ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月11日 16:01 更新

【誕生日占い】9月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月9日生まれ誕生日占い

9月9日生まれの人の基本的な性格

9月9日生まれの特徴と宿命

9月9日は、なんと…「世界占いの日」だそうです。だからというわけではないのですが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、占いなどミステリアスで神秘的な世界に強い関心をもちます。人の深層心理や無意識からのよびかけにとても敏感で、いわゆる第六感のようなものをはたらかせやすいタイプであると言えるでしょう。

哲学や心理学、宗教学に関係した仕事をしている人や、カウンセラー、そして占い師をしている人が多いと言われています。

いくら鋭いカンをもっていると言っても、精神世界や目に見えない世界に浸り過ぎるのは心配です。人間は生きている以上、地に足の着いた生活をしていかねばなりません。リラクゼーションの一環として注目されている瞑想(メディテーション)も、慣れないうちは指導してくれる人の指導があるほうが良いと言われています。

精神世界にふれるときには、しばしの旅に出るような気持ちでいるようにしましょう。人から相談をもちかけられることもあると思いますが、そこにも感情移入し過ぎないようにしておいてくださいね。

9月9日生まれの長所と短所

9月9日生まれは、おだやかでとてもやさしい心の持ち主です。感受性が強いため人の気持ちにも敏感で、心を痛めている人の気持ちをよく理解し、寄り添ってあげることができるでしょう。

また、奉仕精神も旺盛な人で社会のためによく尽くします。環境保護や動物愛護のための運動や、炊き出しのボランティアなどにとりくむこともありそうです。まめまめしくよく動くので、多くの人から慕われ、頼りにされると思います。

感受性が強いだけに、ささいなことに敏感に反応しやすいところがあります。泣き出すと止まらないとか、ほかの人がなんでもないものを怖がるなどといったことがあるかもしれません。ときどき、周囲が困惑するようなこともあると思いますので、環境の変化に揺るがない、流されないような軸をもつ必要があるでしょう。

いわゆる憑依体質のような面もあり、人にたいしても親身になるので心がとりこまれてしまわないように、注意が必要です。自他の境界を常に意識しておきましょうね。

9月9日生まれの個性と適性

9月9日生まれの得意なこと

9月9日生まれは、精神世界や抽象的な世界に親和性の高い人です。宗教学、哲学、心理学、倫理学について自ら深く学ぼうとするでしょう。その関連領域である、歴史、統計、カウンターカルチャー、天文などについても得意な分野としていけると思います。

また、直感力にすぐれているため、危険をあらかじめ察知したり、テストのヤマが当たったり、予知夢をみたりするなど不思議な体験を多くするかもしれません。その能力を人助けのために使っていけると、現世の徳を積むことができると思います。

9月9日生まれの苦手なこと

抽象的な世界に親和性が高いだけに、現実を直視することはあまり得意ではないようです。困難なことに遭遇すると、そこに向き合って解決しようとするのではなく、逃げたりごまかしたりしてやり過ごそうとするかもしれません。

ときには、内側に引きこもって自分にやさしくしてくれる世界に没頭することもありそうです。人間は霞を食べて生きていけるわけではありませんから、やはりいつかは難しいことにもしっかり対峙する必要があります。

自分自身が地に足の着いた生活をしていないと、人を助けることもできませんね。勇気を出して、まずは今日の自分と向き合っていきましょう。

9月9日生まれに向いている習いごと

9月9日生まれはやさしい性格の持ち主です。人と競い合ったり点数をあらそったりするようなものはそもそも関心をもたないと思います。スポーツであれば、自分のペースでゆったりと楽しめるものが良さそうです。

ヨガ、ピラティス、ジムでのトレーニング、テニス、卓球、スキー、水泳、乗馬、太極拳などに適性があるでしょう。モダンバレエや創作ダンスを習うと、すぐれた感性を発揮してユニークな世界観を発揮してくれそうですね。

スポーツ以外なら、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏や、絵画、陶芸、工芸で感受性の豊かさを活かせるでしょう。

よく本を読みますので、外国語の学習もはやくから始めると良いでしょう。また、劇団やミュージカルのオーディションにチャレンジすると、表現力に磨きがかかるなど良い影響を受けると思います。

9月9日生まれに向いている職業

僧侶や神職、牧師などの宗教に関連した仕事や、哲学、心理学、倫理学の領域の研究者に向いているでしょう。精神科医、看護師、介護士、ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、カウンセラー、精神保健福祉士など、対人援助職にも適性があります。

霊感のようなものがありますので、占い師やヒーラーなど、スピリチュアルな世界にも親和性がありそうです。バーテンダー、美容師、エステティシャン、鍼灸師など、人の話をじっくり聴いたり、人を癒したりする仕事にも向いています。

ただし、人の「気」のようなものをもらってしまうことがありそうですので、オン、オフの切り替えをしっかりしましょう。対人援助職に多い、バーンアウトにも気をつけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

9月9日生まれは、精神世界に親和性のある人です。ときどき、ほかの人が見えないものが見えると言い出したりして、まわりにいる人を困惑させることがあるかもしれません。「奇妙なことを」と思っても、頭ごなしに否定したり注意したりすると本人は傷つきますし、なにも話してくれなくなってしまいます。

「そんなこともあるのかな」と、否定も肯定もせず、静かに話を聴いてあげましょう。いずれは、そのような能力を自分なりにコントロールすることができるようになると思います。

