ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月15日 16:00 更新

【誕生日占い】9月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月24日生まれ誕生日占い

9月24日生まれの人の基本的な性格

9月24日生まれの特徴と宿命

9月24日は、清水徳川家第6代当主、徳川昭武の生まれた日です(嘉永6年9月24日)。大河ドラマをきっかけに知った人も多いかもしれませんが、時代の波に翻弄されながら、激動のなかを力強く生き抜いた生涯でした。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、自分が気づかないうちに大きなことにまきこまれ、後戻りできないような大きな出来事に遭遇する人生を生きることになるかもしれません。しかし、どのような道であっても、結果としてそれが自分だからこそ生きられる道にしていくことのできるたくましさをもった人でもあります。

政治家、実業家、スポーツ選手、タレントなど、ドラマティックな過程を経て成功している人が多いと言われています。

自分が望むと望まざるとにかかわらず、大波にもまれることになりそうです。千載一遇のチャンスにめぐまれたかと思えば、自分が夢見ていたことへの望みをすべて断たれてしまうこともあるかもしれません。浮き沈みの多い人生になると思いますが、舵をはなさずにいれば人生の後半期には安定するでしょう。どんなときにも昭武のように誇りをもって生きてくださいね。

9月24日生まれの長所と短所

9月24日生まれは、調和的で落ち着いた性格の持ち主です。人とあらそうことを好まず、けんかをしかけられても上手にかわします。テストの点数を競いあうことにも興味はありませんが、どんなことにもまじめにとりくむので、成績はいつも上位でしょう。

常に礼儀正しくTPOもよくわきまえており、いわゆる優等生タイプの人だと思います。それでいておごったところはなく、誰にたいしても等しく親切に接するため、人気者になれるでしょう。

そのように均整のとれた性格の持ち主だからこそ、ダイナミックな人生が課されても乗りきっていけるのかもしれません。ただし、誰にでもやさしいことから優柔不断な面もあります。複数の友達から声をかけられるとどれにも色よい返事をしてしまいあとから困ってしまうことがあったり、一度に多くの頼まれごとをされても断れなくてあせるといったことがありそうです。

優等生ぶりが気に食わない人からは、「八方美人」だとか、「いい子ぶって」などと陰口をたたかれることもあるかもしれません。ときには毅然とした態度で決断をくだす勇気も必要です。もっとも、多くの生活経験がその能力を鍛えてくれると思います。

9月24日生まれの個性と適性

9月24日生まれの得意なこと

9月24日生まれは、協調性と社会性のある人です。誰とでも時間をかけずに良い関係をきずくことができ、会話の引き出しも多いので幅広い年齢層の人と仲良くすることができるでしょう。

言動が上品で洗練されており礼儀正しい人でもありますが、人に忖度することはなく誰にたいしても平等に接します。信頼のおける人として、老若男女問わず誰からも好かれるでしょう。

また、勉強熱心で自らよく学ぼうとします。嫌いな教科というものをもとうとしないので、どの教科もまんべんなく良い成績を修めることができそうです。

9月24日生まれの苦手なこと

根っからの優等生タイプであるため、自分の感情を素直に表に出すことが苦手です。ポーカーフェイスというわけではありませんが、まわりの人が大喜びをしているときでも、自分はどのような形でそれを表現して良いのかわからなくなってしまい、結局静かに座っているだけ、ということがありそうです。

悲しいこともおさえこんでしまうことがあるので、知らず知らずのうちにストレスをためてしまうこともあるかもしれません。良き理解者にめぐまれれば、少しずつ感情表出ができるようになると思います。自分らしい方法が見つかると良いですね。

9月24日生まれに向いている習いごと

運動神経は良いほうですが、あらそうことに関心をはらわないため、スポーツであれば、健康増進をかねて個人でとりくむものに向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、ゴルフ、陸上競技、弓道、アーチェリー、バレエ、ダンス、乗馬、ジムでのトレーニング、水泳に適性がありそうです。

