いごと

エネルギッシュな人なので、スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ゴルフ、テニス、ラグビーなどポピュラーな種目のほか、レスリングやボクシングなど格闘技系に向いているでしょう。

内省力をつけるためには、ヨガや空手、太極拳など自分の心や身体に向き合うものも良さそうです。

文化系であれば、プログラミング、ウェブデザイン、囲碁、将棋、珠算に適性があります。社交性があるので、外国語の学習をすると上達がはやいでしょう。学年の先取り学習でもがんばれると思います。

9月29日生まれに向いている職業

弁護士、検察官、調停委員、司法書士など法律関係の仕事や、営業職、広報担当、広告宣伝業、キャビンアテンダント、空港地上職、車掌、テーマパークのスタッフ、バーテンダー、カフェの店員など人と接する仕事に向いているでしょう。

理想の高い人なので、政治家や企業の役員、投資家、実業家を目指すのも良さそうです。理論的な思考力に長けている人でもあることから、学者や科学者、研究者のほか、プログラマーやシステムの開発、管理、機械の設計や整備、エンジニアにも適性があると思います。

努力家で、自分の夢を実現することのできる運も強い人ですが、そこに夢中になるあまり大事なものを見失ってしまうことがあるかもしれません。常に謙虚さと初心を忘れずにいれば、安定した人生をおくれると思います。

才能を伸ばすためのヒント

9月29日生まれは、自分の夢の実現に向けて力強く歩みをすすめていける人です。ただし、後悔という言葉が嫌いなようで、内省することが苦手です。そのため、自分に明らかに非があってもなかなか相手に謝れなかったり、自分の良くない言動をふりかえることができず、そのような機会を回避しようとするでしょう。

しかし、人との信頼関係をきずくには、トラブルがあったさい、素直に自分の良くないところをみとめる姿勢が大事であり、基本です。プライドの高さゆえに人の言うことを聞き入れにくい面もあると思いますが、ほかにさとしてくれる人もなかなかいないでしょう、ときどき耳の痛いことも伝えるようにしてくださいね。

9月29日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、全体的にやや停滞しがちな運気があります。ただ、それを無理に押して活性化しようとしても、やる気だけが空回りして疲弊するでしょう。やることを広げすぎず、これまで続けてきたことや、今手元にあるものに責任もってとりくむようにしてくださいね。

年明けから3月下旬までは、なにごとも計画性をもって行うようにすることでトラブルが防げます。この時期の直感はあまりあてになりません。良さそうだな思ってとりかかってもうまくいかないことが多いので、状況を的確に判断しましょう。

新年度にはいっても、9月29日生まれにしては珍しく、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかりそうです。それまで仲良くしてくれた人との関係性にヒントをもらえると思いますので、あせらないようにしましょう。この時期はなにかと誤解やミスが生じやすいので、約束していたことがあったら日にちを間違えないようにしてくださいね。

梅雨明けには、全体運が上昇しはじめます。夏休みには向上心もアップするので、レジャーも良いですが本をたくさん読んだり、スポーツをしたりして、知力と体力をきたえましょう。この時期にがんばっておくと、運の貯金ができますよ。

秋から年末にかけては、新たな目標が見えてきそうです。すぐに具体的な行動にうつしたくなると思いますが、まずはよく下調べをしたり、計画を立てたりしてみてください。いろいろと問題点や修正点が見えてくると思います。なにごとも慎重に、というのが今年のテーマですので、行動の前に再考するくせをつけておいてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、全体的に地味な感じで過ごしたほうがものごとがスムーズにすすむことが多いと思います。人間関係も興味や関心の領域も、あまり拡大させないほうが良いでしょう。ただ、あたえられた役割についてはしっかりとりくんでください。その態度をみていて評価してくれる人がいるはずです。