占いにも興味をもつかもしれませんね。想像力を鍛える練習だと思って見守ってあげても良いと思いますよ。なにがあっても、家族は味方でいてあげましょう。

9月9日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の前半、年明けから初夏のころまでは、堅実に過ごすことで安定した運を維持できます。臨時収入があるかもしれませんが、衝動買いなどはせずに必ず貯金をしましょう。宿題や課題が出たら、ほかにやりたいことがあってもがまんして、まずそれを片付けてくださいね。頼まれごとは基本断らず、がんばって引き受けていきましょう。友達関係についてはなるべく広げすぎず、本当に仲良くしてくれる人との約束を優先してください。誤解を生じさせやすいので、陰口はひかえましょうね。

夏休みは、レジャー運はいまひとつといったところです。遠出をしても疲れてしまったり、予定していたことができなかったりしてあまり実りを得られそうにありません。日帰りできるような場所に何度かプチ旅行をすることをおすすめします。出かけた先では、アスレチックで遊んだりアトラクションに参加したりして、身体を動かすことを楽しんでみましょう。家にいるあいだは、本をたくさん読んでください。知識を吸収する力が高まっていますので、ぐんぐん新しいことをおぼえられると思いますよ。少し難しい教材にトライしても良いでしょう。

秋以降年末にかけては、その知識に助けられることが多くなりそうです。友達に勉強を教えてあげるなど、仲間の前で良いところが披露できる機会にめぐまれます。社交運も好調なので、これを機に人気者になれるかもしれませんね。

lukia☆先生のアドバイス

今年前半は、派手なことをせず、謙虚な気持ちで過ごすと良いでしょう。自分の欲のままに動くと、いらぬトラブルを招くなど良い結果を生みませんので、ひかえめであることを心がけてくださいね。夏休みは、知識欲と向上心が高まります。ひとつ新しい世界を知ると、芋づる式に別のことを知りたくなって、どんどん知識が積み重なっていくでしょう。

このときがんばっていると、秋以降ちょっと良い気分になれる出来事があると思います。ただし、みんなから賞賛されたからといって天狗にならないように気をつけましょう。

腰を低く、誰にでも親切に接していたら、真の人気者になって次の年以降も楽しく過ごせますよ。運を長続きさせるポイントをおさえておきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「富士山」です。言わずもがな日本一の山で、なにかにつけ縁起の良いものとされている富士のお山が今年のラッキーアイテムとなりました。家から眺められるという人もいるかもしれませんね。

そんなうらやましい人は、毎日しっかりごあいさつをしてパワーをもらいましょう。それが難しい人は、富士山がよく見える場所に積極的に出かけてください。目の前に建物がなければ、空気の澄んだ日にきれいに見えるところがあると思います。

富士山の絵を描いたり、富士山がモチーフになっているものを身に着けたり持ち歩いたりするのもラッキーアクションになりますよ。東海道新幹線に乗るときは、山側の席を選んでくださいね。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、または3の倍数の6や9の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月7日、5月7日、7月8日、11月9日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月5日、4月6日、6月7 日、12月10日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月9日、3月7日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

ベゴニア、ハマシオン

誕生石

サファイア

9月9日は何の日?

9月9日の歴史上の出来事

587年 第32代天皇・崇峻天皇が即位
701年 大宝律令が完成
999年 長保元年令が発令
1547年 小田井原の戦い
1615年 江戸幕府が禁中並公家諸法度を発布
1884年 エリック・サティが「アレグロ」完成
1926年 アメリカのテレビネットワークNBCが設立
1948年 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が成立
1950年 鳴尾事件
1965年 アメリカ合衆国住宅都市開発省設立
1975年 宇宙開発事業団初となる人工衛星・技術試験衛星「きく1号」打上げ
1997年 北朝鮮で主体暦の使用を開始
2015年 関東・東北豪雨
2016年 北朝鮮が核実験を強行
2017年 桐生祥秀が100m走を9秒98を記録

9月9日の記念日

重陽の節句・菊の節句
九九の日
救急の日
世界占いの日
オオサンショウウオの日
栗きんとんの日

9月9日生まれの偉人・有名人

9月9日生まれの偉人

カーネル・サンダース/実業家
足利義稙(義材)/室町幕府第10代将軍
ルイージ・ガルヴァーニ/医学者、物理学者
坪井忠二/地球物理学者
村上陽一郎/科学史家

9月9日生まれの有名人

オーティス・レディング/ミュージシャン
ヒュー・グラント/俳優
高杢禎彦/タレント
坂本慎太郎/ミュージシャン
TAKUYA/ミュージシャン
SILVA/シンガーソングライター
堤下敦(インパルス)/お笑いタレント
酒井若菜/女優
大塚愛/シンガーソングライター
ユージ/タレント
佐々木左之介/プロボクサー
加隈亜衣/声優
中村静香/声優
石崎剛/プロ野球選手
山崎福也/プロ野球選手
豊川雄太/サッカー選手
小園凌央/俳優
畝章真/プロ野球選手
龍(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)/パフォーマー

9月9日生まれの漫画・アニメキャラ

中村京次郎/銀魂
松平片栗虎/銀魂
バジル・ホーキンス/ONE PIECE
マダム・シャーリー/ONE PIECE
青木勝/はじめの一歩
潜尚保/ハイキュー
九条ひかり/ふたりはプリキュア
桜井良/黒子のバスケ
佐藤寿也/メジャー
白銀御行/かぐや様は告らせたい
摂津万里/A3!
目黒博士/銀魂
成宮一茶/花のち晴れ〜花男 Next Season〜
野口笑子/ちびまる子ちゃん
花菱美希/ハヤテのごとく!
日置長俊/こえでおしごと!
本郷詩織/メイちゃんの執事
御門涼子/To LOVEる -とらぶる-
鷲尾麗亜/都会のトム&ソーヤ
イザベラ/約束のネバーランド
タンタン/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-