ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月16日 11:20 更新

【誕生日占い】9月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月26日生まれ誕生日占い

9月26日生まれの人の基本的な性格

9月26日生まれの特徴と宿命

9月26日の誕生花は、モミジアオイです。紅葉のように深い紅をしたアオイ科の植物で、その落ち着いた色合いからか、「穏和」、「おだやかさ」といった花言葉をもっています(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この花言葉のようにおだやかで平和を重んじる性質の持ち主です。周囲との調和を大事にする協調性のある人で、友達や仲間関係をとてもたいせつにするでしょう。

介護士や看護師、ホテルのフロントなど、対人援助や接客の仕事をしている人が多いと言われています。

調和を愛し、相手を喜ばせようとするような性質があるため、自分のエネルギーがかなりの割合で対人関係に注がれてしまうことがあります。そのため、なにかとまわりの人にふりまわされてしまう傾向があり、トラブルゲッターのような人生をおくることになるかもしれません。

相手の話をじっくり聴き、心をよせることはすばらしい姿勢だと思いますが、それ以前に自分の思いや本音ともしっかり向き合い、ときには毅然とした態度でふるまうことも必要です。

9月26日生まれの長所と短所

9月26日生まれは、心やさしく親切で、人とふれあうことが大好きです。人間関係においては「相手あっての自分」という思いが強く、ほかの人の気持ちを優先することが多いでしょう。初対面の人とも抵抗なく話すことができ、親しみやすい印象をあたえるようです。

当然ながら、友達や仲間がたくさんできると思います。そのつきあいも表面上のものではなく、それぞれと親密な関係を継続することができます。同情心も旺盛で、相手の気持ちにしっかり寄り添えるでしょう。

良くも悪くも人から影響を受け、それに支えられて成長していく運のある人です。そのため、ときどき相手に必要以上に感情移入してしまうことがあるかもしれません。最もやっかいなのが、公私混同に至りやすいところです。相手の話を聴くつもりが、いつの間にかその相手と同化したような気持ちになることがありそうです。

共依存関係になってしまったら、相手を支えることはおろか、自分の主体性を維持していくことも困難になります。意識して、心理的な距離を保つようにしましょう。

9月26日生まれの個性と適性

9月26日生まれの得意なこと

9月26日生まれは、共感能力の高い人です。人の気持ちを想像することが上手で、自分が体験したことのない出来事の話をされても、イマジネーションでもってその人の思いをしっかりと感じることができるでしょう。話を聴いてもらうことで心が楽になったと感じる人が、多くいると思います。

また、けんかやいさかいの仲裁も上手で、双方の意見や思いをしっかりくみとりながら、すべてが丸くおさまるように調整します。ときには、自分が悪者になってまとめようとすることさえあるかもしれません。それほどに、この人にとって調和的であることは大事なことなのだと思います。

9月26日生まれの苦手なこと

人とふれあうことを大事にする思いが強いので、孤独であることが苦手です。ひとりで過ごすということに耐えられないので、常にだれかとつながっていないと落ち着かないかもしれません。ときには、相手の都合かまわず連絡したり、家におしかけたりすることがありそうです。

「自分にとってその人がいないとダメなように、相手にとっても自分がいないとダメだろう」という思いが、その根底にあるのかもしれません。生きている以上人とかかわることは絶対に必要ですが、自分に向き合う時間もとても大事なものです。日頃から、ひとりで過ごす機会をあえてもつようにし、自分の本当の軸を育てましょう。

9月26日生まれに向いている習いごと

仲間関係をとても大事にする人なので、スポーツであればチームで行うものに向いているでしょう。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボールに適性があると思います。共感能力が高いことから、バレエやダンス、チアリーディング、新体操とも相性が良さそうです。

文化系の習いごとなら、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏や、絵画、イラスト、料理、お菓子作り、陶芸などでがんばれそうです。そのほか、ボーイスカウトやガールスカウト、ワンダーフォーゲルなどに参加しても、良い影響を受けますし、自分自身も楽しく活動できるでしょう。

9月26日生まれに向いている職業

看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、養護教諭、保健師、ソーシャルワーカーといった、医療関係や対人援助に関する仕事に適性があります。ホテルのフロント、受付、ラウンジのスタッフ、バーテンダー、衣料品や雑貨の販売、カフェやテーマパークのスタッフ、通訳ガイドなど、接客業にも向いているでしょう。

興味があれば、カウンセラー、占い師、商売などにチャレンジしても良さそうです。ただし、それでなくても人の気持ちにまきこまれてしまいやすい職業ですので、自他の境界をしっかり意識しておくことが大事です。

会社や団体など組織に所属するのであれば、自治体の職員や、総務や人事、秘書、営業アシスタントといったポジションに適性があるでしょう。数字を競いあうような営業にはあまり向きませんが、社員の顔がわかりやすい家族経営的な環境ならストレスなく働けると思います。

才能を伸ばすためのヒント

9月26日生まれは、人の気持ちに寄り添える、とても心のやさしい人です。誰からも好かれ、友達も多いでしょう。ただし、その同情心があだとなってしまい、人間関係のトラブルにまきこまれてしまうこともありそうです。

「友達がいないとなにもできない」、といった依存心も生じやすいので、日頃から留守番をさせたり、ひとり遊びが抵抗なくできるような機会を作っておくと良いと思います。自分らしい趣味をもてるよう、夢中になれる習いごとが見つかるとベストです。同情心と依存心との違いに気づけるよう、導いてあげてくださいね。

9月26日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、知的好奇心が高まる時期にあたります。前から気になっていた習いごとや勉強をはじめるのであれば、この時期にスタートさせてみましょう。いくつか体験教室に参加して、もっとも相性の良さそうなものを自分の意思で選んでみてくださいね。習ったことは家でもしっかり練習するなど、日々のルーティンにくみいれると上達もはやいと思いますよ。