夏休みも、レジャーなどの目先の楽しみよりも、自分磨きにいそしむほうがツキをよべます。この時期にがんばっておくと、あとあと必ず役に立つことがありますので、自己研鑽にはげみましょう。知識を吸収する能力も高まっていますので、学んだことはしっかり血肉にしていけると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「コアラ」です。赤ちゃんをお腹のなかで育てる、寝姿もキュートな愛らしい動物です。オーストラリアの一部の地域では抱っこができますね。日本ではさすがに触れることはできないものの、動物園ではお目にかかれますので、ぜひ直接あいさつしてみましょう。

コアラをモチーフにしたものはラッキーアイテムになりますが、ぬいぐるみやマスコットとしても人気があるので手に入れやすいですね。そうそう有名なお菓子もありました。楽しみながら、今年一年のラッキーアイテムとして大事にしてあげてくださいね。

ラッキーナンバーは、「22」です。何かを選ぶときに迷ったら、22、または22の倍数の44や66など、ぞろ目の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月29日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月26日、5月27日、7月28日、7月29日、11月29日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月25日、4月26日、6月27日、12月28日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月29日、3月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月29日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

アキノノゲシ、リンゴ

誕生石

サファイア

9月29日は何の日?

9月29日の歴史上の出来事

440年 レオ1世がローマ教皇に即位
1837年 フランス歴史的記念物の称号制度が開始
1885年 日本郵船創立
1885年 ブラックプール・トラムが開業
1902年 ニューヨーク・ブロードウェイに初の商業ミュージカル劇場が開場
1907年 ワシントン大聖堂起工
1918年 原敬が第19代内閣総理大臣に就任し原内閣が成立
1949年 中国共産党が甘粛省全域を支配下に
1954年 欧州原子核研究機構(CERN)が発足
1969年 ショスタコーヴィチの「交響曲第14番」初演
1972年 日中共同声明に調印
1975年 三園浄水場の上水道が通水
1989年 横綱千代の富士が国民栄誉賞を授与
1996年 任天堂が北米で「NINTENDO64」発売
2007年 平等院の平成大修理事業が終了

9月29日の記念日

クリーニングの日
招き猫の日
洋菓子の日
Heart Safe Cityの日
接着の日
くっつくFM東海ラジオの日

9月29日生まれの偉人・有名人

9月29日生まれの偉人

ミシェル・セルヴェ/人文主義者、医師、神学者
ミゲル・デ・ウナムーノ/哲学者
エンリコ・フェルミ/物理学者
真田幸貫/江戸幕府老中
ムィハーイロ・フルシェーウシクィイ/歴史家
ルートヴィヒ・フォン・ミーゼス/経済学者

9月29日生まれの有名人

ジェリー・リー・ルイス/ミュージシャン
山下容莉枝/女優
INORAN(LUNA SEA)/ミュージシャン
小沢カオル/漫画家
ビビる大木/お笑いタレント
2代目林家木久蔵/落語家
久保田和靖(とろサーモン)/お笑いタレント
ザッカリー・リーヴァイ/俳優
山田真歩/女優
上田まりえ/タレント
古川慎/声優
ドーキンズ英里奈/タレント
スミス楓/モデル
長野せりな/タレント
岸優太(King&Prince)/アイドル
りゅうちぇる/タレント
花守ゆみり/声優
小野瑞歩/アイドル/つばきファクトリー
マーシュ彩/ファッションモデル

9月29日生まれの漫画・アニメキャラ

ダリウス・ベーア=ヴァルブルン/進撃の巨人
伊出英基/デスノート
黒羽春風/テニスの王子様
宍戸亮/テニスの王子様
鮎沢美咲/会長はメイド様!
狗星琉伽/カガミガミ
厭丙入/東京喰種
右代宮琉弗夫/うみねこのなく頃に
大河内大河/ハヤテのごとく!
志戸穂/ACTORS
津田和輝/涼風
羽丘芽美/怪盗セイント・テール
福永招平/ハイキュー!!
松本乱菊/ブリーチ
湊柊護/プリンス・オブ・ストライド
雅明弘/無限のリヴァイアス
イノリ/プリンセスコネクト!
トゥイ・チャン/ディーグレイマン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-