勉強熱心で優秀な人なので、文化系であればさまざまな分野でがんばれそうです。ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、絵画、料理、プログラミング、囲碁、将棋、華道、茶道、外国語の学習にはとくに適性があります。9月24日生まれはダイナミックな人生をおくることになると思いますが、続けてきた習いごとやスポーツが役に立つこともあると思います、大事にしましょう。

9月24日生まれに向いている職業

平坦とはいえない人生をおくることになるため、職業や住まいが変わることも多いかもしれません。苦労をしてもすべてのことを糧として人生の後半はおだやかな暮らしができると思いますよ。政治家、実業家、投資家、企業のCEO、キャリア官僚、外交官に向いています。

多才な人なので、ピアニストや声楽家などの音楽関係や、俳優やファッションモデル、映画監督など芸能に関係した仕事にも適性があるでしょう。

会社や団体など組織に所属すると、営業や商品企画、経営企画といった分野で交渉力や社交性を発揮すると思います。紆余曲折はありつつもその手腕と才能を買われて、大出世を果たす可能性を秘めた人です。

才能を伸ばすためのヒント

9月24日生まれは、おだやかで調和のとれたやさしい性質の持ち主です。食べものや洋服の好みもなく、提案されたものを素直にうけいれるでしょう。いわゆる「手のかからない子ども」だと言えそうです。ただし、好悪感情を表に出さないので、人知れずがまんしていたり、自分の思いを抑圧しているところもあるかもしれません。

外出から帰宅したら、よく話を聴いてあげましょう。なにも変わったことがなくても、表情や態度には気をつけてあげてくださいね。おねだりするようなことがあったら、よほどほしいものなのだと思います。叶えてあげるかどうかは別として、ほしいものをこちらに伝えてきたことを大事な機会ととらえてくださいね。

9月24日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、何かとナーバスになりがちな日がありそうです。ふだんは落ち着いている人ですが、この時期は周囲の雰囲気に翻弄されて疲れてしまうことがあるかもしれません。あちこちにいい顔をしようとせず、環境から距離をとることを考えても良いでしょう。こまったことがあれば、家族に話を聴いてもらいましょうね。

新年度にはいると、早々にグループのとりまとめ役などなにかの係をまかされることになりそうです。プレッシャーもかかりますが、これをきっかけに相性の合う友達もできそうなので、無理のない範囲でがんばってみましょう。ただし、なにもかも自分で背負おうとせず、まわりにいる人にも遠慮せず助けてもらってくださいね。

初夏から盛夏にかけては、小さなことながらラッキーと思えることが立て続けに起こりそうです。予定の変更など、一見してあまり良くなさそうにみえることでも、遠回りしたおかげで想定外の幸運にめぐまれるかもしれせん。レジャー運も好調なので、ちょっと遠出をしてみても良いでしょう。宿泊するさいは、ホテルよりは旅館など畳のある部屋に泊まると良い気を受けられると思います。

秋から年末にかけては、社交運に波乱の様相がみえてきそうです。友達のけんかに仲裁にはいるととばっちりを受けるかもしれません。先生やまわりの大人たちに相談するようにし、なるべくかかわらないようにしましょう。良くないことをしている人を見かけても、自分が直接注意するのはやめておいたほうが無難です。

年末は、家族で一年のお礼参りをしにお寺や神社をおとずれると、すっきりした気持ちで新年を迎えられるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

調整力のある人ですが、とくに今年の秋以降は、けんかやこぜりあいを見かけてもあいだにはいることはやめておいたほうが良さそうです。いじめなど見過ごせないこともあると思いますが、とにかく自分ひとりでなんとかしようとするのはやめましょう。

