ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月12日 18:50 更新

【誕生日占い】9月15日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月15日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月15日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月2日生まれ誕生日占い

9月15日生まれの人の基本的な性格

9月15日生まれの特徴と宿命

9月15日は、実業家、土光敏夫氏の誕生日です。土光氏といえば、その質素な生活ぶりが有名です。「メザシの土光さん」とよばれて多くの人から慕われていたそうですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、素朴でシンプルな生活を好みます。チャレンジ精神が旺盛な人で多くの経験を積みますが、その結果もっとも自分に合った生きかたを選んでいくでしょう。屈折したところのない、たいへん素直な性質の持ち主でもあります。領域を問わず、自分の特技を活かしてフリーランスとして仕事をしている人が多いようです。

好奇心が旺盛なだけあって、少々無理なことにも挑戦しようとする傾向があります。ときどき、自分の思うままに強引にものごとをすすめてしまうこともあるようです。有能なので、生涯をとおして多くの成功体験を積むと思いますが、そのかげには不本意な思いをした人もいるかもしれません。

結果だけを考えるのではなく、その過程にかかわっている人の気持ちをもう少し考えられるようになると、穏やかな人生を過ごせるでしょう。

9月15日生まれの長所と短所

9月15日生まれは、頭の回転がはやく、好奇心旺盛な人です。次々とアイデアがわいてきて、それをすぐさま実行に移そうとするでしょう。ただ、我欲のない人なので、ひとつのことがクリアできればそれ以上広げようとはしません。

あくまでも、自分の経験として財産にしていこうとします。自分をうわべだけで飾ろうとするような虚栄心もなく、たいへん素直でストレートな性格の持ち主です。

自分を良く見せたいとか、人に好かれたいという思いがないため、相手にたいして思ったことをなんでもストレートに言ってしまうところがあります。そのため、ときどき人から反感や恨みをかってしまうことがあるかもしれません。

もっとも、本音を言ってもらえたことに感謝する人もいると思います。もともとは友好的な性格であり、こちらに相手の人格を否定するような意図がなかったことは、いずれわかってもらえるでしょう。相手によって受け取りかたが異なりますので、言葉を選ぶ工夫ができると良いですね。

9月15日生まれの個性と適性

9月15日生まれの得意なこと

9月15日生まれは、あまり物欲のない人です。健康な身ひとつあれば事足りるという考えの人で、限られたものの中で工夫して生活することがとても得意です。有能で多才な人なので、ものごとを多面的にみることができることから、応用力のある人だともいえるでしょう。

気持ちの切り替えも上手で、ひとつのことに深くこだわったりしません。なにかをコレクションするといったことにも関心がなく、今風に言うならばミニマリストといったところでしょうか。お金があったとしても、便利であったり豪華な生活は好まないと思います。そのため、現実的に早期リタイアをめざせるかもしれません。

9月15日生まれの苦手なこと

社交性があり、人づきあいは悪くありませんが、人のペースに合わせるということは苦手です。パーティなどが開かれても、その場に自分が居る必要がないとわかれば早々に帰るでしょう。誰かに忖度したり、人の顔色をうかがうといったこともしないので、人によってはあまり良い印象をもってもらえないことがあるかもしれません。

同じ理由で、人をもてなすということも苦手です。良くも悪くも自分の腹のなかにあるものしか外に出せないので、ときに損をすることもありそうですが、その裏表のなさや率直さが評価されて、大物からかわいがられたり、大出世を果たす可能性も秘めた人です。

9月15日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボールなど、チームで行うものが向いています。健康には気を遣う人なので、ライフワークとして長く継続できるような、ゴルフやテニス、卓球、水泳、ヨガ、ピラティス、ジムでのトレーニングなども良さそうです。

スポーツ以外であれば、ピアノ、ヴァイオリン、フルートなどクラシックに関係の深い楽器、絵画、囲碁、将棋、華道、茶道、香道、料理、プログラミングなどに適性があるでしょう。外国語との相性も良く、頭が良い人なので複数の言語をマスターしてバイリンガルをめざせるかもしれません。

好奇心が旺盛なことから、学年の先取り学習をするのもありだと思います。ただ、欲がないため点数にはこだわろうとしません。好きなものや興味をもったものにしぼったほうが良さそうです。

9月15日生まれに向いている職業

政治家や実業家、研究者、科学者、大学教授に適性があります。環境への適応能力があることから、フォトグラファー、海外特派員、外交官、通訳、ガイド、貿易商なども向いているでしょう。画家や小説家、評論家になると、自分のストレートな物言いが社会に適合される形で表現され、成功するかもしれませんね。

そのほか、投資家や経営コンサルタント、ファイナンシャルプランナーも適職にはいると思います。有能な人なので、ある程度稼いだら早期のリタイアを果たし、自分の好きなことをして人生の後半期を楽しむことになるかもしれません。

才能を伸ばすためのヒント

9月15日生まれは、シンプルな生活を好みます。物質の豊かさよりも経験や知識の豊かさをもとめるでしょう。あまり物欲がないので、「あれ買って」のかわりに、「これをやらせて」と言ってくるかもしれません。プレゼントのしがいがないと思われるかもしれませんが、なにかにチャレンジさせてあげることは、お金では買えないものをあたえることになるでしょう。

習いごとをさせても、すぐにやめたり長く続かないことがあるかもしれませんが、それは本当に自分がやりたいものに出会っていないからだと思います。すべての経験を自分の血肉にしていける人なので、本人が挑戦したいと思っているものについてはできるだけそうさせてあげてみてくださいね。

9月15日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、モチベーションの上下がありそうです。やる気いっぱいでなんでもチャレンジしたくなる日もあれば、怠け心が出てぼーっとしているうちに一日が終わってしまう日もあるでしょう。やりたいことのリストを作っておき、テンションが低い日も最低それだけはやる、高い日もそこまでにしておく形にすると良いと思います。