春以降の新年度では、9月26日生まれにしてはめずらしく、周囲の環境に慣れるまで少し時間がかかりそうです。仲の良い友達が見つからなくて戸惑うこともあるかもしれませんが、あせらずタイミングを待ちましょう。その集団じたいがなんとなく落ち着かないムードである可能性が高いので、この時期に友達ができても流動的なものになると思います。

6月にはいるとだいぶ気持ちも安定し、毎日楽しく過ごせるでしょう。夏休みは、レジャー運が好調です。ロープウェイやケーブルカー、登山鉄道など高台にある乗り物にツキがありますので、旅行先を選ぶときに参考にしてみてくださいね。

秋以降年末にかけては、社交運にやや波がきそうです。仲間関係に変化があるかもしれませんが、あまりもとの状態に固執せず、今仲良くできている人との関係をたいせつにしましょう。

年末は、できる範囲で良いので大掃除の手伝いをすると、次の年も健康に過ごせると思います。がんばってみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

新年度では、なかなか仲の良い友達がみつけにくく、少し寂しい思いをすることがありそうです。ただ、これは本人のというよりも所属している環境によるという暗示がありますので、まわり全体がなんとなく安定しにくいのだと思います。あせっても心がくたびれてしまうだけなので、落ち着いて行動しましょう。

6月ころには、相性の合う仲間や友達ができていると思いますよ。ただ、2022年の人間関係は全般的に流動的で、秋以降にもまた変化の兆しがありそうです。仲良くしていた友達と価値観が合わなくなったり、自分自身も別の友達と一緒に遊びたくなるなど、気持ちが変わってくることもあるでしょう。成長の一過程に過ぎないので、あまり深刻にとらえずにいましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「銅」です。一番身近なものだと10円玉(正確には亜鉛や錫との合金)がありますが、タンブラーやマグカップ、おろし金などさまざまな銅製品があります。少し高価に感じられるものもあるかもしれませんが、ふだん使う身のまわりのものに、銅でできたものをとりいれてみましょう。

機能性もありますし、きらびやかすぎないながらも、しっとりした美しさがあります。ものを大事に使おうという気持ちもわいてくると思いますよ。また、10円玉もそうですが、磨くとピカピカになるのも楽しみのひとつです。子ども向けのネット講座で実験も紹介されていますので、ぜひピカピカさせることにチャレンジしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「27」です。何かを選ぶときに迷ったら、27、または2か7、72の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月26日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月24日、5月24日、7月25日、11月26日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月22日、4月23日、6月24日、12月25日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月26日、3月24日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月26日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

マンジュシャゲ、ハス

誕生石

サファイア

9月26日は何の日?

9月26日の歴史上の出来事

1815年 神聖同盟が成立
1905年 アインシュタインが特殊相対性理論を発表
1945年 アメリカ施政下の沖縄で石川市が市制施行
1950年 インドネシアが国連に加盟
1968年 厚生省が水俣病と第二水俣病を公害病として認定
1978年 東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表
2003年 自由党が野党第一党の民主党へ合流
2006年 第3次小泉改造内閣が総辞職・安倍晋三が第90代内閣総理大臣に就任
2007年 福田康夫が第91代内閣総理大臣に就任
2012年 日馬富士公平が、第70代横綱に昇進
2013年 東北楽天ゴールデンイーグルスが初のリーグ優勝
2015年 「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」終了
2017年 読売ジャイアンツの中井大介が日本プロ野球史上初の球団通算1万号本塁打を記録
2018年 広島東洋カープが初のリーグ3連覇
2021年 「パネルクイズ アタック25」が終了

9月26日の記念日

核兵器の全面的廃絶の国際の日
“くつろぎ”の日
ワープロ記念日
台風襲来の日
八雲忌

9月26日生まれの偉人・有名人

9月26日生まれの偉人

ネヘミア・グルー/植物解剖者
セルゲイ・オルデンブルク/東洋学者
イワン・パブロフ/生理学者
アーチボルト・ヒル/生理学者
T・S・エリオット/詩人
マルティン・ハイデッカー/哲学者

9月26日生まれの有名人

柳沢きみお/漫画家
リンダ・ハミルトン/女優
木根尚登(TM NETWORK)/ミュージシャン
天童よしみ/歌手
光石研/俳優
林民夫/脚本家
池谷幸雄/タレント
佐野瑞樹/俳優
佐藤藍子/女優
セリーナ・ウィリアムズ/テニス選手
徳田いずみ/ファッションモデル
大野雄大/プロ野球選手
菅原好謙(トンツカタン)/お笑いタレント
鈴木ちなみ/ファッションモデル
吉谷彩子/女優
金子大地/俳優
浅見姫香/女優

9月26日生まれの漫画・アニメキャラ

ゾフィア/進撃の巨人
ルーク・シス/進撃の巨人
一條千佳/堀さんと宮村くん
叡山枝津也/食戟のソーマ
小笠原野乃子/学園アリス
小椿刃右衛門/ブリーチ
墨須/モンスター娘のいる日常
堤美香/カードキャプターさくら
天津/Dr.リンにきいてみて!
土間埋/干物妹!うまるちゃん
鳴海空大/なみだうさぎ〜制服の片想い〜
原田実沙緒/BLACK BIRD
村西社長/きらりん☆レボリューション
夜嵐イナサ/僕のヒーローアカデミア
たいへいた/どうぶつの森シリーズ
コジロー・マードック/機動戦士ガンダムSEED
レジェ/夢王国と眠れる100人の王子様

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-