また、この時期はなにかと誤解を受けやすいタイミングにもあたっています。特定の人と内緒話をしていると、あらぬうわさをたてられそうですので気をつけてくださいね。その場にいない人のうわさ話は、良いことでもそうでないことでもひかえましょう。トラブルにまきこまれそうになったら、とにかく距離をとることが大事です。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「シャボン玉あそび」です。昔ながらの遊びですが、時代を問わず子どもたちが大好きなものですね。お金をかけずに家にあるものですぐに遊べますが、ざるやうちわなどを使ったユニークなシャボン玉あそびもネット上に紹介されていますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

お風呂のなかで大きなシャボン玉を作るのも楽しいですね。また、シャボン玉を模した形がモチーフになっているハンカチやタオル、ファブリックなどもラッキーアイテムになりますので、使ってみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「20」です。何かを選ぶときに迷ったら、20、または2か0、20の倍数の40や200の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月24日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月22日、5月22日、7月23日、11月24日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月20日、4月21日、6月22日、12月24日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月24日、3月22日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月24日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ユウゼンギク、ハギ

誕生石

サファイア

9月24日は何の日?

9月24日の歴史上の出来事

1730年 大坂の堂島米会所の設置が公式に認可
1869年 暗黒の金曜日
1946年 香港のキャセイパシフィック航空設立
1948年 本田技研工業設立
1949年 ゾウのインディラが上野動物園に到着
1959年 イタリアで第1回ゼッキーノ・ドーロ開催
1955年 日本歯科技工士会が発足
1960年 国際開発協会(IDA、第二世界銀行)設立
1964年 よみうりランド開園
1965年 国鉄が「みどりの窓口」開設
1971年 廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行
1972年 日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故
1996年 包括的核実験禁止条約に日本など71カ国が署名
2000年 高橋尚子がシドニーオリンピックにて陸上女子マラソンで日本人初の金メダル
2000年 有楽町のそごう東京店が閉店
2000年 フランスの大統領の任期が5年に
2008年 麻生太郎が第92代内閣総理大臣に就任し麻生内閣が発足

9月24日の記念日

清掃の日
海藻サラダの日
畳の日
歯科技工士記念日

9月24日生まれの偉人・有名人

9月24日生まれの偉人

ジェロラモ・カルダーノ/数学者
三浦按針/航海士
ヨハン・デ・ウィット/数学者
ミハイル・オストログラツキー/数学者
アドルフ・ダルシアク/地質学者、古生物学者
ジョルジュ・クロード/発明家・化学者
アンドレ・フレデリック・クルナン/生理学者

9月24日生まれの有名人

筒井康隆/小説家
田淵幸一/野球解説者
山岸涼子/漫画家
のむらしんぼ/漫画家
真行寺君枝/女優
KAN/シンガーソングライター
甲斐谷忍/漫画家
羽田美智子/女優
田原健一(Mr.Children)/ミュージシャン
野村正樹/建築家
大久保伸隆/ミュージシャン
リア・ディゾン/タレント
吉田一将/プロ野球選手
出岡美咲/ファッションモデル
早乙女太一/俳優
国吉佑樹/プロ野球選手
岩井拳士朗/俳優
瀧野由美子(STU48)/アイドル
永野芽郁/女優

9月24日生まれの漫画・アニメキャラ

朝倉智景/球詠
スー/ONE PIECE
綾部麗人/俺様ティーチャー
有明煉華/魔法少女大戦
絵心菜緒/キミガシネ
風間蒼也/ワールドトリガー
春日巴/サムライドライブ
草見月/俺を好きなのはお前だけかよ
来栖/甲鉄城のカバネリ
鷺ノ宮伊澄/ハヤテのごとく!
巣鴨薫/うわさの翠くん!!
空豆タロウ/Dr.スランプ
土橋健二/DEAR BOYS
福路美穂子/咲-Saki-
御影明/妖しのセレス
御影妖/妖しのセレス
フータ/どうぶつの森シリーズ
ラシャド/進撃の巨人

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-