春の年度替わりの時期にはいると、残念ながら仲の良かった人たちとの別れが待っていそうです。良い思い出は、そのあと自分の力になってくれます。たいせつな友達や先生と、たくさん遊んだりおしゃべりしてくださいね。

新年度は慣れるまで少し時間がかかりそうです。不安な日もあるかもしれませんが、相性の良い友達ができますので、あせらずタイミングを待ちましょう。肩に力が入りがちになるので、帰宅したらよく休息をとってくださいね。

初夏から盛夏にかけては、今年一番の良い運気がやってきます。周囲の状況に慣れてメンタルも安定しますので、新しく習いごとやスポーツをはじめるのならこの時期からスタートするのがおすすめです。口コミなどを参照して、相性の良い教室をさがしましょう。レジャーに出かけるならキャンプやハイキングなど、自然豊かな場所を候補にいれてくださいね。

秋から年末にかけては、ちょっと疲れやすい時期が続きそうです。イベントや行事が増えてきますが、本当に参加したいところを優先しましょう。

lukia☆先生のアドバイス

10月にはいったあたりから、健康運が低空飛行をはじめそうです。大きな病気やけがの心配はないものの、ちょっとしたことで疲れてしまったり、風邪をひきやすくなったりするかもしれません。予定はあまり詰め込み過ぎないほうが良いでしょう。

あれもこれもとよくばったり、さそいを断れずにしょっちゅう慣れないところへ出かけていたりすると、肝心なときにダウンしてしまいます。良質な睡眠と栄養をとり、ゆったり過ごすことがおすすめです。

また、夏に良い運気がきていますので、この時期に健康的な生活習慣を身につけておきましょう。健康運の貯金をするつもりで、規則正しい生活を心がけ、よく身体を動かしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「スノードーム」です。ヨーロッパでペーパーウェイトとして作られるようになったのがはじまりだと言われています。見ていると飽きないし、癒されますね。誕生日の季節とはずれますが、名前にこだわらずぜひ飾ってみましょう。

LEDライトつきのゴージャスなものもあるようです。シーズンまでに、100円ショップで手に入るようなものを使って手作りするのもおすすめです。ジャムの空き瓶があったらとっておきましょう。中にお気に入りのオブジェを入れて、液体のりやビーズなどで簡単に作れますよ。ミニチュアのスノードームなら、マスコットのように持ち歩けますね。ゆっくり舞う雪を眺めるたびにツキを運んできてくれると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「47」です。何かを選ぶときに迷ったら、47、または4か7、74の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月15日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月13日、5月13日、7月14日、11月15日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月11日、4月12日、6月13日、12月16日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月15日、3月13日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月15日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

ヨメナ、ススキ

誕生石

サファイア

9月15日は何の日?

9月15日の歴史上の出来事

1789年 アメリカ合衆国外務省が国務省に改称
1894年 平壌の戦い
1900年 伊藤博文らが立憲政友会を結成
1915年 上海で雑誌「新青年」創刊
1915年 オーストラリアの映画館であるザ・ニュー・エンパイアー・シネマがオープン
1932年 日満議定書調印
1935年 ナチス・ドイツがニュルンベルク法を制定
1935年 ハーケンクロイツ旗が正式にドイツの国旗に
1938年 日本食堂株式会社が設立
1945年 文部省が戦後教育の基本方針として「新日本建設ノ教育方針」発表
1945年 「日米会話手帳」発刊
1946年 ブルガリア人民共和国が成立
1951年 「としよりの日」実施
1958年 朝日麦酒が日本初となる缶ビールを発売
2005年 ハイウェイカードが販売終了
2006年 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑確定
2008年 リーマン・ブラザーズが倒産
2020年 立憲民主党結党

9月15日の記念日

国際民主主義デー
老人の日
日本初の缶ビール発売
石狩鍋記念日
ひじきの日
大阪寿司の日
スカウトの日

9月15日生まれの偉人・有名人

9月15日生まれの偉人

マルコ・ポーロ/冒険家
フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー/モラリスト文学者
ジャン=シルヴァン・バイイ/天文学者
ジョン・ハットン・バルフォア/植物学者
シャルル・ド・フーコー/神父、探検家、地理学者

9月15日生まれの有名人

トミー・リー・ジョーンズ/俳優
大石静香/脚本家
竹下景子/女優
松尾宗仁(ZIGGY)/ギタリスト
彦摩呂/タレント
武田真一/NHKアナウンサー
深作健太/映画監督
円城塔/小説家
藤谷美紀/女優
井浦新/俳優、ファッションモデル
アンジェラ・アキ/歌手
トム・ハーディ/俳優
番長みるく/You tuber
守谷絢子/高円宮家三女
與座海人/プロ野球選手
川瀬晃/プロ野球選手
木原瑠生/俳優

9月15日生まれの漫画・アニメキャラ

はたけカカシ/NARUTO
リカルド・エスパダス/キャプテン翼
ロッド・レイス/進撃の巨人
伊黒小芭内/鬼滅の刃
石清水澄明/ALL OUT!!
鳳暁生/少女革命ウテナ
沖田佳吾/はじめの一歩
鹿倉胡桃/咲-Saki-
呉俊仁/キャプテン翼
冴木亮/夢色パティシエール
月宮林檎/うたの☆プリンスさまっ♪
寅谷立夏/ストームラバー
那岐/遙かなる時空の中で
針女/ぬらりひょんの孫
半沢かのん/らいか・デイズ
二葉つくし/BanG Dream!
グラン・マクダニエル/無限のリヴァイアス
スポイル/ONE PIECE
ドミナント・コード/ブラッククローバー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-